1. 匿名@ガールズちゃんねる
大概の人が、何も知らない人達に対して、年齢、服装等々、自分に似ている人を無意識に選ぶのではないでしょうか。それは、その人と友達になったときに、価値観が違う等の驚くようなリスクを回避するための術でもあるはずです。

ママ友にも同じことがいえます。見知らぬ人同士が、子どもがいるという共通点だけで友達になるのですから、「道行く人に急に友達になってみてください」と言われるのと同じくらいの不安と未知に満ちています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/c076d19385705aa683200424f406c078_26741.jpeg

そして、そのリスクは、生まれたばかりの我が子の危険にも直結してしまいます。それらを回避するためにも、紹介文の一言で「ファミリー」の情報が必要になるのです。

もちろん夫だけでなく、妻の職業や肩書も判断材料の一つとして有効ですが、このような、一見、ママ友を作るにあたり何も関係ないような夫の肩書まで必要になるのは事実で、夫の肩書が紹介文に使われるのは、子どもをリスクから回避させ守るために、必要なことだったからなのです。
http://diamond.jp/articles/-/307138

2022/08/03(水) 14:35:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が無いからだよね。

2022/08/03(水) 14:36:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
知り合いの医者同士の夫婦、
奥さんがわざわざ「ダンナ医者なのー!」って言わない。

2022/08/03(水) 14:39:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
当たり前みたいに夜中でも早朝でも病気の相談から今すぐ診てほしいとか厚かましい人多いからママ友には絶対言いたくない。

2022/08/03(水) 14:59:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
これofこれ

2022/08/03(水) 15:04:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
妻が女医じゃなくても普通は言わないよ、普通は。

2022/08/03(水) 15:18:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんと情けない

2022/08/03(水) 14:36:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせーーー

2022/08/03(水) 14:36:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらん記事

2022/08/03(水) 14:36:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アホ女

2022/08/03(水) 14:37:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に限ったことじゃないけどね

2022/08/03(水) 14:37:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマンって言ってるけど別に問題ないよ

2022/08/03(水) 14:37:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、夫が固い職業の人だと安心できる。

2022/08/03(水) 14:37:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり職業差別

2022/08/03(水) 14:38:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの仕事についてそんな詳しく聞かないわ。
向こうから言わない限りどんな仕事してるのかも聞かない。

2022/08/03(水) 14:38:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も。ママ友たちとそんな話題になったことないわ。○○業とか、ざっくりした内容は話したことあったけど。

2022/08/03(水) 14:41:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの仕事なんて聞きたいと思ったこともないし、興味もないんだけど

2022/08/03(水) 14:38:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に旦那の職業を聞いてないのに自分から言う人の方が地雷。

2022/08/03(水) 14:38:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そういう人は大体マウント体質。

2022/08/03(水) 14:39:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ざっくりとした業種じゃなくてそれなりに有名な企業名まではっきり言ってきたらかなり警戒するわ
(日立とか東芝みたいな企業のお膝元みたいな土地に住んでたら気にならないけど)

会社の同僚が結婚したら『うちの旦那ソニーなんだよね~』って聞いてもないのに言ってきて、なんだこいつ…って思ってたらそこからマウント止まらなかった。もう自慢したくて仕方ないんだよね

2022/08/03(水) 14:51:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも自身年収トピなのに夫の年収出してくる人っているよね

2022/08/03(水) 14:38:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業の部長と大企業の課長の重責の違いがわからず「部長」って言葉だけでマウント取る知恵遅れの主婦が読んでそうな記事。

2022/08/03(水) 14:38:44


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かに。
結婚する前に働いてた田舎の時代遅れの中小、部長でも大手企業の若い女性より稼いでないんじゃ?って感じだったもん。
下っ端の私達なんて言うまでもない。

2022/08/03(水) 15:16:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルの事で草

2022/08/03(水) 14:39:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館でも幼稚園でも小学校でも、夫の肩書き持ち出してきた人今まで一人しかいない(一人はいるのかよって感じだけどw)

2022/08/03(水) 14:39:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人の夫の職業をベラベラしゃべる人は要注意だけど、自分の夫の職業を自ら話したり、匂わせたりするママ結構いる。
がるちゃんではいないって言われるけど。

2022/08/03(水) 14:39:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も、向こうから言われる。うちの夫この仕事なんだけど、とかどこどこで働いてるんだけどとか。
別にマウントって感じでもないけど、普通にいる。私は聞かれないと言わない

2022/08/03(水) 14:48:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うち土日休みじゃないから、「旦那さん何してる人?」とよく聞かれる。

2022/08/03(水) 14:40:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで年収とか平気で言ったり、聞いたりする人いるよね

いつも「うちは全然下です」って言う、めんどうだし、バカらしい

2022/08/03(水) 14:40:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ごちゃごちゃ理由つけてるけど、自分がしっかりしてる人、常識のある人はそんな下らないこと聞いてこない。

2022/08/03(水) 14:40:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友作るのに、夫の職業名乗ったことないんだけど。
それでも友達はできるよ

2022/08/03(水) 14:40:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
2児の母で幼稚園ママだけど、
ママ友の夫の職業なんて知らないし
「パパはどんなお仕事してるの?」なんて詮索するママは
即刻要注意ママ扱いだよ。

2022/08/03(水) 14:41:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の褌で相撲とる人は大した事ない

2022/08/03(水) 14:42:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれてもないのに私の夫は〜なんて言う人とはそもそも付き合いたくないかなー。その時点でお察しだよね。ぶっちゃけ、そんなのどうでもいいし、あなたは何をしてる人なの?と聞きたくなる。

2022/08/03(水) 14:43:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく、夫の職業で年収とかも察しがつくからね。
リアルに同じくらいの生活環境の人同士で固まること多いからね。

2022/08/03(水) 14:44:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職業はどうでも良いけど着てる服装とかは見て判断してる
なんとなく同じような格好の人は同じような考え方の場合が多いし本当の経済状況はともかく普段かけるお金の使い方が同じような人との方が付き合いやすいから
随分仲良くなってからお互いの夫の職業が判明する事もあるけど偶然同業な事もよくある

2022/08/03(水) 14:45:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で夫の職業一切話してないのにママ友にバレてた時があって聞いたら、その人自分の娘を使って全員の父親の職業聞いていた。

2022/08/03(水) 14:46:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の友達ができるのは学生時代だけって言うのは、相手の家庭環境とか関係ないからだよね。純粋に気が合うってだけで。

2022/08/03(水) 14:47:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子の幼稚園に夫の職業カースト作ってカースト上位者としか挨拶すらしない最悪な人いたわ。しかも読者モデルでveryとか出てた有名人。

2022/08/03(水) 14:51:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなママ友いないんだけど。みんな気を遣って親切にしあってるよ。

2022/08/03(水) 15:04:23


194. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもいないのに、旦那が一流企業でそこそこの地位にいるとか
旦那だけで年収1000万超えてるから、コロナ禍の子供手当てみたいなやつ貰えなかったとか言う人いるよ
この人、痛いなってドン引きした
見てて恥ずかしい
旦那さんがもっと稼いでる奥さん、わざわざ他人にそんな事言わないからね

2022/08/03(水) 15:45:22


編集元: ママ友の世界で「夫の肩書」がなぜ幅を利かせる?マウントだけではない理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<ママ友いらない派の疑問>ママ友と深い付き合いをするのはなぜ?挨拶程度のほうが子どものためでは?
ママ友からの「ご主人、何て会社にお勤めなの?」にどう返す?
ママ友が急に態度を変えてきました
♥あわせて読みたい♥