1. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸児童連続殺傷事件の加害者は少年法に守られ、「少年A」として報道され顔も名前も公表されることはありませんでした。
彼は今も日本社会で普通に生活しているようです。何食わぬ顔で隣に住んでいる事だってあり得るわけで、、そういうことを考えるととても恐ろしいです。
少年法も見直すべきだと思います。

2022/07/27(水) 11:16:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
い ら ん

2022/07/27(水) 11:16:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
要らん要らん
コンクリートのやつも結局全然改心してない👎

2022/07/27(水) 11:17:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
中学の時、夜にこの事件の詳細読んで本当に2~3日不眠になった
それくらい衝撃的な内容で、読むだけでしんどい

こいつらに関しては今からでもとっつかまえて
ゴリッゴリの拷問して欲しいと思ってる
死ぬか生きるかの瀕死状態を最低1年くらい。
赤の他人の私でさえそう思うんだから、ご遺族の方の気持ちなんて計り知れない

2022/07/27(水) 11:34:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない

2022/07/27(水) 11:17:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
更生してみろ😃

2022/07/27(水) 11:17:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
凶悪犯は子供だからと手加減しちゃいかん

2022/07/27(水) 11:17:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
要らん!!!!!!!

2022/07/27(水) 11:18:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐにでも撤廃してほしい。タチの悪い子供が多い。

2022/07/27(水) 11:18:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
少年に責任とれないなら親が責任とればいいと思ってる

2022/07/27(水) 11:18:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
せめて親の名前と顔は出すべき。

2022/07/27(水) 11:28:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
親の名前と顔出す=兄弟身バレに繋がるからな…
親に関しては未成年の子が罪を犯した以上責任あるけど、兄弟は可哀想だと思う。

2022/07/27(水) 11:35:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に逆効果だよね 痛い目にあわなきゃ人間わからないよ
未成年ならなおさらでしょ

2022/07/27(水) 11:18:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪法だと思うわ
年齢が若いってだけでどれだけ残虐な行為をしてもチャラになるのはおかしい

2022/07/27(水) 11:18:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これは少年法の規範を知っているかいないかで意見が割れるトピ

2022/07/27(水) 11:18:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親の虐待が理由の場合は親もどうにかしてほしい

2022/07/27(水) 11:18:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
廃止でいい。

刑犯罪に関しては少年院でいいかもしれんけど、
無差別で他人を殺したなら死刑でよし

2022/07/27(水) 11:18:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時点で捕まるレベルの異常者なら更正は無理だと思う。家庭環境もヤバいんだろうと想像がつく。

2022/07/27(水) 11:19:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の人生を変えるほどの犯罪は保護する必要はないと思う。

2022/07/27(水) 11:19:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不要。

寧ろ未成年で残虐行為ができるヤツは生まれつき脳に異常がある。
だから尚更更生は不可能。
死刑にするか、精神科で一生監視、薬を無理矢理注射させるべき。
性犯罪なら去勢すべき。
治らないよ、まじで。

2022/07/27(水) 11:19:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
更生なんてしないよ

2022/07/27(水) 11:19:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
サカキバラの件で思うのは、サムの息子法はすぐにでも導入すべきと思った。
どうせ少年法改正は人権団体がごねるだろうから、まずはそっちから急ぐべきかと。

2022/07/27(水) 11:19:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
廃止で。

更生なんかするわけない。

2022/07/27(水) 11:19:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
更生なんかしない。結局武勇伝のようにするだけ、少年法は廃止でいい。

2022/07/27(水) 11:20:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも少年法って戦後の混乱した時期に、生活のために盗みに手を染めてしまう未成年が多く現れてそのために作られた法律じゃなかったっけ?
(間違ってたらごめんなさい)

2022/07/27(水) 11:20:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
若いからなに?犯した罪は大人と同様に裁きを受けなさい

2022/07/27(水) 11:20:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時点でそんな凶悪犯罪するやつは根っからのサイコパスなんじゃないかと思う。特に反省の色のないやつ。
それを更生させるのは不可能なのでは?
生育環境も調べた上で親もおかしいならもう更生を期待するのはやめたほうがいい。
実名報道しなくていいから一生出さないで。

2022/07/27(水) 11:20:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
3つ子の魂100までではないけどそこまでの事件起こしてるような子供の心を元に戻すのはもう手遅れだと思うよ
戻れる子は闇を抱えてもそのまま成長して他人に何かしようとはならないから
なので必要ない
むしろそれを逆手にとってこころの中で笑ってるよ

2022/07/27(水) 11:20:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも何故更生などとチャンスを与えないといけないのか。

2022/07/27(水) 11:20:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
成人年齢下げたんだから少年法も変えないと

2022/07/27(水) 11:20:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
人を◯したら、大人と同じように
罰せられるべきだと個人的には思うけどなぁ

2022/07/27(水) 11:20:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないわ。
そんなんなければ酒鬼薔薇聖斗も
死刑なはずなのに。

2022/07/27(水) 11:20:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいやつは生まれつき危険な因子を持っているから年齢制限はいらないと思う

2022/07/27(水) 11:20:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法の年齢5才未満に適用とかにしてほしい

2022/07/27(水) 11:20:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳まででいいよ
11歳~12歳とかもう分別付いてるし体大きい子もいる

2022/07/27(水) 11:20:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちは少年だから裁かれないというバカが出てくるので、殺人、暴行などは大人と同じでいい

2022/07/27(水) 11:21:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、名前や顔も公表して場合によっては死刑でもやむを得ないと思う。そうでもしないと犯罪はなくならない。死刑にされたくないなら悪いことを最初からしなければいいだけの話。

2022/07/27(水) 11:21:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールだかでまだ20代前半の女性を刺殺した少年は10~15年って最近刑が確定してたね。反省の色がないからってことで少年法では一番重い刑らしいけど…
こいつも親から虐待されてたって報道されてた。だから何だって話だけどね。

2022/07/27(水) 11:21:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生ぬるい少年法があるから子供が社会をナメるんじゃない?こんな法律いらないよ。

2022/07/27(水) 11:23:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人目を避け、息をひそめるように暮らしていたのだろうか。その男性の姿を日中に見かけることは、同じ団地の住人でさえほとんどなかった。

身長約160センチ。色白で、少しこけた頬。その男性こそが、20年前に「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」を名乗り、日本中を震撼(しんかん)させた神戸連続児童殺傷事件の加害男性(34)だった。
恐ろしい事件起こしていて、そこら辺うろうろしていると思うと、近所の人嫌だよね。

2022/07/27(水) 11:23:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん!
個人的にはコンクリ事件の時に少年法撤廃してたら
救われた命があったかもしれないって思ってる。

2022/07/27(水) 11:28:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少年法の歴史的背景
当時は第二次大戦後の混乱期であり、食料が不足する中、生きていくために窃盗や強盗などをする孤児などの少年が激増し、また成人の犯罪に巻き込まれる事案も多く、これらの非行少年を保護し、再教育するために制定されたものであって、少年事件の解明や、犯人に刑罰を加えることを目的としたものではなかった。

よって、現代には不要。

2022/07/27(水) 11:28:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
人を殺す能力、体力を持ってる時点で、法律で守ることはないよ。
少年法に限らず、情状酌量がない場合なら人ひとり殺したら死刑でいいよ。

2022/07/27(水) 11:36:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法も精神鑑定もいらないです。
あと加害者の牢屋での生活には税金が使われていると聞いたことがあるので、死刑囚はすぐに死刑にしてほしいです。なぜ14年も死刑執行にかかるのかわかりません。

2022/07/27(水) 11:37:30


163. 匿名@ガールズちゃんねる
殺された人の命は同じなのに加害者の年齢で罰が違うっておかしいと思う。加害者側ではなく被害者側の立場に立って罪を決めるべきだと思ってる。

2022/07/27(水) 11:48:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
更生してやり直せるような子なんてそういないよ
まだ子どもだから、なんて甘い
大人より残酷な事件を起こしてるのに少年法を盾に被害者以上に守られるのには納得できない

2022/07/27(水) 11:49:55


編集元: 少年法についてあなたはどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乙女ゲーム好きな人が集まるトピ
関東と関西の違いあるある!
家の外壁にアシナガバチの巣が… ネットで見つけた『駆除業者』を呼ぶと?
♥あわせて読みたい♥