1. 匿名@ガールズちゃんねる
手についた少しの汚れを、ずっと気にする。床に落ちている髪の毛をひたすら渡してくる。

2022/07/31(日) 12:57:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく。
言いすぎると余計神経質になる。

2022/07/31(日) 12:59:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
公園の砂場に少し置いてみたらどうでしょうか。
良い意味で。

2022/07/31(日) 12:59:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスには気をつけてあげて
幼稚園の頃から繊細でよくお腹が痛くなってたけど学校でいじめられたストレスで10代で癌になりました

2022/07/31(日) 13:00:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児
ご飯食べる時は必ずおしぼり要求してくる
パンとか手に持って食べたあとは必ず手を拭いてからお茶飲んだりしてる

2022/07/31(日) 13:00:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
おしぼり要求って可愛いなー。
神経質というかお行儀が良いように感じた。
良い習慣だと思うよ。

2022/07/31(日) 13:09:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
小さい貴族みたいで可愛い。上品だよ。

2022/07/31(日) 13:31:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
3歳だけどうちもウェットティッシュ要求してくるし最近違うおかず食べるごとにお箸拭いててもしかして潔癖かなって思ってる

2022/07/31(日) 13:41:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんか素敵じゃないですか!

2022/07/31(日) 14:23:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
気にせずそのままにしてたら、普通になった
砂場も触らないし、埃があったらすぐ報告するし、整理整頓きっちりやってたのに、今では立派な小学生男子よw

2022/07/31(日) 13:01:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
見慣れない料理に対する警戒心がすごい。
端っこをちょっとかじって安全性を確認するまでパクっといかない。

2022/07/31(日) 13:01:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、どろんこが苦手ですか?って保育園の先生に言われた。
食育で米の栽培で泥に指を突っ込むことが出来なかったみたい。
なので一緒に砂場に行って、泥んこ遊びしたら大丈夫になったみたい。

2022/07/31(日) 13:01:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
服のタグがかゆい、化繊のセーターが嫌い

2022/07/31(日) 13:02:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
てんとう虫とかだんごは大丈夫なんだけど、飛ぶ系の虫は小蝿でも大騒ぎする。

私も虫が苦手で子育てしながら克服しつつあるんだけど、完全に私の変なところ神経質なところが遺伝してるなぁと申し訳なくなる。

2022/07/31(日) 13:02:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1髪の毛やゴミを拾ってもってくるのは神経質とか関係なく小さいこあるあるだと思うけど

2022/07/31(日) 13:02:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと気にしてるのは勝手に気にしてたらいいし、
髪の毛渡されたら、ゴミ箱に捨てる様にいう。
しかないよね。

2022/07/31(日) 13:03:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題の間違いを指摘しただけで涙目。
父親の顔色をうかがう

2022/07/31(日) 13:05:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、自分の子供ながら嫌になる。
音、時間、場所、食べ物など、いやがる、こだわる。
もう疲れた。
健常なお子さんをお持ちの方が羨ましい。

2022/07/31(日) 13:05:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わかります
それに普通の子育ての悩みと違って友達やママ友に愚痴ることも出来ない、したとしても共感されることはないって事が辛い

2022/07/31(日) 13:14:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ごめん、自閉症スペクトラム?

2022/07/31(日) 13:16:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ママ友で同じ悩みを持ってる人がいる。
数人で集まった時に打ち明けられたけど他のママに「そういう子を育てられるからあなたの元にきたのよー。たとえば大雑把な私ではそういう子無理だから我が子が普通なのかもー」と一蹴されて場が凍りついた。
打ち明けても打ち明けられても共感も解決もできないからツラいよね。

2022/07/31(日) 14:43:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも顔に水がかかるのが嫌で、保育園の泥んこ遊びや水遊びでも顔にかからないように遊んでるらしい。旦那が神経質だから、赤ちゃんの時に頭からお湯被らせたら横から可哀想だの苦しいからやめな!!だのうるさかった。小学校行ったらプール授業無理じゃないかと思ってる

2022/07/31(日) 13:05:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コロッケとかメンチカツみたいな揚げ物はかならず、半分に切って中を見ないと箸をつけない子どもでしたが、神経質と言うより、「慎重」な感じに成長してきました。

2022/07/31(日) 13:06:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
体調に出やすい
熱が出たり、吐いたり

2022/07/31(日) 13:07:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
繊細なのかな?
アニメの起承転結の起のシーンがこわくて見れない。続き見ない。
アンパンマンのだだんだんすらこわい。(4歳男児です)

2022/07/31(日) 13:08:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べながら机、手、口拭く
どうせこぼすんだから食べ終わってから拭けばいいのに

2022/07/31(日) 13:09:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちも口拭きたがる。
何かついてるのが嫌みたい。
口拭く用のお絞り用意してる。

2022/07/31(日) 13:14:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、すぐ泣く

2022/07/31(日) 13:10:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児用の小さな滑り台も怖くて中々滑れない。
軽めに叱っても傷ついてポロポロ泣く

2022/07/31(日) 13:10:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無茶苦茶、鼻がいい上に
すぐに口に出しちゃうので失礼になってしまう。
新車に乗せてもらうと 匂いがくさい、気持ち悪い
とか言ってしまう。

2022/07/31(日) 13:11:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服のタグをとってくれと…。
最近ユニクロのTシャツはタグ無くて助かる。

2022/07/31(日) 13:12:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうだったらしい。
人混みに行くと次の日熱出したり、花火の音が苦手で泣いたり。
でも、花の香り嗅ぎ分けたり、虫の声聞き分けたり、敏感だからこその良いところもあったみたい。

2022/07/31(日) 13:12:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
息子も神経質、繊細な子。
手が汚れるのが嫌、湯船に浮かぶ少しの髪の毛も嫌がる。
正直、育てにくさを感じてたし、検査したら自閉症スペクトラムだったよ。

2022/07/31(日) 13:13:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
タグもだめ、セーターダメ、ハイネックもダメ
最近はパンツのゴムが嫌いらしい。
あとは髪を結ぶと気になるのかずっと弄って結局ダメにする…

2022/07/31(日) 13:15:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
着られる服が限られる。
いくら可愛くても、少しでも不快感あるものはダメ。
素材、タグ、ウェストや袖口のゴムとか。

2022/07/31(日) 13:17:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの失敗でまだ3才くらいなのに自分を責める

2022/07/31(日) 13:17:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
プレ幼稚園であった「お外で裸足で遊ぼう」の時間、足の側面で歩いてた

2022/07/31(日) 13:20:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物をこれなに?といちいち確認しないと食べれない

2022/07/31(日) 13:20:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家では超がつくほど神経質で過敏なのに、園や他の人の家では全く平気らしい。多分、自分のテリトリーだけ汚されたくないタイプ…。

2022/07/31(日) 13:21:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の女の子。
めっちゃ怖がりでお店のお掃除ロボットがいるとパニックになる。
テレビはアンパンマンもおかあさんといっしょも無理。いないいないばあしか見られない。
マンションの上の階の生活音にもビックリしてる。

2022/07/31(日) 13:24:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子手づかみ食べをしない子だった
泥遊びも苦手で靴汚れるのとか気にしてた
いま小3だけどおにぎり食べるのがとても下手
というか、やはり手が汚れるのが嫌だという

2022/07/31(日) 13:30:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は何とかなったけと、小学校に入ってあれこれ困りごとが出てきて大変な小1の1学期だった。今、夏休みに入って親子共々ホッとしてる。夏休み中に発達の相談に行く予定。

2022/07/31(日) 13:34:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとでも遅刻しそうになると学校へ行けない。あとから入っていくのが嫌みたいで。
なので絶対遅刻にならないように最大限の神経を使う。朝起こすとこから。
ほんと疲れる。なぜこんなお膳立てしなきゃいけないんだろう。

2022/07/31(日) 13:43:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
海に行きたいって言うので連れてってあげたら、海の海藻が気になる、虫がいるから入りたくないと、ずーっと砂遊び。
周りの同じ年頃の子達が楽しそうにぱしゃぱしゃしてるのにうちの子は‥

2022/07/31(日) 13:46:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子はどこに連れてっても楽しめる子だけど下の子はまず今日はどこに行くのか詳しく聞いてきて、それは嫌だとか言うからあんまり新しい場所とかは行けない。

2022/07/31(日) 14:08:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的に知能が高いんだと思う。
空間認識もできているし、これをしたらこの後どうなるかっていう予測が立てられるし、
危険ならそれを回避する能力もある。
その歳相応の子が考えていないような事考えてたりするよ。

本人は不安が強くて辛い事も多いはずなので好きなようにさせて安心できる環境作りが大切と思う。
無理強いが分かると頭良いから大人の心理も分かって余計嫌になると思う。

2022/07/31(日) 14:12:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、2才の女の子でオムツ替えの時間に『しっこついてないから、パンツ替えないで大丈夫だよ!』と話したのに『やなの!キレイキレイするの😭』と泣くから変えた
普通は気にしない子どもが多い

お母さんも、繊細で品がある感じな人だし衛生概念や神経質って、伝染するのかな?

2022/07/31(日) 14:13:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子は食事中に何度も手とか口を拭きたがる。全部食べてからにしたら?って言っても嫌がってすぐ拭きたがる。
ボロボロこぼれそうなお菓子食べる時はティッシュを敷いた上で食べたり。
でもこれは私がちょっと神経質で、こぼすのや汚すのを嫌がってたからこうなってしまったのかな、と反省してます。

2022/07/31(日) 14:19:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
でも衛生観念ってガサツに産まれたら植え付けるの大変だよ。
上の子超神経質。下の子超ガサツだけど、下の子の方が大変だった。目を離したら汚いもの触ってたり、下着丸見せで公園走ってたり。
神経質は親が決して否定したりせず励まして育てたら大人になるにつれ普通よりになるよ。そして清潔好きな日本では好かれるよね。

2022/07/31(日) 14:51:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
切なげな音楽を聴くだけで悲しくなって涙流してる笑
アニメで誰かいじめられたりさよならする悲しいシーンも号泣
小さい今は微笑ましいけど、感受性が豊かすぎて今後社会で生きていけるのか心配

2022/07/31(日) 16:44:31


編集元: 【子育て】神経質・繊細な子供あるある!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が軽いノリで一軒家を買おうとしています
部活を休ませたい
自分は親不孝な娘だな。と思ってる人
♥あわせて読みたい♥