1. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤バッグが重すぎます。そもそもカバンそのものが重い気がします。軽いバッグでおすすめありますか?また、カバンの中身を軽くするために工夫していることあれば教えていただきたきです。

2022/07/25(月) 19:42:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のバッグの中身が知りたいです

2022/07/25(月) 19:42:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主じゃないけど、
財布、
スマホ、
ハンカチ、
ポーチ(常備薬,目薬,絆創膏,汗拭きシート,ティッシュ,メガネ拭き,リップ,etc..をいれてる)、
エコバッグ×2、
仕事用メモ(殴り書き用と清書用を毎日持ち帰って新しく覚えたことなどをまとめてる)、
ペットボトル、
お弁当、
首に巻く保冷剤的なの、
首から下げるミニ扇風機、
冷房強い時用のカーディガン、

+
場合によって折り畳み傘、
生理ポーチ

などなど入れてるんだけど、激重。
どうしたら軽くなるかマジでわからん

2022/07/25(月) 19:57:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わたしも同じ感じ💧
ほんと重い💧

2022/07/25(月) 20:03:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
余計な物はは無さそう。私も仕事だとこれと同じくらい、もっと色んな物持ち歩いてる。
よく「使うかも…は大抵使わない」と言われるけど、仕事だと「使うかも…」の物を持っておかないといざって時に本当困る。だから絶対使う物だけに絞れないんだよね。

2022/07/25(月) 20:03:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ポーチを会社に置きっぱにする?行き帰りの自分は捨てる

2022/07/25(月) 20:19:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1泊旅行?と言われる

でも中身はみんな必要なもの

2022/07/25(月) 19:44:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい物を持つ
余計な物を持たない

極論この2パターンで軽くなると思う

2022/07/25(月) 19:44:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
積荷を捨てろー!

2022/07/25(月) 19:45:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品フルセットで持ち歩いてるとか?

2022/07/25(月) 19:45:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤時間が長いのでびっくりするほど重いです。会社のパソコンも持ってる日は脱臼しそうです。

荷物減らしたいけど、汗拭きシート、ウエットティッシュ、薬、絆創膏、アルコールジェル、フットスプレー、携帯扇風機、スマホバッテリー、水筒、傘などは持ってないとどこかで買ったりして物が増えるので携帯しておきたい、、

2022/07/25(月) 19:46:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかるー!たまにしか使わないからって減らすと、結局出先で必要になって買っちゃうんだよなぁ
よく財布1個入るか入らないかくらいのバッグで歩いてる人いるけど、何を持ってるんだろ?ハンカチやティッシュさえ省いてるのかな?

2022/07/25(月) 20:07:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ボディシートはウエットシートでは代用できないの?
アルコールジェルやめて、アルコールスプレーの中にハッカオイル入れたのを、ウエットシートに吹きかければ代用できないかな〜
フットスプレーにも
アルコールならすぐ気化するから、身体拭く時にはアルコール飛ばないかな〜
あとは、携帯扇風機やめて、扇子にすると軽くなる

2022/07/25(月) 20:12:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
水筒以外ロッカーに置いておけないの?

2022/07/25(月) 20:21:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
絆創膏とかシート系とか、軽いものが多そうに見えるけど
ジェルなどは小さいボトルに小分けしたり、傘は軽量のを買うとかどうでしょう
パソコン運ぶことがあるなら、そのカバンそのものもしっかりした重いものだったりするのかな
リュックにしては?(満員時は網棚か下に下ろす)

2022/07/25(月) 20:26:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オフィスでも許されるようなリュックにしました汗

2022/07/25(月) 19:46:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い人ってすごく荷物少なくない?
ショルダーバッグもスマホくらいしか入らないの多い

2022/07/25(月) 19:46:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あれから11年経ったから、不安であれこれ持ってた世代が老いて若者はそれを知らない

2022/07/25(月) 19:57:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとこれ。あの中に何入れてるんだろ。
最低でもスマホ、財布、鍵、ハンカチ、ティッシュは必要だと思うけど、それすら入らないんじゃないかと思うほど小さいバッグあるよね?

2022/07/25(月) 21:02:00


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そういう子は遊びに行ってるからっていうのもあるよね
モバイルバッテリーはコンビニで借りるって言ってたから外で調達できるものは持ち歩かないんだと思う

2022/07/26(火) 04:08:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
財布重たい人いるよね

2022/07/25(月) 19:48:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは軽い実用性のあるカバンにしてから中身を精査しましょう。カッチリした仕事用カバンはそのものが重いから見た目はベーシックにして素材は軽いもの探したら大分ラクになるはず。

2022/07/25(月) 19:49:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なに持ち歩いてるかによらん?

2022/07/25(月) 19:49:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーあー
画像を貼ってくれたら何が重いか一目瞭然なんだけどなーチラッ
あーあー

2022/07/25(月) 19:49:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なんかすきw

2022/07/25(月) 20:02:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日傘をめちゃくちゃ軽い折りたたみにしたら?

2022/07/25(月) 19:49:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
モバイルバッテリーは小型のものにする
バッグインバッグを、活用してポーチを減らす

2022/07/25(月) 19:50:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
心配症だから何かあったときのための物が多くて重い

2022/07/25(月) 19:51:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何の仕事してるかにもよるよね
私制服なしの事務だけど財布、ハンカチ、ポーチ、エコバッグだけ。

2022/07/25(月) 19:52:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグそのものが重いってことない?
通勤用のレザーとナイロンのバッグパック持ってるけど、レザーはどっしり重い

2022/07/25(月) 19:53:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のロッカーにあらゆるものを置いてる
ヘアクリーム、くし、ナプキン、ストッキング、歯ブラシのストックなどなど

2022/07/25(月) 19:55:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中身は無いのに財布が重い

2022/07/25(月) 19:55:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お直し用のメイク用品とか会社のロッカーに入れておけば持ち歩かずに済むよね。
軽量のミニショルダーバッグに、スマホ、財布、ハンカチ、鍵だけ入れてる。

2022/07/25(月) 19:56:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レスポートサックの黒い無地のならどうですかね
ものすごく、軽いしたくさん入りますよ

2022/07/25(月) 19:58:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
財布はミニ財布でコインは全部家に置いておく
カード数枚と札だけにすればめっちゃ軽いよ

2022/07/25(月) 20:04:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
長財布使ってるならミニサイフにかえる
財布って重い

2022/07/25(月) 20:05:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に東日本大震災で帰宅困難になってから、もしもの為にと荷物が増えた、前は小さめのショルダーに小物だけだったけど、今は充電器や水まで入れてるから、バックパックになってしまったよ‥

2022/07/25(月) 20:07:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

まず、革は重いから素材はナイロンがいいよ。
バッグの生地というと

●革
●合皮
●布(キャンバス地など)
●ナイロン

が主流だと思うけど、この中でいちばん重いのは『本皮』。

キャンバス地も質がいいものほど厚地で重い。

バッグはナイロンが軽くて軽度の撥水性もあってオススメ。

2022/07/25(月) 20:13:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただでさえ心配性だから色々持って重かったのに
コロナ禍で除菌シートやら予備マスクやら更に荷物が増えた。
夏は日傘、ステンレスタンブラー、タオルも必須だから、もはや旅行サイズのようなカバン

2022/07/25(月) 20:15:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
バッグはよくある通勤バッグです。実際に計ってはいませんが、同じブランドの似たようなバッグを検索したところ重さは840gとなってました!通りで重いはずですね。
水筒も入れてますが、水筒自体は軽くて、飲み切った帰りもあまりバッグが軽くなったように思えません。やっぱり元々のバッグの重さが大きいように思います。
財布やポーチも自分の中では無駄なものは抜いているつもりでしたが、改めて必要最低限のものを選抜したいと思います。

2022/07/25(月) 20:15:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それは重いですね。好みに合わないかもしれませんが、ロンシャンだと大きいトートバッグでも250gくらいですよ。

2022/07/25(月) 20:19:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒、日傘、弁当、手帳関連

もうそれだけで重い

2022/07/25(月) 20:16:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンシャン一択

みんな持ってるのには理由があると思ったわ!ペラペラなので本当に軽い!

2022/07/25(月) 20:29:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
私もロンシャンだ~
ポッケがないからバッグインバッグ必須ではあるが
軽いし見た目も落ち着いてて好き

2022/07/25(月) 20:31:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
OLのランドセルって言われてるしね。
みんなもってるしなーと思いながら買ったけど納得の使い心地だった。汚れにくくて軽いのは正義だわ

2022/07/25(月) 22:47:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も荷物多いけど、全部必要だからなぁ。
スマホ、折り畳み日傘、化粧ポーチ、ナプキンポーチ、文庫本、メガネケース、マイバッグ、制服のブラウス、ペットボトル、ハンカチ
これでバッグはパンパン。
お弁当持っていく日はさらにもう1つバッグ持参する。

2022/07/25(月) 20:31:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグはまず軽さが最優先。次にポケットの数。
結局、ナイロン製になりました。
750gとかほんと無理。450g以下がいい。

2022/07/25(月) 21:21:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
財布がとにかく重たくないですか?
わたしのは計ったら220グラムでした
スマホ155グラム
通帳類150グラム
鞄470グラム
これで約1キロです

重い荷物を持って歩くと頭痛がしてきますので
本気で軽くしています

中身を軽くする工夫を教えてくださいとのことなので
私の工夫を教えますと
まずティッシュは1,2枚をたたんでポーチに入れます
汗拭きシートなども使う毎数だけジップ付きのビニールに入れます
ばんそうこも二枚だけ
重たい人はだいたい買った時のパッケージそのまま持ち歩いていませんか?

2022/07/25(月) 22:17:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
皆なんで生理期間以外もナプキン持ってるの?
始まるちょっと前から持ち歩くとかなら分かるけど…

2022/07/26(火) 00:48:02


175. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホのカバーが手帳タイプだといきなり重い。
財布とスマホと←もうこの2つで重さのテンパイ

2022/07/26(火) 01:22:54


185. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで買えるものは割り切って持って行かないとかしないと減らないと思う
私は化粧品とか水筒などは持ち歩かないのにカバンが常にいっぱいだよ
派遣でロッカーは当日限りだから置いておけないし

とりあえずモバイルバッテリーだけでも家に置いていくことにするよ

2022/07/26(火) 03:56:19


編集元: 通勤バッグを軽くする工夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「本当に気持ち悪い」「母を何だと思ってる」 視聴者をドン引きさせた、ちむどんどん上司の謎発言
<わかる人いる?>家事、育児、仕事の毎日で心底疲れた。なぜこんなにきついんだろう?ママたちの本音
果たして男性もバリバリ働きたいと思ってるのか?
♥あわせて読みたい♥