1. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室でカット&カラーをすると13000円くらいしてました。
節約の為にセルフカット、カラーをしたいと思います。

何かアドバイスはありますか?

2022/07/31(日) 00:56:56




5. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフカットするくらいなら1000円カットに行けば?

2022/07/31(日) 00:58:19


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
常に円形脱毛症がどこかしらにある。
見られたくないし、見た方も気持ちいいものでもないと思う。
美容師さんは「ぁぁ」くらいなのかもしれないけど…。
そんな理由もあるよ。

2022/07/31(日) 09:34:59


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
千円カットの方が変な風にされそうじゃない?軽く揃えてもらおうと行ったことあるけど髪の持ち方とハサミの持ち方にヤバイと感じて切られる前にやっぱりいいですって店でた。アタリハズレだろうけど。

2022/07/31(日) 11:46:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーは美容院で使ってるカラー剤取り寄せてセルフでやってるよ。こっちの方がかなり安い。

2022/07/31(日) 00:58:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
カラーだけセルフは多そうだよね、私もだけど。
セルフカットは器用じゃないと怖くてできない。
カットだけなら安い所、たくさんあるしね

2022/07/31(日) 02:07:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
薬剤(色目なと)教えて下さい!どちらで購入されてますか?

2022/07/31(日) 02:11:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美容院みたいな塗り方してる?
ファッションカラーなら襟足から、こめかみのあたりの薄い毛は最後らへんに、とかグレイカラーなら逆に前髪から塗って最後に襟足とか。
市販のセルフのはそのあたりあまり考えなくても染まるように作られてるけど美容院のはそうじゃないから、塗る人が毛の染まりやすさ(部位と毛の太さで違う)を考慮して塗るタイミングずらしてやってる。
そうしないとムラになるから。

2022/07/31(日) 06:21:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
横、美容院のカラー剤取り寄せしてる人だし分かってると思うよ。オキシも髪のダメージに合わせて変えたりね

2022/07/31(日) 07:31:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてないうちは切るのは5センチまで
ハサミを縦に入れる

2022/07/31(日) 00:58:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーだけセルフでやってる!
楽天でサロン用のカラー剤買って染めてる。
ミルボンアディクシー使ってるけど、色もち良いしすごく綺麗な色に染まる。

2022/07/31(日) 00:59:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ミルボンのトリートメント大好きで使ってるけど、カラーまであるだなんて知らなくって今までそのへんの市販のを使ってた。教えてくれてありがとう!😊

2022/07/31(日) 04:10:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/31(日) 01:00:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前髪カットと、ヘナ染めは自分でしてる。
あとは年に一回、全体のカット。

全体カットもセルフでやってみたいけど、後側切るの自信がなくてなかなか思い切れない。

2022/07/31(日) 01:00:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃタイムリーで嬉しい♪
美容院に行くの面倒すぎて、昨日からYouTubeでセルフカットのやり方動画見てる

2022/07/31(日) 01:01:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube見て髪の毛を8つ位にゴムで縛りカットする方法でうまくいきました。
ちなみにセミロングで前髪は斜めに流しています。
毛量多くて最初は4つにしか分けてなくハサミが逃げてどうしようかと…
セルフカット歴は3年です。
知り合いに会った時に話したら物凄く驚かれました。
くせ毛なのでまあまあだと思います。

2022/07/31(日) 01:01:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングだからオデコで1つ結びにしてパーっと切ってる
整えたら何とかなる

2022/07/31(日) 01:01:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も半年くらい前まで同じくらいお金かけてたけど、勿体無いと思って白髪染専門店に変えた
セルフブローで根元2センチ染めて2200円、オプションでトリートメント500円だよ
カット+根元2センチカラーだと、ブローもやってくれて4900円

ちゃんとした薬剤で綺麗に染めてくれてるし、なんの問題も無い

2022/07/31(日) 01:03:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで検索したらセルフカットやカラーのやり方が色々出てくるよ
便利な時代になったね

2022/07/31(日) 01:05:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カットライン整えたりデザイン性のある髪型にしたい時は美容室にして、量を減らしたいだけの時は自分で減らしてる
表面と顔周りは残して、内側を減らすだけならまぁ何とかなる

2022/07/31(日) 01:05:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白髪問題がないならカラー止めていいかも

2022/07/31(日) 01:08:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタブにうっすら色付いたりする事あるけど、あれ落ちるの?

2022/07/31(日) 01:08:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
塩素系漂白剤で落ちるよ

2022/07/31(日) 04:08:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室専用のカラー剤で自宅で染めてる

美容室に行く往復の時間の短縮
費用も浮いて良いことしかない

白い毛はすぐ目立つので最低でも2週間に一度は染めてる

前髪カットは自分で、全体は美容室でする
今は美容室ジプシーなのもあり
結べる長さなので半年ほど切ってないままになってる

2022/07/31(日) 01:08:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室嫌い、セルフで出来たらいいなあ
家でお風呂入ってから行くのに美容室でまたシャンプーとドライヤーする時間がほんと無駄に感じる
ドライカットなのに。
下手な新人男にバチャバチャさられて顔に水かかってリラックスなんかする訳ない
言えば無しにしてくれるんだろうか。

2022/07/31(日) 01:09:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
カットもカラーもセルフです。
元々白髪染は量も多いし伸びるの早いしで、3週間に一回のペースで染めていて、カットはコロナ禍でもうブームじゃん!ってノリでするようになった。
子供達も中学卒業まで私がしていたので、道具も一通りあるし、動画もやり易そうなの検索して、あまり深く考えず切ってる。

2022/07/31(日) 01:11:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングとかボブからショートにしようと思うからハードルが高い。

私は美容師さんにショートヘアを作りあげてもらって、それにちょこちょこハサミを入れ始めて、2年間美容室行ってない。カラーもセルフ。金もかからずいつもいい状態でいられるし、髪切るのってものすごいストレス解消になる。自分だと思う通りに出来るから、逆にもう美容室で髪切って貰うのが怖くなってきたよ。

2022/07/31(日) 01:13:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアで600円くらいのやつ購入してセルフカラーしてます!
1週間から10日くらいで色が落ちちゃうけど、赤とか青にしてるから色落ちも楽しんでる

2022/07/31(日) 01:21:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは美容室は贅沢な時代になっていくのかな

2022/07/31(日) 01:22:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ええ、もうなってると思ってた!
行けないわけじゃないけど、コロナで仕事なった人とかは美容費まず削ったって言ってたしね。

2022/07/31(日) 02:45:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
仕事もリモートだったり友人含め知り合いにガッツリ会う機会も減ったしね
それならまあいっかぁ〜って感じ

服買う事も減ったし、よほど意識高いわけじゃなければ、やっぱり人目があるかないかで手を抜く事増えたな私は

2022/07/31(日) 04:57:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ボブだけどもう何年もセルフカットしてる
お風呂場でシャンプーした後そのまま泡だけ絞り落としてクシで整えてからバリカンとかハサミで切る
水で濡らしただけより結束力が強くて整えやすいw

2022/07/31(日) 01:23:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フードクリップ?っていうのかな
袋止めるやつ使うとガタガタにならず切りやすいよ
YouTubeに美容師さんの動画出てる

2022/07/31(日) 01:28:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はカットは千円のとこにしたけど普通に上手い人多いよ、やっぱり後ろ側は自分で切るの難しいし

カラーは1.5万くらい取られる美容院でも何故かいつもド新人のアシスタント回されてざっと塗られるだけで染まらない事も有ったから、これなら自分でやるわと思ってカラー剤取り寄せてセルフにした

2022/07/31(日) 01:33:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる
仕方ないんだろうけど、指名してるのにアシスタントに左右どちらかやられると染まってないことあった

友だちも「ここ染まってなくない?」と言ってて、確かに染まってないことよくある
なのに長持ちするわけじゃないから、カットとパーマだけ美容院

ずっとやってもらってた美容師さんが独立して、今はコロナで基本1:1になったからその心配なくなったんだけど、自分がリモートになったのもあって、たまにお出かけする前に染めればいいや。くらいにもなった

2022/07/31(日) 05:08:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめときな

2022/07/31(日) 01:37:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍でYouTubeに沢山セルフカット 動画あるよー
美容師のやつもあるし。でも一般人の方がより参考にはなるかな

私はショートなんですが後ろの髪は帽子をかぶってからカットします
帽子で髪が押さえられてすごく綺麗にカットできます
帽子かぶる時に真っ直ぐ髪を下ろして下さいね。念の為、帽子かぶってからコームで真っ直ぐ髪をとかすといいと思う

2022/07/31(日) 01:39:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
毛量減らしたい時は顔用カミソリでジャッジャッとすいてます。でも毛先は傷みそうだからちゃんとした髪用のこれも併用してます。毛先パッツンにしたくない時は便利です。
【画像】

2022/07/31(日) 01:40:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セルフカラーする時は、付属のトリートメントを絶対に使うべき

2022/07/31(日) 01:41:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
したい髪型を画像とか調べまくって
切り方もYouTubeで色々みて 切る。別に
髪型なんて 細かく他人に見られる訳じゃないし
とりあえず形になればOKって思っとけば仕上がりに満足できる。

2022/07/31(日) 01:46:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイヒールモモコの白髪染め動画観たら、大胆にしても大丈夫なんだと、白髪生えるのどんと構えられる。

2022/07/31(日) 01:50:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
13000円の美容院行く人は節約でセルフカット、カラーするより、6000円位でカット、カラーしてくれる所を探した方がいいよ。失敗して美容院に行く事になるから…

2022/07/31(日) 02:14:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばからカットもカラーも10年ほどセルフです。
元々苦手なのもあるけど、腰痛とむずむず脚症候群ぽくて長時間座った体制が辛いので。
カットは少量ずつ、まずはすき鋏で減らしてから切った方が切りやすいです。

2022/07/31(日) 02:29:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
美容室料金にずっとモヤモヤしていたので、私も今年からセルフカットしています。ぱっつんのショートボブですが、ハサミじゃなくて子供用に買ったバリカンでカットしたら楽でした。
カラーは長年やってきたカラーを辞めて地毛にしたくて、いまプリン耐久戦です。

2022/07/31(日) 02:35:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフカットの動画、すごく助かる
前髪ですら失敗する不器用だけど、髪の毛量減らしたくて側頭部と後頭部をすきバサミでカットしたら満足の出来
美容院でコレジャナイを何度も経験してきただけに、自分でやってミスっても仕方ないで済むし髪の毛は伸びるしセルフいいね

2022/07/31(日) 04:44:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か通ううちに自分の扱いがぞんざいになった気がしてお金よりも好きな髪形にならず
休憩後のタバコ臭い手で髪の毛を触られるのも嫌になった。
コロナも怖いしセルフカットでいい。

2022/07/31(日) 05:48:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にセルフカットの出来を40点だと言われますが、美容院好きじゃないしお金も浮くしセルフカットでいいんです
顔の良さでカバーしてるつもりです

2022/07/31(日) 05:51:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私もセルフカットとカラーです
カラーは美容院専用をネットで買ってます
カットはくせ毛なので適当です。2つ結びを前に持ってきて、サ骨辺りでスキバサミで毛先斜めにカットで全体、毛先、軽くすいておしまい
直毛サラサラでもないし、毎日アレンジするしかないから毛先がそろってるかはあまり重要じゃなくなってからは美容院行く意味ないなって思ってる
美容院行く手間と時間、美容師さんとのやり取りが本当に苦手で帰り道に変な髪型で泣いたこともあって。自分で切る方が安心です

2022/07/31(日) 05:58:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
肩につくくらいのボブでセルフカットしてる。
とにかくハサミを縦に入れる。
真横にパッツンと切って後で整えようとすると難しい。
1回で成功させようとすると切りすぎる。
一度カットして髪が乾いてから、何度か微調整カットして整えるよ。
焦って一気に切りすぎないのがコツ。

2022/07/31(日) 06:53:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ショートポブで5年くらいセルフカット。少し伸びたかな?ってところでちょこちょこ微調整レペルで切るから失敗がない。もう美容室行く必要がない。カラーは白髪も少ないからカラートリートメントで間に合ってる。

2022/07/31(日) 07:02:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
節約ではなく、美容院が苦手で白髪染めは100%セルフ。
カットもロングの時はたまに切ってる。
美容院は3年に一度くらい。
今年久々にカットしてパーマあててきたけど、クーポンで4000円。
白髪染めもできますよーと営業されたw
でも気になったらすぐ染めたいから、予約するのが面倒なんだよね。
顔周りに白髪が多いタイプだから、今のところ困ってないし。
ただ、カットは長年やってても難しいと感じてるから、2000円カットを探して切ってもらうのが良いと思う。
1000円カットより丁寧だし、カット専門だから余計な営業が無くて良いよ。

2022/07/31(日) 07:59:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もコロナになってセルフカット、セルフカラーやってます。
節約になるし切りたい時に切れるので楽です。
三面鏡があるといい。
多少の失敗は気にしない。髪の毛すぐ伸びます。
いきなり一気にやらず、少しずつ。
あとはYouTubeで結構研究しました。

2022/07/31(日) 08:32:52


155. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院高いからってケチって、年に3〜4回しか行かないなら、セルフでこまめに手入れしたほうが、見た目に気遣ってる感は出る。

2022/07/31(日) 09:37:26


172. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば最近ヘアカラーや白髪染のCMあんまり見ないな

2022/07/31(日) 12:09:48


編集元: セルフカット、セルフカラーしてる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ロングが似合わない人
おすすめのヘアオイルかヘアミルク教えて!
ショートカットのメリット・デメリット
♥あわせて読みたい♥