1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/02/kiji/20220802s00041000363000c.html
7月6日に放送された同番組では、「4世代対抗リレー 第3弾」と「説教中の『帰れ!』額面通り受け取るわけにはいかない説」と題したVTRを放送。「説教中の~」では、お笑い芸人が後輩芸人を叱責し帰宅させるドッキリが行われるも、一部では「後輩芸人、もしかしたら吃音なんじゃないか」「吃音の人の喋り方を笑ったりバカにするのほんとだめだと思う」「吃音を笑いものにした」との声が上がっていた。
http://twitter.com/KituonScw/status/1554026717382991874

2022/08/02(火) 22:01:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/02(火) 22:01:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本人気にしてないのに協会だけ抗議とか騒いでるって本当無意味。

2022/08/02(火) 22:03:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そういう問題なのかな…本人は気にしてなくても見てて嫌な思いをした吃音の人はいるわけだし

2022/08/02(火) 22:07:56


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
吃音であることを馬鹿にしたわけでもないのに。そんなこと言い出したら太った人がテレビに出でると太った人が傷つくからでるなってことになるよ。

2022/08/02(火) 22:50:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この芸人さんにとってはおいしい話でも、そうでない人の方が多いと思うんだよね。これほっとくと、またそういう、何というか無意識が広がっちゃうんだろうね。

2022/08/02(火) 22:11:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
吃音は本当に辛い。

2022/08/02(火) 22:01:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームでるとおもってたわ

2022/08/02(火) 22:02:22


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そのクレーム、吃音に対して出ると思った?

私も「うわ~インタレスティング出した…」って思ったけどそれは吃音以前の話だったんだけど。昔、5時夢でインタレスティングみた時に「出…出ていい人なの?」って思ったよ。

2022/08/02(火) 22:25:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
よけい吃音が腫れ物扱いされるなぁ
この抗議は逆効果だよね

2022/08/02(火) 22:02:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
差別も偏見も助長してないって。
面倒くさいな。

2022/08/02(火) 22:02:28


410. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
芸人がやるから面白いことを一般人がやったら冷めるじゃん?
こういうのってテレビに出てる側も放映した局もそんな意図がないのはわかってるけど、芸人ではない一般の吃音の人達はどう思うかなぁ。

2022/08/02(火) 23:10:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンス大城は後輩の吃音を馬鹿にしていたわけじゃないよね?後輩も笑われたくて出てきているのだからほっといてあげれば良いのに。

2022/08/02(火) 22:02:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どうやらスタジオの反応に対してらしい

2022/08/02(火) 22:08:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
粗品が馬鹿にしてる感じだったから、批判来そうだなって思ってた

2022/08/02(火) 22:09:59


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
またそいつか
そこカットしないスタッフも無能だな

2022/08/02(火) 22:24:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
チャンス大城はかなりこの後輩の面倒見てて、よかれとテレビに出したみたい。
複雑な気持ちだよなぁ。本人にとっては自分らしい生きられる道を選んだだけなんだろうし。

2022/08/02(火) 22:10:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でも水ダウっていつもこんなんじゃん

2022/08/02(火) 22:02:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
吃音を笑ったりしていなかった。
インタレスティングたけしさんの仕事が無くなってしまうのでは?

2022/08/02(火) 22:03:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
協会はちゃんとインタレスティングたけしさんのコメント読んだのか?

2022/08/02(火) 22:07:43


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
身近に吃音持ちがいるけど、見てたからわかるけどネタにしてた訳じゃないって本人も言ってたよ。
ここで自称吃音の方でネタにされたくないとか言ってるけど、そもそも見てないでしょ!?って思う。

特徴や彼の反応(めっちゃいい人だった)が合わさってのことで、吃音をネタになんかしてないのに。失礼だと思う

2022/08/02(火) 22:21:57


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
私も吃音だけど、同意見です。
むしろ吃音が当たり前にいる感じを出してもらえてありがたい。

2022/08/02(火) 22:29:33


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>229

同じこと言ってました!ビックリ。
そうなんです。普通に芸人仲間として面白いと思って扱ってるって。特に吃音で笑ってるようには見えないし、その特長も踏まえて普通に「笑える芸人」として当たり前に受け入れてる。
ある意味こういうのが普通に受け入れてくれてるってことなんだと話してました。

2022/08/02(火) 22:41:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち抗議すんなよ!って言う人がいると思うけど、実際にからかわれたり苦労してる人もいるんだよね。

2022/08/02(火) 22:03:15


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
からかう人がいたら抗議すべきだけど、
水ダウは吃音をからかった訳じゃ無いよね

2022/08/02(火) 22:28:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
配慮は大事だし当たり前のことだと思うけど
配慮をしなかった場合の叩き方が尋常じゃないし当事者でも何でもない関係ない奴らが叩くのは意味不明

2022/08/02(火) 22:03:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンス大城さんは、インタレスティングたけしさんをテレビに出演させたかっただけなのに。

2022/08/02(火) 22:04:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水ダウのモラルはどうかとおもうことがおおいけど、これは吃音協会が悪い
こんなことで抗議されたら、吃音がある人は芸人になっちゃいけないってことになってしまう
実際笑えたかは置いといて、番組見てた人は分かると思うけど、吃音をフューチャーした作りではなかったよ。むしろ吃音関係なく、1芸人として扱ってた

2022/08/02(火) 22:04:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰反応じゃない?

2022/08/02(火) 22:04:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
インタレスティングたけしは吃音以外の方が触れてはいけないように見えるけど。
軽度知的障がいのように見えた

2022/08/02(火) 22:04:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
全盲の人でも吃音の人でも、知的障害や身体障害の人でも、本人が望めば芸人になっていいと思う。笑わせる事が好きな人なんだろうな。
世間がなかなか受け入れない

2022/08/02(火) 22:17:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
心身ともに健常で物静かで優しい文書をツイート出来る人だよ。
【画像】

2022/08/02(火) 22:20:08


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
チャンス大城の僕の心臓は右にあるって本読んでるけど、久々に本読んで笑って、本読んで泣いたわ。
すごい面白いからお勧め。

2022/08/02(火) 22:53:59


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
もう長年芸人やってるしネタも面白いよ
思うのは勝手だけど、これを機に考え方直したほうがいいと思うよ

2022/08/02(火) 22:39:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
番組を見ていたけど、この抗議は本当に理解に苦しむわ

2022/08/02(火) 22:04:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見てたけど分からなかった。
お笑いやりにくくなってくねー

2022/08/02(火) 22:04:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日本吃音協会は、ちょっと神経質なのではないかと思う

2022/08/02(火) 22:05:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
見てたけど、吃音を馬鹿にするような表現あったっけ?
自分は当事者じゃないから気づかないだけなんだろうか。

2022/08/02(火) 22:05:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が抗議したわけじゃないのに。
むしろ本人はテレビに出られて嬉しかったんじゃないのかな?

2022/08/02(火) 22:05:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これは観てないから分からないけど、月曜から夜更かしのスタッフとかはめっちゃゲスいよね。ちょっと問題抱えてそうな素人に悪意丸出しなイジりしたりするイメージある

2022/08/02(火) 22:05:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うわ、明らかに障害ある人じゃん…小馬鹿にするなよって引く時あるよね。株主優待の人を筆頭に。

2022/08/02(火) 22:15:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41

障害ある人だけでなく明らかに認知症とかのお年寄りまで笑いものにしてるよね?
質問されて認知症特有のトンチンカンな回答してるのとかを笑ってる

協会とかが抗議すべきなのは夜更かしだと思うわ

2022/08/02(火) 22:25:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
コレって、本人が吃音公表してないのに、もしかしてな理由だけで周りが勝手に騒いでるの?だとしたら完全に間違った正義じゃね?

2022/08/02(火) 22:05:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
吃音を笑いにするなみたいな話じゃなくて
この企画別に番組内ではしゃべり方についてなんて
全然触れられてなかったよね
吃音かな?って人が芸人やっててその人をテレビにだしたら
抗議文くるんじゃもうこの芸人はテレビに出すなって事だよね

2022/08/02(火) 22:06:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そうそう、逆差別だよ
毎回こんな抗議されたら、吃音ある人はお笑い番組に出てはいけないってことになってしまう。テレビは健常者しか出てはいけないことになってしまうよ
今回のも吃音ではなく、リアクションで笑いを取ってただけなのに、それも全て吃音を馬鹿にしてると決めつけられるのは本人にも失礼

2022/08/02(火) 22:08:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
番組見てない人が吃音を馬鹿にしてはいけないと言い出してて、大騒ぎしてるの本当草

2022/08/02(火) 22:06:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
吃音を馬鹿にしてたの?
そうは見えなかったけど。

2022/08/02(火) 22:06:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に吃音いるから正直笑えなかった
でもインタレスティングさんを知れたのは本当に良かった

2022/08/02(火) 22:06:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンス大城が可愛がってる後輩をテレビに出してあげたのに、協会が足を引っ張るなんて。

どんな内容でもこの人で笑ったら吃音の人が傷つくからダメなんでしょ?仕事なくなるじゃん。

2022/08/02(火) 22:08:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなシーンあったっけ?
それよりも四世代リレーの方が気持ち悪かった
全員父親違いの大家族とか子供の前で子作り事情話したり浜ちゃんも途中から怒ってるような気がした
しかも身の上話だけして肝心のリレーは不参加とか知的にも問題有りな感じの若ママとか取り上げててモヤモヤした

2022/08/02(火) 22:09:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあなんなの?この後輩芸人はもうテレビに出れないの?

2022/08/02(火) 22:12:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
協会が訴えたせいで仕事減りそうだな
協会が生活保障してくれるわけでもないのに

2022/08/02(火) 22:13:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
パンサー尾形が別の水ダウの企画で炎上したことについて言ってたよ
俺自身の話だからそれ以外の人は何も言うな、俺の母ちゃんが文句言うならまだ分かるけど、と。

2022/08/02(火) 22:13:42


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インタレスティングたけしが一番かわいそう
【画像】

2022/08/02(火) 22:18:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人がやりにくい時代になったね
カミナリの人がドッキリでツッコミで叩くのを真似する人が出るんじゃ?って言われた時に
それは真似する人の問題だって言ってたけど
そうだと思う これを見て吃音の人を馬鹿にする人の育ちとその人の人間性が問題なんじゃ?

2022/08/02(火) 22:19:48


251. 匿名@ガールズちゃんねる
ジミーちゃんみたいな感じでしょ?
誰も吃音についてバカにしてるわけじゃないのに、こういう風に抗議する事が本人の妨害になってるの分からないかね

2022/08/02(火) 22:33:48


308. 匿名@ガールズちゃんねる
別に本人に対して中傷したりバカにしてるシーンはなかったと思うけど
これで抗議をするのなら今後バラエティには健常者しか使えなくなるし
逆にこういったタレントさんへの営業妨害でしかないと思う

2022/08/02(火) 22:43:08


404. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃ酷いな。
見てて「この人吃音だな」とは思ったけど番組内でそれを誰かが指摘したり茶化したりするわけでもなく、チャンス大城が元々すごいキャラな人だから、その後輩もさすがキャラ濃いって感じの見せ方だった。
吃音協会が吃音の人の夢をつぶすなんて元も子もない。

2022/08/02(火) 23:05:09


425. 匿名@ガールズちゃんねる
全く気づかなかったし、何か問題あるのかな?
本人は気にしてないのに
多様性って言う割になんでもかんでも差別差別って…
最近、本人より変な第三者が騒いで当人は置いてけぼりってケース多くないか

2022/08/02(火) 23:16:04


436. 匿名@ガールズちゃんねる
正直言ってこの水ダウの件よりも、日本吃音協会ホームページの「120万人。この数字は日本人の吃音当事者のおおよその総数です。『生まれてこなければよかった。』この言葉は120 万人の人が一度は思った言葉です。」の方がハ?って感じだけど。生まれてこなければよかっただなんて思ったこと一度もないが?これを機に吃音が触れてはいけないものみたいな領域にならないかの方が怖い。

2022/08/02(火) 23:21:01


439. 匿名@ガールズちゃんねる
>>436
生まれてこなければよかった?って吃音症全員が思ってるって、協会が言っちゃうなんてそっちの方が間違った被害者意識だな

2022/08/02(火) 23:25:36


編集元: 日本吃音協会がTBS「水曜日のダウンタウン」に抗議文「差別と偏見を助長」 番組出演の芸人もコメント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マツコ 若年層の美容整形に私見「もったいない気がする」「自分で理解できるようになるまでは」
加藤浩次、仰向けで寝られないほどの痛みの正体は「粉瘤」手術して「人生最高の痛み」を経験
伊藤沙莉、サンスポ記事に苦言 「この見出しは誤解しか招かない」「嫌ですかなり」→修正される
♥あわせて読みたい♥