1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/106873
自宅待機の人が増える中、抗原検査キットを求める人も増えています。赤坂周辺の薬局に取材をしたところ、7月26日時点で医療用の抗原検査キットの在庫があった薬局は20店舗中4店舗でした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/e40d9cf7f52c7f8f0c52834d337cc029_16211.jpeg

ひるおびでは、都内在住の一家(30代夫婦・子ども4歳)のケースを取材をしました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/e40d9cf7f52c7f8f0c52834d337cc029_4284.jpeg

ひなた在宅クリニック山王 田代和馬院長:
こういうケースが今非常に多くて、医療機関は(抗原検査キットを)備蓄してるところもあるんですけども、一般の方々は市販の抗原検査キットを手に入れにくくなっていて、本当に電話での問い合わせなどが殺到している状況ですね。

抗原検査キットが出回らない中で、今一番人が殺到しているのが発熱外来です。政府は、その発熱外来のある病院で希望者に抗原検査キットを無料配布することを検討しているのですが、すでにパンクをしている発熱外来の仕事がさらに増えるということになりそうです。

田代医師:
重症度の高い、医療依存度の高い方に医療を届けることが(医療従事者の)最大の使命ですので、陰性確認のための正直意味があるのかわからない検査の対応、そしてここに検査キットの配布まで入ってくると、正直勘弁して欲しいという思いが現場の意見としてはあります。

恵俊彰:
薬局もしっかり感染対策を取っているでしょうから、薬局に取りに行くというシステムが一番いいのかなという気はするんですが。

八代氏:
ドラッグストアであったり、薬局であったり、僕はコンビニでもいいんじゃないかなとは思いますけれども。とにかく目的は発熱外来の皆さんのワークロードを減らすことですから、
(発熱外来に)取りに行ったり証明書をもらいに行ったりということは、何か変えていかないといけないと思うんです。

↓関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4104621/

2022/07/27(水) 23:51:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
煽るね〜

2022/07/27(水) 23:51:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の夏 医療崩壊の夏

2022/07/27(水) 23:52:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
キンチョー。

2022/07/27(水) 23:55:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ都内だけ?
他の都道府県でも手に入りにくいの?

2022/07/27(水) 23:53:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
千葉だけど、今日ネットで取り寄せる手配出来た…届くまでに2~3日らしい

2022/07/27(水) 23:56:49


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子どもが抗原検査ポジティブになり、家族用にAmazonでプライム(明日届く)で変えたと思ったら、翌日になったら「ゴメン、すぐには届けられない、キャンセルしてもいーよ」ばりのふざけたメールがきた。。。

2022/07/28(木) 01:03:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
症状なくなるまで家にいる

2022/07/27(水) 23:53:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それが一番いい
ていうか、それしかできないよね…

2022/07/27(水) 23:53:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
治療薬ないし出来ることは休養だけだとしても検査しないと会社や学校に照明も出来ないからこまるって感じだろうな

2022/07/27(水) 23:57:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんとこれなんだよね

2022/07/28(木) 00:07:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
治療薬はないけど解熱剤とか対症療法の薬はあるよ。そういう意味ではもう今までの旧型コロナの風邪と一緒。

2022/07/28(木) 00:09:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今日薬局行ったら訪ねてる人いたわ
そして品切れだったわ

2022/07/27(水) 23:53:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
都内今日薬局3件見たけどどこも売り切れだった
ネットには普通にあったよ

2022/07/27(水) 23:54:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ネットのは医療用じゃなくて雑貨のでしょ(厚労省の認可してないやつ)

2022/07/27(水) 23:59:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あるよ!残り一点とかになってるけど
あと高い

2022/07/28(木) 00:04:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者(自分自身は無症状)だけどほんとPCR受けられない
抗原検査とりあえずしたけど会社からはPCR受けろって言われるしどうしたらいいのか

2022/07/27(水) 23:54:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
無症状ならPCRも抗原も受けないでなるべく人との接触を避けてお過ごし下さいませ

2022/07/27(水) 23:57:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の住むところは検査出来てもPCR検査は検査者が多すぎて5日経った今でも結果が出ない。

2022/07/28(木) 00:08:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から全く変わってないんだよね
今回の教訓はこれ、だからここを改善しようってのがないのかな政府には
このままだと来年も再来年も同じことやってるよ日本は
いい加減沈むよこの国

2022/07/27(水) 23:54:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もう色々終わったと思ってる。期待もなんもしないわ。このまま20代が終わっていくだけほんとにつまんない。

2022/07/27(水) 23:59:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
20代だとキツイな
私は元々人生終わりかけてる50近くだからまだいいけれど
私が今20代なら海外で暮せないか考えるところだわ
海外でもコロナ自体はあるけれど、考え方や捉え方、社会の在り方はまた違うから
この国は老人のためにあるような国だからコロナ慎重論一色だし

2022/07/28(木) 00:05:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3年もあって何も進歩してないってさ
普通の会社なら倒産ですよ。

2022/07/27(水) 23:54:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それでアベノ国葬は猛スピードで決定して即準備が進んでるんだからね
あきれ果てるわ

2022/07/27(水) 23:55:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
働く人も物も限られてるのはわかるんだけどさ、まあまあの人数来てもパンクしないように対策できないものなのかね?と思うわ。パンクした時にだけ動ける機関つくるとかさ…さすがに3年目よ?

2022/07/28(木) 00:04:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうしろって?疲れるわ

2022/07/27(水) 23:54:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
抗原検査で陰性じゃだめなの?

2022/07/27(水) 23:54:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
正確性はないらしいけど一応陰性ならいいよ。でもこの記事は抗原検査すらできないことのクレーム

2022/07/27(水) 23:58:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その抗原検査キットが圧倒的に足りてないという記事
政府は発熱外来に送って無料配布させようとしてるけど、ただでさえ忙しい発熱外来はそんな暇ないってキレてる(キレて当たり前だと思う)

2022/07/27(水) 23:59:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
検査しなければ陽性になることはない

2022/07/27(水) 23:55:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
検査したら恐らく陽性になるけど、キットも手に入らないし医療逼迫してるから普段通り生活してるって人はかなりいるんじゃないかな。あと保健所もパンクしてるからとりあえず解熱剤飲んで大人しくしてるって人もたくさんいそう。自分もそのうちの一人だけど。

2022/07/27(水) 23:55:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
片っ端から電話してる人いて、問い合わせ電話で小売店も大変です

2022/07/27(水) 23:55:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局前の自販で販売するとか少しは融通効かせろよな。わざわざ要診察で手間ばかり増やして...壺売り馬鹿年寄りの集合体め。

2022/07/27(水) 23:57:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報
更新日:令和4年7月8日

検査キットはしっかりしたものを買いましょう

http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11331.html

2022/07/27(水) 23:57:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どうするも何も、無いもんはどうしようもないじゃん
何なのよ一体
いつまでこんな事に振り回されるの

2022/07/27(水) 23:58:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
無症状はいいんじゃない?って思ってしまう、

2022/07/27(水) 23:58:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いい加減無症状を解放してほしい

2022/07/28(木) 00:02:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅で治す。
家族が医療従事者でコロナ今までに2度かかったけど検査は一度もしていない。

いずれも3日で治った。
3日間は喉の痛みや咳がとりわけ酷かったけど、4日目からは特になし。

2022/07/28(木) 00:01:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
国は発熱外来に来た人にまずは検査キット渡すとか言ってるけど、まだこれからそのシステムを整備して作り上げていくんだから間に合わないよね。そりゃ後手後手のはずだわ

2022/07/28(木) 00:03:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ関連のコールセンターで働いてるけど、本当理不尽なクレーム多くなった。
こないだも発熱だけなのに、往診医手配しろ!とか夜中に電話してきて、出来ないこと丁重に伝えるんだけど、何かあったら責任とれとか暴言酷かった。
本当メンタルやられる。

2022/07/28(木) 00:05:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
37℃の発熱で救急車呼んでる人もたくさんいるって聞くしね。結果こういう自己中が医療逼迫を招いてると思うわ。

2022/07/28(木) 00:11:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
発熱外来の予約が取れないから救急車呼んだって人もいるとかでごくごく軽症の人がそういうことするから救急車が足りなくなってる。民間の救急車も稼働しっぱなしなんだってね。

2022/07/28(木) 00:13:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者で自宅待機中だけど、無症状だし検査せず5日経つのを大人しく待つのみ。

2022/07/28(木) 00:10:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これさ、もう国がアナウンスしてあげたほうがいい
結局は証明書がないと出社できないor休めない会社の制度があるわけで
本来は診療受ける必要ない人たちが駆け込んでるんだよね

2022/07/28(木) 00:11:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

KAT-TUNの亀梨くんとか一日で熱下がって翌日からは普段出来ない大掃除したり、(自宅で)映画観たりしてたって言ってたよ

重症の人とそうでない人と外出禁止の期間とかも変えたらいいのに

2022/07/28(木) 00:14:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市。
濃厚接触者で発熱したらコロナ相談ダイヤルへ連絡してって言うから、なかなか繋がらない番号に掛け続けてようやく話せた。
内容は検査を受けられる病院の紹介。
そんなん、横浜市HPで同じ内容公開してるし。
紹介された病院に連絡したら、「濃厚接触者はウチでは診療していない」とか断られるし。
一体私はコロナ相談センターで何を相談したんだろう。
マジで時間の無駄だった。

2022/07/28(木) 00:18:43


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
こちらも同じ。
区の発熱ホットラインに電話しても全く繋がらず、でもかけてくれと書いてあるので死にそうになりながら電話したけど、ずっと話し中。

仕方ないのでホームページに載っている病院に電話しても、話し中やでても受入れて貰えず、意識が朦朧としながらやっと繋がり発熱外来で検査できたのが次の日。
その頃はすでに37度前半まで下がってて、次の日には自然に平熱まで下ったから、電話とかしないで、病院も行かずにそのまま家で寝てるだけで良かったぐらい。(私の場合は持病があって、血液検査がしたかったので病院にかからないといけなかったけど、持病ない人は病院に行く意味なし)

持病なくても会社命令でPCR検査うけないといけないから、皆行くんだろうけど、政府ももうそこらへんをやめさせればいいのに。病状が深刻な人と、持病がある人だけPCRでいいよ。 意味ないし無駄。
病院に検査にいくのも辛いし。

2022/07/28(木) 01:08:39


144. 匿名@ガールズちゃんねる
無症状でも周りにうつしてるかもしれないとか
煽りまくるせいじゃない?
PCR検査も有料にすればいいのに
ただにするから群がるんでしょう

2022/07/28(木) 00:35:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも無料って早くやめたらいいのに
テレビで医師が2類を外しても公費負担は続けるべきだってさ
何でもリスク高い人に出す薬が保険適用だと2万円くらいになるからだって
そこだけ補助すればいいじゃんね
いまだに自治体に食料ねだるってのもいいかげんにやめてほしい
業務ひっ迫で満足に届かないの何度も見てきたのに
備蓄することもネットで買うこともしないって理解できない

2022/07/28(木) 00:45:45


190. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナは普通の風邪だから、早く5類にしろってよく聞くけど、でも、実際にコロナになった人の話を聞くとやっぱり普通の風邪とは違うんだよね。絶対にかかりたくないと思うけど、五類推進派はコロナになっても別に大丈夫な人たちなのかな。

2022/07/28(木) 00:58:26


213. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースで感染者数と発熱外来にたくさん人がきていること、病院が大変な事だけ放送して終わりにしないでほしい
感染したかもと思ったらどうするのか、今みたいに感染者数が増えて病院にいけない場合はどうするのか、繰り返し伝えて欲しい

相談しようにも電話が繋がらない
ネットで調べても欲しい情報が上手く検索出来ない
職場には説明しないといけない
しんどいなか自分で調べきれないで、行き詰まってる人たくさんいると思う
どうにかならないかな

2022/07/28(木) 01:18:00


224. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、頭痛がずっと治らないから病院行ったら、熱がなくても発熱外来を予約しないと病院で診て貰えないことを知った。
頭痛だけでもコロナ扱い。
市販の鎮痛剤が効かなくてつらい

2022/07/28(木) 02:07:07


編集元: 「抗原検査キットが手に入らない」「発熱外来はパンク」今、濃厚接触者になったら あなたはどうする?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あっぱれさんま大先生」を語ろう
千鳥大悟「がっちし鍵掛けられる」小6娘の変化に嘆き「なんでワシが急に入ったらいけない人になったの?」
心霊番組あるある
♥あわせて読みたい♥