1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59834
かつて結婚は「一人口は食えねど二人口は食える」などと言われたように、1人で暮らすより2人で夫婦となったほうが食費や住居費、光熱費などの面で合理的であり、貧乏だからこそ結婚したほうがいいと言われた時代もありました。

しかし、今や、結婚するにも、結婚を続けるにも金がなければどうにもならない状態に追い込まれているともいえます。婚活現場にいる未婚男女が結婚の機会を逸するのは「結婚は金だ」という意識が強いからによるのですが、愛で結婚した夫婦でさえ40代以降は「結婚は金だ」という現実を痛感することになります。

夫婦共にフルタイムでそれぞれ年収700万円以上のパワーカップルが増えているなどという報道もあるようですが、しょせん全体の2%にも満たない人だけの話です。「金がないなら夫婦共働きすればいいじゃない」というせりふは、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」という逸話と同じ「恵まれた立場」だから言えることかもしれません。もはや「結婚はぜいたくな消費」となっているといえるでしょう。

2022/07/26(火) 11:59:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が稼ぐという考えはないのか?

2022/07/26(火) 12:00:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女側が稼いでも妊娠・出産を挟むと一旦年収落ち込むからねえ。

2022/07/26(火) 12:02:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうだよね
ただでさえ子供にはお金がかかるし
自分も働くけど妊娠中なにがあるかわからないから万が一入院しなきゃいけないような妊婦さんになった場合仕事早めに休むなり辞めるなりして職場に迷惑かけちゃうって言う精神的なダメージもあり、年収も下がると言うダメージもあり、1馬力でも子供3人育ててマイホーム買えるくらい男性の収入が高ければ少子化問題もだいぶ解決しそうなのにね。
働きたい女性は働いてより裕福な家庭を目指せばいいくらい収入に余裕が欲しい。
じゃないと産み育て家事もして仕事もするなんて精神的にも体力的にも辛すぎる。

2022/07/26(火) 12:07:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それよく言うけれど、旦那が高収入で奥さんが愛されてそうで余裕ありそうなの目の当たりにしたらたまにむなしくなるんだよ

2022/07/26(火) 12:03:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私なんて働いてたのに旦那は私を働いてないと言って外で見栄張ってた。実際は家庭内ノルマあるブラック旦那だったのに。別れたけど。変にプライドだけ高いヤバい男とは絶対に結婚しない方がいい。

2022/07/26(火) 12:09:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
金の切れ目が縁の切れ目って言うもんね

2022/07/26(火) 12:00:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活トピも貧乏トピも飽きた

2022/07/26(火) 12:00:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は大事

2022/07/26(火) 12:00:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万だけど、自分より収入少ない人と結婚する気さらさらなかった

2022/07/26(火) 12:00:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
500万ならそうだよ、もうちょい年収ある人相手じゃないと安心はできない。

2022/07/26(火) 12:02:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
基本女は上昇婚だしね。
自分を守ってくれるだけの力がある男じゃないと魅力を感じないのは本能的に仕方ない。
これは日本だけじゃなくて、世界全体的にそういう傾向がある。

2022/07/26(火) 12:09:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
貴方みたいに男性も女性に年収を求める人が増えてるから結婚できない女性が増えてるんだよね。

2022/07/26(火) 12:09:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないと無駄な喧嘩が増えるからなぁ。

2022/07/26(火) 12:01:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏男と結婚して共働き絶対で家事育児介護って奴隷だわ
メリットがない

2022/07/26(火) 12:01:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 私だ…
貧乏どころか結婚してから借金発覚で即離婚してやろうかと思ったわ
やっぱりお金って大事だよね

2022/07/26(火) 12:05:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万円は結婚できるかどうかのラインだと思う

子供欲しいなら何も間違いではない

2022/07/26(火) 12:01:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にたかる前に自分で稼げ

2022/07/26(火) 12:01:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
NYの二人を見れば解ること

2022/07/26(火) 12:01:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那900万、私420万

2022/07/26(火) 12:01:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもあまり働かない父親だったからお金や勤務状態は1番大事だと思う
パートナーの母親は自分で選んだから自己責任だろうけど子供欲しいなら父親の収入って本当に大事よ

2022/07/26(火) 12:02:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは県の最低賃金クラスの人と結婚しようとしてたら、母親が「あんたは大変な道を選んだんやね」って言われた。(それ以上は何も言ってこなかったけど)

そのあと別の人と結局結婚したけど、前述の彼と結婚しなくて本当に良かったと心から思う。お金がないと本当に大変だと思うから

2022/07/26(火) 12:02:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりの共働きは確実に700万以上のパワーカップルだけど、わずか2%だったとは
やっぱり自分のいる世界を基準にしてはいけないな

2022/07/26(火) 12:02:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も同じこと思った。
同じ会社の共働きの夫婦はみんなそれ以上だから。

2022/07/26(火) 12:08:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないから年収400万の人と結婚した

子供考えてる人は、年収気になるよね
女が稼げばいいのは確かだけど、3歳くらいまでは家で子供と一緒にいたいだろうし
男の人にある程度頑張ってもらわなきゃいけない時期はあるよね

2022/07/26(火) 12:03:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万ない男なんて山ほどいるよね
若い人は尚更

2022/07/26(火) 12:03:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万が最低条件は別に高望みじゃないよね

2022/07/26(火) 12:03:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万円
相手は年収700万円

子供産むと時短で300万円代くらいまで落ちるから
これくらいないと子供とか不安で産めない

2022/07/26(火) 12:04:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万円を最低条件にできる女性は
わざわざ婚活しなくても引く手数多だよね
能力もないのに高望みして婚活してるから笑われる

2022/07/26(火) 12:05:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万円は一人で生きるだけでも凄い贅沢出来るわけでもないしカツカツでしょ
手取り30もないよね?

子供は作らない方がいい

2022/07/26(火) 12:07:46


162. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を視野に入れるなら男側の年収はある程度ないと困るのは事実だよ
妻側が何も制約がない頃みたいにガッツリ働くのは少なくとも10年ぐらいは難しいよ
そこ無理すると喧嘩したりイライラしたり子供に皺寄せいくもの

2022/07/26(火) 12:19:34


編集元: カネのない結婚は不幸になるだけ…「年収400万円」を最低条件にする婚活女性を笑えない理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オタク専門の結婚相談所が大盛況…婚活コンサルタントが「オタクは結婚に向いている」という3つの理由
「服は母が選んでます」20年前のモテ服で、母親と一緒に婚活する30歳女性
婚活アプリでの悩み!
♥あわせて読みたい♥