1. 匿名@ガールズちゃんねる
貸しますか?私は貸しませんしお金を貸してと言われた時点でその人と縁を切ります。

2022/08/04(木) 16:56:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それな

2022/08/04(木) 16:57:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
額による

2022/08/04(木) 16:57:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もありません と言う

2022/08/04(木) 16:57:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうですか。

2022/08/04(木) 16:57:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貸す金ない。自分生きてくので必死

2022/08/04(木) 16:57:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/04(木) 16:57:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
300円まで

2022/08/04(木) 16:57:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アコムプロミス?ついていこうか?って言う

2022/08/04(木) 16:57:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親友ならよほどの事情だと思うのであげるつもりで貸す
それ以外の人には一切貸さない

2022/08/04(木) 16:58:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま財布忘れちゃったとかの不注意なら貸す。それ以外の諸事情には絶対貸しません。なんもいいことない

2022/08/04(木) 16:58:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この真夏に財布忘れて、飲み物も忘れて、お金借りたことあるわ。貸してと言うのに抵抗あったけど言ってよかった。

2022/08/04(木) 18:42:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貸さない
返ってこないと思うし
金の切れ目が縁の切れ目ってほんとだと思う
お金にだらしない人は信用できん

2022/08/04(木) 16:58:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の亡くなった母は、生前人にお金を貸す時はあげるつもりで貸せとよく言ってた。返せる当てのある人はそもそも借りないと。

2022/08/04(木) 19:28:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金額と理由による。
返ってこないものとして貸す
返ってこなかったら縁切る覚悟で貸す

2022/08/04(木) 16:58:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い人ほど貸したくない。
仲良くない人にも貸したくない。

結果、お金は貸さない。

2022/08/04(木) 16:58:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
貸してくれる会社あるじゃんって言う

2022/08/04(木) 16:58:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当にそれ。
「餅は餅屋」って言うぐらいだし、素人から持っていかないで、お金を貸す事を仕事にしているところに行きなよ、全額返し終わるまでしっかり面倒見てくれるよ、
って言った事ある。
昔から何かにつけて人の物を当てにする友達だったから、ついにお金の話をしてきたかと思ってはっきり断った

2022/08/04(木) 18:25:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
貸さない。
大事な人に貸してなんて私なら言えないから見下されていると判断するし貸さない。

2022/08/04(木) 16:58:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
数百円とか数千円を貸してって言われても縁切るのかな?
例えばカフェとかで数百円に端数が足りなくて一旦立て替えてくれる?ってお願いでも縁切っちゃうのかな?

2022/08/04(木) 16:59:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういうセコイやつこそ縁切る

2022/08/04(木) 17:10:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
端数がどうのこうのいう人ってヤバイ
あとで端数の請求もしにくいしね

店員さんに迷惑でも別会計にするよ

2022/08/04(木) 17:17:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こういうこと言う人いるけど、それあんた自分一人だったらどうするわけ?っていつも思う。財布忘れたとかも。
他人に甘えて、あわよくば奢ってもらおう、多く出させようみたいな思考が根底にあるから出る言葉だよ。
カフェ行って財布忘れただのお金が足りないだの言うやつはもう食い逃げ犯だっつうの。縁切り以外ないだろ

2022/08/04(木) 17:47:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
関係性と、理由と額による。

2022/08/04(木) 16:59:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に定期券だけ持って行って財布忘れた時に、上司にランチ代借りたことある。
それ以来、定期券ケースに千円入れておくようにした。

2022/08/04(木) 16:59:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高額は論外。
1,000円ぐらいなら貸すけど、Suicaとか色んな支払い方法があるこのご時世でお金借りる人って引く。

2022/08/04(木) 16:59:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
昔なら手持ちがないからって1000円貸すくらいならあったが今無数のキャッシュレス決済時代、ありえないよねw

2022/08/04(木) 17:01:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチ代忘れたみたいな千円とかなら普通に貸すし寧ろ相手が忘れても奢ってあげるぐらいの気持ちかな

2022/08/04(木) 17:00:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう3年返ってきてない
コロナを理由に
もうないものと諦めた

2022/08/04(木) 17:00:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
絶っ対 かさない 縁を切る

2022/08/04(木) 17:00:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
断ったらケチ扱いされる理不尽さよ

2022/08/04(木) 17:02:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お財布忘れてとかの貸すならOKかな。

お金に困って…なら断る。
いま無いのに返済できるわけない。

2022/08/04(木) 17:02:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時と場合による
友達と出かけてて、電子マネー対応してないお店とかに行って「あー、今日現金持ってきてないから私は良いや」みたいな感じだったら
「買いたいのないのー?別にお金貸すよー?」みたいに普通に言ったりする。

でも2万でいいから貸して!とかは貸さないかな。
今そのお金がないのに何で返せると思ってるの?と思うから

2022/08/04(木) 17:03:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貸してと言われたら
その人との関係は終わったと思っている

2022/08/04(木) 17:06:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
金の切れ目が縁の切れ目よ!
ほんまにそう!仲のいい友達でも絶対貸し借りだめ!
自分自身も経験したし身内も経験して痛い目みたよ

2022/08/04(木) 17:08:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家族ぐるみで付き合ってた人に一家心中するかもと泣きつかれて、有り金全部の500万貸して自己破産され、返してもらえなくて私は鬱病になって会社も辞め人生狂った
お金貸してくれっていう人はどんなに良い人でも信じちゃいけない
人間不信になった

2022/08/04(木) 17:08:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
額が大きすぎるねー

2022/08/04(木) 17:34:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も貸しません。頼まれた時点でこの人は駄目だと思う。

2022/08/04(木) 17:11:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みに行ったら毎回「大きいのしかないから立て替えといてください〜」って言ってた子いたなぁ
「あんた毎回大きいのしかないね」って突っ込まれたら財布からちゃんとお金出してた

2022/08/04(木) 17:11:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
状況による。
近しく信用してる友達でカード類など全て入った財布なくした、落としたなら再発行手数料などなどいるから2万程度は貸す。
それでもしいつまで経っても返ってこなかったら返してって言うし、それでだめならそういう人だったのね、私も人を見る目なかったねと縁切る。
「事情があって〇万貸してほしい」なんてのは貸さない。
他に借りるところいくらでもあるだろうし、そういうところももう借りられないなんてのは論外。

2022/08/04(木) 17:11:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初めて行ったお店で電子マネーが使えなくて友達が現金持ち合わせてなかった時は貸してあげたよ。貸したというか自分のと一緒に払っただけだけど。
そういう時は貸してあげる。

でも面と向かって「○○万円、お金貸して」って言われたら貸さない。

2022/08/04(木) 17:15:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
貸さない
一度貸して返ってこなかった経験から…

2022/08/04(木) 17:16:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸してと言われて縁切りました。
後からジョーダンだよと言われましたが縁切りました。
お金を貸してと言う事態、私を軽く扱ってると考えるのでキッパリ切りました。

2022/08/04(木) 17:18:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お金借りようとする人の神経が分からん

2022/08/04(木) 17:23:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
少額でも簡単に借りれるような人はお金借りてた事もすぐ忘れるよ

2022/08/04(木) 17:24:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
貸すことに抵抗無い人より借りる事に抵抗ない人の方が危険だよね
私なら気持ち悪くて1秒でも早く返したいし、だから借りないよ

2022/08/04(木) 17:28:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然親しくもないママ友にお金貸して欲しいんだけど…って言われたから、え、お金に困ってるの?大変だねワタシじゃ力になれないから他の人に聞いてあげるよーって言ったら慌てて逃げてるように去っていったよ。

2022/08/04(木) 17:30:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は50万あげたつもりで貸した事ある。
その子、大学で国家資格取って真面目に働いていたけど子どもの頃に離婚して家を出た父親が、お金をたかりにきて困っていた。
税理士だから、お金あると思って。
でも雇われの身、母親も養っていたし。
職場に来られると本人の信用問題も問われるから渡していた
殴られてもいたし本当に参っていた、
結局、解雇され母連れて地方に行く時に貸した。
三年後、利息付けて返しにきたよ
逃げている間に母親も亡くなり苦労していた
今でも付き合い続いている。

2022/08/04(木) 17:31:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
金はほんとにどうでもいい奴に借りに来る。嫌われたくない相手には借りに行かない。
どうでもいい扱いならこちらも同様に対応する つまり絶対貸さない

2022/08/04(木) 17:51:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対貸さない!トラウマ!

かつて、同僚に自販機50円不足だからと貸した。

後日返してと言ったら"金に汚い"と言いふらされた。

その時借りる人はろくでなしと感じ二度と貸さないと誓った。

おもいだしてもムカムカする、!

2022/08/04(木) 17:59:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ気楽に貸す人の気持ちを知りたい

2022/08/04(木) 18:19:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸して、今までの付き合いのバランスが変わってしまった
返してと、催促すればケチだなぁと文句言われた。
そして音信不通になった

心底、貸さなければよかったと反省した。もう絶対貸さない

2022/08/04(木) 19:00:24


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
わかる
借りる人って返してって言われたら相手をケチ扱いするのなんなんだろう
「お金にしっかりしてるよねー」みたいなの
延々と説教して周りにも言いふらしてやった

2022/08/04(木) 19:07:06


編集元: お金を貸してと言われたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学受験が可能な年収
お金がらみのモヤモヤを語るトピ
なぜ介護の給料は上がらないのか??
♥あわせて読みたい♥