1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9a7f7b3d7f235f83ce7212a7b96e7756_17810.jpeg

http://www.sankei.com/article/20220726-7HJBDUHHPRPBLKCRCZBKFNB3QA/
政府は最低賃金を「早期に千円」まで上げる目標を掲げ、平成28年度以降は新型コロナウイルス禍の令和2年度を除き3%超(二十数円)の引き上げが続いてきた。ただ、現状ペースでは目標達成まで早くても3年かかる。労働側は最近の急激な物価高を踏まえ大幅な引き上げを求めており、30円の大台を初めて超えるかが今年の注目点になる。

とはいえ、こうした日本の動きは欧米に比べ金額、引き上げ幅ともに差を付けられている。ドイツは最低賃金を7月に従来比6・4%増の10・45ユーロ(約1450円)へ引き上げ、10月にはさらに14・8%増の12ユーロまで増やす予定。米ロサンゼルス市も7月に6・9%増の16ドル(約2180円)超に引き上げた。

2022/07/27(水) 00:05:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会に流してるんで(*ノω・*)テヘ

2022/07/27(水) 00:06:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スペインイタリアもなかなかなんだな

2022/07/27(水) 00:06:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
フランスの地方に住んでたことあるけど絶対こんなに高くなかったw
パリの一部が押し上げてるんだろうな

2022/07/27(水) 00:09:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イタリア人の友人が
イタリアの男はまじで働かないと言ってた。
そしてそれが共通認識であるから、
実際働いてない人も周りの目がそこまで気にならないらしい

2022/07/27(水) 00:25:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
物価上げるな!給料上げろ!

2022/07/27(水) 00:07:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
給料上がっても消費税も社会保険料も上がってるんだもの。ボーナスまでがっつり税金引かれてさ…
手厚い社会保障はありがたいんだけどね。税金の無駄遣いはやめていただきたい

2022/07/27(水) 00:47:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この事を海外の人に聞いて反応を見る?YouTuberとかよく見る
みんな結構低いってびっくりしてるよね

2022/07/27(水) 00:07:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔の東南アジア旅行のように物価安くて観光向けの国って扱い受けてるからね

2022/07/27(水) 00:09:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、就労時間はふえているの?
仕事量も減っているんじゃない?

2022/07/27(水) 00:07:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
就労時間は減っても給料が上がっていかないとみんな無駄な仕事を生んで働いているフリをするって学説にあって、その通りだと思うよ。時給制の考え方はジリ貧だよ

2022/07/27(水) 00:45:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちんあげちんあげさっさとちんあげ!!!

2022/07/27(水) 00:07:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう韓国にも負けてる

2022/07/27(水) 00:08:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マイナスされてるけど本当だよね

2022/07/27(水) 00:10:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ確かに賃金上がったけど、企業が倒産しまくったんじゃなかった?

2022/07/27(水) 00:19:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
日本も倒産しまくってるよ

2022/07/27(水) 00:20:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
前の大統領のとき
反対を押していきなり賃上げしたから
人件費がかさんで小さい会社とか個人商店とか
利益減ったし
雇用も減って失業率増えたんだよね
日本も急に上げると経済混乱するよ

2022/07/27(水) 00:26:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あげろぉー
物価は上がってるんだよー

2022/07/27(水) 00:08:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/27(水) 00:09:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中韓米に忖度し続けて一般国民を豊かにしようなんて思ってなかったわけだから、まあそうだよね。

2022/07/27(水) 00:09:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は英語ができないですが学ぶ気もないのでなんとか日本で暮らせるように頼みますよ。

2022/07/27(水) 00:09:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
物価も違うからなぁ
渡辺直美がニューヨークの物価エグいって言ってたし

2022/07/27(水) 00:09:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ニューヨークにすまなきゃ余裕ってことじゃん。

2022/07/27(水) 00:12:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
日本がずっと安すぎるんだよ
外食の値段に占めるサービス料が著しく低い
サービスレベルは高いのにね

2022/07/27(水) 00:47:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
物価ばっかり上がって給料上がらないじゃ貧しくなる一方だよ
値上げは直ぐするのに値下げはなかなかしないしさ

2022/07/27(水) 00:09:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一馬力で600万円だった時代は終わったし

今は男でも400万円代

日本やばい

2022/07/27(水) 00:09:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でも、何だかんだ保証が手厚いよ、日本は。
救急車呼んでも無料、医療も充実してるし。他国見てみなよ。

2022/07/27(水) 01:47:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/27(水) 00:10:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金上がっても…と思ってしまうんだけど

2022/07/27(水) 00:11:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
最低賃金組は、最低賃金上がっても物価が上がるから抜け出せないよね。

2022/07/27(水) 00:25:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ給料あげてくれませんか?
どうなればあげてくれるの…

2022/07/27(水) 00:11:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
安いかもしれないけど、その分物価も馬鹿高いわけじゃない。
1000円あれば美味しいランチ食べられる。
野菜や果物も値上がりはしたけど、買えないわけではない。
安さに慣れてしまっている。
だって、もやし18円。うどんや焼きそば麺も18円とかある。豆腐は58円。
もうちょっと高くてもいいと思うものがある。

2022/07/27(水) 00:11:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って日本国民って何だったんだろね…
ほんと奴隷としか思ってなかったんだろな…

悔しすぎる…

2022/07/27(水) 00:12:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

少子化で日本人から搾取するのはそろそろ現界だから、外国人帰化させちゃお☆↓

毎年毎年外国人一万人が帰化しており、
韓国人5000人
中国人3000人
他2000人。

帰化斡旋業者も出てきててるし、
選挙権も貰えて、ライフラインは割といいし、
住みやすいし更に帰化人増えそう、、、

怖いのがそういう人たちって同じような場所に住むから、まともな人達は引っ越して帰化人が政治家とかになってその地域を好き放題されちゃうところだよね、、

2022/07/27(水) 02:04:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外資系企業の人事してます。ここしばらくで日本の給料体系がアジアパシフィック内の他国についに負けてしまった…
給料は上がらないし、円安で相対価値まで下がってしまってこの先どうなるのー?って思う

2022/07/27(水) 00:13:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でも議員報酬は世界一高いの不思議じゃろ?

2022/07/27(水) 00:13:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服なんて定価で買えない。

2022/07/27(水) 00:13:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピンの話だけど、僅かなスペイン系や中華系から構成される富裕層の1%が持つ資産が原住民が主な貧困層の80%の資産と同じで、最低賃金は一応あるけど、実際は最低賃金未満の賃金しか払わず、雇用は基本的に半年毎の契約制だよ
統一教会に侵食された日本もフィリピンに近づいていて不安になるよ
いくら頑張っても安い給料で周りとの競争を強いられるならやる気が落ちて国力落ちて更に外国に食い物にされるね

2022/07/27(水) 00:15:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
何かさ、投資しろ投資しろって言うけど罠じゃね?

2022/07/27(水) 00:15:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
時給千円〜になったら、103万とか106万の壁も同時に額上がってくれないと困る...

2022/07/27(水) 00:16:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣会社減らしてくれ…中抜きなくしてほしい

2022/07/27(水) 00:16:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
もう先進国じゃないんだよ。

日本人も各国もきっちりそういう認識で行った方が話が早くてスッキリする。

2022/07/27(水) 00:18:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ ビックマック669円
日本   ビックマック390円
何で比べたらいいかわからなかったからマックで比べてみた
社会保障とか考えたら賃金妥当だと思うよ、隣の芝が青く見えてるだけじゃないのかね

2022/07/27(水) 00:28:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
日本死んでる、とは思うものの
医療費に関しては圧倒的にアメリカよりは貧民でも助かってるような…あと治安もやっぱり何だかんだでまだいい
しかし低賃金で苦しいものは苦しい

北欧レベルに税金が高いとしても、北欧のようにきちんと福祉につかわれてるのならまだ許せるのだが

2022/07/27(水) 01:03:15


編集元: 最低賃金 日本、欧米に比べ大きく見劣り

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子制服のパンツスタイルのイメージ 「自由でよい」「動きやすそう」「暖かそう」など女性からの肯定的な声が多い
赤坂大輔港区議を逮捕 千葉・市川で女子中学生に卑わいな言動か 行徳署
「やまゆり園」殺傷6年、初めて命日に追悼式…慰霊碑には「命を奪われた19人を忘れないで」
♥あわせて読みたい♥