1. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が10年前からある宗教に入信しています。ここ数年はさらに活動が熱心となり、育児放棄してまで、リモート会議や集会に行っています。家族としては宗教を辞めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか。ちなみに家族の話には全く聞く耳を持たず、完全に洗脳されているようです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/J1wOha4Xv2Q4SA4.jpeg

2022/07/28(木) 09:21:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山上のお母さんみたいに洗脳されている人は何しても無駄

2022/07/28(木) 09:22:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
怖いよね

2022/07/28(木) 09:28:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この期に及んでなお「教団に迷惑掛けて申し訳ない」とか言ってるし救いようがないよね

2022/07/28(木) 09:33:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
これ聞いてゾッとしたわ
もう無理よね

2022/07/28(木) 09:34:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
別に安倍擁護でもないけど、遺族に謝罪の前に教団に気を遣うんだw
犯罪教団擁護とはw
さすがカルトだなw

2022/07/28(木) 09:36:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それは無理そう

2022/07/28(木) 09:22:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでいったら無理かもね…

2022/07/28(木) 09:22:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう専門の弁護士に相談する。

洗脳は、周囲に塀を作らせてからやるから、いくら塀の外からこーだあーだと言っても無駄。

2022/07/28(木) 09:23:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
専門じゃないんどろうけど、例の人のおじさんが弁護士だったんだってね。
だからこそ5000万円を取り返せたんだろうけど、そのお金をまた貢いだことを考えると、そのお金で精神病院にぶっ込めばよかったのにって思ったよ。

2022/07/28(木) 09:26:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
洗脳を解くのって難しいんだよね。精神病院に連れていっても信仰は治療対象じゃない。
17年逃げまどってたオウムの幹部だって、他の信者と交流したり信仰行為ができない状態だったのに
未だに麻原は神だと思ってるから。

2022/07/28(木) 09:30:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育児放棄してるなら児童相談所は?

2022/07/28(木) 09:23:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと心の弱い人がハマるのかな???
その人のもってる心の問題もあるから難しいよね。
家族としたら縁切るしかないと思う
子供が1番の被害者だよね

2022/07/28(木) 09:23:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
言っちゃあ悪いけど自分の頭で考えない人がハマるんだと思う
矛盾っていっぱいあるのにそれは都合良く見ないでしょ?

後、本を読んだり世間を知る

宗教にハマらないようにするには、しんどくても自分で考えて自分で決めて生きてくしかないと思う

2022/07/28(木) 09:27:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
>宗教にハマらないようにするには、しんどくても自分で考えて自分で決めて生きてくしかない

まさにこれです。宗教にハマってる人は自分で考えることができなくなってる。
ソースはうちの両親。神様が死ねって言ったら、あの人たちは死ぬよ。だって輸血しなきゃ死ぬ可能性がある手術ですら輸血拒否したからね…

2022/07/28(木) 09:38:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児放棄は子供が可哀想だな…
引き離すのは無理か?

2022/07/28(木) 09:23:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
妹さんはほっといて子供のフォローした方が良さそう

2022/07/28(木) 09:26:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って不幸な人がやってるんだよね
こっちまで道連れにしようとしてきて本当に迷惑
集団で監視してきて嫌がらせとか
どんだけ私のこと気になって仕方ないの?
気持ち悪いんだよ
ほんと気持ち悪いね
創価って

2022/07/28(木) 09:23:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うわーいいCMだなーって思って見たら「創価」なのほんと笑うわ

2022/07/28(木) 09:24:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる!新聞のやつでしょ?
あれこそが宗教の恐ろしさかと思うよ。

2022/07/28(木) 09:26:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最後に名前まで言っちゃってて草

2022/07/28(木) 09:27:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
創価学会って集団監視するの?
怖いね。

2022/07/28(木) 09:28:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>育児放棄してまで、

子供を引き離せないですか?

2022/07/28(木) 09:23:37


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ママ友洗脳事件の赤堀の公判もそろそろだよ
洗脳、餓死、ネグレクト、世間の正しい情報を嘘によって遮断させた
仮に罪が軽かったら闇だよ
新興宗教のひとって、信者の弁護士つける事が多々…
オウムのときも、組織内に法務担当とかいたからね
新興宗教団体は思ってる以上に日本支配を考えてる
国民が油断し過ぎなんだよ
安倍さんの事件を期に政界からも降ろさないと日本の将来は大変なことになる…

2022/07/28(木) 10:10:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
10年も入信していては難しいのでは…

2022/07/28(木) 09:23:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど無理だよ

むしろ自衛する手段を揃えておいた方がいいと思う

2022/07/28(木) 09:24:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹さんを辞めさせる前に家族の資産を
取られないように対策したり
距離を取って関わらない方が身のためでは?
オウムで亡くなった人達は家族のために戦って
殺されてます

2022/07/28(木) 09:24:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もまずこれだと思う。家族の資産を取られない対策をする。

2022/07/28(木) 09:28:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
土地の権利書、実印とかを隠せって宗教の漫画で読んだな…

2022/07/28(木) 09:41:42


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうそう、洗脳させられてるから、自分が亡くなれば財産を組織に寄付する一筆をかかされてるケースけっこうあると聞く
組織もそこを狙ってる
一人暮らしの老人も狙われやすい
最後の最後まで金集めだよ…

2022/07/28(木) 09:56:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は無理だったわ
私自身、二世だけど自分が脱会するのだって大変だった
親からずっと「脱会したら不幸になるよ!」って言われ続けてたからね

2022/07/28(木) 09:24:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
親が入ってるのが既に不幸なのにね

2022/07/28(木) 09:28:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その状態が不幸なんだよな

2022/07/28(木) 09:29:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
宗教依存が不幸の根源だ!だよね

2022/07/28(木) 09:31:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
麻薬とか煙草とかお酒とかをやめされる取り組みとかはあるのに
宗教はないよね・・・
作ればよいのに。
でも政治家と宗教は関連があるからなかなか作れないか

2022/07/28(木) 09:26:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
入信したきっかけは何?
宗教にハマる人は悩みが大きいと思うので、そこを改善できた少しは光が見えるかもしれない。
宗教駄目というだけで、説得しようとしても、誰も分かってくれないと反発するだけ

2022/07/28(木) 09:26:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無駄だと思う
それより土地の権利書や実印などを盗られないようにしておいたほうがいい
それと親御さんの相続についても公正証書作ってもらうとかして明確にしておく
財産取られたら終わりよ

2022/07/28(木) 09:27:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな神が育児放棄や、高額なお布施を望むわけねーだろ。
これがわからないのだからどうしようもない。

2022/07/28(木) 09:28:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『やめさせる』っていう以前に考える事があると思う。

何にもないのにいきなり宗教に走る人っていなくて、その根本的な原因って結局は『何かに対する不安』だよね?

『やめろ、やめろ』って言ったってその不安が取り除かれない限りは【縋る物がなくなることが怖い】と感じてやめられないだろうから、その“原因”にまず着目してそっちを潰すことから着手すべきじゃないかな?

youtubeにも自分自身の意志で宗教活動してた人や親が宗教に入信してたことで「生まれた時から宗教信者にさせられてた人」がけっこう動画をあげてるけど、その人たちの話を聞いてると、やはり自分や親の宗教入信のきっかけって

●育児の悩み
●旦那からのDV
●病気

…みたいなことの不安が理由だよ、大抵。

その不安を解消することに目を向けずに『やめろ、やめろ』って言ったってやめないよ、そりゃぁ。

原因が解消されるか、別の依存先(異性や薬物など)を見つけない限り宗教脱退は難しいと思う。

2022/07/28(木) 09:33:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しく接したらダメだよ。
宗教にハマった事を親族が責め立てると、宗教関連の人の方が優しくて人格者に見えてしまうらしい。

2022/07/28(木) 09:37:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんをがっかりさせてしまうかもしれないけど、妄信している状態で「他人が考えを変えさせる」はほぼ無理だと思う。ある種の病のような状態にあるからね。無駄に思えてもそれでも全力で止めるのはやめないでください。
育児放棄してるなんてもってのほかなのは明らかだし、辞めて欲しいと思うのは当然のことだよね。
次は妹さんが借金できないようにすること、これは調べると色々あるから。
主さん家族が保証人にさせられたりしてたら、弁護士さんに相談して。

カルトは自分たちの教えをいかに正当化するか、とても長けています。
毒物を糖衣にくるんですんなりと飲ませるために、それはそれは上手です。
妹さんがカルトから目が覚めてくれますように

2022/07/28(木) 09:38:18


225. 匿名@ガールズちゃんねる
母方が宗教入ってて
母や叔母に連れられて小さい頃から集まりに参加させられてた
子どもの頃からなんか気持ち悪いなって感じてたから
入らなくて済んだけど。
他人なら縁切れるけど、家族や親族はきつい
未だに変なビデオ見せられたりするし集まりに誘われるし
断ってもしつこいし母には脱会して欲しい

2022/07/28(木) 10:01:51


編集元: 宗教を辞めさせるためには

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【イライラ】出す音がいちいちうるさい人
些細なことだけど絶妙にイラっとする
今思えばこれをよくやれたなって思うこと
♥あわせて読みたい♥