1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/193453
JR勝川駅から徒歩約10分。住宅街の一角にあるカフェ「ワンぽてぃと」で今夏、スタッフの男性(23)が黙々と皿を洗っていた。勤務表はない。好きな時に来て、最短15分から働ける上、15分単位で増やせる。賃金は愛知県の最低賃金(時給955円)に基づき、15分につき239円だ。

「『来てもいい。来なくてもいい』という店の考え方が、気持ちを楽にしてくれた」。就労支援事業所からカフェの紹介を受け、開業当初から週1回、2〜3時間ずつ通い始めた。接客は苦手なため、厨房で調理や皿洗いを担当。徐々に勤務を増やし、今は多い時で週3日、4〜5時間ずつ働いている。

さらに不登校の中学生4人を「職場体験」として受け入れている。同じく15分単位で体験でき、時間に応じて図書券と店の割引券を渡す。友達との人間関係に悩み、不登校になった中学3年の女子生徒(15)は5月から月2〜3日、4〜5時間ずつ接客に挑戦。「だんだん声をかけられても平気になった。お客さんの『ありがとう』の言葉がうれしい」と話す。

2022/08/04(木) 09:22:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれでいいなー

2022/08/04(木) 09:24:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつ慣らしていくのもいいと思う

2022/08/04(木) 09:24:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
慣らし保育だな、結局そこを育て直すみたいな事だね

2022/08/04(木) 09:30:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい。うちの近所だよ。隙間時間行きたいなー

2022/08/04(木) 09:24:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もこういった就労支援のカフェとかは利用して応援してる。子供が支援学校だからB型に見学に行ったけど、週に1.2回しか来ない利用者さんも多かったよ。B型は賃金が少ないけどこの記事の店は最低賃金出してるからA型なのかな?
こういう支援施設が増えれば引きこもりの社会復帰につながって良いよね。

利用者さんとして働くには障害者手帳とか医師の障害がある診断書が必要らしいから、そういった知識がなくて引きこもってる人もたくさんいるかも。もっと周知されるといいよね。

2022/08/04(木) 10:01:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やだ!勝川にガル民が!笑笑
私も実家最寄り
あの辺すごく開発されたよね
実家帰ったらいってみようかなぁ

2022/08/04(木) 10:31:05


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
オホホ。うちは味美寄りよ。帰ってきたらオフ会しましょ!

2022/08/04(木) 19:03:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
隙間時間にやりたい

2022/08/04(木) 09:24:28


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
引きこもりや不登校の若者野ための店だから
そうでない人が、都合よく働く場所ではない。

いいことだけど、若者限定なのが残念。

2022/08/04(木) 10:52:58


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
未来があるからね。ここで慣らして社会に出られる伸び代がある。若い子でもずっとここで働く、っていうのは無さそうだし。

2022/08/04(木) 10:55:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうカフェって政府とか支援団体からの寄付金が入ったりする?

2022/08/04(木) 09:24:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ボランティアとか支援金が入らないとカフェとして成り立たないよね。不登校の人達が来なくても大丈夫なように普通のスタッフがシフト入ってるだろうし。

2022/08/04(木) 09:29:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
入ってないと厳しいんじゃない?
むしろこういう所にどんどん支援してほしいと思う。
ひきこもりになってるけど働きたいって気持ち持ってる人もいるし、復帰するのに長時間労働が壁になってる所もあるから、少しずつからスタートできる所はそうそうないから良いと思う。

2022/08/04(木) 09:32:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
何かに心を折られても内心諦めきれない人には成功体験ややり直しの機会を得られる可能性があるしね。やる気は無いけどお金は欲しいって子でも、働いて賃金を得るという経験をしようとするだけ偉いと思う。
依存する場によっては、組織犯罪の末端切り捨て要員になって気付いたら転がり落ちてたってことも充分有り得るし。

2022/08/04(木) 09:48:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
クラファンで資金集めしたみたいだしボランティア活動してた人だから給付収入があるかどうか分からないけど、こういうところにはお金を使って欲しいね!

2022/08/04(木) 09:37:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
このくらい寛大だといいね。

2022/08/04(木) 09:24:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
副業でそういうのできたらやるのに

2022/08/04(木) 09:25:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主婦やフリーターが殺到しそうだよね。
好きな時に15分単位で最低賃金もらえるなんて。
シフト気にしなくて良いんだもん。

2022/08/04(木) 09:34:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
暇な時間にスタッフがホールに10人ぐらいウロついてたら邪魔で仕方ないね。

2022/08/04(木) 10:16:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね。
でも余程余裕があったり国からの支援が無いと無理そうな形態だね。

2022/08/04(木) 09:25:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も15分単位で好きなときに働かせてくれ
1日8時間/週も働くのは無理

2022/08/04(木) 09:25:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
来てもいい。来なくてもいい

これも短時間でもOKって所は精神的に良いんだろうね。ただ支える人は大変だね。

2022/08/04(木) 09:25:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう、誰も来ないこともあるもんね
そういうのも想定して援助する側が多少無理してシフト組まざるを得なくなるだろうし
でもそれを踏まえた上での取り組みだよね、応援したいなと思った

2022/08/04(木) 09:31:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお店をもっと増やすべきだよ

2022/08/04(木) 09:25:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの接客したことない私も行きたい

2022/08/04(木) 09:25:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間ならやってみようと思えるかもね

2022/08/04(木) 09:26:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰も働きに来ない時はどうしてるの?
そんな都合よく店員が多い時だけ客が来てくれるとかあり得ないんだけど。

2022/08/04(木) 09:26:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
オーナーさんと常駐のパートさんが何人がいるらしいから、大丈夫なんじゃない?

2022/08/04(木) 09:28:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
急にフルタイムで働くとか無理だもんね。少しずつやっていかないと。

2022/08/04(木) 09:26:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんよりスタッフの人数が多くなったりして、経営やっていけるのか、心配になる。永く続けてほしい。

2022/08/04(木) 09:27:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!「普通に働く」のハードルが高くてひきこもりが続いちゃう人も多いだろうし

2022/08/04(木) 09:27:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、15分だけだと仕事何も覚えられないけど、
まずは店の雰囲気に慣れるというところから始めるのはいいね。
ひきこもりだった人のリハビリにはちょうどいいのかも。

2022/08/04(木) 09:27:33


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
厨房ならお皿洗いとかかなー?
15分からっていうのが気持ち的な負担が少なく始まらられて良さそう!
将来的に各県に1店舗以上できるといいなぁ。
世の中の引きこもりの人が希望が持てるところがどんどん増えたら素敵だよね。

2022/08/04(木) 10:36:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ

理解のある大人たちがいる安心感って大人になっても心強い

がんばれー

2022/08/04(木) 09:27:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけって大事だね。1度働いたらもっとと思えるかもしれない。

2022/08/04(木) 09:27:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやって引きこもりだと判断するんだろ?自己申告だけかな?変な人が紛れ込んで商品や備品の盗難とか心配になってしまう私は心が狭いのかな。

2022/08/04(木) 09:28:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
普通に事前に登録はするでしょ。
中学生なら保護者の許可もいるだろうしいきなり
名前も何も分からない人が来て働き出したら怖いよ。

2022/08/04(木) 09:34:52


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
親や行政から勧められて出会う人がほとんどだと思いますよ。
引きこもりの人が自分で、働かせてくださいって突然来るのはハードル高すぎでは。

2022/08/04(木) 13:40:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこんなパート先があったら社会復帰できるよ。専業主婦歴長すぎてパートするのもハードル高くて。

2022/08/04(木) 09:28:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
こういう会社があるといいよね。
水産加工の会社だったと思うけど、自分の働きたい時に出勤できる会社があるってテレビでみたことがあるよ。急なお休みも連絡不要なんだって。

2022/08/04(木) 09:46:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで就業支援の一環なのに
暇つぶしの働きに来て本当に必要な人には行き届かなくなるのが怖い

2022/08/04(木) 09:28:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
働くってメンタルがキツいからね。

2022/08/04(木) 09:29:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
半分オーナーさんのボランティアなんだろうね。近くにこんな場所があったら助かるよ。

2022/08/04(木) 09:31:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックあったりすると、こういうのはありがたい
とりあえず30分だけ頑張ってみようって思える気持ちってすごく支えになる

2022/08/04(木) 09:31:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理想的だよなー
元不登校の子どもの母です。
こういうカフェ開いて社会に貢献したいけど
お金も人望もない自分が悲しい

2022/08/04(木) 09:35:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃいい!
日本の働き方って堅苦しいよね。
『9時~18時、年休105日』とか、もう自由がなくてうんざりする。もっとゆとりある働き方がしたい…。

2022/08/04(木) 09:35:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本人って遠慮の気持ちすっぽ抜けてる人増えてきてるから
ラッキー!彼氏との待ち合わせまで30分あるから小遣い稼ぎしよーとか子供の塾の迎えまで1時間あるし都合がいいわねとか
そういう人らに食い散らかされないようにして欲しいね

2022/08/04(木) 09:37:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな普通に働けるわけではないからこういう場所があるのは良いね

2022/08/04(木) 09:37:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
勝川駅なんだ!!結構近く。
15分からで行っても行かなくてもいいって、いいね!
もっと全国的に広がればいいな。
働くのって苦痛って思いを少しでも楽に考えれたら引きこもりも少なくなる気がする

2022/08/04(木) 09:40:19


編集元: 「15分だけ」でもOK、気楽に働けるカフェ ひきこもりや不登校の若者に働きやすい場所を提供

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
110万人突破!コロナ自宅療養で“あってよかったもの”「のど飴一日中なめていた」
「65歳未満で軽症、基礎疾患なし」なら受診避けて 厚労相呼びかけ
東大生 コロナ感染で授業欠席、補講受けられず 「留年」決定 「感染学生を助けるため力を貸して」
♥あわせて読みたい♥