1. 匿名@ガールズちゃんねる
(1) 超パワーカップル

いわゆる実需層。特に都心部の新築マンションを買える層は、俗に言われる超パワーカップルである。これまでの世帯年収1000万円程度のパワーカップルでは買えないレベルになっているため、今は夫婦ともに上場企業に勤めるような、世帯年収1500万円とか2000万円の超パワーカップルが実需で購入している。

(2) 国内外の投資家

転売業者を含めた国内外の投資家。日本では転売規制がないタワマンも多く、転売目的で購入されている。

(3) 高齢者の節税対策

タワマン節税とは、高層マンションの時価と評価額の差額を利用した節税。10年ほど前に一世を風靡し、その後の税制改革で高層階であればあるほど固定資産税率が上がるようにはなったものの、それでも節税効果があるため、高齢の富裕層が節税を目的に買う。

(4) 地方の富裕層

最後に(3)ともかぶるが、地方の富裕層である。
http://gendai.media/articles/-/97762?imp=0
お金、持ってる人はもってますねえ・・

2022/08/04(木) 11:58:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれ値崩れするって本当?

2022/08/04(木) 11:58:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それっていつだろうね。。。
中国人、韓国人の富裕層は買い漁ってるよ

2022/08/04(木) 12:02:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
近いうちに大挙して日本に住み着く準備かなとすら思えて怖い
早く不動産バブルはじけてほしい

2022/08/04(木) 12:05:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
韓国人は自国の不動産回してた方が儲かりそうだけどな
今年に入って値崩れしたからとっくに売り抜けてるかもしれないけど
中国は自国の資産はいつ中共にぶん取られるかわからないから海外に資産移すのはわかるけどね

2022/08/04(木) 12:06:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
震災起きたら一時的かもしれないけど、確実に安くなると思う。
武蔵小杉のタワマンも浸水騒ぎあった直後は叩き売り状態だったし。

2022/08/04(木) 12:03:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の投資家とかでしょ

2022/08/04(木) 11:58:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
投資家もだけど埋立地にタワマン乱立した地域の公園でよく遊ぶんだけど中国語が飛び交ってる…ママ友との会話は流暢な日本語なんだけど子供との会話が中国語、って人を多々見るよ

2022/08/04(木) 12:05:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
東京住んでるけどまじで中国人多いよね
ママチャリ乗りながら子供とめちゃくちゃでかい声で中国語で会話してる人とかよくみる

2022/08/04(木) 12:07:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
テレビの街頭インタビューでもカタコトの中国人が増えた。投資だけではなく移住してきてる

2022/08/04(木) 12:08:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
以前もガルちゃんで書いたけど、今年になって隣の国の富裕層の日本への移住ラッシュが始まってる。理由は強制的なロックダウンによる上への不満と将来の不安、昔はアメリカが移住先として人気だったけど、去年、一昨年のアジア人への態度を見て不安だから、同じアジアで住みやすい日本へ舵きってる富裕層が多いとの事(日本在住の中国人の記事より)
これから、どうなって行くのか戦々恐々です。

2022/08/04(木) 12:22:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パワーカップルってそんな多いんかな

2022/08/04(木) 11:59:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1500万程度だったら多いと思う。社内結婚多いし。

2022/08/04(木) 12:01:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どっちかが働けなくなったら終わり

2022/08/04(木) 12:03:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なおさら高く売れるタワマン買っとくのは現時点では正解ってことだね

2022/08/04(木) 12:04:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
片方だけで1000万超えとかなら良いんだけどね。二人合わせて1000万にやっと届くとかならもはや厳しい世の中になってきた。

2022/08/04(木) 12:05:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
格差社会だね

2022/08/04(木) 11:59:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
格差社会の真ん中ぐらいにいる年収1000万世帯だけど、ここ数年で色んなものから振り落とされてる実感がある。
今まではご褒美としてたまには買えてたシャネルやディオールのバッグももう買えないと思うし、外車の新車も無理だと思う。

2022/08/04(木) 12:01:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人では無かろうか。

2022/08/04(木) 11:59:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小杉のあれ見てもまだ懲りない人いるのね

2022/08/04(木) 11:59:34


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そのネタ一生言うんだろうね
あの時床上浸水した世田谷の戸建てあったよ

2022/08/04(木) 13:22:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あるところにお金はあります。

2022/08/04(木) 11:59:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
単に、
平均年収と富裕層の数は別もの
ってだけでしょ

2022/08/04(木) 12:00:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマン住みたいと思わないけどな

2022/08/04(木) 12:01:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
YouTubeでタワマンの物件紹介やってて、見てみたら、エントランスから家まで5分はかかりそうなところあったよ。
買い物して帰って来たらサッと家に入りたいし、ちょっと良いデザイナーズがいいな。

2022/08/04(木) 12:05:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
高いところに魅力を感じないと言うより怖いから無理
タワマンより都心の住宅地の戸建てがいい

2022/08/04(木) 12:20:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お金あったら低層階のどっしりしたマンション買いたい。
マンションがいいけど、地面の近くに根付いていたい。

2022/08/04(木) 12:29:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はある所にはあると実感する
4億の物件に子供の友達住んでるわ
加えて高級住宅街に実家の土地もあるし
資産家はすごいね

2022/08/04(木) 12:01:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人に土地・不動産を買わせるのは規制をかけてほしい
中国の富裕層が買い漁ってて怖い

2022/08/04(木) 12:01:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
都心に少し土地もってるから売却依頼よくくるんだけど、中国人は桁が違うからね…
自分で何かたてたいとかでうちとよその方含めて3棟分のアパートまとめて買い取りたいとかざら
日本だと企業でもこんな出さないんだろうなと思う額

2022/08/04(木) 12:09:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人のほとんど。
ビルの不動産も。
日本人は貧乏になったからな
どんどん買い占められる。これが本当の破綻に向かっている。

2022/08/04(木) 12:01:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
東雲とかにバシバシ建ってて全室売れてるのか不思議に思ってる
億超えのマンションばっかり…

2022/08/04(木) 12:01:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万にギリ届くぐらいってもはやパワーカップルとは言えないよね。子供いなかったら余裕だろうけど。

2022/08/04(木) 12:02:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンに夢を抱いて住んでみたら入居者中国人ばっかりとかやだなw

2022/08/04(木) 12:05:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさー、生きることにロマンがなくなったよね。
本来なら家って自分達が、頑張って、でも、普通に働いて幸せに生きるために買って、また一生懸命働いて
思い出作って…って場所じゃん。
それが、投資目的の人が好きでも憧れでもなく買ってさ。普通に働いてるだけじゃ買えない人が沢山いる。
私がマンションデザインする人なら虚しく感じるかもだし、とにかく投資目的ばっかでめっちゃ憧れて買う!みたいのが今はあまりないから悲しくなる。

2022/08/04(木) 12:11:24


240. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から10分以上かかる三階建ての狭小が一億だから、タワマンがいい!というよりは駅前タワマン買うしかないって流れだよね

うちのあたり、もう普通の規模のマンションは賃貸しか建たない
タワマンか、第一種低層に超お金持ち仕様の低層マンション、三階建て狭小戸建の3択…

2022/08/04(木) 13:26:39


編集元: 平均年収433万円時代でもタワマン建設ラッシュ…いったい誰が買っているのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歳取ってもかわいい小物を買ってしまう人
氷川きよし、特別公演の休日に買い物「ゲットしたゆるゆるの服」は胸元パックリでストレスなし
夫の服はどこで買ってますか?
♥あわせて読みたい♥