1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1000540
「1人目って、何かにつけて、これって病気かな?大丈夫?病院行くべき?とオロオロすることが多かったですが、2人目になると受診の勘どころみたいなのが身についていて、だいたい先が予測できるので、精神的には楽ですね」(Iさん・3歳児と5か月児のママ)

「育児に慣れているので焦ることなくスムーズに育児に取り組めた」という声が最も多く聞かれました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/83e85fafba0eb346cf8fe9d25f328e91_12662.jpeg

一方、「2人目だからこそ」の大変さを訴える声もいろいろありました。

「とにかくすぐケンカが始まります。おもちゃの取り合いから、ママの抱っこの順番まで…一人っ子のママ友と遊んでいると、ほとんど叱ることもなく、なんと優雅なことかと驚愕します」(Aさん・4歳児と2歳児のママ)

「2人目育児は楽」だと思いますか?

2022/07/26(火) 11:03:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それこそ子どもによるのでは?

2022/07/26(火) 11:05:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
性格も相性もあるし、健常の子が生まれてくるとも限らないしね

2022/07/26(火) 11:39:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもの性格、子ども同士の相性
ママのキャパ具合、パパの家事育児の参加具合、親の援助があるかどうかで全然違うかと。
完全ワンオペで2人を見るのはどんなに育てやすいタイプの子でも大変そうだなとは思う。

2022/07/26(火) 11:44:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
肝は据わったけど、単純に子ども×2に対して母親1人と身体が足りないw

2022/07/26(火) 11:05:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
手が6本くらい欲しい😂

2022/07/26(火) 11:06:26


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
物理的に無理ですわって場面は一人目のときより増えるよね

2022/07/26(火) 11:46:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なわけないじゃん!

2022/07/26(火) 11:05:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なんじゃなくて手を抜かざるを得ないだけ

2022/07/26(火) 11:05:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦、共働きでまた違うよね

2022/07/26(火) 11:05:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガルだと共働きの方が保育園に日中お世話になるから、専業主婦より楽だってよく聞くけどどうなんだろうね?

2022/07/26(火) 11:45:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
子供が小さい時は専業だろうが兼業だろうが大変だと思う。うちは両方経験あるけど旦那は保育園に預けてるから楽でしょ、働いてないから楽でしょっていうタイプだから本当に嫌。

2022/07/26(火) 11:51:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
専業の方は凄過ぎる。育休中は預けなくてもいけると思いましたがキャパ的に無理でした。

2022/07/26(火) 11:53:38


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
専業か兼業かというより、周りの助けがあるかないかの方が楽かどうかは変わってくると思う
兼業でも実家が近くて頼ってる人に、旦那は激務で転勤族の専業が「働いてないから楽だよね」なんて言われたら泣きたくなるよ

2022/07/26(火) 12:00:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の方がダントツで楽だよ
二人目は何やっても一人目の世話+だから

2022/07/26(火) 11:05:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃ1人に全振りできて合わせられるんだから1人の方が楽だよね。初めてだから慣れないのとメンタルがついていかないだけ。

2022/07/26(火) 11:19:53


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ある程度大きくなって2人で遊んでくれるようになると楽だなって思う
同性で歳が近いからかもしれないけど友達誘わなくても2人でルール作って遊んだり、親含めたら鬼ごっこも成立する
そこまで成長するまでが大変すぎるけど
あと看病も順番になるから長い

2022/07/26(火) 12:47:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目より慣れてるからやっぱりラク。
まぁいっかが増える。

2022/07/26(火) 11:05:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1度経験してるって育児じゃなくても大きい。2回目ってなんでも楽だよ。

2022/07/26(火) 11:05:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの世話だけなら楽。
上の子の送迎やら、何やらに連れて行くのが大変。

2022/07/26(火) 11:06:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
楽ではないけど、大変さが2倍にはならなかった。

1.4倍くらい。

2022/07/26(火) 11:06:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてるってだけで楽な育児なんか無いんじゃないかと思うけど

2022/07/26(火) 11:07:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人よりは大変だけど、3歳くらいになると二人であそぶから楽

2022/07/26(火) 11:07:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今4歳と6歳だけど、休みの日とかは勝手に2人で遊んでるから楽。たまに喧嘩するけどすぐ仲直りしてる。

2022/07/26(火) 11:27:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気は使わなくなるけど体力は3倍使うわ
楽なわけないw
2人目生まれてから2、3年の普段の生活どうこなしてたか記憶曖昧だし

2022/07/26(火) 11:07:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
流れを分かってるって意味で楽で精神的にも肉体的には何も楽にならんでしょ
そうでも言って同じ苦しみに引き込みたいだけ

2022/07/26(火) 11:08:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
四歳差だから結構楽
長女が妹が産まれる前からワクテカで張り切ってお世話してくれてる

2022/07/26(火) 11:08:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人ずつ見ると楽っちゃ楽
トイレもお姉ちゃんの真似したりで、下の子はほとんどトイトレなしだったし
二人になるから全体で見ると楽にはならん

2022/07/26(火) 11:08:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
楽というか、経験してるから1人目のような心配や不安がそれほどないってだけじゃない?

2022/07/26(火) 11:08:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
手の抜き方がわかるので2人目は楽
でも未就学児2人連れての買い物とか公園とか本当に大変だから、1人でよかったかも、もしくは2人目産むの今じゃなかったかもと思うことは多い…

2022/07/26(火) 11:08:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
二人連れてくのきついよね…
上の子がプレに入れたおかげでプレの間に買い出しに行けてなんとかなってたけど夏休みに入っちゃったから厳しいわ。
下の子の予防接種に行くにしても上の子の相手と長い待ち時間でボロボロになる

2022/07/26(火) 11:21:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差があるだろうけど、上の子の年少の息子の時は、何もかも初めての育児だからめちゃくちゃ大変だった。背中スイッチあるし、夜中のドライブも行ったりした、下の子の0歳の娘は夜泣きしないし、背中スイッチも無いし、上の子と違って本当楽な育児をしてるよー!

2022/07/26(火) 11:08:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりより2人のほうが大変に決まってるじゃん

2022/07/26(火) 11:08:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目産まれたら一人目が赤ちゃん返りというか、めちゃくちゃ我儘になって大変だよ
保育園でもお友達つねったり、下の子にも意地悪する

2022/07/26(火) 11:09:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけのほうがまだ余裕は持てる

2022/07/26(火) 11:09:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格による。
2人目息子は癇癪が酷くてめちゃくちゃ大変だった。

2022/07/26(火) 11:09:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけの時より余裕ある
5歳差だからってのもあるけど常にケンカとかないし

2022/07/26(火) 11:09:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もう2人とも大きいけど楽だと思ったことはないよ
大きくなったらなったで心配事もトラブルも掛かるお金も大きくなるし2人分だし

2022/07/26(火) 11:10:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目だとそんなに心配しなくても大丈夫!って心に余裕はあるかもしれない
一人目は未知過ぎて怖かった

2022/07/26(火) 11:10:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ベッタリから2人で遊んでくれるようになったから精神的に楽になった

2022/07/26(火) 11:11:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽な育児など存在しない。
考えることが変わっていくから、何人だろうが大きくなろうが楽なんてことはない。

2022/07/26(火) 11:11:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年子だからかめっちゃ大変。下の子だけなら楽なのかよくわからないけど、めちゃくちゃ泣く。どうしても上の子のお世話で待たせてるのもあるけど、上の子の赤ちゃん期よりめちゃくちゃ泣くし後追いすごい。さらに発達も早いから目が離せない。夜は上の子よりは起きない分多少休めてる。結果個人差!

2022/07/26(火) 11:11:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
二人育児を知った状態で一人だったら楽だけど、そんなことは無いからどっちも大変。
一人だったらその子に全力投球でめちゃくちゃ疲れそう。

2022/07/26(火) 11:11:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
口内炎できただけでテンション半減する私は二人目なんか産んじゃいけないわ。

2022/07/26(火) 11:11:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子長男が育てやすくてもう一人余裕!と思って産んだ長女が本当に大変で10歳くらいやつれた気がする
どっちも可愛いけど一人目がもし長女だったら多分二人目は産まなかっただろうと思う
ちなどっちも定型

2022/07/26(火) 11:12:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うち逆だわ
一人目が癇癪持ちで、キャパが狭いから本当に毎日修羅場で、一時は二人目を諦めていた
7歳差で二人目を生んだら、全く手が掛からなくて驚いた
正直、下の子を先に生んでいたら、もう少し早く二人目を考えられたかもな…と思うこともある

2022/07/26(火) 12:10:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が楽というか、いろいろと開き直るから。
体力的には、楽じゃない。

2022/07/26(火) 11:15:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は楽だよ〜と聞いてたけど全然だった。
1人目がすごく育てやすい子だった分体感3倍大変

2022/07/26(火) 11:18:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに今2人目が生後2ヶ月で2倍大変ではなく二乗で大変を思い知ってます。
2倍ではなく4倍は大変。
1人しかいなければつきっきりでいられるし、同じタイミングで休めるけど上の子がいたら朝も起こされ、昼も相手して、決まった時間に送迎もあるので全く休めない。
お風呂も食事も4倍大変!
お風呂あがりに下の子のオムツを装着中に上の子が鼻血出して、下の子オシッコ噴出自分はずぶ濡れで、何をどうして良いかパニック通り越して無になる。
2人育児を舐めてました。
そして下の子、全く寝ない、、、。
想定と違いすぎる。可愛いからやっていけるけど、老け込みが半端ないし、仕事だけしていたら良い旦那に腹が立ってくる。

2022/07/26(火) 11:39:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が手がかかりすぎて誰だ2人目は楽だよって1番最初に言ったやつ出てこいって思ってたw
でもこれが1人目だったら心折れてたかもしれない…

2022/07/26(火) 11:42:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
育てやすい子の2人以上に二人目は楽とか語らないで欲しい

2022/07/26(火) 11:58:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
年の差にもよるけど大変さが二倍にはならなかったね

上の子の真似をして夜にさっさと寝てくれたり、トイレも真似してくれるから楽だった

一人目は子供自身が真似する相手がいないから親が全て教えないといけないからね
親もレベルアップしてるからあやし方も上手くなってるし

2022/07/26(火) 12:25:54


編集元: 結論「2人目育児は楽」はウソかホントか…ママの声でわかったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2人以上】子沢山の方はなぜ産もうと決めましたか?
<わかる人いる?>家事、育児、仕事の毎日で心底疲れた。なぜこんなにきついんだろう?ママたちの本音
保険適用も混乱“進むもやめるも地獄”、当事者が語る「不妊治療に約1000万円」の現実
♥あわせて読みたい♥