1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/26/news039.html
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_14040.jpeg

しかし、その中に入ると……。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_7196.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_4995.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_32960.jpeg

その後もお誘いを受けるが……
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_24667.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0170f4ecaa96eb8ce0f8e3367ce1a172_8622.jpeg

――8年前の出来事とのことですが、どういった場所で誘われたのか教えてください

チカ母さん:近所の道端でした。確か娘と買い物に行く途中だったと記憶しています。

もし友人や顔見知りからサークルや集会に誘われた場合は、「運営母体を確認する」「家族や信頼できる友人に相談する」「知り合ったばかりの人の家には行かない」など自衛し、宗教団体やマルチ商法のトラブルにあった場合は警察相談専用電話#9110や、居住地の消費生活センターに相談するのがよさそうです。

2022/07/27(水) 23:07:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってたー
家に訪ねてくるおばさんの胡散臭さ

2022/07/27(水) 23:08:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての苦労を逆手に取るサークル商法

2022/07/27(水) 23:08:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃフレンドリーに話しかけてきて仲良くなって家に招待されてすごいご馳走様とかおもてなしされて感激してたらアムウェイだった…

2022/07/27(水) 23:08:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じ同じ。料理を半分本気半分お世辞で褒めたら、「私の腕でなくてお鍋がいいからよ。」と鍋の宣伝が始まった。

2022/07/27(水) 23:11:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もお料理教室いったらアムウェイだった。勧誘されたわけじゃないけどミキサーにアムウェイって書いてあったから、二度といかなかった

2022/07/27(水) 23:17:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
道端で声をかけてくるのはかなりの確率で宗教だから気をつけた方が良い

2022/07/27(水) 23:08:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大阪で3歳、1歳を育ててるんだけど
今までで10回ぐらい声かけられた。
いずれも買い物から帰る時、自転車の前で。

移動大変でしょ?車で迎えに行くから、とか言われたりして怖かった。

2022/07/27(水) 23:19:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ウチは家に勧誘に来たよ。
朝起き会って言う名目の宗教。

2022/07/27(水) 23:26:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教の魔の手はあなたのすぐ近くに…

2022/07/27(水) 23:08:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>警察相談専用電話#9110や、居住地の消費生活センターに相談

こういうところにも、宗教団体やマルチ商法に属してる人が潜んでたりしないのかなと不安になってしまう

2022/07/27(水) 23:09:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も公園である。1人でいたからかな。
人付き合いが面倒で苦手なのにサークルなんて行くわけないわ。
その場でハッキリ、行かないです。必要ないです。って断ったけど。

2022/07/27(水) 23:09:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
子育てセミナー来ませんか?って駅前でよく声かけられた。弱みに漬け込みやがって何が神様だよ、ほんと腹立つ。

2022/07/27(水) 23:09:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンとか駅付近で声かけられる事多い。
妊娠中も声かけられたし、産後もベビーマッサージがどうとか…子供が幼稚園頃になっても「お母さんとお子さんの為の講演会」とか。

2022/07/27(水) 23:10:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中の談話室で他の患者さんのお知り合いなのに
NPOの手作りお名刺を渡してくる人
にも気をつけて。

2022/07/27(水) 23:10:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル不安定で孤独な主婦を狙ってムカつくな

2022/07/27(水) 23:10:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
心が弱ってる人に漬け込んでくるからね。
ちょっと方向性違うけど、信者の人が玄関先に飛び込みで来るのは、信者を増やす為じゃなくて、手ひどく断られて落ち込んでいる所でさらに深く入信させる為の戦略だって聞いて恐ろしくなったよ。

2022/07/27(水) 23:10:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
洗脳は周りとの絶縁から始めるんだよね
で、世間は冷たいけど、ここ(信者たち)は受け入れてくれるってハマっていくって聞いたわ

2022/07/27(水) 23:15:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おっっっかねえーーー!

2022/07/27(水) 23:18:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
昔家に来た人で何回断ってもじゃあ冊子だけポストに入れさせて下さいって言ってた。その人もこの部類だったのかな…。

2022/07/27(水) 23:25:07


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
闇が深すぎる

2022/07/28(木) 00:25:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のメンタルと判断能力の低下につけこんでくるとか危険すぎる…

2022/07/27(水) 23:11:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がまだ赤ちゃんだった頃何度かあったわ
だいたい阿佐ヶ谷姉妹みたいな雰囲気のおばさんだったな
赤ちゃん連れの頃って話し相手がいなくて孤独だった
そこにつけ込んで話しかけて来てたんだと思う

2022/07/27(水) 23:12:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
阿佐ヶ谷姉妹みたいなので日傘刺してる集団はエホバだと思ってるw

2022/07/27(水) 23:16:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子供が小さい時にいっぱい来た
早起き会
エホバ?(ものみの塔?)
天理教
けんせいかい?
散歩に出ようもんなら早起き会のおばあさんから集会で育児の悩み聞いてもらえるって誘われたけど万年寝不足で朝早く起きるくらいなら子供と二度寝したい派だったから必死で断った
あいつらマジで隙あらばやってきやがったよ
迷惑

2022/07/27(水) 23:12:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
顕正会(けんしょうかい)だね。学生時代の同級生多数入ってて久しぶりに偶然会った何名かに勧誘されたから知ってる。入らないと不幸になるとまで言われたw 脅しかよってww

2022/07/27(水) 23:28:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家の母親は天理教だけど、その手口使ってるよ。
母親自身も、子供(わたしの弟)の同級生の母親から「子育てのとっても為になるお話なんです」と誘われ言ってまんまとハマった。
頭狂ってるよ。

2022/07/27(水) 23:12:42


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
天理もそんな小狡い勧誘の仕方するんだ。。。

2022/07/28(木) 00:46:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
公民館とかでやってると公的なものかなと勘違いするけど、市民なら誰でも借りれる部屋があるから用心しよう。連絡先を教えるときは特に。

2022/07/27(水) 23:12:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
区民会館とか知名度がある大きめのホールとかで、マルチやらの決起集会とかもしてるよね…

2022/07/27(水) 23:16:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうなのよ!
サークルやってる場所が、市の公的な施設を明記されてたから、私も「まともなとこか…?」って一瞬惑わされたことある。

2022/07/27(水) 23:16:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
君子危うきに近寄らず。
絶対に行かない方がいい。
関わらない方がいい。
何も裏がない集まりだったとしても、そこに変なのが混じってくるかもしれない。

2022/07/27(水) 23:13:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
道端で急に声かけてくるやつはみんな詐欺師ぐらいに思っといてOK。

2022/07/27(水) 23:13:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
検診の日の保健センター周辺は要注意だったな。
この手の勧誘以外にも、保険や生協の人が風船持って張ってた。

2022/07/27(水) 23:13:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで話しかけられたことがある。ママ友欲しかったからホイホイ参加しようと思ってたら、そばにいた子連れのママさんがこそっと「あれは何かの勧誘ですよ」と言ってくれて助かったことがある。

2022/07/27(水) 23:13:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そのママさんが今では親友です

みたいな続き希望

2022/07/27(水) 23:15:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
すみません、今でも立派なぼっちです!

2022/07/27(水) 23:18:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に朝起き会に熱心な人がいて、子供が小さい頃に座談会に誘われた。
旦那を大事に思う考えはいいことだけど、三つ指ついてお出迎えは出来ないとおもったのでそれ以来誘われても行っていない。

2022/07/27(水) 23:14:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、声をかけられてた。早○き会とかいう、朝早くから集まる集会とやらに。

断る理由も色々と考えて
1.来月に引っ越しするので
2.保育園が見つかったので、職場復帰します
どちらかで、断ってた。

2度と声を掛けてくるな。

2022/07/27(水) 23:14:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩地区在住ですが、
疲れた顔して子供連れて歩いてたら、人のよさそうなおばさんから声かけられたよ。
サークルやってるから来て〜って。
更にはスーパーの中でも別の人から。
その場で「連絡先教えて〜」って言われて、思わずデタラメな番号書いたけど。

まともなサークルだったら、そんなとこで電話番号教えろとか言わないよね…

2022/07/27(水) 23:14:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供、もう小学生だけど今でもインターホン鳴らして「子育ての集まりがー」って言ってくる人いる。
庭に子供の自転車が置いてるからそれで来るんだろうなと思う、本当に鬱陶しい

2022/07/27(水) 23:14:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これとはちょっと違うんだけど、女性二人組で近づいてきて、うわぁお子様かわいい〜おいくつですか?お母さん今お仕事されてます〜?とか言ってくる勧誘?もあって鬱陶しい。

2022/07/27(水) 23:14:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れで声を掛けてくる人、雰囲気が異様なんだよね
洗脳されてる人特有のものなのか
「いいお話があるんですけど」って近寄ってくる

2022/07/27(水) 23:16:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害の子供がスーパーでパニック起こして泣いてしまって、うるさくて迷惑だから店出ようとしたら40代くらいの女に声掛けられた。
「うちの娘も多分発達障害だったけど治ったよ」とか言い出すから、
「障害は病気じゃないので治りません!」って言って帰ってきたw
“子育てセミナー”って言ってたけど多分宗教。
マジで迷惑。
練馬区でした。気を付けてー!

2022/07/27(水) 23:18:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
産後赤ちゃん連れでスーパーに行くとよく小綺麗なお婆さんに「子育てで困ったことない?親子を支援する集まりがあるんだけど興味ない?」みたいな声掛けよくされたんだけどやっぱ宗教だったのかなぁ
私は人付き合いがストレスになるタイプなので全て間に合ってますで済ましたけど…

2022/07/27(水) 23:18:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あいつら、『子育てサークル』って良い風に言ってくるのが腹立つんだよな

2022/07/27(水) 23:19:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
西松屋で買い物してたら突然おばさんに話しかけられて手作りの冊子みたいなの渡されたことある。
弱ってる人の心に漬け込みやがって!何が神様だよ。
私が神だよ!

2022/07/27(水) 23:20:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の待合室とかにもいるよ。
総合病院とか特に。
小学生の子供が診察室に入っていて「お母さんは待合室でお待ちくださいね〜。」って言われて座ってたら、おばさんが音もなくす〜っと横に座ってきて手にパンフレットみたいなの持って「お子さんの病気でお悩みですか?セミナー参加しませんか?」って。
聞こえないふりして、絶対視線も合わさなかったら離れていったけど不気味だった。

2022/07/27(水) 23:21:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐で子ども連れて近所歩いてたら
「あらー何歳?抱っこ暑いわねえ」っておばさんに話しかけられた
「こんにちはー暑いですね」なんて答えて去ろうとしたら
「アナタッ、幸せなの?旦那さんは?仲いいの?不満ある?」って捲し立てられたことある
びっくりして「え?普通に仲いいです…」って言ったら「でも不満あるわよね?」と言うので「いやー特にはないですが……??」

あれもなにかだったのかな

2022/07/27(水) 23:22:24


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私も女性2人組に同じような事言われたよww

「夫婦でも色々ありますよね?」
「この冊子は“許し”について書いてありますのでぜひ…」

何で勝手に不幸認定してるんだよww
失礼すぎるわw

2022/07/27(水) 23:44:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
年配のおじさんって、あんまり勧誘してないよね。
いつもおばさんじゃない?
ネットもない時代で情弱が多いのかな。

今の若い子は、コスパ重視たから宗教に引っかからなさそう。

2022/07/27(水) 23:24:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って当たり前のことを偉そうに言ってくること多いよね。お父さんとお母さんが仲良くしているのが一番ですよーとかだから?って思った。宗教の教えより睡眠時間のが役に立つわ。

2022/07/27(水) 23:40:01


204. 匿名@ガールズちゃんねる
早起き会?
ただでさえ子育てで寝不足、疲れてるのに朝5時に集合してるって言われて私を病気にでもさせる気ですか!とすごい剣幕でキレてしまったら二度と来なくなった

2022/07/28(木) 00:46:14


編集元: “子育てサークル”だと思って参加したら…赤ちゃん連れママを狙った勧誘に「私もあった」「気を付けたい」と反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小栗旬に第4子誕生していた!山田優のパーフェクト育児に頭が下がる思い
手取り14.8万円の30代女性「仕事・家事育児の両立は過労死ライン超えてる」
<孫の入学祝い>年金生活でカツカツだからお祝いしたくない。ママたちから寄せられた声は…
♥あわせて読みたい♥