1. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の義父母が我が家に遊びに来る時の交通費を主人が出してと言います。
電車で3時間くらいのところに住んでいるので往復二人分で15000円くらい。
出せない金額ではありませんが、以前交通費を渡した時にお礼はなく義父がひと言「おう!」と言って受けとったのでモヤモヤしています。
私は心が狭いのでしょうか、、、
ちなみに我が家に来た時の食事代やその他は全部私達が払います。

2022/08/01(月) 08:27:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
別に来て欲しいと思ってないから出さない

2022/08/01(月) 08:28:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おもてなししてやってるのに交通費出せとかそりゃ図々しいよ。
じゃぁ来なくていいよって言いたくなるよね。

2022/08/01(月) 08:28:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチくさw
わざわざ無理して来ないでいいよ

2022/08/01(月) 08:28:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお小遣いから出したら?

2022/08/01(月) 08:29:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金無い親って本当迷惑

2022/08/01(月) 08:29:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お金ないのに何で3時間もかけて来るんだろうね。

2022/08/01(月) 08:30:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
暇だからでしょ

2022/08/01(月) 08:30:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
暇なら自分の家の周りで暇潰ししとけばいいのに。わざわざお金もらわないと来れないんだし。その上おもてなししてもらいに…とか図々しい

2022/08/01(月) 08:34:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
交通費食費かけずに遠出できてラッキーって感じでは
息子(主の旦那)の躾もうまくいってるしさ
旦那が断るか黙って小遣いから出せばいいのにな

2022/08/01(月) 08:33:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで来てほしくない人の為に交通費出さにゃいかんの。
しかもお礼もないなんて失礼すぎる

2022/08/01(月) 08:29:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/01(月) 08:29:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
15000円も出さないと来れないなら来なくていいのにね。今年はコロナもあるし猛暑だし危険だから来られなくても大丈夫ですよ。私達が日を改むて遊びに行きますから、と言って行かない。旦那も旦那でおかしいね。何で交通費出してあげないといけないんだろう。子供でもあるまいし。

2022/08/01(月) 08:29:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「わざわざ来てもらうの悪いからこっちから行くよ。交通費くれ」って旦那さんから言って貰おう。

2022/08/01(月) 08:30:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
www

2022/08/01(月) 08:57:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今後もたかられそう。

2022/08/01(月) 08:30:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも最近感染者数が増えているので、お互いのために合わない方が良いと今回は断る

2022/08/01(月) 08:30:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?勝手に来て出せはあり得ん。
しかも「おう」ってあり得ん。

普通は丁寧にお礼を言うもんだ。お金がないのは分かるが礼節を欠いてはいかん。息子とはいえ別世帯。嫁も別人

2022/08/01(月) 08:30:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでマイナス多いの?
こちらから好意で交通費出すよって思えるならいいけど、親から出してって言ってくるなんて信じられない。
みんなどんな家庭環境なのよ。

2022/08/01(月) 08:30:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ありえないのマイナスだと思うよ

2022/08/01(月) 08:51:01


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
親から出してって言ってきてるのか分からないよね。
もしかしたら旦那が「それくらい出させてよ。受け取ってほしい」とか言ってるのかもしれない。だからそれほど有り難がるわけでもなく「おう」で終わってるとか。
旦那と親のやりとりが分からないから何とも。

2022/08/01(月) 08:58:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
もしかすると旦那が呼んでるのかもしれないしね

2022/08/01(月) 09:02:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いして来てもらうなら出すかな。
そうでなければ出さない。

2022/08/01(月) 08:30:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「毎回ありがとうねー!」とか、軽くでいいから一言あるだけで出してあげようと思えるのにね。

2022/08/01(月) 08:30:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お金出しても「そんなの良いのよ!それで美味しいもの食べなさい!!」って言えるババアになりたい

2022/08/01(月) 08:30:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが来てほしいって頼んだわけでもないのに交通費を払って「おう」か…なし

2022/08/01(月) 08:30:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親の経済状況にもよるかな…

義理親夫婦ともに年金生活で少ししか貰ってないのであれば私なら出しちゃうかもしれない

2022/08/01(月) 08:31:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
来てくれてありがとうと受けとられてるってことかな。
出さない。金のない親は迷惑

2022/08/01(月) 08:31:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直そこまでさせるなら来ないで欲しいな

2022/08/01(月) 08:31:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ただでさえお呼びでないのにねw

2022/08/01(月) 08:32:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あー義実家への帰省費用かぁ、と思いきや「お金出して」かい笑!!

2022/08/01(月) 08:31:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちが呼んでいるわけでもなく向こうが来たくて来るのに相手に交通費払わせるとかクソ義だね

2022/08/01(月) 08:31:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣いまくる両親家に呼ぶためにお金渡すのは絶対やだ…
お金もマイナス気持ちもマイナスじゃん
すごい仲良い両親ならないけど…

2022/08/01(月) 08:31:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親にそんなお金もないならこなくていいよね。お金ない親ってほんと迷惑よ

2022/08/01(月) 08:32:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親にいい顔したいんだろうね。
たまになら夫の顔を立てるために出すかな。
家族間でも見栄みたいなものはあるだろうし。
毎月とかなら流石に夫のお小遣いから少し出してもらうかも。

2022/08/01(月) 08:32:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親から催促してきたわけじゃなく、旦那さんの希望なら気持ちよく出してあげたほうがいいと思う。
後々自分の家族に費用かかる時が来る。

2022/08/01(月) 08:32:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何しに来るの?
頼んでもいないのに勝手に遊びに来るなら交通費は出したくないな。

2022/08/01(月) 08:33:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルで苦労したとかじゃないっぽいし、そんなお金すら子供から受け取らないといけない親って他に金せびられたりしてないの?
3時間の移動出来るほど元気なら病弱で〜とかでもないんでしょ

2022/08/01(月) 08:33:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとうくらいの言葉と悪いからいらないよのひと言くらい欲しいよね
呼ばなくていいんじゃない?来るならあなたは出かけるとか…

2022/08/01(月) 08:33:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに帰省すれば交通費とお小遣いを親がくれるから親にお金を渡すって見るたびにびっくりする
みんなすごいね!

2022/08/01(月) 08:35:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にうちの旦那の親は実家帰るたびに毎回三万円くれる。ご飯や行楽費も出してくれるし、良い人達だなぁと感心する。うちはギリギリの生活だから有難く受け取ってるけど、親がお金ないって中々にキツイ。
切実。

2022/08/01(月) 08:40:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ「出してほしい」というだけマシ。うちは「やり方が分からないからインターネットで予約してほしい。あとでちゃんと返す」と言われ予約すると「今回は甘えることにする」とお金を返してくれない。

ピーク時の飛行機よ…

2022/08/01(月) 08:42:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
うわぁ。詐欺じゃんね。

2022/08/01(月) 09:02:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは出さないかな
あっちも自費で来るの何とも思ってないし

2022/08/01(月) 08:43:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも新幹線買い方わからないからと言われて、代わりに買ったら往復6万返ってこなかった。(請求しない旦那も悪い)
しかもこっち来てのホテル代、食事代2日分も全部こっち待ち。

なのに向こうに行く時は、もちろん全部こっち持ちだし用意してくれる食事はスーパー、惣菜屋の見切り品か、白米に目玉焼き笑

2022/08/01(月) 08:44:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれた時に新幹線のチケットを送ってた。
それをお礼も無く当然のように受け取る姑。
そして数日間我が家に宿泊、その間私は新生児を抱えて家事育児姑のお世話でクタクタ、姑が帰った後は熱を出して毎回寝込んでた。
そんな私の姿を見ても何も思わず笑ってるだけの夫と姑に嫌気がさしてからもう姑はもう呼んでないし、義実家へ行くつもりもない。
夫には私が疲れてる事と夫と姑の非常識を訴え続けてようやくわかってもらえたので、子供に手が掛からなくなってからは夫と子供だけで義実家へ行ってもらってる。

2022/08/01(月) 08:51:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちどちらの親もこれだよ。
私の猛毒親は親に金を出すのは当たり前、そちらまでわざわざ親が出向いてやるんだから交通費、小遣い、その他のもてなしは当たり前って人。もう何年も会ってない。
旦那親はうちの親よりおかしくはないけど、お金ないから交通費出してよ〜、孫可愛がってあげてるじゃん〜!って感じ。
金ないなら無理してこなくていいって旦那が言うとぶすくれてる。子供の手当とか入るんでしょ?それを交通費にって言われた。旦那が怒ったら言わなくなったけど。

2022/08/01(月) 08:53:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子世帯に当然のように金銭的な負担させてまで来たがる神経が嫌だ。
私なら親にいい顔したいならご自分の懐からどうぞと言う。
反対に主さんの親へのもてなしに対する出費は快く「お金出したれ」って言ってくれるんだよね?
嫁を使ってまで見栄張って親孝行しようとするのも無理。

2022/08/01(月) 08:54:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
15000円足らずの交通費に窮してる配偶者の親がいるって事は、目先の交通費よりも20年後くらい先の老後のケア代の方を心配した方がいいのでは

2022/08/01(月) 08:56:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金暮らしならお金ないかもね。お礼の一言があればいいの?頭下げてくれればいいの?そもそも、義両親のこと嫌いなんじゃないの?嫌いだから来て欲しくないって言えばいいのに。

2022/08/01(月) 09:02:54


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
年齢はわからないけどバブル経験してる世代なのにお金ない親って軽蔑されるね。年金生活だからって、貯金せずあったらあっただけ使ってきたってことかな。年金貰えるなんて羨ましいわ。
今働いてる世代は安い賃金から高齢者の年金支払ってるのにまだ取るの?って思う。世話にもなっていない他人の高齢者がふんぞり返ってお金支払わせてたらそりゃ嫌いになるわ。

2022/08/01(月) 09:43:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「おう」は義父さんの精一杯のプライドかなぁ。

ヌシさんがモヤモヤするという事はあまり義両親好きではないんですよね。

これがなんか憎めない性格の愛嬌ある人達だったら、全っくもう!位で
「今度来る時○○お土産に買ってきてね!」みたいにコチラもズケズケ言えちゃう関係だったらいいんですけどね。

2022/08/01(月) 09:07:37


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはむしろ喜んで出してます!笑

関東から九州だけど、子供たちも義父母にあいたがるし、義父母も孫にあいたがるし。
うちは5人家族だから、すごい金額になるのよね。飛行機+レンタカー代もかかるから。安くて20万くらいする。
でも二人がきてくれるなら曜日も平日選べるし4分の1くらいで済むから、そして来たときにはたくさんお土産&外食つれてってくれるので。隔年で行くか来てもらうかだけど、来てくれる方が安く済むからうちはありがたい。。。

2022/08/01(月) 09:09:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が主に頼んだんでしょう?
だったら気持ち良くだすよ。
親子の金銭の感覚に口出ししていいことないわ。
主が専業やパートだとしたら、夫や義父母に働きに行くように嫌味言われたりするかもよ。
余計な火種を作りたくないわ。

2022/08/01(月) 09:11:10


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呼んだならもちろん出す。
わざわざ来ていただいたってことだから。
うちはパターンこそ違えど、車で片道4時間の義実家から来いとしつこくて高速代やガソリン代もくれないどころか夕飯は手巻き寿司にするからと材料費すらこちら持ち。
遠いから泊まり必須だし、一泊二日でも万単位でお金が飛ぶから本当バカバカしいよ。
家族で温泉宿に行って泊まる方が安上がりなんだもの。
子供が夏休みだから私と子供だけでも先に来て滞在しろとか言うし、普通に家で生活するより高くつく場所に行くなんてアホらしいから「物入りだし何でも値上がりで負担だから今年の夏は行きません」ってハッキリ断ったのが昨日の話。
近所のジジババにもBBQするって言っちゃったのに💢じゃないわ。
自分達で勝手にやりゃあいいのに私達にお金出させてまで他人にBBQふるまうとかバカかって。
愚痴になりごめんなさい。

2022/08/01(月) 09:24:12


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
うわー…ひどい話ですね。
ただでさえコロナが蔓延してるのに、遠距離から来させて近所の人まで集めてBBQなんて。

本当に、アンタらだけで勝手にやってろ!!って思いますね。行かなくて正解ですよ。

2022/08/01(月) 09:34:38


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
他人事なのに読んでて血圧が上がった

2022/08/01(月) 09:37:54


269. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の、息子がいつも全部払ってくれるって自慢してた婆さんは最近縁切られたっぽい。(本人が言ってた)
意地悪な人でお嫁さんにチクチクやってたっぽいし、調子に乗るとダメね。
年寄りは謙虚な方がええわ

2022/08/01(月) 09:45:55


284. 匿名@ガールズちゃんねる
これ女だから自分がだすの?!って思うのであって
男なら自分が出してやるからって思うんじゃない?
逆に考えれば親にいつまでもお金たかってる旦那がいいの?
ママとパパからお小遣いとお土産いっぱいもらったよ〜僕ちんは一銭も出さないよ〜親が子供にお金使うのって当たり前〜って旦那でいいの?

2022/08/01(月) 09:51:16


編集元: 義実家への交通費

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家で家事をしたくない
義実家でのビックリエピソード!!
義実家への帰省が生理と被る
♥あわせて読みたい♥