1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後初めての転勤先が、治安等微妙です
娘も小さいので一緒について行こうと決心しつつ
この先数年間が不安です

転勤族の方、転勤先の土地の合わなかった理由と
どうやり過ごしたか教えていただけると嬉しいです

2022/07/27(水) 18:29:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れれば住めないことはない

2022/07/27(水) 18:30:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市
言わずもがな

2022/07/27(水) 18:31:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も京都
散々言われてるけどどうせ大げさに言ってるんでしょ?と高を括ってたらマジだった

2022/07/27(水) 18:34:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
イヤミとかプライド高いとか本音を言わないとか
そう言う感じ?

2022/07/27(水) 18:35:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
よこ
わたしも。です。
もう、怖くて、京都に一生行かない。動機してきた。思い出したら

2022/07/27(水) 18:37:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そんなにですか??
なにがあったんでしょうか。

2022/07/27(水) 18:39:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どこからどこへ行ったかによる

2022/07/27(水) 18:31:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土地よりご近所さんがどんな人かが大事かも

2022/07/27(水) 18:32:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田かな

日照時間が短くて、冬は鬱になりそうだった

2022/07/27(水) 18:32:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
東北は味付けが合わなくてかなりしんどかった

2022/07/27(水) 18:32:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理由も書いて欲しいなぁ

2022/07/27(水) 18:33:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道函館市
訛りがひどいし排他的で攻撃的な人が多かった

2022/07/27(水) 18:33:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族が多く住んでる地域だったらそんなに寂しくないしむしろ気楽だよ

2022/07/27(水) 18:33:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ビビってた割に治安はそんな悪いと思わなかったのは福岡。転勤族に人気と聞いてたけど住みやすかったよ。

意外かもしれないけど。

雪国はご飯が美味しくて好きだったんだけど、雪かきが大変だったのと、自分が西日本出身だからか、ノリと相性が悪かった。

2022/07/27(水) 18:33:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
福岡も関西どの県も聞いてるより良い人。住みやすかった。都会だしな。
雪国は雪かきした事ないから毎日辛かった
日照時間も少ないし、旅行では何度も行きたい!!
生まれ育ってないと暮らすのは、
しんどいのはあるよね。

2022/07/27(水) 18:48:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬
夏は暑過ぎる、冬はからっ風で乾燥するから鼻、喉がやられる
女性が気が強くて排他的

2022/07/27(水) 18:33:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国はやっぱり冬が地獄。延々と降り積もる雪に恐怖を覚えたし、冬の期間は運転も危険で出かけられないしずーっとその土地に軟禁されてる気分。
冬以外はいいんだけどね。。

2022/07/27(水) 18:34:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
県民性ってほんとにあるよね

接客業だけどクレームの種類とかが地域によって全然違う

2022/07/27(水) 18:34:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀、京都

2022/07/27(水) 18:35:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知😞きちげぇすぎて無理だった。

2022/07/27(水) 18:35:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知だなぁ。
食べ物も濃くてあまり合わなかった。

2022/07/27(水) 18:35:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡県筑豊地方。
日本のいろんな地域に住んだけど、ここだけは特別な地域と感じた。
どんな風に特別かは、言わない。

2022/07/27(水) 18:37:18


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
単に福岡憎しで書き込んでそう

2022/07/27(水) 19:23:11


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
言わないんじゃなくて言えないんだよね
あなたの考えてることすぐわかる

2022/07/27(水) 19:46:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日本海側だけは勘弁してほしい

2022/07/27(水) 18:38:04


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
新潟市に住んだことあるけど、都会的な人が多くて夏も涼しく住みやすかったです(冬は少々大変ですが…)

その後に住んだ東京の方が意地悪な人が確実に多かった

2022/07/27(水) 19:31:04


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>296
横だけど、新潟市は都会だしけっこう明るい県だと思う
富山、金沢、福井あたりは余所者はしんどいと思う

2022/07/27(水) 19:34:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
東京が合わなかった。
毎日毎日、満員電車は耐えられない

2022/07/27(水) 18:38:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族です。
東京、大阪、名古屋なら大丈夫~!
と長年、気丈に馴染んでた友人が、東北のある県に行った時だけは、さすがに参ってました。
北関東のある県で病みかけた友人もいました。

2022/07/27(水) 18:39:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
福島と宮城はねちっこい性格の人多くて無理だったなあ

2022/07/27(水) 18:40:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
地元民だけどわかる。仲間意識が強いのか粘着した付き合いを求めてくる。

2022/07/27(水) 18:41:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知
縄張りを大切にしてる。逆に言うと、新入りなど自分の良く知ってる人以外に優しくしてあげようみたいな雰囲気がなくて、転勤だと馴染むのに苦労しました。
シャイなのかもしれないけど。
あと蒸し暑くて大変でした。

2022/07/27(水) 18:42:13


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私も愛知に来てるけど、懐に入らないと仲間に入れてもらえない。
イジメはないけど和やかに話しかけてもらえない。
今でも職場でも気を使わないといけないけど、10年近く経った今はテキトーにあしらえるようになった。

2022/07/27(水) 19:25:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
石川県
大雪と曇り空
とにかく天候が合わなかった

2022/07/27(水) 18:44:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋合わなかったごめん・・・

味噌文化もご飯そのものも口に合わなかった。

白味噌文化で育ってきたからなかなか厳しかった

2022/07/27(水) 18:45:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岡山

最低最悪

2022/07/27(水) 18:45:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
岡山同意。
行ってすぐ人の態度といい、交通マナーといいおかしいとわかった。
岡山から出たことないか、戻ってきた人が多くて昔からの人間関係が何より大事だからよそ者に排他的。
そのくせ何か持ってる、知ってるとなるところっと態度変えて擦り寄ってくる。
行く前に先輩からも「岡山は昔から…」って聞いてたからああなるほどこういうことね、って思った。

2022/07/27(水) 18:57:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
私も岡山 二度と行きたくない。新幹線で通るのも嫌。

2022/07/27(水) 18:57:38


300. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
岡山出身の親がよく悪口言ってるわ(笑)
運転荒い、有名だけど用水路むき出しで道悪い、性格悪いし男尊女卑酷いって
住んだことはないけど、倉敷とか観光するのは好き

2022/07/27(水) 19:31:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
山形県 鶴岡と酒田

冬の気候が本当に合わなかった。
低気圧で冬の間は毎日頭痛かったし、積雪、暴風雪、雷に加えて毎日どんよりとした曇り空で精神的にかなり参ってしまった。

地元が太平洋側だから冬は晴れていることが多くて日光浴びれないのがかなりしんどかった。

4年いたけど冬は何やっても気分が鬱々としてきて、たまに地元へ日光浴びにリフレッシュしに行ってた。

ただ食べ物は美味しいものばかりだったし、穏やかで優しい人が多くて冬の気候以外はすごく良いところでした。

2022/07/27(水) 18:50:01


149. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県名古屋
食が合わなかった
運転マナーについては名古屋ナンバーより
一宮や尾張小牧が最悪だった

2022/07/27(水) 18:56:00


156. 匿名@ガールズちゃんねる
キツい!って書かれている県にカッとなって言い返すコメント見ると、ああやっぱりなって思う

2022/07/27(水) 18:57:18


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
ほんとそうなんだよね。
○○県トピ立ったら出身県や過去住んだ県のを見てる。
その県で嫌な思いしたってコメントあるのは普通で「地元民だけど本当そういう人もいるよね 」「わかるよ、代わりに謝るごめんね」ってコメントがあることにやっぱり優しい人いるなぁと思う。
でも、ある県だけは「誰もお前になんか住んで欲しくないわ」「嫌ならさっさと出ていけ」「あんたが嫌な奴だったんじゃないの?w」ってのが多くて苦笑いする。笑

2022/07/27(水) 19:14:04


186. 匿名@ガールズちゃんねる
青森県
優しい人も居たけど
他県民って分かったとたん
「やっぱり〜イントネーションおかしいもんね!治そうと思わないわけ?」って言われた
しかも私はお客さんで。
そんな接客あり?

2022/07/27(水) 19:03:52


220. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知です
転勤が決まった時は嬉しくて楽しみだったのが住んでからどんどん苦手が大きくなりました。
まずよく言われる運転の荒さ。荒いと言うとちょっと雑な運転なのかな?と思いますが、ウインカー出さないのは当たり前。三車線で中央車線から強引に右折したり(よくある)あり得ないマナーの悪さでした。
それと職場に癖の強い人が多く、名古屋大好き!が強い方も多くすごく疲れました。
東山線沿線でとても住みやすく街自体は好きだったし、名古屋飯も美味しかっただけに残念でした

2022/07/27(水) 19:12:06


224. 匿名@ガールズちゃんねる
前に京都の家族が越してきて明るくて感じ良いと思っていました。しかし夏になって真実がわかりました。あんなに近所の家族と仲良くしているのに、家の中でメチャクチャ悪口言っているのが開いてる窓から聴こえてくるんです。
トピずれかもだけど京都だけは住みたくない。

2022/07/27(水) 19:12:23


281. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪はほぼ良い人ばかりなんだけど、たま〜にいる癖強いヤツの癖の強さとキツさがえげつなかった。
その落差が激しすぎた。

2022/07/27(水) 19:27:36


356. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡
キツくて性格悪い女が多かった
福岡は都会だし東北の方が排他的なイメージだったけど実際東北行ったらそうでもなかったしその時出会った人にもよるんだろうけど福岡は期待して行ったからガッカリ感ハンパなかった
逆に住みやすかったのは札幌
親切だけど適度に距離感ある人が多くて自分的には居心地良かった(これも当時出会った人によるんだろうけど…)

2022/07/27(水) 19:45:38


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福岡
中学で子供がいじめられた。
しかも相手の子は剃り込みにパンチパーマ。
そんなのがいまだにいる土地が日本にあったことに驚愕したし、子供連れて住むところじゃないなと思った。

2022/07/27(水) 19:46:12


403. 匿名@ガールズちゃんねる
東京出身だけど、名古屋は街も人も本当に嫌いだった。
合わない。

2022/07/27(水) 20:00:48


編集元: 転勤先で合わなかった土地

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
口には出さないけど「くだらない」と思ってること、思っているもの
最後にディズニーへ行ったのはいつですか?
見ると泣きたくなるものありますか?
♥あわせて読みたい♥