1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59842
※以下抜粋※

日本では多くの家で、キリスト教徒ではないのに、クリスマスにはツリーを飾ってお祝いをします。神道を信仰しているわけではないのに、正月には神社へ初詣にいき「賽銭」という献金をします。

結局、日本には宗教のオーソドキシー(正統的な信仰)がない、つまり基準となる背骨のような宗教がなく、信教の自由の幅が大きいために、カルトを問題視したり監視したり批判したりすることが少ないのです。だから、カルトが繁栄してしまいます。

別の言葉でいうと、世の中の規制に「法的規制」と「社会的規制」があるなかで、日本にはカルトに対する社会的規制がほとんどなく、機能していないわけです。そのうえ均質社会の日本は、以心伝心という言葉があるように、法律やルールはあまり細かく決めなくてもよいという考え方が根強く、法的規制も緩みがちです。このような考えが背景にあり、統一教会と政治家との癒着を生んだ可能性があります。

欧米は、キリスト教が主流ですから、カルトに対して社会的規制が働きます。そのうえ欧米はルール重視の社会ですから、法的規制も厳しく働きます。

カルトの穴場にも吹きだまりにもなっている現在の日本の状況を、どう変えていけばよいのか。このままでよいとはとても思えません。

2022/07/29(金) 11:38:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教団体に洗脳されてる人はとても多い

2022/07/29(金) 11:39:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一応仏教が多いんじゃないの?

2022/07/29(金) 11:40:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
加えて、なんとなく神道の祖霊崇拝
神仏習合した宗教

2022/07/29(金) 11:50:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
きとう弁護士ミヤネ屋よく出てるよね!
命狙われてないか心配だわ

2022/07/29(金) 11:40:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もっと、カルト宗教を伝えて欲しい
海外でカルト認定されてる宗教なのに政治団体とか

2022/07/29(金) 11:59:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ政治家たちが邪教を支持してたからね

2022/07/29(金) 11:40:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
法整備とあと宗教法人への課税をお早くお願いいたします。

2022/07/29(金) 11:40:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そのわりには海外でのカルトは規模が大きいような

2022/07/29(金) 11:40:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会の資金源って大多数が日本人信者から巻き上げた献金なんだってね
韓国のカルトなのにね

2022/07/29(金) 11:40:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
統一教会世界中にあるけど日本だけなんだってね
こんなに献金集まるの

2022/07/29(金) 11:44:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ナマポ率高いしどこまでも日本から金を奪い取ろうとする嫌な民族だね

2022/07/29(金) 11:45:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
過去の事から、日本人は韓国に貢いで当たり前って考えなんだよね
だから韓国人からはお金をとらない

2022/07/29(金) 11:46:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本人って洗脳しやすいの?
単なるバカなの?

2022/07/29(金) 11:52:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
洗脳されやすいのかもね

2022/07/29(金) 11:41:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自民公明の支持者も宗教に傾倒してる人が多いもんね

2022/07/29(金) 11:41:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この問題が明るみになってからも与党を盲信してるのはまぁ信者だろうね

2022/07/29(金) 11:42:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は八百万の神だからかもね

2022/07/29(金) 11:41:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国人がカルト勧誘しまくってるよね
大学とかでも急に話しかけてきたりする
締め出した方がいいよ

2022/07/29(金) 11:41:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>キリスト教が主流ですから、カルトに対して社会的規制が働きます。

個人的にはキリスト教も仏教も別に好きじゃない
これを信じろこれが正しいって押し付けられる感じがするから宗教全般いやだ

2022/07/29(金) 11:41:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに日本には主な信仰宗教があまりないから、カルトが蔓延るのはありそうだね
ほぼ犯罪みたいなことやってるカルトは取り締まってほしいよ

2022/07/29(金) 11:41:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会も学会もハッピーサイエンスも滅んでくれ。

2022/07/29(金) 11:42:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
エホバを忘れとるで

2022/07/29(金) 11:44:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍信者=統一教会信者という事が暴露されてしまったね

2022/07/29(金) 11:42:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が悪いんじゃないわ。そもそも統一教会が献金と称して大金巻き上げてたのも日本人の信者からだけでしょ?
韓国人は基本みんな反日だからね
そういう教育を物心ついた頃から家庭でも受けてるから悪いのは騙して大金巻き上げてきた統一教会の韓国人幹部たち

2022/07/29(金) 11:42:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まとめて、祖国に帰ればいいのに。

2022/07/29(金) 11:48:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人はつけこまれやすい国民性だもの
【画像】

2022/07/29(金) 11:42:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日本人の場合は「みんな飛び込んでますよ」、「私は飛び込みたくないんで飛び込みません」、わさわさ大量の日本人が出てきて「自分も飛び込んだんだからお前も飛び込め!」「みんな嫌だと思いつつも黙って飛び込んだんだから飛び込まないなんて許さない!」「飛び込みたくないなんてわがままが通じると思ってるのか?!」って言ってくる。

2022/07/29(金) 11:46:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~ぁ、日本人はホントに馬鹿なんだな~.·´¯`(>▂<)´¯`·.

2022/07/29(金) 11:42:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
カルト批判してるガル民が同じコメントの中で「病弱な人が多い家系は悪いことばかり罰だ。因果応報だ。」とか書いてた。
そういう考え方の人だとカルトのほうも篭絡しやすそうだよね。

2022/07/29(金) 11:43:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍元総理を褒め称える書き込みって宗教みたいで撃たれた直後のトピとかすごかった
日本のために尽くしてくれた唯一の人だったとか優しい人柄が溢れ出てたとか絶望して泣いてるとか、会ったこともない、疑惑も多い人に、まるで聖人・救世主だったかのようなコメントに大量プラス
寄りかかる先が欲しい人が多いのかもね

2022/07/29(金) 11:45:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ米の牧師が宝石の盗難被害で話題になったけど
カルトじゃなくても一介の牧師が一億の宝石持ってたりするし
信仰の元で行われてるえげつなさは変わりない気がする

2022/07/29(金) 11:46:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は、他人や政治のことに無関心な人が多いからね。デモも起こらないし。

2022/07/29(金) 11:47:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
弱ってる日本人を破産まで追い込んで搾り取って韓国に送金させる組織、どうして公安の監視対象から外されたんだろうね?
1世帯から数億円って単位で献金させてたりもしたんでしょ?
こいつらをちゃんと取り締まってたら、こんなに何度も増税する必要なかったんじゃないの?

2022/07/29(金) 11:48:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
創価はいつも話題からスルーされてるね。
統一教会より格段に信者数多いのに。
今までの凶悪事件にも関与したりする人物もいたのに創価である事を公にせずスルーされてきた。
この際、統一に限らずカルト宗教は全部公平に捜査するなりして、無くす方向にしてほしい。

2022/07/29(金) 11:49:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
次から次へと発覚してるのに、それでも擁護するコメント見ると、あぁこのコメントしてる人もそうなんだろうなと思うようになった

2022/07/29(金) 11:49:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お人好しが多いったら。
ノーと言えない国、日本。
海外につけこまれてるよね。

2022/07/29(金) 11:49:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば幸福の科学とか、宇宙人が教祖に乗り移ってしゃべったりするんだよ?普通に考えたら頭おかしいと思うのに、信じる人達がいるのよ。

2022/07/29(金) 11:51:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな騒いでるけど統一より酷い宗教団体創価の存在を忘れてる
統一どころか、バスまで出して多くの選挙民を集め
選挙民が集まらない場合は創価アパートに千人以上の住民票を移動させて集団投票
この金は全部 創価から出る
そして収入源は仏壇売却や寄付金
しかも宗教法人だから非課税

2022/07/29(金) 12:01:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんは気の毒だけど、今回の事件が起きなかったら日本の中枢がカルトに侵されていた事に気付かなかった

2022/07/29(金) 12:03:24


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私ケチだからお金かかるって解った途端にスンって冷める

2022/07/29(金) 12:10:11


編集元: 日本は世界最悪のカルトの吹き溜まり…統一教会がデタラメな教義で大金を巻き上げられた根本理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
行動注意した男性に「俺のこと知ってるか」 暴力団組員でラッパーの男「知らない」と答えた男性に“暴行”
政府「BA.5対策強化宣言」新設へ
見知らぬ男が助手席側から乗り込んでくる…昼のコンビニ駐車場の車内で女性にわいせつ行為か 46歳男を逮捕
♥あわせて読みたい♥