1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏に地元で身内の結婚式があります。
私は東京に住んでおり、毎日3万人前後の新規感染者が出ていることや、自分が医療従事者であることから、本当に出席してよいのか不安に思います。(新郎新婦は是非出席してほしいと言ってくれたので、検査し陰性を確認してから出席する予定です)

最近結婚式に参加された方、この時期の結婚式はいかがでしたか?
また、近々結婚式に参列予定の方お話ししましょう!

2022/07/27(水) 18:57:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
断っていいんじゃない?

2022/07/27(水) 18:58:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期にガーデンウェディングは絶対やめてほしい

2022/07/27(水) 18:58:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かと言って室内もコロナ怖いよね、、

2022/07/27(水) 19:00:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この時期にガーデンウェディングする人なんているの?
お年寄りからぶっ倒れそうだけど

2022/07/27(水) 19:06:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
真夏にやった友人居るよww

参列者、汗だくww

2022/07/27(水) 19:41:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
いるよ。
だって安かったから!って言ってて呆れた…。

2022/07/27(水) 20:50:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくなかったけど、行った。
まぁ外食しにいくようなもんよ。

2022/07/27(水) 18:58:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だったら外食のがいいよね。三万も出すなら旅行できる

2022/07/27(水) 19:45:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
3万円でソロ飯なら結婚式場で出て来るご飯よりかなりいい店行けるよ。
一人で行けばノーマスクの他人と喋らなくて済むし。

2022/07/27(水) 19:50:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの立場なら欠席しても良いと思う

2022/07/27(水) 18:59:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は断る。
電報送ります。

2022/07/27(水) 18:59:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
二次会もやってる人もいるから引くよね

2022/07/27(水) 18:59:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者なら参列しない方がいいと思う

2022/07/27(水) 18:59:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式するなんてエゴってコメントありそう

2022/07/27(水) 18:59:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新郎新婦は出てほしいだろうけど他の出席者はどう思うんだろうか…
医療従事者ならそれを理由に断れそうだけどムリなの?

2022/07/27(水) 19:00:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は毎日テレワークだから参加する予定
もうキリがない

2022/07/27(水) 19:00:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来月身内の結婚式。
札幌方面だから出たくないなーって思うけど、コロナ禍になってから親戚に会ってないから久しぶりに会いたいし行く

2022/07/27(水) 19:00:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったけどご飯が絶対安いメニューにしたでしょって分かるくらいしょぼくて帰りたかった
主役たちは衣装チェンジ2回してるし

2022/07/27(水) 19:01:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
もう自己満ていうか、私たちを見てほしい!!だよね。
ゲストに感謝を伝える&これからもよろしくの場なのにね。
このご時世に実行するんだし、そういう人って自分自分なんだと思う。主さんもたぶん行って良かったと思えるような式ではないと思うよ。

2022/07/27(水) 19:24:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
今の時期に結婚式開催する人がゲストに感謝の気持ち伝えようなんて思ってるわけない
ゲストがコロナになっても良いって思って大人数呼ぶんだからさ

2022/07/27(水) 19:25:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
コロナ関係なく、カスだな…

2022/07/27(水) 19:26:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は遠方から遅番の後に飛行機で前日入りすることになったんだけど、新婦から「ホテルの朝食いらないよね?」って謎な決めつけ。当日ホテル着いたら周りに飲食店なし、ホテルのレストラン終わってるで夕飯食べられず。ほぼ24時間食べずに式出て、そのまま帰って夜勤。もちろん飛行機代は半分もらえず。新婦からは、仕事あるなら早く帰れば?とも。新婦はさぞ豪華なドレス着てましたよ。◯りちゃん、いろいろ忘れないからね。

2022/07/27(水) 19:35:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
医療関係だからそれを理由に断ったよ
実際現場ひっ迫してて行くわけにはいかないし

2022/07/27(水) 19:01:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その時は自分が陰性でも、参列してもらってきて、職場崩壊しかねないから断る方が良さそう

2022/07/27(水) 19:01:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないじゃなくて行けないよ

2022/07/27(水) 19:01:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
さらに真夏なんて迷惑

2022/07/27(水) 19:01:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏ってもうすぐだよね?
断るなら早く言わないと先方も困るのでは?
するとしてもこんな時期だし 静かなお式になりそうだよね

2022/07/27(水) 19:02:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義妹の式があるー。
福岡であるんだけど正直行きたくない。子ども2人小さいしさ。他親戚の1家族は欠席って連絡きたらしいんだけど、兄が出ないってあれかな…延期にしてほしいけど言えない…

2022/07/27(水) 19:03:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
義兄弟とか近しい親戚の結婚式って断れないですよね。
リアルでは言えませんがコロナだし、フォト婚や両家両親まででリゾ婚とかにして欲しかったけれど、一生に一度の主役!って感じで大人数でやっていました。。

2022/07/27(水) 19:16:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
実の兄である旦那さんだけ行ってもらったら?
仮病を使うのよ。

あなたは小さなお子さん2人と家で過ごす。
いくらお子さんたちがお利口さんでも、なかなか大変ですよ。
遠方で、長時間おとなしくしていないといけないって。

2022/07/27(水) 19:19:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が喉の手術を控えていてコロナに感染してしまったら手術日が延期となり病院に迷惑をかけてしまうので理由を話して、丁重にお断りしました。

2022/07/27(水) 19:03:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来来週週ありますが
先月お断りしました
で、この前連絡来てキャンセルしたらしい
出席者がめちゃくちゃ辞退したみたい

2022/07/27(水) 19:03:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
来来週週って何で読むの?

2022/07/27(水) 19:51:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から地元に行っても、前と違って地元民は何も思わないと思う。
前までは田舎は「県外(とくに都会)は来るな」の雰囲気だったけど。
主さんが陰性で安心して参加しても、医療従事者の方や介護士さんは、もしそこで感染したら職場から裏で何か言われそう。

2022/07/27(水) 19:03:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療従事者のかたは、今、一番大変ですよね。
出席して後から色々言われても困りますよね。私だったら欠席します。

2022/07/27(水) 19:04:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
来月末に九州で結婚式あります。
東京から行っていいのか迷っています。

2022/07/27(水) 19:05:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新郎新婦は主が医療従事者だと知っているのに是非出席してほしいって言うのはどうなんだろう

2022/07/27(水) 19:05:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
友達からキャンセルの連絡が次々と来ていて、これ以上参列者を減らしたくないと必死だったり。

2022/07/27(水) 19:55:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエディングじゃないけど、葬式行かなかったらめっちゃくそ悪口いわれたよ!
最後のお別れなのに!とか。あったことも無い親族はどうでもいい。

2022/07/27(水) 19:06:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
意地悪な親戚で大変でしたね。

去年、緊急事態宣言の頃に葬儀をやったけど
家族葬にして、県外の親戚は呼ばなかったよ。

今年の初めに、葬儀や法事があったけど
もし来なくても、このご時世だから悪口なんか言いませんよ。
お仕事だったり、体調不安だったり、事情はあるだろうし。

2022/07/27(水) 19:22:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も県外での結婚式断ったよー
お土産にコロナ持ち帰りたくないし笑
コロナ禍で結婚式なんて欠席されるのある程度覚悟してるだろうし、、

2022/07/27(水) 19:06:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者だし参加は控えるように周知されている。
もし感染したら、感染経路行動の報告を義務付けられているので、参加した事がバレたら退職に追い込まれて再就職にも影響する。
私は実際に、全ての参加を断る理由に使っています。
みんな納得してくれます。

2022/07/27(水) 19:06:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来月呼ばれてる結婚式があります!
何度も延期してる式でようやく…って感じなので参加してあげたい気持ちはあるのですが、他の参加者たちは知らず知らずのうちにキャンセルしたりしているのかも?と思ってます。
でも参加率はどう?なんて聞けないし…

2022/07/27(水) 19:06:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合、新郎新婦が検査代負担してくれたよ!あともし飛行機に乗るタイミングでひっかかってしまったら療養ホテル代も出すもいってくれて、そこまで手厚いならありがとうと思い参加した
東京から北海道。人と関わらない在宅の仕事だから決心ついたけど、友人にはもちろん参加せずの子もいて、祝電うってたからそれでもいいなと思う!お祝いの形はそれぞれだよね

2022/07/27(水) 19:07:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民コロナ関係なく普段から結婚式きらいじゃん

2022/07/27(水) 19:08:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も医療従事者ですが、家族以外の普段会わないメンバーとの会食は控えるように言われています。
結婚式披露宴は様々な職種の方が様々な地方から公共交通機関等を使って集まる可能性がありますし、会食の時間も長く、お祝いの雰囲気のため黙食も難しいので、最も避けるべき会食の一つだと思われます。

2022/07/27(水) 19:08:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
本当そうだよね。
お祝いの席だからずっと黙っているとかなかなか難しいよね。
写真だけでもコロナを忘れたいから皆マスク外してー!って花嫁が言い出して、そんな人が無言でなんかいるわけなくて、ノーマスクで喋りながら集合写真撮らされたって話も聞くいたよ。

2022/07/27(水) 19:35:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
最悪だよね。
わたしも、結婚式参加自体抵抗あったけど、感染対策完璧だからみたいに言われて参加したら、写真にマスクが写ると見返した時にコロナ思い出して縁起悪いとか新婦が言い出して、無理やりマスク取らされて嫌な思いした。

2022/07/27(水) 19:39:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら行かない。
こんな人数多い時に開催するなんて自己中だと思う。

2022/07/27(水) 19:08:39


編集元: この時期に結婚式に呼ばれてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同棲からの結婚はうまくいかない?
年齢は関係ない!40代でも結婚できる人・できない人の特徴
DAIGO 姉で漫画家の影木栄貴さんが50歳で結婚したことを報告「本当におめでとうぃっしゅ!」
♥あわせて読みたい♥