1. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本で少し私が憂慮するのは、天皇陛下の国葬は当然だと、これはもう“たいもの礼”だと。天皇陛下という方は国民のために祈っていただいている、本当にプライバシーを自己犠牲している。だから権威は認めるけど、民主主義で選んだ総理大臣に対して、毀誉褒貶もあろうだけれども、政治はダメってのは民主的にはおかしいと思っているんです」
http://jisin.jp/domestic/2123464/
この言い間違いにネットが大きく反応した。1日の午前中にはツイッターでトレンド入りするほどに。

《これらは、「国際政治学者」を名乗る三浦瑠麗さんの研究分野ではないと?》
《政治学者ではなくて単なる政治評論家でしょう。「大喪の礼」を「たいものれい」と言うあたりは、島田紳助なら「君、ほんまに東大出でてるんか」と言うだろうな》
《難解な言葉やカタカナ英語を多用して「知的に見せることだけが生命線」の自称政治学者が素人以下だった》
《三浦瑠麗さんは「女性国際政治学者役を演じるテレビ俳優さん」だと私は考えています》
《大喪の礼を引っ張り出して天皇の崩御とただの元首相経験者の死を同じ土俵同レベルでドヤ顔で語り出してる三浦瑠麗。これが国際政治学者????》

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/b988926ce72dc509f8da854b49230e39_3666.jpeg

2022/08/02(火) 12:28:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>ドヤ顔で語り出してる三浦瑠麗
いつもドヤ顔で頓珍漢な事を言っている人のイメージ。

2022/08/02(火) 12:29:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結論を長ったらしくいうor結論が結論でない

2022/08/02(火) 12:32:04


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私の人生で初めて、画面に出てくるとチャンネル変えるようになった人物。話を聞いてられない。

2022/08/02(火) 13:40:41


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結局色々な言い回しをしてて、何が言いたいのか分からないんだよね。

2022/08/02(火) 13:42:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
発言の内容も賛否ありそうなことだから余計にね

2022/08/02(火) 12:30:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワシントン・ポストとワシントン・タイムズも間違えた人

2022/08/02(火) 12:30:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな分かってるじゃん。胡散臭い人だって

2022/08/02(火) 12:30:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
突然メディアに露出してくる奴は全部胡散臭く見えるね

2022/08/02(火) 12:35:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ってチャイナ??

2022/08/02(火) 12:30:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
名前が日本人ぽくないなと思ってた

2022/08/02(火) 12:35:52


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中国人って濁音促音苦手だからこの人の発音聞いてると?ってなる時ある。

2022/08/02(火) 13:41:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たいそうのれい

2022/08/02(火) 12:30:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて読むの?バカでごめん

2022/08/02(火) 12:30:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すぐ上に答え書いてくれてる人いるよ

2022/08/02(火) 12:31:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

入れ違いだったんだし答えたらええやんw

2022/08/02(火) 12:49:18


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

わたしもわからなかったw
たいそうのれい
だって!\(^o^)/

2022/08/02(火) 12:48:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だってこの人胡散臭いもん。

2022/08/02(火) 12:30:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言い間違いや勘違いは誰にでもあるけど、普段イキリ倒してる人、かつ、国際政治学者を名乗っててこれはダメだね

2022/08/02(火) 12:30:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに関してもドヤしてる

2022/08/02(火) 12:30:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なのに最終的に「私は医者じゃないんで」で責任逃れする人ww

2022/08/02(火) 12:31:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たいもwww

2022/08/02(火) 12:30:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これはきよきよしい。

2022/08/02(火) 12:31:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人?

2022/08/02(火) 12:31:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大喪の礼とか言葉初めて聞くわ
(たいそう)と読むようですね

2022/08/02(火) 12:31:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
若い人は知らないのか〜。
そりゃそうだよね。

2022/08/02(火) 12:47:24


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
みんな若いんだね
確かに過去にニュース見てた人じゃないと読めないかも

2022/08/02(火) 13:09:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この人長々とダラダラと語るけど結局何が言いたいのかわからん。
ただ賢そうに話してるだけって感じ。
カズレーザーの方が100倍わかりやすいよ。

2022/08/02(火) 12:32:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
東野がいっつも「っていうことは○○ということを言いたいんですか?」みたいにまとめてて大変そう。

2022/08/02(火) 12:39:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
…もしかして東野の方が優秀なんじゃ?!

2022/08/02(火) 12:40:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
東野は三浦がコメントしてる時いつもニヤニヤしてる
どこか小馬鹿にしたような態度

2022/08/02(火) 12:48:59


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
なかなか結論言わないからイライラしてるんだと思うよ

2022/08/02(火) 12:50:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
島田紳助関係ねーだろ
まだ信者いんのかよ気持ち悪い

2022/08/02(火) 12:32:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
喪中の喪だから「も」って読んじゃったんだろうな

2022/08/02(火) 12:32:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
インテリ系で売ってる人はこういう恥ずかしい間違いしちゃうと痛いよね

2022/08/02(火) 12:32:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大喪の礼を“たいものれい”も変だけど、“天皇陛下という方は国民のために祈っていただいている”って表現も変。

2022/08/02(火) 12:32:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
天皇陛下に対して「天皇陛下という方」って言い方がもう失礼すぎるよね

2022/08/02(火) 12:40:11


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
反日なのが滲み出てるよね

2022/08/02(火) 13:07:40


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
だからその権威は認めるけど←天皇陛下にまで上からで気持ち悪い。

2022/08/02(火) 13:11:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大体コイツ誰なの?何で色んな番組でコメンテーターしてるの??

2022/08/02(火) 12:32:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても女装してるオッサンに見えるんだよな
なんでやろ?

2022/08/02(火) 12:33:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
10代20代なら昭和天皇の崩御の時を知らなくても仕方ないけどこの人41歳…
リアルタイムで見ていたはずでは

2022/08/02(火) 12:33:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに質問された事に対して全く関係ない事を言ってる印象があるんだけど、
私が分からないだけで先読みした解釈をしているのか、
本当に話が嚙み合っていないだけなのか真剣に考えてしまうことがある。

2022/08/02(火) 12:34:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
国際政治学者としての実績ってどれくらいある人?

2022/08/02(火) 12:34:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
めざましだったら、金子恵美さんの方がわかりやすい。ハキハキ喋るし

2022/08/02(火) 12:34:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか「ルリさんルリさん」と周囲から持ち上げられてる人
てか持ち上げるふりをされてるだけ?

2022/08/02(火) 12:35:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親の七光りで政治学者を名乗ってる頭の悪い人
あと、女性代表みたいな顔しないで

2022/08/02(火) 12:35:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これで東大卒業できるし学者になれるんだから楽勝だよな

2022/08/02(火) 12:36:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
『日本で少し私が憂慮するのは、天皇陛下の国葬は当然だと、これはもう“たいもの礼”だと』
何を言ってるの?天皇の葬儀の事を大喪の礼と言うんだよ?

2022/08/02(火) 12:36:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
あ。これ致命的だわ。

法学部の修士レベルならみんなそうジャッジすると思う。
化けの皮がはがれたね。

2022/08/02(火) 12:37:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変わった経歴だね、元々東大農学部の出身で政治学者って
【画像】

2022/08/02(火) 12:37:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
自民党が主催したコンテストで受賞…
あっ察し

2022/08/02(火) 12:38:23


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
東大農学部って何か怪しい学部だなってイメージ
紀子様の弟が東大農学部に麻布大学から学歴ロンダリングしたし
その弟の友達も東大農学部の院で知り合って女子大生殺したけど3年くらいで出てきて、出て来た途端悠仁様がトンボと私とかいうゴーストっぽい作文書いて入賞したり。
悠仁様も東大農学部に裏口入学する気満々だし、なにか東大農学部だけ変な組織に侵されてるとかあるの?

2022/08/02(火) 13:07:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんを追悼したい気持ちはあるんだけど、
天皇陛下が大喪の礼だから、安倍さんは国葬っていう理屈が何度聞いてもわからんのはわたしだけ?

2022/08/02(火) 12:42:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
読み間違いよりそこだよね
安倍と天皇陛下を一緒にすな

2022/08/02(火) 12:43:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
この人壺側の人よね

2022/08/02(火) 12:45:57


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
壺の顧問弁護士だった高村氏と共同著書を書いてる

山上氏が自民と壺の癒着に気づいた直接の原因になった人

2022/08/02(火) 13:18:55


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
いまだに安倍晋三を擁護してるのは壺の関係者だよ。

2022/08/02(火) 13:40:11


320. 匿名@ガールズちゃんねる
女版ショーンKって例え割と好き

2022/08/02(火) 13:53:17


編集元: 三浦瑠麗『ワイドナショー』で「大喪の礼」読み間違いに「本当に政治学者?」と疑問噴出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
整形総額1000万モデルの「数百万かけた鼻」に悲劇 転んで強打、擦り傷に鼻血...「不安しかない」
【有名人】予想外だったことを挙げるトピ
舟山久美子の3年越しの結婚式 親友・菊地亜美が感激「今までで一番美しかった」 顔出し夫も遠目からパシャリ
♥あわせて読みたい♥