1. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いアラサー、結婚を前提に(婚約はしてません)彼氏と同棲中です。周りから、婚約もしてないのに同棲するの?うまくいかないよ、別れるよ。等と言われます。同棲からの結婚はうまくいかないのでしょうか?

2022/07/26(火) 17:34:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人による


終了

2022/07/26(火) 17:34:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだね。私はうまくいった。

2022/07/26(火) 19:26:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいくときはいくし、いかないときはいかない。これは断言できる

2022/07/26(火) 17:35:14


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その言い方なら誰でも断言できるよw

2022/07/26(火) 20:34:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先に何月何日に結婚するって
婚約してから同棲した方がいいと思うよ

2022/07/26(火) 17:35:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ダラダラ籍入れないパターンとかね
籍入れたら責任や面倒な事が増えるしここのまま暮らせるなら今のままでいいやと男はなる

そして新鮮味のなくなってきた頃に新しい女と即結婚

2022/07/26(火) 17:49:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そんな男は結婚したとして不倫する。

2022/07/26(火) 18:31:11


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
そんな男とは結婚しなくて正解かもしれないけど
そんな男と何年も同棲して若さ無駄にするのも嫌だ

2022/07/26(火) 20:31:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲後結婚して今10年目だけど、同棲前にお互いの親に挨拶はして結婚の意志は固かったです。

2022/07/26(火) 17:35:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから別れるよりよくない?

2022/07/26(火) 17:35:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲しないで結婚していろいろ知って幻滅した人の話とかよく聞くけど

2022/07/26(火) 17:35:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したことない

2022/07/26(火) 17:35:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の家事スキルが確認できて良い

2022/07/26(火) 17:35:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるから知らんけど私は同棲2年半からの結婚8年目だよ。

2022/07/26(火) 17:35:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提ならいいと思うけど、婚約を確たるものにしておいたほうがいい
口約束だけだと言った言わないになっちゃう

2022/07/26(火) 17:35:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲しようがしまいが、結婚はうまくいく人もいるしそうでない人もいる。

2022/07/26(火) 17:36:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人次第
同棲して結婚
同棲して破局
同棲して結婚→離婚

しなくて破局、結婚、離婚

2022/07/26(火) 17:36:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の周りは
同棲3年目に別れる人多かったかなー

2022/07/26(火) 17:36:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は同棲3年して結婚した。今は結婚して11年目だけど仲良いよ。同棲したばかりの時はかなり気をつかったりで謎の蕁麻疹ができたりw
今は全く気を使わないし良いパートナーです。
何をするにも当たり前にならないよう気をつけてる。あと、おはよう。おやすみ。ありがとう。ごめんね。などちゃんと挨拶はするようにしてる。

2022/07/26(火) 19:14:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンルームで約2年同棲してから結婚したけど、何かある度に、言い合いにならずお互いに話し合えるかどうかかと。

2022/07/26(火) 17:36:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチは4年同棲して結婚したよー
よく考えたら他人と4年も同居できたことがすごいし、そこからの結婚だからいろいろスムーズだったよ
今だにモヤモヤすることはあるけどね

2022/07/26(火) 17:36:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲してそのまま結婚した人、同棲して別れた人、両方知ってるけど相性によるのかなって感じ。
両方良かったと思う。別れた方も失敗せずそこで気付けたから

2022/07/26(火) 17:36:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで聞いても無駄。
ガルおばは「同棲=家政婦兼性処理係」らしいから。
あと同棲するような女を自分の息子にやりたくないとか言う人もいるよ。

2022/07/26(火) 17:36:56


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そんな男性としか付き合えませんて自己紹介してるようなもんなのにね

2022/07/26(火) 18:52:21


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ここ高齢者多そうだもんね
ふた昔前の世代だとそりゃ同棲なんてって時代だったのかもしれないね

2022/07/26(火) 19:37:48


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同棲しなくたってやる事はやるがな

2022/07/26(火) 20:13:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちで考えろよw
上手くいかないっていうガル民の意見が多かったら今すぐ解消するんか?
自分たちの将来は自分たちで考えろ!
幸せなんて人それぞれ違うんやぞコラ!

2022/07/26(火) 17:36:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいきましたが、人それぞれです。

2022/07/26(火) 17:37:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にその人と結婚したいなら同棲しなくていい、良い結婚相手と結婚したいなら同棲した方がいいと思う

2022/07/26(火) 17:37:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ長々続けないに越したことはない

2022/07/26(火) 17:37:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正式な婚約ではないけど同棲期間決めてる人はサッサと結婚してるな
期間決めずにダラダラ同棲してる人は1組しか知らないけどそこは別れてた

2022/07/26(火) 17:38:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲1年で結婚したけど、子供産まれてもうまくいってるよー。同棲してダメな人はそもそも相性が悪かったんじゃない?

2022/07/26(火) 17:39:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は上手く行ったよ
でも期限は決めなきゃダメ

2022/07/26(火) 17:39:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲前にお互いの両親に挨拶&1年後に結婚(式を挙げる)を決めて同棲したけど、いざ同棲したら彼氏のほうが安心してしまって全然結婚に向けて話が進まなくて大変だった。

何やかんやで結婚したけど、10年経過した今も仲は良いし上手くいっている。でも、結婚が決まっているなら同棲はしなくても良かったと思ったよ。

2022/07/26(火) 17:40:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したから別れたって相手とはどうせ結婚してからも離婚するか、離婚したくなるほど嫌になるよ
時期が早まっただけ
バツがつかずに別れられるのはメリットだと思う

同棲せずに結婚して順調な相手なら結婚前に同棲しててもいずれ結婚して順調に暮らしてると思うし

同棲していつまで経ってもプロポーズしてこない相手はもし同棲前に結婚の話を切り出しても渋られるか、同棲せず結婚した後にクズで優柔不断な性格が明らかになると思うよ

2022/07/26(火) 17:42:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は同棲せずに結婚するほうが危ないとは思う
でも同棲前に結婚の意志は軽く確認したかな

2022/07/26(火) 17:43:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りが心配してるのは
だらだらと同棲してて籍入れないつもりじゃない?って事じゃないかな
同棲はいいけど、取りあえず結婚を確約したらって意味で言ってるんだと思うよ

2022/07/26(火) 17:43:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲って男性はメリット高いよね。
女性はあまりうまみがないと思う。ずるずるしがち。
あと同棲経験があるの、次のひとや親類など周囲に知られてしまったらちょっと厄介。

2022/07/26(火) 17:45:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も同棲からの結婚だけど、そんな簡単に同棲始めたわけじゃないしもちろん結婚前提だよ。
生活費は折半、お互いが残業続くときは家事多めにして支え合ってこれなら結婚できるって確信して結婚したからすごくいい思い出だけどな。私の繁忙期には完全に家事して大好物の唐揚げ作って待っててくれたりしてすごく嬉しかったけどなぁ〜

2022/07/26(火) 18:14:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲→結婚がだめってより、
婚約もせずに同棲を良しとする考えを持った男性
これのせいで結婚生活が上手くいかない可能性は普通の人より上がると思う

2022/07/26(火) 17:52:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提の同棲したから上手くいったよ
ただ、はっきりいつ頃結婚するのか確認した方がいい

2022/07/26(火) 18:01:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーなのに、どうして敢えて婚約ナシの同棲なんですか?

2022/07/26(火) 18:01:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲してしまうと結婚するメリットがなくなるよね
夫婦ごっこ新婚ごっこを何の責任も負わずに気軽に体験できてしまうから
しかも少し合わないなぁとかこの生活に飽きてきたなぁとか思ったらすぐ解消できるし
結婚してたら簡単には別れられないから乗り越えようってなるんだけど同棲は手軽

逆に言うとだからこそお試しができて離婚にならずに相手を見極めるチャンスになるんだけだ女性は損だよ何かと

2022/07/26(火) 18:02:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
10年同棲したけど別れたって言う人のエピソードが衝撃すぎて結婚の約束なしの同棲は怖いと思われてるけど、同棲してから結婚した人うじゃうじゃいるから大丈夫。

2022/07/26(火) 18:03:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約なしの同棲だと
覚悟が足りなくて嫌になったら
ハイ、止めるって場合もあるかもしれない

2022/07/26(火) 18:11:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同棲してよかったよ。一緒に暮らすとこんなに楽しくて幸せなんだって思って余計結婚したくなった。
付き合ってる時からずっと費用は全額夫が出してくれてて、家事も積極的にしてくれるので全く家政婦なんてことないよ。

特に期間とかも決めてなかったけど、付き合って3ヶ月で同棲開始、それから2年で入籍しました。

2022/07/26(火) 18:18:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私の同級生は10年同棲して、結婚したのち1年で離婚した。
理由は一切語らず。

2022/07/26(火) 18:23:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで7年ぐらい同棲してから結婚した人いるけど、結局離婚したなぁ。理由はわからんけど、子供が出来てからの離婚

2022/07/26(火) 18:29:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したことない
もし娘が同棲すると言っても賛成はしないかな…

2022/07/26(火) 18:29:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前提に住むってお試しだよね。
試さないいけない程度なら結婚の熱意も低いのかな?と思っちゃう。
なんというか、先延ばしせずすぐにでも一緒になりたい!くらいの勢いで結婚するもんだと思ってるから。

2022/07/26(火) 18:39:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーなんて崖っぷちなのに危機感なさすぎ。
婚約しないで同棲とか馬鹿でしょ。

2022/07/26(火) 19:16:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
期限を決めないで同棲(口約束で結婚しようねレベル)したことあるけど結局相手にその気がなくて別れた。
そのときは親からは大反対されて半ば押し切って同棲してたけど、後になって親が正しかったなと思った。

「結婚してもやっていけるかどうか見極めるために同棲する」なんて言ってる時点で甘いと思う。合わないところが1つあったくらいで別れる程度の覚悟なら結婚したって上手くいくわけないもん。
旦那とは同棲なしで結婚したけど、合わないところがあっても簡単に別れることなんて考えずにどう折り合いをつけるかって考えになるからこれで良かったと思う。

2022/07/26(火) 19:35:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲期間じゃなくて中身の問題だと思う。
結婚するにあたって金銭感覚や衛生観念とかの自分の価値観と相手の価値観が同じなのか違うのか、違うなら擦り合わせをする、話し合って擦り合わせして実際行動できるのかどうかとか。
リアルに結婚生活を送る事を想像したりガルとかの既婚者の愚痴を参考にして自分が生活において大事にしたいことをまず整理した方がいいかなと思うよ。

同棲したって中身がスカスカじゃ意味がないよ。
ただ時間を消費するだけ。

あとは性生活も同棲すると変わる事があるから、そこも見逃さない方がいいよ。
レスになってしまったら結婚しても妊活が難しくなるよ。

同棲中に合わない事や疑問に思う事、されて嫌だった事をしっかりお互いに伝えられる、ちゃんと聞ける、その上で改善することが出来る関係性を作った方がいいよ。

2022/07/26(火) 19:38:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲した上で「この人と結婚したい」と思ってするんだろうから、同棲からの結婚ってうまくいく(というか既にうまくいっているから結婚したんだろう)ってイメージがあるけど、実際長い同棲からの短期離婚ってあるらしいよね。
どうしてだろうと思うけど。

そして主さんの場合はまだ「同棲からの結婚」ではないね。

2022/07/26(火) 20:04:55


185. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い価値観や生活スキルを確認してトントン拍子で結婚出来るのが一番理想のコースだけど、皆が皆トントン拍子で結婚できる訳じゃないからなー…
派遣で大手に入ってそのまま正社員雇用されるコースもあるけれど、じゃあ皆がそうなっているかと言われたら大半が派遣のまま使い捨てにされる訳で。
人間、自分の利益の為なら相手の人生や気持ちなんて簡単に踏みにじる事が出来る(特に男はいらないと判断した相手には非情)から、
一時の好き好き大好き!💞状態でノリで同棲するのは辞めた方がいいと思うな。
同棲するならちゃんと両家の両親に挨拶して結婚前提なのを書面に書くなりしてからしないと、
家政婦兼性処理女としてポイされる可能性もある。

2022/07/26(火) 21:22:24


編集元: 同棲からの結婚はうまくいかない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カネのない結婚は不幸になるだけ…「年収400万円」を最低条件にする婚活女性を笑えない理由
結婚にともない「名字変更に追われ疲弊した」という女性の不満
マッチングアプリで出会って結婚した方
♥あわせて読みたい♥