1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後いかがですか?
玉の輿の本来の意味ではないけれど、生活レベルが結婚前より上がった方とお話ししたいです。


まずは主から。
穏やかで簡素なサラリーマンと結婚したつもりが、資産家でした。私は一般家庭出身の倹約家です。
お金はあるのに、より良い生活や、より良い未来を作る行いができず、不甲斐なく感じます。
思考や生活習慣等々、ベースの違いに悩むことが多いです。

具体的なことは、トピが採用されてから書かせてもらいます。

2022/07/31(日) 10:07:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
簡素って…質素でしょ

2022/07/31(日) 10:07:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿だけど子供が父親似で不細工。
やるせない。

2022/07/31(日) 10:08:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親からブサイク呼び
受ける子供

2022/07/31(日) 10:13:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たまにいるよね
金目当てでブーと結婚して、娘が父親似とか
ある程度の容姿大事よね

2022/07/31(日) 10:13:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/31(日) 10:20:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私で草

2022/07/31(日) 10:24:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実家もそれなりに裕福でしたが、結婚で更に裕福になりました。

2022/07/31(日) 10:09:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金持ち!ムカつくのマイナスだらけになりそう笑
余裕ある人ほどこのトピこないかもね

2022/07/31(日) 10:10:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
簡素なサラリーマンとは?

2022/07/31(日) 10:11:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
簡素なサラリーマン…。
資産家に嫁いだんなら、主さんは時間あるだろうから本を読もうね。まずは新聞から始めると良いよ。

2022/07/31(日) 10:13:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿ではないけど、結婚してあまり我慢せずにものを買ってるなと思う。結婚前はお金を使うことが物凄く罪悪感だったから気持ちが穏やかになったと思う。

2022/07/31(日) 10:13:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの実家レベルは一緒ぐらいだけど、旦那と私の地頭の良さが全く違う。
旦那が上の下で私は下の上。
その違いが収入にも表れてた。
おかげで結婚してから翌月の給料日まで我慢みたいな事はしなくて良くなった。
よく、こんか阿呆の相手をしてくれたなって思う。

2022/07/31(日) 10:13:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/31(日) 10:13:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「私は一般家庭出身の倹約家です。
お金はあるのに、より良い生活や、より良い未来を作る行いができず、不甲斐なく感じます。
思考や生活習慣等々、ベースの違いに悩むことが多いです。」


言っていることが矛盾していませんか?

お金があったら、すぐに高級車や腕時計を買いたがる男が多い中、質素な男性なんて立派だと思いますけど。

2022/07/31(日) 10:14:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
質素な男性なんて、トピ主さんは一言も書いてないですよ。
旦那さんは簡素な男らしいです。

2022/07/31(日) 10:16:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この先、生活レベルが下がることがあっても私は悲観することもないし何も困らない、贅沢できなくて夫への愛情が薄れることもないかな。質素に楽しく暮らせるし働いたほうが良ければ喜んで働く。

2022/07/31(日) 10:18:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿とまではいかないけど、旦那のお父さんがめっちゃお金持ってる。
自分達は贅沢はせず、孫達に定期預金などでお金をたんまり残してくれてる。
家建てる時も土地代1500万キャッシュで出してくれた。
旦那は普通の会社員です。

2022/07/31(日) 10:18:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
玉の輿には程遠いけど上昇婚しました
でも金銭感覚が違いすぎで、それもストレス。
1人で外食するとき、私は数百円のところ行くのに、夫は5000円以上のところに平気で行ったりする

2022/07/31(日) 10:19:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの年齢と、資産の額が分からないのでなんとも言えませんが、数億円くらいの資産ならば、無理に生活レベルを上げずに、そのまま倹約して暮らした方がいいと思いますよ。

2022/07/31(日) 10:20:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚決まってから玉の輿だと知った。

旦那は父親が外科医、母親が看護師の家庭産まれ。
私は父親はサラリーマン、母親はパートの家庭産まれ。

旦那の年収勝手に600万くらいだと思ってたけど、
まさかの年収1500万でびっくりした。仕事続ける予定
だったけど辞めて専業主婦してる。

2022/07/31(日) 10:21:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく普通の人だと思ってたら実家が金持ちだった。
母子家庭毒親で育った私からしたらとにかく義実家の空気が合わない。
きらきらした綺麗な世界で生きてきたんだなぁこの人達は。って捻くれた目で見てしまってる。
色々してくれるし押し付けがましい訳じゃないけど、うちの実家とのパワーバランスの違いがしんどい。
あと価値観の違いがしんどい。

2022/07/31(日) 10:26:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してしばらくはただ気楽で楽しかった。
義両親も良い方々で、娘が欲しかったの!と親切にしてくれて、着物や礼服仕立ててくれたり有名な食事処に板前さんや支配人への面通しかねて毎週連れて行ってくれたり。

でめ子供が生まれてからは少し辛い…なんて言うんだろう自分の育った経験からはかけ離れたことにいつも対応しなきゃいけなくて、いつも調べたり気疲れしてる。
お宮参りから七五三までずっと反物選びとかどこそこへのご挨拶に追われてたし、それがひと段落したらお受験、代々通ってるお作法のお教室通い、当然それに関わるお付き合いもあるし、段々相続関係の準備で税理士さんと話させられることも増えて、勉強とまではいかないけど話しててもわかる程度には調べて勉強しなくちゃいけなくて…。
直近だと家建てなきゃいけなくて建築士とやりとりしたりするのも負担、適当にそれなりでお願いしますお任せしますっていえばいいんだけど、庶民の育ちがあるから『勿体無いこんなに払うことだから』とせっかくならこうしようああしようと考えてばかりで…。うーん。。

2022/07/31(日) 10:27:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玉の輿かどうかわからないですが
地方のそこそこ有名な企業の跡取り長男
(専門的な会社なので他にあまりない)
駅前に自社ビル、研究所、支店がある位

結婚のときに旦那の親が私の親に
実家や会社の土地、他の諸々は色々あって生前贈与等で遺産分配済み
親がなくなっても相続で揉めることはない
本家も長男の名義になってるからと言われて

安心だわと私に言ってきた
結婚するとき同居なら可愛そうだからと近くのマンション中古だけどごめんねとリノベーションして二部屋ぶち抜いてくれた
家具は家具屋さん(一応地元で有名な)に連れて行ってくれてここで売ってるものなら好きなもの選びなさいと言われ

車も駐車場も車の保険も
建物の保険も固定資産税も払ってくれてる

この前旦那の生命保険も別に入ってくれてる事がわかった
億はあるから(現金で)と貯金はしなくていいよと言われてのんびりしてます

2022/07/31(日) 10:27:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかりますよ。
夫の祖母のお誕生日会をホテルでしたんだけど、義母が招待状を出してお料理のコース、引き出物や余興的に祖母のこれまでの写真とその当時の日本のニュース等を織り交ぜたスライドショーを流したり乾杯やお祝いのスピーチを来賓の方々がしたり。
つまり、嫁である私は義母の節目のお誕生日はこれをするのね…と。
まだ大きな節目のお誕生日を祝う機会はないのだけど私にできるのか考えるだけで気が遠くなります。

別荘では招かれたら招かないといけないらしく、いつも家族の誰かの友人を接待するはめになります。私たちは友人と招き合いはしないのに。すごく疲れます。

2022/07/31(日) 10:41:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校の同級生と付き合って結婚
ヤンキーだったしまさか多数の不動産やいくつか会社経営してる地主であり資産家とは思わず
お互いの両親の反対押しきり結婚
旦那も資格取ったり持ち前の明るさと根性で会社経営も順調

本人の金銭感覚は私より厳しいかも
お金と人は信用したらダメだって考えの人
よく旦那に「安物買いの銭失い」「良いものを買え」と言われるけど、こればかりは…どうしても先に値段が目に入る
結婚して20年たつけど、人間的に尊敬してるし、信用できるし、お金も任せてるけど文句はないよ
不動産の管理だとかややこしいし、私よりしっかりしてるので

2022/07/31(日) 11:15:45


編集元: 玉の輿に乗った方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性はどうして若い子が好きなの!
別れの決定打
周りがどんどん結婚していく
♥あわせて読みたい♥