1. 匿名@ガールズちゃんねる
2万ほど振り込むって言った人から2ヶ月放置されてます!!
諦めもつく額だけど諦めるのもイヤでモヤモヤしてます。

なんでもいいからお金関係で悩んでる人お話しましょう!!

2022/08/01(月) 21:32:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやそれってモヤモヤじゃ済まなくないか?
書面取り交わすべき案件

2022/08/01(月) 21:33:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際問題、友達に20,000円貸したとして書面書いて!とは言えないよね

2022/08/01(月) 21:34:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、2万円は大きいよね

2022/08/01(月) 21:33:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金貸してたの?

2022/08/01(月) 21:33:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/01(月) 21:34:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高校私立無償化制度やめて下さい。
質が落ちる

2022/08/01(月) 21:34:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もう私立って、お金持ちのイメージないな。

2022/08/01(月) 21:51:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無償化って名前、やめてほしい
うちは全額払っているから

2022/08/01(月) 21:52:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
今の親は高校の学費も無料なんでしょって親にドヤられる。うちは無償じゃない、いちいち言い返さないけど。

2022/08/01(月) 22:30:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が知り合いに100万貸したけど
貸した人は夜逃げ&お金踏み倒し
マジでありえない
貸した人の子供は返済する気なし
孫は家建てて新車2台も買ってる
許せない

2022/08/01(月) 21:34:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
借りた方ってなんで偉そうなんだろうね
借りるときはこの世の終わりくらいなノリで泣きつくのに

2022/08/01(月) 21:37:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お金の貸借は借りた方が強くなる。書面に残しておいても借りたほうが強くなる。個人的に貸すときは捨てても良いと思う額にしときなさい。
ってテレフォン人生相談の先生が言ってたよ。

2022/08/01(月) 21:47:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる催促すると逆ギレして、ホント地獄に落ちてほしい!

2022/08/01(月) 21:44:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お気持ち分かります。
自分の親も100万貸して戻りません。借用書も持ってるので、コピーして内容証明郵便で送りましたが、相手の返事は申し訳ない少しずつでも返すでした。
そして一円も返しません。詐欺で訴えられないようにしてるクズです。
でも私は諦めず、その子供に分かるようにするつもりです。貴方の親はクズだと知らせたい。もうお金の問題ではない。でも、こちらが訴えられないように気をつけますが。許せないです。その子供は豪華な結婚式しました。

2022/08/01(月) 21:51:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何か買うとき一緒に注文して相手が高いの頼んでも合計金額から割り勘で多めに払ってくれない時ちょっとモヤっとする…。
食べ物とか飲み物とかちょっとした金額だから言いづらい。

2022/08/01(月) 21:34:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業って、奥さん働いたことにして
(実際働くのかも)
奥さんのお給料も税金対策で会社からでませんか?

別の会社でパートしてる私勿体ないと思うんですが

2022/08/01(月) 21:34:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
200キロ以上のドライブ行って、ガス代高速代全く出さない元友人。
疎遠になりました。

2022/08/01(月) 21:35:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福だった祖母がなくなった後、祖母と同居していた伯父から「おばあちゃんの貯金はゼロですから遺産もありません」
と言われて音信不通。
うちの父は何も言わないまま。

2022/08/01(月) 21:35:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それは同居していた、面倒見ていた人が受け継いでいいと思う。介護してるしてない関係なく。

2022/08/01(月) 21:53:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
父が何も言わないってことは父が伯父に対して何か引け目を感じてたり父だけ学費や車買ってあげたりとか兄弟差別があったかもしれない
それに介護や面倒みてたのが伯父なら仕方ない
周りはそう言うこと知らないこと多いからびっくりするだろね

2022/08/01(月) 23:29:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
車持ってない子から毎回遊びに誘われてコストコ連れてってとか言われるんだけど、結構遠いからガソリン代もかかるし運転お疲れ様代もないしもやもやする。

2022/08/01(月) 21:36:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
断りましょう
そして非常識な人とは距離を置きましょう

2022/08/01(月) 21:41:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今ガソリン代高いからごめんね〜!で疎遠

2022/08/01(月) 22:21:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
遊びの誘いではないよ
タダで車出してだよ

2022/08/01(月) 22:39:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休職中の友達と飲みに行って、気遣って出してあげたけど、後からモヤモヤしてる。別に感謝されるわけでもないし、損しかしてねえ

2022/08/01(月) 21:36:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のイベントでユニバ行った時、お金なくてお土産買えなかった友達に2千円貸してあげたら全く返ってこず、本人に催促しても来月のお小遣いで返す!を半年ほど続けられ、さすがに呆れて友達に話したら「私はお金なんか借りてないのに酷い!虐められました‼︎」って何故か担任にチクられ、貸した証拠がないから私が悪いことにされ、謝罪させられた。

マジで生まれて初めてコイツ殺してやろうかと思った。

2022/08/01(月) 21:37:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
中学生にとっての二千円は大きいのに酷いね。その女は今頃ロクでもないクズに育ってるだろうね。

2022/08/01(月) 21:38:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それが通用したらもうろくでもない大人の出来上がりだね。
周りの大人の見る目のなさに呆れる。

2022/08/01(月) 21:45:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の貸し借りって怖いよね。たまに殺人事件にまで発展する。
殺されるのはお金貸した方というのがまた怖い。

2022/08/01(月) 21:37:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
去年亡くなった義母のもらえるはずの年金あったのにずっと旦那が手続きしようとしなくて1年以上経ったけどさすがにもう申請しても貰えないかなー
多い金額じゃなくても法事やなんかで使えるお金なのに…

2022/08/01(月) 21:37:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
先に結婚、出産した友達に各お祝いを渡したのに、私が結婚、出産しても何もしてくれない...最近久しぶりに会った時にあれー!娘ちゃん会うの初めてだっけー?前に会った感じするーって言われただけだった。

2022/08/01(月) 21:41:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の貸し借りじゃないんだけど、昔、子どもたちが獅子舞みたいのを担いで色んな家を回ってお金をもらうお祭りがあったんだけど、受け取れる額は小6が一番たくさんもらえて学年が小さくなるほど少なくなるルールだった。

自分が6年生のときに既存のルール通り配分しようとしたら5年生の両親と祖父母がしゃしゃり出てきて6年生と5年生を同額にしろって言われた。
モンスターな大人4人vs小学生1人の形になって自分としては頑張って言い返したけど負けちゃった。
その5年生は大人たちの後ろでニヤニヤしてた。
あれはムカついたわ。

2022/08/01(月) 21:45:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代、学食で10円貸してって言われて貸したけどいつまで経っても何も言わなくて、この間の10円返してって言ったら「いいじゃん10円くらい」って言われたこと
テメーが言うな
その子携帯貸してとか普通にいってくる子でなんかズレてて今思い出しても嫌いだわ

2022/08/01(月) 21:47:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄妹が父に100万借りてたのに、返さずケータイ番号変えて逃げた
更に従兄妹の母(叔母)が更に金の無心をしてきた

なのに、父の遺産の話になった時は真っ先に連絡してきやがった
先ずは貸した金返せ!

2022/08/01(月) 21:56:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
高速を使って1時間かけて友達の家に行き、夕飯は久しぶりに居酒屋へ行きたいと提案されてお酒飲まないけど居酒屋料理が好きだから了承し、お酒をたくさん飲みながらわたし以上に食べ、会計は当然のように割り勘。「2人で来ると安いからまたきたいね」って笑顔で言われて曖昧な返事しか出来なかった。

2022/08/01(月) 21:56:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーのペアチケを貰ったから友達を誘ったら、なぜかその子の旦那も来ることに。そして「チケット1枚ぶんを2軒で割れば良いよね」って。
ん?割り勘って頭数じゃないの?二等分ってわたし1人の負担が大きくない?てかチケを1枚分けてあげるはずがなんでお金を払わなきゃいけないの?

このディズニー計画をキャンセルしたらチケ2枚とも頂戴だって。親が行きたがってるからって嘘をついて断ったけど図々しすぎて引いた。

2022/08/01(月) 22:03:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78

そんな図々しい人が存在するんだね!
よくそんなこと友達にそんな事言えるよね。
親兄弟でも言わないよ!

2022/08/01(月) 22:06:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上イギリスに住んでる2人姉妹の姉がいます。夏休みは毎年小学生の子供を3人連れて2ヶ月実家に帰ってくるのですが、お金は一切出さないし、家事もせず、子供を実家に置いて旅行に行ったりとにかく自由にしています。両親は姉も海外で子育て頑張っているのだからと色々してあげていますが、結局慣れない状況に心身疲労で毎年体調を崩して、帰国後その面倒を見るのは私です。親が具合が悪かったり、家に何かあればいつも私が呼ばれていて、姉は「お父さんたちももう歳だねー」くらいの言葉しか言わないのに、父親が生前に財産分与をとの話になったら「うちには子供もいるから」とやたら連絡してきて、絶対に自分に損がないようにしたいようで、あれやこれやと口を出してきて「実家はもうペンションみたいにしてくれたらいいよ、私たちが夏に使うから」と自分のことばかり。両親の思いも考えず、固定資産税のことなども何も考えずに言ってくるので腹が立ちます。父は日本で父母の面倒を見る予定のわたしにできるだけ分与するよう手配するようですが、姉が知ったらなんというか…。大好きな姉でしたが、こんな人だったの?とここ数年はなんだか童話のイジワルばあさんに見えてきて、夏休みも会いたくないし、本当につらいです。

2022/08/01(月) 22:07:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が熱出して発熱外来にタクシーで連れて行った
コロナは陰性だったけど後日溶連菌とか諸々調べたり薬貰いに行ったりで一万ちょっとかかった
完治してもお礼も言われなければ支払いの話もなくて、こちらから言ったら
「あんなに優しくしてくれたのにそんなこと思ってたなんて最低!」って言われてモヤモヤどころかわけわからん感情になったわ

2022/08/01(月) 22:11:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社手伝ってるけど、「資格取ったら100万円あげる」と言われて2年間1日6時間勉強して頑張って子ども3人ワンオペでヘロヘロになりながらやっと取ったのに「50万で十分だろ」と言われた
そういう話じゃなくて…
じゃあ私の時間返してよ

2022/08/01(月) 22:38:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
母と兄
私たち家族と食事に行くときはいつもうちの旦那がお金出してる
一度旦那いない時に食事に行った時私が財布忘れちゃったから建て替え頼んだら二人とも財布を持ってなかった
本当に情けないし悲しかった

2022/08/01(月) 22:44:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いで少し遠方のお友達の家にいきました。
交通費3000円、出産祝い6000円くらいの品物、手土産2000円。ランチはマックをテイクアウトしてくれてたのですが、600円請求されました。私だったら遠方からわざわざきてくれてランチ代はこちらで負担するなぁって思ったのですが。
皆さんどうですか??
600円払うのはいいんですが、もやもやと言うより悲しかったです。

2022/08/02(火) 00:11:55


編集元: お金がらみのモヤモヤを語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
山上容疑者に “お金の差し入れ” 呼びかける人まで登場!減刑署名が3000人突破…膨れ上がる擁護派の言い分
「日雇いバイト」で食いつなぐ40代教員の生活困窮 月収十数万円、生活保護を受ける非常勤講師も
久代萌美アナ ユーチューバーとの結婚「絶対離婚する」の声に反論「お金がなくてもいい。顔が好き」
♥あわせて読みたい♥