1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日7月26日は幽霊の日だそうです。好きな怪談話や幽霊に遭遇した話など語り合いましょう🕯ちなみに主は子育て幽霊の話が好きで、いつかこの飴を買いに行ってみたいです
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/jy1kY37qvOprcl8.jpeg

2022/07/26(火) 14:01:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
視えすぎて嫌になって病棟で働くのが怖くなってしまって看護師やめた

2022/07/26(火) 14:02:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
詳しく聞きたい

2022/07/26(火) 14:03:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コメ主です。
誰もいない部屋からナースコールとか黒い影が見えるとかなんてまだ可愛いもので…

夜勤中に離棟した患者を捜索していたら、荷物運搬に使う霊安室にも行くエレベーターが動いてるのに気付いて、まさかと思って、どこで止まるか見てたらの霊安室のある地下室で止まった
患者に関わることだからと思って、相方に一言伝えて自分も地下室に向かったら、人が霊安室の前で佇んでて暗かったから患者かと思って病室に戻りましょうと話しかけたら、まぁ…患者じゃなかったよね
『うん、戻ろう…』って言われて手を繋がれた
あの手の感触はまだ覚えてる

あとは、巡視中に患者一人一人の生存確認をしてたら目を瞑って眠ってる患者から寝言なのか何なのか『あんたは優しい死神ね』と言われて、その数日後にその患者が亡くなったり、明らかにここで亡くなった患者じゃないものもいたり

これは体験した一部です
この世のものじゃないものはよく見えてた
看護師やめた今も視えるけど、病院で働いていたときは良いも悪いも視えすぎてこっちの精神がおかしくなりそうだった

信じてくれる人と信じてくれない人は半々くらい

2022/07/26(火) 14:18:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
リアル本怖じゃん…怖すぎる

2022/07/26(火) 14:20:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
追記
ちなみにいなくなったと思って探した患者は、何度も再三探したトイレにいたとその時の相方に言われた

2022/07/26(火) 14:21:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだっけ
棺桶の中で赤ちゃん産まれてて、お母さんの幽霊が飴屋さんに毎日1つづつ雨を買いに行く話だっけ
6個なのは、三途の川の渡し賃の6文銭しかもっていなかったから

2022/07/26(火) 14:03:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この3行で泣けた

2022/07/26(火) 14:15:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔は難産で亡くなる女性が多かったんだよね。帝王切開なんて出来ない時代だし。
で、胎児がまだ死んでなくて、棺に入れてから産まれ出た事もあったんだろうね。

2022/07/26(火) 15:41:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
七日目の晩はもうお金がないと言って上等な着物を持ってきてこれを飴と替えてくれと言ってきた。飴屋が交換した着物を外に干していると、これは亡くなった娘の着物だという人が現れ、一緒にお墓を確認するとまだ生きている新生児が発見されたんだっけ

2022/07/26(火) 15:49:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幽霊の日なんて初めて知った

2022/07/26(火) 14:04:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
さっき車に乗ってエンジンかけたら
カーナビが「今日は幽霊の日です」って言って
ひぇーってなった

2022/07/26(火) 14:15:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のお盆に、幽霊を信じてない父が黒い影が家にいるのを見たそうです。
数時間後に母も見たそうです。私も別時間に見ました
同じ日に全員が見たので、去年から家族みんな幽霊を信じるようになりました。
不思議と怖くなかったので、多分大好きなおばあちゃんが帰ってきたんだねって話してました。

2022/07/26(火) 14:04:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家族みんな見てるとこが怖いね😨

2022/07/26(火) 14:06:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
怖くない霊だと身内のような気がするよね
お盆ってちゃんと戻ってきてるんだね

2022/07/26(火) 14:13:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいるんだけど、たまに話しかけてくるくせに私が話しかけたら無視される。仲良くしたいんだか何したいのか謎

2022/07/26(火) 14:05:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
気ままな幽霊だなw

2022/07/26(火) 14:25:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんて話しかけてくるの?

2022/07/26(火) 14:47:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中学までなんか見えてたけど、大人になったら見えなくなった!
多分こういう人けっこういるよね?アホらしいって思われるからリアルでそんなに話さないんだけど

2022/07/26(火) 14:05:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この間洗面台で髪乾かしてたら鏡越しに後ろ誰か歩いてる気がした。
夫は寝てたし、めっちゃびびった。きっと勘違い

2022/07/26(火) 14:06:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういう時は大概気のせいじゃなくて居るよね
私は昨日一人でお風呂入ってたらリビング歩く音が確かに聞こえたけど家族は不在だったし
最初は泥棒?とも思ったけど、気配が生身の人間じゃないんだよね
この感覚わかる人いる??

2022/07/26(火) 14:09:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ちょうど昨日の朝足音で起きて、え?泥棒って思ったところ。
アパート住みで隣や下の部屋の音って感じじゃなくて、同じ部屋内に居る音だったから(泣)

2022/07/26(火) 16:22:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖いというより母が子を想う親心…の切なくなる話ですよね

2022/07/26(火) 14:06:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
六波羅蜜寺にお参りしたあとにお土産にこの飴買って帰っていた。
小野篁の井戸がある六道珍皇寺も近いんだよね。

2022/07/26(火) 14:10:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもどこかのトピで「芸能人の怪談が好き」ってコメントしたんだけど。
最近YouTubeだかどこかで聞いた中では、千原せいじさんが「そこに何かいるのはわかってるのに、何も見えない、何も聞こえないってのが1番怖い」って話がぞくっとした。

血まみれの幽霊見ても、お札が貼ってあっても、それは見える分だけどうとも思わないらしい。

2022/07/26(火) 14:10:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幽霊の日なんて、初耳だわ

でも日本的なしっとりほんのり怖い怪談、大好き!

2022/07/26(火) 14:12:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったおばあちゃんに会いたい

2022/07/26(火) 14:15:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は両親に逢いたい‼️😭

2022/07/26(火) 14:28:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も会いたい
夢ですら会いに来てくれない
生前から「この世に未練はない、早くあっちに行きたい」って言ってたので本当に未練なく行ってしまったのかと思う
孫は寂しいんですが!

2022/07/26(火) 14:32:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誕生日なのに幽霊の日だの死刑執行だの、、(´;ω;`)

2022/07/26(火) 14:16:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
誕生日おめでとう!

2022/07/26(火) 14:18:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
お誕生日おめでとう!

2022/07/26(火) 14:18:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/26(火) 14:24:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
お誕生日おめでとう🎉🎂💐
素敵な1年になるよ✨

2022/07/26(火) 14:36:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃、試験前で部屋で勉強してたら4時前くらいに廊下を誰かがゆっくり歩く音と、そのあと立ち止まって私の部屋の引き戸を少しだけ開ける音がした。
怖くて顔を向けずに目だけそちらに向けると、背の低い影が隙間から覗いていて、特に何もすることなく去っていった。
怖くて開いたままの戸を締めることも出来ずにそのまま寝て、翌朝母にに言うと「また馬鹿なこと言って」と笑われた。
私が学校に行ったあと起きてきた父が兄に「昨日の夜中に背の低い年寄りが部屋を覗きに来て、そのあとお前たちの部屋の方へ歩いていったけど大丈夫だったか?」って言ってたらしい。

2022/07/26(火) 14:20:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小泉八雲「破られた約束」
病気で身罷ろうとしている妻に夫は誓った。「決して後妻は迎えぬ」と。しかし武士である夫は家を存続させるために回りから勧められるまま後妻を迎えた。夫が城に出仕した夜、新妻の元に病死した先妻が現れる・・・
これを読んで面白いと思ったのは先妻が約束を破った夫ではなく新妻のことを恨んでいるところ。いや、夫のところに出んかい!と思ったw

2022/07/26(火) 14:21:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなオバケなら会ってみたい
【画像】

2022/07/26(火) 14:21:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊帳の前の幽霊
【画像】

2022/07/26(火) 14:23:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わぁー綺麗 日本は幽霊まで情緒あるわ

2022/07/26(火) 14:34:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
桑名市の浄土寺にも同様に話があって幽霊飴があるよ。
こっちは通年販売じゃなくて、8月23、24日の地蔵盆の夕刻にだけ売られるんだって。
長崎に類話があったような。
きっと各地に類話がある。
【画像】

2022/07/26(火) 14:36:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の先生は怖い話にめっぽう弱いんだけど、師である亡きお父様がたまに客席にいるとサラッと言う
むしろ心強いらしい

2022/07/26(火) 14:37:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この飴美味しいよね

2022/07/26(火) 14:37:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんが忙しくしてる最中に霊安室からナースステーションに掛かってきたコールに婦長さんが
「今忙しいから!!」って一喝した話が好き。

2022/07/26(火) 14:39:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
全国の看護師長さんを集めて心霊スポットにいったらそこの霊が消し飛ぶんじゃないかと思う。あのパワーは凄い。というか凄いパワー持ってるからこそ看護師長までいけたのか。

2022/07/26(火) 15:17:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。夜勤中トイレで手を洗ってたら、人の気配がしたので振り返っても誰も居ない。
気のせいだと思い鏡で髪の毛整えてたら、ピンク色のパジャマ着たおばさんが立っていて、手を見るとすごく汚れてた。もう怖い通り超すと声がでない。
幽霊は実在したんだ。と確信しました。

2022/07/26(火) 14:50:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だから民話の本から永国寺の幽霊のお話を抜粋してみます。
長くなりそうなんで興味ない方は飛ばしてね。
応永15年(1408年)曹洞宗総特寺の高僧実底超真を招いて開山した蓬莱山永国寺のお話。
この寺の庫裏と裏山の間に底なしといわれる古池があった。ある夏の夜のこと、実底和尚は眠れぬままに裏庭をそぞろ歩いていると、池の方から生温かい風が吹き、スーッと女の幽霊が現れ、「和尚さん助けて下はりまっせ。私は成仏出来でな迷うとりますけん」と和尚に頼んだ。和尚は驚いたが事情をきいてみた。
女の名前はさんといい、村一番の美貌を見初められ妻のある郷士に愛されるようになった。
しかし本妻が嫉妬に狂い、夫を連れ戻したばかりでなく、毎日さんの家にきてはさんをいびり殺してしまった。
さんの怨みは深く毎晩本妻の枕元に立って悩まし続けた。
しかし「このままではいつまでたっても成仏出来ないので、おすがりに来た」と事の次第を話した。
和尚は「そっではおまえの姿ば絵に描て、供養ばしてやろう」とその時見たさんの姿をいっきに描きあげた(7日で描いたとも)。
和尚は醜い形相の絵を幽霊にみせ、「おまえは生前そうにゃよか女ごだったちいうばってん、死んで人ば呪うごつなってこぎゃん姿だ。この絵ば見て恥ずかしかて思うなら、そん怨みば捨てち、こん娑婆に出てこんな成仏しなはり」。
その後、さんの幽霊は現れないという。
明治10年西南の役で薩摩軍は人吉にとどまり永国寺に西郷隆盛が本陣を置いて33日間頑張ったが敗れ寺も全焼。
ところが薩軍去って数日後、寺の焼け跡から老女が掛軸を拾った。開いてみるとなんと幽霊の絵でびっくり仰天。この軸一本だけが無傷で残ったのは、さんの霊が守ったのだろうという。

さんは本妻にいびり殺されたのに、幽霊になって枕元で驚かしただけで改心するなんて理性的過ぎていじらしい。
【画像】

2022/07/26(火) 15:07:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆になると県外の友達が帰省してくるので、その飲み会の帰りに(友達はお酒飲まないので、家まで私を送ってくれた)、夜中の1時近かったけど真っ暗な土手沿いの道を、一人で歩く髪の長い女性を車で追い越したのね。
友達とは「こんな時間に女性が明かりも持たずに散歩?怖いね~」くらいでその時は終わったんだけど、翌年また飲み会があって同じような時間帯にその友達に車で送ってもらった所、その土手沿いを一人で真っ暗な中歩く女性が…。
追い越した後で車内が静まり返り、私は振り返ったけど暗すぎて女性の姿を確認出来ず。「本物かな?戻って確認しないと」と言うと、友達は「馬鹿言うな!あんた送り届けた後で私は一人で帰らないとなんだよ!」まあそれはそうだな…と思って確認を断念。
その後同じような時間に私一人で運転してその場所を何回か通ってみたんだけど、全然その女性には会えず。
そのうちコロナがきてお盆時に友達が帰ってくる事が滅多に無くなった為、確認手段がないんだけど、やっぱり友達が引き寄せてたのかなw

2022/07/26(火) 15:09:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの県の丘の上にある一見おしゃれな住宅地。
どういう訳か心霊現象が多発して入居者たちがすぐに出て行く。そこを建設した大工さんたちも怖がって、暗くならないうちに仕事を終わらせていたらしい。
おそらく昔、そこで何か縁起でもない事があった曰く付きの土地なんだと思う。
住む場所は、その土地の歴史をあらかじめ調べないと駄目なんだろうね。

2022/07/26(火) 15:54:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
なんか、場所ってあるよね
前の職場は霊感がある人にやばいやばい言われてたけど全くわからなくてのほほんと働いてたんだけどある日、あ、やばいって感じたことがあった
自転車に乗れたようになった時みたいに突然分かるようになっちゃってとりあえずお祓い行った事がある

2022/07/26(火) 16:05:28


140. 匿名@ガールズちゃんねる
幽霊でも何でもええわ。
出てきて仕事手伝ってくれ…。

2022/07/26(火) 16:14:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
来迎寺の幽霊の足跡。
旦那が葬式を出してくれなかったので、成仏出来ずに幽霊になった女性が
お経を上げてくれるようにお寺に来た。
無事にお坊さんにお経をあげてもらって成仏出来たので、お礼に足跡を残していった。
【画像】

2022/07/26(火) 16:23:20


144. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、職場の和室を毎日何回も掃除をしていた時に掃除機かけ終わって静かになったら、いつもありがとね!とハッキリした口調で感謝してくれる優しいお年を召した女性の声が聞こえてきた。もちろん誰もいなかったから幽霊に感謝されたと思ってます。

2022/07/26(火) 16:24:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今日0時すぎてから、なんか暑い…と思って起きたらエアコンが31度になっていたり(28度で寝てたのに)それから寝ようとしたら部屋の中で水が滴る音が近くでしたり。今日は幽霊の日って見て、幽霊か~と思ったけど去年亡くなった愛犬のいたずらだと思ってる。

2022/07/26(火) 16:32:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
今はもう結婚して実家出てるんですが、たまーに金縛りになってました。
目を開けると女性の姿をしたソレが馬乗りになってるか、ゼロ距離で顔覗かれるかのどちらか、という感じ。
もしかしたら夢だったのかもしれませんが…

実家を出て、しばらくして地元の友人の結婚式に出席するために久しぶりに帰った時にも夜中気配を感じて
久しぶりだな〜と思いつつ目を開けると
私の手をじっと見てて、新しいパターンだな?!と思ったんですが、結婚式出席のために数年ぶりにしたジェルネイル(ストーン沢山でキラキラ)をじっと見てるだけでした。
興味あるんかな…とちょっと笑いました。

2022/07/26(火) 16:38:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代にある部屋に10年住んでいた時、結構怖い思いをしました。
部屋に憑いていたというよりは、寄ってきやすかったのかなぁと思う。
中でも特に気持ち悪かった体験は、夜中に彼氏と眠っていたら、私の腕を子供の手に強く握られて引っ張られて、なんとか振りほどいて彼氏の方に向き直って寝ようとしたら、彼氏の胸元からさっきの子供の手が出てきてまた腕をつかまれたことかな。

2022/07/26(火) 16:47:50


編集元: 幽霊の日

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人間関係のトラブルを起こす人の特徴
海外移住、してみたいですか?
ミニマリストを極めたい人
♥あわせて読みたい♥