1. 匿名@ガールズちゃんねる
金子総務大臣は会見で、マイナンバーカードをまだ持っていない全国のおよそ5500万人に対し、カードの取得をうながすためQRコード付きの申込用紙を26日から送ると発表しました。申し込みは郵送でもできますが、QRコードとスマホを使えば自宅などでも済ませられます。
マイナンバーカード 全国5500万人に「申込用紙」発送へ…携帯ショップでも無料サポート
news.ntv.co.jp
マイナンバーカードの取得をうながすため、政府は、申込用紙を全国の5500万人に送ると発表しました。

2022/07/26(火) 12:10:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に5500万人だけ?

2022/07/26(火) 12:10:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もっといそう。。
ワクチンの接種率と何だか似てる流れ

2022/07/26(火) 12:15:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ作ってないや(笑)

2022/07/26(火) 12:11:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もまだつくってない
大体が免許で事足りる

2022/07/26(火) 14:16:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からカードで配ってくれてればこんな手間かからなかったのに。

2022/07/26(火) 12:11:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとにね。国で作って送付なり手渡しなりすりゃよかったのに。無駄な経費ばっかり使うよね。

2022/07/26(火) 12:15:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最初にきたカード状の紙?をもうカードにして送りつけて欲しかった

2022/07/26(火) 12:27:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
てかそもそも住基番号あるんだから今更マイナンバーいらなくない?
意味わからんわ

2022/07/26(火) 12:57:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また無駄金をばらまく、、、

2022/07/26(火) 12:11:28


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
個人情報が〜とか訳分かんないこと言ってさっさと作らないからじゃない?
産まれた時点で個人情報なんて管理されてるのに。

2022/07/26(火) 13:57:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー作ったら健康保険料1割負担にして!

2022/07/26(火) 12:11:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今はマイナンバーカード保険証を提示すると、病院・薬局とも自己負担が増えるもんね。
誰も使うわけないよ。

2022/07/26(火) 12:29:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前も送り付けてこなかった?
いい加減税金の無駄

2022/07/26(火) 12:12:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
切手代…

2022/07/26(火) 12:12:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に作るのめんどくさいだけだったからラッキー
このタイミングで作っちゃお

2022/07/26(火) 12:12:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からカード作ってよこせばよくね

2022/07/26(火) 12:13:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
写真がなぁ…

2022/07/26(火) 12:16:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
過程がめんどくさいんだわ
カード配りなよ

2022/07/26(火) 12:13:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
顔写真の問題がでてくるね

2022/07/26(火) 12:49:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ写真まで撮りにいったのに。金掛けてさ。
で、郵送代もかかったし、役所まで行ったのに。
真面目にしてる人が報われないだろうが。

2022/07/26(火) 12:14:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
写真はスマホで撮ってもいいんだよ。私ガッツリ加工したけど、区役所で受け取る時に何も言われなかった

2022/07/26(火) 12:17:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
申し込みスマホで済んでも結局「市役所に取りに来てね」のままでしょ

今まだ作ってない人は
「免許が有って身分証として十分使えるし何も困ってない」「ポイントよりも面倒が勝つ」「すぐ必要じゃない物の為に有給取ってまで役所に行きたくない、行けない」
だろうから、こんなんしても取る人多くないと思うよ

2022/07/26(火) 12:14:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

前は市役所まで自転車で5分だったけど、田舎に越したら1時間半かかるから絶対行きたくない!

1ヶ所しか受け取り出来ないとかも、発行率下げてると思う!!

2022/07/26(火) 12:28:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
免許持ってるんだけど、マイナカードも免許みたいに写真を取り直し更新しないといけないんでしょ?めんどくさい。
あと、前どこかであったような個人情報流出とかありそうで胡散臭くて信用してない。

2022/07/26(火) 12:36:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まさしくその理由で作ってない。(笑)

マイナンバーカードじゃないと絶対ダメ!って事が多くなってきたら作ろうかなって思ってる。

2022/07/26(火) 12:38:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでもできるっていうから手続きしたら結局役所に取りにいかなきゃなくて何だこれだったな

2022/07/26(火) 12:14:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
作る気ないんですけど

2022/07/26(火) 12:15:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
写真不要なら作る人増えるんじゃない

2022/07/26(火) 12:16:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
指紋認証や静脈認証の方が良いわ

2022/07/26(火) 12:19:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
最近作ったパスポートを身分証として使えなくさせたのは、マイナンバーカードに移行させるためだよなーと思ってた。
写真が重要なんじゃないかな?

2022/07/26(火) 12:28:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン何回打ったかもマイナンバーで管理されてるんだから
もう国民の情報は把握してるんでしょ?
勝手に送ってくればいいのに、国民に申請させる形を取るのはなんでなんだろう

2022/07/26(火) 12:16:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
健康保険証みたいに会社で配ってくれたらいいのに

2022/07/26(火) 12:18:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
写真が嫌なんだよなー
証明のためには写真ないとダメなんだろうけど

2022/07/26(火) 12:16:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、マイナンバーカードないと病院で10割負担になりますよって言われれば作ってたな

2022/07/26(火) 12:16:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに執拗にお金かけてポイントあげますよーとか言って作らせるには政府側にメリットないとやらないから怪しいから作らない

2022/07/26(火) 12:18:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのが手間なのもあるけど今のところ作るメリットがそこまでないんだよね。ポイントなんてどーでもいいし。

2022/07/26(火) 12:18:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな金かけてやらなあかんか?もっと他のことに税金つかえや

2022/07/26(火) 12:18:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
また金の無駄してる

2022/07/26(火) 12:19:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
究極の個人情報がえらく軽い扱いだけど大丈夫?

2022/07/26(火) 12:20:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードがパスポートと同じ効力があれば作ってもいいかな
せっかく証明写真つきなんだし、
大人は10年に1回だっけ?写真取り直しとかあるんでしょ?

2022/07/26(火) 12:23:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私がマイナンバーカードを作らない理由は、なんでもひとくくりにして楽になる反面、セキュリティはしっかりしてるのかが未だに不安だから。

2022/07/26(火) 12:23:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ADHDからすると恐怖のカードだよ
無くしたらおわるなんて持てないよ

2022/07/26(火) 12:29:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
尼崎のUSB紛失事件や、山口県の4630万とか、釜石市、三重県、、。役場が杜撰すぎるよね。

2022/07/26(火) 12:33:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯ショップとコンビニはいいように利用されすぎてると思う
従業員がたいへんそう

2022/07/26(火) 12:24:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイント付与もPayPayとかLINE PayとかauPayとか…
うち誰もPayPayしてないから、もうその辺から面倒くさい

2022/07/26(火) 12:25:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
分かる
PayPayとかいらない笑

2022/07/26(火) 12:27:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
取りに行くのがめんどう
受け取りに一人40分くらいかかるって書いてあったなにすんのそんなに?
めんどくさ

2022/07/26(火) 12:26:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
他のことはなかなかやってくれないのにこんなに推されると作りたくなくなるの
なんか裏がありそうで

2022/07/26(火) 12:27:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
携帯ショップでする必要あるの?ますます混むじゃん。役所がサポートするべきでは?

2022/07/26(火) 12:28:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
期限10年とかだからまた10年後写真撮って手続きしなあかんのやろ…

2022/07/26(火) 12:29:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証とかは切り替え時になれば新しいのを送ってきてくれるんだから、マイナンバーカードも勝手に新しいものを送付してくるようにしてほしい。いちいち写真撮って更新とか年寄りには無理だと思うよ。

2022/07/26(火) 12:37:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
このカードが出来た当時にすぐ作ったという人がいるけど、財布に入れっぱなしで1回も取り出したことないって言ってたよ。使わないってことじゃん。

2022/07/26(火) 12:41:02


編集元: マイナンバーカード 全国5500万人に「申込用紙」発送へ…携帯ショップでも無料サポート

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸防衛大臣 旧統一教会「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」
当時15歳の少年に刑事罰、懲役10年以上15年以下 商業施設殺人・福岡地裁判決
「軽症でも苦しさは長引きます」 宿泊療養施設で働く看護師が第7波の現場から伝えたいこと
♥あわせて読みたい♥