1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は一般庶民の年収です。
頭も両親ともに、また子供も良いとら言えません。

なので医学部だったり、高学歴の部類にはいかないだろうと仮定して、実際にかかった大学費用どのくらいなのか参考までに知りたいです。
上をみたらキリがないのもわかっていますので、あぐで庶民的な意見だと嬉しいです。
ちなみに関東なので上京や、仕送りの心配はありません

2022/08/04(木) 00:55:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
国立理系600万
奨学金制度使った

2022/08/04(木) 00:58:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国立理系で何でそんなにかかったの?お子さん、一人暮らしですか?

2022/08/04(木) 01:01:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一人暮らしで院まで行ったらそのくらいになるのかな?
うちは国立文系で240マンくらいだわ、自宅生なので交通費もいらん

2022/08/04(木) 01:12:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
交通費がいらないって言うのは、電車に乗らず歩いて行ける位近いって事ですか?

2022/08/04(木) 01:14:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
よこ
同じ条件で自宅通学してる子供いるけど、大学が2駅先にある距離なのでチャリ通です
大雨の日や冬場は電車、片道180円くらいなので自分のバイト代から捻出してます

2022/08/04(木) 01:46:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私立文系4年間で500万くらいらだと思う

2022/08/04(木) 00:58:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立大学 年間80万くらい
でも道具も色々買わなきゃいけないので、年間100万くらいだったと思う。

2022/08/04(木) 00:58:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私大 理系 4年間で700万くらいかな

2022/08/04(木) 00:58:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私立文系で550万程度です。

2022/08/04(木) 00:59:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今大学1年の子

高校3年生の塾代が100万円くらい、
受験費用が30万円くらい
私立理系、入学金と前期授業料で100万円くらい

今後は年間150万円くらい予定
…これ以上増えないで涙目

2022/08/04(木) 01:00:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
理系行くとね、
割りと大学院に進む子が多いのよ、
うちは夫の年収400万位だったけど、(私はパート)
理系に進んで大学院に行かせてください。と言われて、本人がやりたい研究があるなら反対なんか出来ないよね。勿論奨学金で。

2022/08/04(木) 02:04:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
600万です
1000万普通預金口座に入れてそこから受験料含めて子供の大学4年間使ってました。
社会人になったとき口座に400万程度残りました。

2022/08/04(木) 01:01:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の入学金と授業料は上昇し続けているので、主さんちの子が大学生になるころはもっと高額になっていますので、念のため。

2022/08/04(木) 01:01:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の塾代 年間50万くらい
高校の塾代 年間100万くらい

大学の学費 国公立なら年間55万くらい 私立なら100~120万くらい

2022/08/04(木) 01:04:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私立文系 学費は年間120万くらい
資格のための実習費が10万、教科書とかが4年間で10万くらいかなあ
あとはお昼代と定期代と私服買うお金

2022/08/04(木) 01:04:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私立工業大学ストレートなら640万一留したから800万

2022/08/04(木) 01:05:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関東に住んでて必ず関東の大学行くとも限らないのでは?
子供の年齢とかわからないから行きたい大学決まってるとかなら別だけど

2022/08/04(木) 01:07:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
東京出身で、ほぼみんな都内の大学に自宅通学だった。北大いった子と京大いった子があえての変わり種って感じで、あとは地方国立医学部行った子達くらい。

2022/08/04(木) 02:36:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
東京と、関東っていう表現では大分範囲が広くなると思います。

2022/08/04(木) 02:46:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
関東に住んでてわざわざ地方の大学に行くメリットは何ひとつ無いよ。
それこそ京大で研究したいことがあるとか、関東では医学部受からないから地方で受験するとかでなければ…
まあ研究者や医者を目指してる人はいいかもしれない。

友人が親元をどうしても離れたくておばあちゃんのいる県の国立に行ったけど、就活が大変だって嘆いてた。
そりゃそうだろと思ったよ。

2022/08/04(木) 06:21:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私立文系 年間100万くらいだよ
最初の年は色々揃えるものあったし、入学金もあったからもろもろ4年間で500くらいだと思う

親には感謝しかないよ。ホント

2022/08/04(木) 01:07:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私学文系なら500万円くらいが相場じゃない?
私学理系なら600万円〜はかかる

あと家から通学できないなら家賃光熱費、生活費もいるしバイトすら出来ないくらい忙しくなる場合もあるから...

2022/08/04(木) 01:08:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってた大学は苦学生がいなかった川崎医科大学の系列の医療福祉大で4年制だけど
バイトすらしてない人だらけだった
当時は医療福祉系はほぼなくて関東から一人暮らしして通ってたけど男子でも25万円お小遣い貰ってたり、みんなほぼマイカー買って貰って駐車場借りてた

方向性が固まっても行く大学によっては浮く可能性もあるから下調べした方が良いです

2022/08/04(木) 01:23:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大学費用って高いよね
私は出してもらえたけど、自分の子供に出してあげられる自信ないよ…
それに歯列矯正とかも、私立大学の1年の学費に匹敵するくらいかかる
私立の理系なんて高い…

2022/08/04(木) 01:24:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんのコメント読んでて頭痛くなってきた
高卒でも充分だよって時代に戻ってくれないかな

2022/08/04(木) 01:47:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代にどうやってこんな額を払えるのか不思議でしょうがない。たまたま上級国民か富裕層の家庭に生まれるか、それか闇金か何かに手を出してまでするか、もしくは人生を、学費や家のローンなどの借金を返す事に、魂を消費するだけの人生だけど、それでも幸せだと思えるような仏様のような心があるのだろうか。私にはとても耐えきれない……。尊敬するわ。挑戦出来る人はマジで……………。

2022/08/04(木) 02:16:40


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
国から支給の子供手当てを積立するのは必須だと思う。
他にも一度に貯めた訳ではなく、皆さん18年近くコツコツ貯めていたのだと思う。
ここの方は富裕層ではなく庶民という立場だから。

2022/08/04(木) 05:58:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
18までの子供への援助は何かとあるけど
一番助けてほしいのは今なのに՞ ՞ ՞
大学生には本当厳しい世の中だよね…
今息子が2年だけど金額と割に合ってない
大学生活送っててモヤっとする(`ة´

2022/08/04(木) 02:16:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てってお金かかるよね。

2022/08/04(木) 02:50:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誤字脱字ひどいね

2022/08/04(木) 02:50:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
大学高すぎん?

2022/08/04(木) 03:10:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
理系大希望してるなら長時間アルバイトしてる余裕ないと思ってたほうがいい、ちゃんと勉強しないと留年するよ~

2022/08/04(木) 04:58:32


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上京や仕送りの費用が掛からないのは本当に羨ましい。
それで大体費用高くなるよね。

2022/08/04(木) 07:08:15


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
本当に…。
部屋の諸経費や引越し費用とかもかかるし、本当に嫌になる。

2022/08/04(木) 07:17:36


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
生まれた時から東京とかある意味勝ち組。
うちなんて地元の国立でさえ電車で何時間かかるのって感じだから、1人暮らしになるw

2022/08/04(木) 07:47:07


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭が良くないって言っても美大とか音大とか行く可能性はあるし、医者じゃなくても臨床検査技師とか看護師とか医療系の学部はお金かかるよ。

2022/08/04(木) 07:25:37


編集元: 一般庶民の方の実際にかかった大学費用いくら?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学受験が可能な年収
もはや子育て出費のひとつ? 今「キッズ脱毛」が激増している理由
子供の英語
♥あわせて読みたい♥