1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?

私は、何か受賞したりして喜ぶと必ず否定されます。

自信がなくて仕方ないです

2022/07/31(日) 00:16:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬と言うよりただの毒

2022/07/31(日) 00:17:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てって子供が子供を育てることらしいよ
主の親は子供どころか幼稚園児なんだね
りっぱな毒親なので主が悪いわけじゃないよ

2022/07/31(日) 00:17:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんなアホなこと誰が言ったの?

2022/07/31(日) 01:50:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親だね。
もう諦めてるよ。

2022/07/31(日) 00:18:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
白雪姫症候群だね
【画像】

2022/07/31(日) 00:18:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は娘を女としてみるらしいね
だから嫉妬するんだと
テレビでやってた

2022/07/31(日) 00:18:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
母親より父親の方が多いと思う

赤ちゃんに構ってたら嫉妬する父親とか
頭おかしいと思う

2022/07/31(日) 00:21:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

妻の妊娠中や出産後に浮気や不倫するのはこっち向いてくれー!の変形かもね。

2022/07/31(日) 00:57:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも馬鹿みたいに娘あげする人いるよね。
デブな娘なのに可愛いから他から嫉妬されるのよみたいな

2022/07/31(日) 00:24:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
息子のことも男として見るよね?
ちいちゃい彼氏♡とか言ってる親、いるじゃん

2022/07/31(日) 00:56:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供としてじゃなく同じ女として見てくる母親
面倒くさい

2022/07/31(日) 00:18:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
美人の私が疎んじられてオブスの姉が猫可愛がりされる意味が本当に分からなかった
牽制されてたのね母親に

2022/07/31(日) 00:24:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前にガルちゃんで娘が綺麗になっていくと嫉妬するって書いてた40代の人いた
怖すぎる

2022/07/31(日) 00:19:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は娘がメイク上手だったり髪の毛サラサラだと、あんな赤ちゃんが立派に育って、とうるうるくる。

2022/07/31(日) 00:40:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
娘に嫉妬するやつ、一定数はいるんだよ
白雪姫の原作は実母だからね
昔からよくある話

2022/07/31(日) 00:44:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
似たような感じで、前にさんま御殿だかの視聴者投稿で「小学生の娘がイケメンの同級生からラブレターをもらってきたことを聞いて、自分は学生時代に全くモテなかったから嫉妬して捨ててしまった」っていう母親の投稿があって、テレビで流していいエピソードじゃないだろと思った

2022/07/31(日) 05:21:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの毒親。離れた方がいいよ!

2022/07/31(日) 00:19:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を女として勝手にライバル視する親のせいで、可愛い服とかスカートとか着ると怒られてた。

2022/07/31(日) 00:19:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの母親も同じ
娘がお洒落すると怒るんだよね

今思えばだいぶ頭おかしいわ

2022/07/31(日) 00:25:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
とことん反発したら諦めた
しかし、私に娘が生まれたら私にしたことと同じ事やりはじめました。
私は毒母を反面教師にしていたので娘にはオシャレ楽しませてます。
一度娘が小学校入学前に伸ばしていた髪を「子供は髪短いほうが可愛いし邪魔にならない」と泣いて嫌がってるのに私の許可なくカットしようとした時は殴り合いの大喧嘩しました。
その1件から毒母は孫にも嫌われてます。
中学生になった娘に「色気づきやがって気持ち悪い。そんなに男が欲しいか」と暴言吐いてました。

2022/07/31(日) 06:38:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる!
お洒落はもちろん厳禁なんだけど、リップクリーム、ボディクリーム、化粧水、日焼け止めみたいな最低限の物でも色気付きやがって気持ち悪いって言ってきたわ

2022/07/31(日) 01:17:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達の学歴もスポーツ歴も妬んでる旦那
オマエがヤンキーの道を選んだんだろうがと思う

2022/07/31(日) 00:19:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもです。
旦那は学歴コンプレックス。
前は全然そんなことなかったけど。
同期や後輩や女性職員にまで抜かされ、大卒を敵視するように。採用された所が違うから比べる事じゃないのに。
娘と息子が高校受験を意識し出してから酷い。
俺は市内の県立に自転車で通った、だからお前らもそうしろ。俺は18で社会に出たから、大学は行かせない。習い事は贅沢させてやってるから感謝しろと。
ヤンキーとは真逆の陰キャなんですが。
子供達が学校を楽しんだり、勉強に興味持ったり好成績だと機嫌が悪い。先生の話題もヘソ曲げる、大卒の世間知らずと悪口言ったり。サッカーで勝った時も、プロで食える訳じゃないのにくだらないとか。
聞くたび恥ずかしくなる。

2022/07/31(日) 00:54:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それ一緒にいたら子供達に悪影響じゃない?かなりやばいと思う…

2022/07/31(日) 00:57:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85

そんなコンプの塊にしない為にも必ず子どもさん方全員大学に上げてね!ここはママが絶対に死守して。大学費出さないなら離婚だ!位言っても良いと思う。実家の親御さんも味方になって貰おう!

2022/07/31(日) 01:08:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
まずは旦那のコンプレックスをコンプレックスだと認識させるとこからだね。

2022/07/31(日) 06:51:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やだね。
目上が目下に嫉妬するさまは。
親ならなおさらいやすぎる。

2022/07/31(日) 00:20:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親、友達と遊ぶとまた遊ぶの?と機嫌が悪くなることが多かったんだけど何故だろう。遊ぶ友達がいることに対して嫉妬してたの?

2022/07/31(日) 00:20:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

友達と遊ぶ暇があるなら勉強しなさい!勉強を!

2022/07/31(日) 00:23:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あまり良く思ってない子だったら、ちょっと怒るかも

2022/07/31(日) 00:24:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
出掛けてばっかだと自分が片付けるべき事が疎かになるのと、浪費が心配なのと色々じゃない?
嫉妬では無さそう。

2022/07/31(日) 00:26:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
遊んでばかりでやるべきことが疎かになってるパターンもありえる。
でも母親側が青春コンプレックス拗らせてて、私は遊んでくれる友達なんかいなかったのに何で娘は青春謳歌してるの!?って本気で妬む親っているらしいよ。
私も学生時代ずっとぼっちで辛かったけど、娘には人並みに友達出来て欲しいと思ってる。

2022/07/31(日) 00:33:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親ってなんなんだろうね。我が子が賞を取って否定って、意味がわからないよ。

2022/07/31(日) 00:21:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう親は主さんが結婚しても変わらないよ

自分より幸せなのが許せない
私なんて結婚指輪見せて!っていうから見せたら「ふん!小っさいダイヤね」だって

確かにダイヤは大きくなかったけどさw普通そんな事言うか?ってかんじ
当の母は結婚指輪もらってなかったみたい

2022/07/31(日) 00:22:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの親も私が婚約指輪もらったとき、露骨に面白くなさそうな顔してたわ。
家建てた時も不満そうだった。

2022/07/31(日) 01:54:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母だ。
私が学校で「文字が綺麗!」って褒められた話をすると、「その習字に通わせるのにお金がどれだけかかってると思ってんの!?それぐらいの文字書けるようになってあたりまえ」って必死でさげてくる

2022/07/31(日) 00:22:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちと同じだ…
私は習字は習わせてもらえなかったけど、字が綺麗って言われるんだよね〜と言うと「私が幼稚園の時から字を書く練習をさせてたんだから当たり前だ」と言われます。それもキレ気味に…。素直に良かったねって言ってくれるだけでいいのに

2022/07/31(日) 06:23:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は理解できないわ〜
子どもが表彰されると自慢でしかないし、自分から産まれた割に優秀だと誇らしさしかない。
このまま頑張ってって思いしかない。

2022/07/31(日) 00:22:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの「大人気ない」親だね

2022/07/31(日) 00:23:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感ゼロだよ
うちの母親もそうだった
褒められたこと1度もなし

2022/07/31(日) 00:23:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。多分病んでいるかと思われますので 親の意見は聞き流しましょう。辛いですが、仕方ないです。親以外の正しく評価してくれる人の言葉を聞いて。こんな親は案外いるもんです。私もそうだったから分かります。

2022/07/31(日) 00:23:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん男兄弟いる?

そういう親って息子には甘いんだよね~

2022/07/31(日) 00:23:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ウチだわ。兄には甘やかし姉には厳しかった。私もテストでいい点とってもまともに褒められたことない。褒めた感じ出して出来てないこと指摘するキッカケになった。だから白けた子ども時代過ごしてそのまま白けた大人になった。
この毒親育ちの感覚ってまともな育ちの人には分からないんだよね。20年歪んだ物差しで育てられてそれを大人になったら自己責任で直せなんてさ。

2022/07/31(日) 05:13:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に偏見や思い込みだと自分でも思うけど、
松田聖子がすぐ浮かぶ。
そんなこたないよというエピソードでこの思い込みを刷新したい気持ちもある。

2022/07/31(日) 00:24:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院に行って優秀学生に選ばれて奨学金返済免除になった時大学院まで行ったんだからそれくらい選ばれないと行った意味ないと言われたり、高校の時難関資格とって高校から資格に合格したことで授業料返還してもらったり、大学もその資格のおかげで学費免除で言ったのにそんな資格社会では役に立たないからねと言われたりした

2022/07/31(日) 00:25:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は褒めてもくれなかったよ
だから自分の子は褒めてる
頑張ってる過程も褒めたら良いらしいから頑張ってる過程のことも褒める
…たまに自分の子が羨ましくなる

2022/07/31(日) 00:25:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかる。どんなにピカソ的な絵でも「わぁ!上手ね!」徒競走が5人中5位でも「頑張ったね!最後まで走りきったじゃん!」って褒めるし、毎日可愛い大好きって言って育ててる。めちゃくちゃ自己肯定感高いから、人にも優しいし、すごく素直。
私もほめられて肯定されて育ったら、もっと自分に自信が持てたかも、もっと楽しい人生だったかもしれないって思って時々苦しくなる。

2022/07/31(日) 00:52:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83

わかりすぎる…
今の私が育ててるのに、
あの頃の私を今の私に育てて欲しかったな
なんて思う

2022/07/31(日) 00:54:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親自体が自己肯定低いんじゃない?
自己肯定低いから自己肯定感高い人みるとイライラするって人は日本人に多いとは思う

2022/07/31(日) 00:25:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私が褒めたる!
受賞おめでとう!これからも頑張れ👍

貴女の親はその親に否定されて生きて来た。自分が受容され褒め認められて来ないから当然我が子も褒められない欠如した人。貴女自身の怒りや苦しみを聞いてくれる人に吐き出そう。病む前にね。

2022/07/31(日) 00:26:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親。
子供心に嫌われてるとずっと思ってたけど、大人になってから張り合ってきてるんだと気がついた。
とにかく私を否定してくるし、周りを巻き込んで陥れて嫌われるようにしてくるし、楽しそうにしてたり幸せそうにしているとぶち壊しにくる。
そして言うセリフが「あなたの為を思ってやって(言って)るのよ」
私以外の人の前では「娘には幸せになってもらいたい、その為に母親として何でもするのは当たり前でしょう」と言うけど、私には「私があんたくらいの歳の頃はもっと苦労していた、だからあんたも苦労するのが当たり前。」と真逆の事を言ってくる。
私に嫌がらせをしたり不幸にした時のあの満足そうな意地の悪い笑みが本当に嫌。

2022/07/31(日) 00:27:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬、とは違いそうだけど、私も子供の頃から全く母親に褒められたことないです。
今日、子供を見てもらって出かけていたのでお土産を買って帰ったんですが、「高っ!こんなものがこの値段するの?」ってけなされました。喜んでほしかったのに...いつもこんな感じです。
それなのに私には「子供の事いっぱい褒めてあげなさい」ってしょっちゅう言ってきます。矛盾しすぎ。

2022/07/31(日) 00:28:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何も報告しないほうがいいね
いい事でも何かとケチ付けて否定はするけど肯定はしてくれない
「よかったね」なんて口が裂けても言わない
そういう親はいるんだよ
出来る限りでいいから早いうちに親元から離れたほうがいいね
なるべく遠くに

2022/07/31(日) 00:28:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの親御さんの分まで褒めたるぞ。
おめでとう-、よく頑張ったね。

2022/07/31(日) 00:29:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親からそうされると自信なくなるよね。。

何か受賞するって誰でもされることじゃないんだからそこはまず誇って。

親は親。あなたはあなた。

2022/07/31(日) 00:29:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母がそうだよ。
私が母より幸せになるのは許せなかったみたいで未だにうちの旦那をコケ下ろす。
父は職を転々として最終的にはタクシー運転手だった。私の旦那は国家公務員、許せないんだろうね~。実を言うと旦那とは上手くいってない。でも母には内緒。だってそんな事知ったら大喜びするもん。
ほんと厄介な人だよ。

2022/07/31(日) 00:30:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親だね…。私の母親は、何故か女として対抗意識燃やしてくるタイプ。昔からブスブス言われて育ちましたよ。弟は彼氏かのごとく可愛がっていました。そのおかげか、私も本当に自己肯定感が低い。大人になっても、私が少し男性からチヤホヤされたら、烈火のごとく怒ってたよ。

まぁでも私、母親と恐ろしいくらいに顔が似てると言われるので、母親はもしかしたら、自分のコンプレックスを私にぶつけてたのかな?とも思ったりする。主さんの親も、主さんに対する嫉妬?というかコンプレックス拗らせてるのかも。

2022/07/31(日) 00:35:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけど主さんの親御さんがちょっと歪んだ認識の方だと思うので、親のことは考えずにしっかり自信持ってくださいね。
嫉妬というか、おそらく今主さんが「自信を持てない」となっているように、「自信を持たせたくない」のではないかと感じました。

主さんに対して、いつまでも自分が圧倒的に力を持って支配しておきたいから自信を持たれては困る。
支配したいから、世界を広げられては困る。
自立されては困る。
ダメな人間・弱者でいてもらわなければ、自分が優位に立てないから。
弱い人にしか威張れない弱い人なのだと思います。

主さんはそういうマインドコントロールから解き放たれて、しっかりと自分の意思や軸を持って、自信を育ててくださいね。
そうして、早めに家を出て自立された方がいいと思います。
簡単に押しかけて来られない遠くに。

幸せになってください✨

2022/07/31(日) 00:35:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が、自分が女だからという理由で大学進学をさせてもらえなかったらしく、私が大学を受けるときにそりゃもう様々なありとあらゆる妨害をしてきやがりました

2022/07/31(日) 00:45:34


編集元: 子供に嫉妬する親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家族が部屋に入る前にノックをしてくれない
【夏休み】少しでも子供をのびのびさせたい
小さいお子さんのコロナ感染
♥あわせて読みたい♥