1. 匿名@ガールズちゃんねる
外では熱中症予防として外してよいとのアナウンスがありましたが、逆に言うと屋内施設や電車、職場ではマスク着用が強調されたように思います。もちろん元々義務ではないので自由なのはわかっています。
ただ私もコロナを機に今後も最低限電車ではマスクをつけるだろうし、病院では着用が求められるんじゃないかなと思います。

コロナ前や今の欧米などのようにほぼマスク着用がなくなることはもう日本では難しいのでしょうか。

2022/07/31(日) 12:34:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
もうマスク外してええよな?

2022/07/31(日) 12:34:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え、人混みでも?

2022/07/31(日) 12:46:38


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
世間の目対策で一応してるけど、外していいなら外して生活したいわー。

エリエールのマスクが耳痛くなくて好きなんだけど、しっかりしてるからさすがに暑すぎて無理。
中国製の安いペラッペラのマスクにしたら少しはマシになったけどやっぱり暑い!!

2022/07/31(日) 13:22:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スーパーで働いてるけど、ノーマスクの人増えた
特に男性

2022/07/31(日) 12:52:22


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
おっちゃんはすぐに外したがる

2022/07/31(日) 13:12:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが消滅しないから戻ってこない

2022/07/31(日) 12:35:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう来ないよ
マスクは日本にとって民族衣装となる

2022/07/31(日) 12:35:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
民族衣装は的確で草

2022/07/31(日) 12:36:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
季節ごとに模様や織りを変えたりすることになるんかな
マスクのゴムの結び方によっては「ちょっとあなた!緩んでるわよ!」って直されたり、「春なのにあの織りのマスクはないわよね」って笑われたり

2022/07/31(日) 12:37:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それは無いだろうなー。
マスクの最高位は医療用のN95規格。
その次が不織布。
シルクでも西陣織でもマウント取れない。

2022/07/31(日) 12:45:30


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
いや、そんなマジレス…

2022/07/31(日) 13:52:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいもなにも、しんどい場面では結構はずしてる人いるじゃん。特に変だとも思わない

2022/07/31(日) 12:35:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
多分マスクをしなくてよくなる世界が現れたとしても、マスクをする人はいる

2022/07/31(日) 12:35:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナ前から一定数いるもんね
割合が増えるだけ

2022/07/31(日) 12:41:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本にはコロナ前から結構マスクを手放せない人がいたわけだし
コロナ収束してからもそういう人が増えると思う
マスクで顔が隠れる安心感を覚えたら手放したくないって層はいるよね。

2022/07/31(日) 12:43:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナ前でも日常的によくマスクしてた。すっぴん隠しの為に。

2022/07/31(日) 12:44:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全然それで良いと思う。気になる人は着け続けていればいいし、不要に思ったら外せばいいし。

ただ、必要と思ってる人と不要と思ってる人のぶつかり合いとか理解し合わない感じがずっとあるよね。もとは不要だったのに、数年着け続けてきた流れと強要する声がある限り臨機応変に着かなきゃいけない事は続きそうだし、そこのおさまりを待ってたら永遠にマスク生活だろうなって思う。

2022/07/31(日) 12:49:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう戻らない

2022/07/31(日) 12:35:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活ラク過ぎてコロナ終息しても続けると思う

2022/07/31(日) 12:35:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は逆に汗だくでマスクの中不衛生だよなー

2022/07/31(日) 12:35:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
屋外にいる時はもう外してもいいよ

2022/07/31(日) 12:35:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク代、補助して

2022/07/31(日) 12:35:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに数年で不要になるでしょう

2022/07/31(日) 12:35:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
屋内と電車以外ではもう外してる
屋外でマスクはこの暑さで息苦しくて限界

2022/07/31(日) 12:35:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
顔パンツだもんね

2022/07/31(日) 12:35:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の国民性的になかなか難しそうだよね。
屋外でも人の多いところは付ける感じだし。

少なくともあと1,2年はマスクしてると思う。

2022/07/31(日) 12:35:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍前から伊達マスクの人は一定数いたからねぇ

2022/07/31(日) 12:36:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活で働き始めたけど、屋外で外したらそこの児童に鼻が大きいと笑われた
目の印象と顔が違ったんだろうね
なんか結構引きずってる…

2022/07/31(日) 12:36:56


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
子供の言うことなんて気にしないで大丈夫よ。

2022/07/31(日) 13:52:34


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も近所の子に公園で「鼻デカ!」って言われたことある。知能が未発達の生き物と思ってやり過ごす。

2022/07/31(日) 14:01:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどがマスクしてるのにコロナ増えてるしそのうち不要になるかもね。

2022/07/31(日) 12:37:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ほんとにそれだよね
結局マスクしてても感染防げないってことだし

2022/07/31(日) 12:39:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ堂々とマスクできるほうが働きやすい

2022/07/31(日) 12:37:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍前から歯並び悪いのがコンプレックスでマスク依存でした
今歯列矯正してる途中
綺麗な歯並びになったらいつかマスク外してみたい

2022/07/31(日) 12:37:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ増えてるのにもういいよ、意味あんのか
(マスクしなきゃもっと大変な事になるでしょ、と言われるのを承知の上で)

2022/07/31(日) 12:37:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
病院は一番最後だろうね

2022/07/31(日) 12:37:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「顔パンツ」とかガルちゃんでトピになってた気がする。マスクがないと恥ずかしいみたいな子が小学生でもいるって見覚えがある。もうマスクなしの生活が考えられないようになってしまったね
私は暑いから外したいんだけども…世間の目が気になってしばらくは外せない

2022/07/31(日) 12:37:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アッコにおまかせで言ってたけど、日本が最多らしいね

2022/07/31(日) 12:37:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に一定数いた一年中マスクマンは母体が増えると思う

2022/07/31(日) 12:37:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな暑い外ですらつけてる人多いもん
だからこのまま続きそう

2022/07/31(日) 12:39:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は陽性になったら大事になるし、家族職場学校周りに迷惑かけるって感覚が大きいからね。
コロナが5類相当になれば少し変わる気がするけど。

2022/07/31(日) 12:42:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫、大丈夫
忘れた頃にしなくなるよ
そういえばマスクしてないなみたいな

2022/07/31(日) 12:43:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてるから「化粧しなくて良いから楽」みたいな風潮あるけど、化粧するの好きだからそろそろリップメイク楽しみたい。
【画像】

2022/07/31(日) 12:43:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク信者怖すぎるどうにかしてほしい

2022/07/31(日) 12:45:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクは雑菌の温床
【画像】

2022/07/31(日) 12:49:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク息苦しい
特に夏は地獄
リップメイクも好きなのにマスクなのは嫌だし

2022/07/31(日) 12:51:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
誰もババアのほうれい線なんてクソほど興味ねぇんだよ
自意識過剰も大概にしろ

2022/07/31(日) 12:52:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職だけど職場が冷房ケチってて暑いからマスクしてると死にそうになる

2022/07/31(日) 12:56:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
この1週間ぐらいで外歩いてるときマスクしてない女の子を3人見たんだけどみんな小顔で美人だったなあ…

2022/07/31(日) 13:00:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欧米は感染しても自己責任だから成り立つんだよ
日本とはそこが違う
日本は病院に殺到して医者を怒鳴りつけるなんて文化だからもう少しかかるよね
感染したのは医者のせいじゃないのに怒鳴られるっていう

2022/07/31(日) 13:04:52


191. 匿名@ガールズちゃんねる
私みたいなおばちゃんはいいけど1番輝いている時期をマスクで生活しないといけない若い子達は本当に可哀想だわ。若い時期の3年って大きいよ!

2022/07/31(日) 13:17:57


233. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてたら無自覚のうちに酸欠になって脳細胞が死ぬんだって
そして一度死んだ脳細胞は生き返らないので将来はアルツハイマーや認知症まっしぐら
あーあ

2022/07/31(日) 13:36:48


261. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずは、まずは外ではマスク外そうよ
まずはそこからよ

2022/07/31(日) 13:57:25


282. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の飛沫が気になるって人ははっきり言って行かなければそれで解決するよ。
自分が気になるからって他人に求めるのが間違い。

2022/07/31(日) 14:17:25


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク代もバカにならんわ。
はよ終わってほしい。

2022/07/31(日) 14:48:01


306. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてると酸欠になるのか頭痛も増えた
出社のせいで、仕事中はつけないといけないから辛い
昼休みに外出てマスクせずに散歩して何とか息整えてる

2022/07/31(日) 14:49:06


編集元: マスクなしの日常は戻ってくるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フジロックが「第7波」の中で開幕 大声禁止、会場のマスク着用率は
行動範囲拡大も「必ずマスク着ける」4割超…夏の過ごし方4000人調査
「あごマスク」注意され口論 駆け付けた駅職員に暴行で男逮捕
♥あわせて読みたい♥