1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/97702
そしてこの4月、保険で体外受精ができるようになり、以前にも増して混雑するようになった、その同じクリニックで、Nさんは再び採卵をした。Nさんが、いつものようにいい胚がたくさんでき、その状態について説明を聞きに行った時のことだった。

「11個もいい卵が採れて、すべて受精に成功して、うち8個は分裂を止めることなく胚盤胞まで育ったと聞いたんですよ」
これまでなら、ここで、できた胚盤胞すべてが凍結され、その写真などを見せてもらいながらそれぞれの説明を聞くことができた。
ところが今回、なんと、Nさんの子どもになったかもしれない8個の胚盤胞のうち、写真を見ることができたのは3個だけだった。残りは「グレード(胚を細胞の方や分裂の状況から評価する基準)」が低かったため、すでに廃棄されたあとだった。

グレードの高いものしか残してもらえない理由は、保険でおこなう体外受精には「子宮に胚を6回戻すまで」という回数の制限があるからだった。そして「凍結胚が残っている状態では新たな採卵をしてはいけない」という規制もある。

「わかります。もちろん、わかるんですよ、その論理は」
そう言いながら、Nさんは言った。
「前回、自費で採卵した時は、こんなことはありませんでした。自分の胚を子宮に戻すか、凍結保存しておくか、廃棄するかは、クリニックで説明を聞きながら、自分で決められたのです」

「もし、グレードが決まった時に連絡があって、胚を残すかどうか聞かれたら、残しましたか?」と私が聞くと、Nさんは即答した。
「はい、絶対に。だって、その中に『運命の子』がいたかもしれないじゃないですか。その分、余計にお金がかかったとしても、私は捨てたくありませんでした」
「あと、ほんのちょっとで捨てられずにすんだ子たちでした。もう少し、あの胚たちの持つ『可能性』に目を向けてあげたかった。自分の中で、気持ちの整理はまだついていません」

2022/07/28(木) 00:51:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長い

2022/07/28(木) 00:51:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療には金出して

妊娠と出産は自己負担ってどういうこと

2022/07/28(木) 00:52:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出産費用も保険適用にすればいいのにね

2022/07/28(木) 00:53:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
出産は出産育児一時金がもらえるんじゃ?

2022/07/28(木) 01:10:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何で一緒にするのか分からない。

2022/07/28(木) 01:17:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不妊治療にも種類があると知った上で言ってるの?事故や病気にあって失った・低下した機能に保険適用するのは何が問題なの?

2022/07/28(木) 01:16:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、事前に病院の説明がなかったのは悪いけど、これからは保険使わず全部自費で受けたらいいんじゃないですか?
制限があるのは仕方がないことです

2022/07/28(木) 00:52:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同館

2022/07/28(木) 00:57:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まじでそれ
助成シてもらっといて心底厚かましいわ
血税舐めんなよ

2022/07/28(木) 01:06:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
元記事読んだら説明はあったみたい。

『よく考えると、採卵の前に、Nさんは「グレードの低い胚は、凍結しません」と説明されていた。でもNさんは、その時はあまりよく理解しないまま医師の話に同意してしまっていたという。』

だそうです。

2022/07/28(木) 01:06:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
(;´д`)

2022/07/28(木) 01:09:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃあ自由診療の方がサービスはいいよね…
お金を取るかサービスを取るか

2022/07/28(木) 00:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
運命の子っていう言い方がなんかしっくりこない

2022/07/28(木) 00:53:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんか、もしその子が障害持って生まれて来ても、運命として受け入れられるのかな?って思っちゃった…

2022/07/28(木) 01:14:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気にくわないならなら自費でやってくれ
というか、選べるようにしたらいいんじゃないかな

2022/07/28(木) 00:53:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子どもを持つかは義務ではなくて個人の自由だから自費だと思う

2022/07/28(木) 01:03:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
8人きょうだいいけるわーがんばって妊娠しようってならないなら、どっちにしても使わなかった受精卵は自分で廃棄してくださいっていうか向こうの判断で捨てちゃうかの違いよね。

2022/07/28(木) 00:55:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まず今まで保険適用じゃなかった方が驚き

老人の医療費は国が9割負担で
毎年何兆円もの税金使ってるのに。

老い先短い老人より
こっちを国が9割負担にすべきじゃない?

2022/07/28(木) 00:55:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
年寄りがサロン代わりに診察室で元気に知り合いと雑談。帰りには湿布のお土産たっぷりもらって帰る。

2022/07/28(木) 01:15:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私の家の近くの内科もそんな感じです
内科と小児科が一緒になってるところなんですが、だいたいが老人で 席が占領されてます。赤ちゃん抱っこしてるお母さん達が立ってる状態です。

お年寄りは「〇〇さんまた明日ね〜」って
数百円だけ払って元気に帰って行きます。

2022/07/28(木) 01:21:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
説明なく廃棄はさすがにおかしいんじゃない?
年齢や体調によっては、次の採卵から全然採れなくなる可能性だってあるし。

2022/07/28(木) 00:55:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この人が同意書読んでなかったり医師の話を聞いてなかっただけなんじゃない?
私も不妊治療してるけど、同意書をめんどくさがらずに全て読んでからサインしてるよ

2022/07/28(木) 01:13:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科で看護師やってる友達が不妊治療をしてる人たちはこちらが引いちゃうくらい大金を使うって言ってた。
体質や年齢、パートナーとの兼ね合いで
どれだけ金額を積んでも授かりものだから100%叶うことじゃないから、新しい命の重みを感じるって。

2022/07/28(木) 00:59:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保険適用前に不妊治療したけど700万以上は使ったよ〜。
結局出来なかったけど、一回病院に行くだけで数万円とかザラで金銭感覚おかしくなりそうだった。

2022/07/28(木) 01:34:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こちらが引くくらいお金を使うって、、皆本当は別に使いたくないでしょ。
なんだその看護師

2022/07/28(木) 02:33:52


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
引いちゃうくらい大金を使うって
子供欲しいなら払うしかないんだから仕方ないじゃん

2022/07/28(木) 02:40:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自費診療と保険診療は違うからね

2022/07/28(木) 01:00:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠、出産も保険適応にして欲しい

2022/07/28(木) 01:01:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
グレードが低い胚でも残してほしいなら自費でやるべき
保険適用でそこまで求めるのは違うと思う

2022/07/28(木) 01:01:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療と一緒にするなと怒られそうだけど、例えば歯の治療でも、保険適用と自由診療では、使える素材とか違うもんね

2022/07/28(木) 01:07:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなら自費治療してるところにいきなよ
自費治療のほうが当たり前だけど色々手厚いよ

2022/07/28(木) 01:11:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
基本自費診療は、どこのクリニックでもやってるから、今通ってるクリニックで自費診療を選択すればいいだけだと思うよ。

2022/07/28(木) 01:30:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
この人の場合手厚いとかじゃないよ
話を聞いてないんだよ
自費だとしても妊娠の可能性が低い杯は基本的には破棄になると思うけど

2022/07/28(木) 01:41:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あまり共感できないなー
求めすぎでは。

2022/07/28(木) 01:12:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ自費で受けたらいいと思う
それにグレード低いの戻しても微妙だよ

2022/07/28(木) 01:13:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢だけで区切ろうとするから難しくなるんだと思う。個体差もあるから専用の検査を設けて検査結果で適用可否を決めたら良い。

2022/07/28(木) 03:16:30


編集元: 120万→34万円でも…不妊治療の保険適用「知らぬ間に受精卵が捨てられた」衝撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あごマスク」注意され口論 駆け付けた駅職員に暴行で男逮捕
卵巣嚢腫の人
ホリエモン ワクチン未接種の仕事相手と絶縁も“餃子店でマスク拒否”との矛盾指摘する声
♥あわせて読みたい♥