1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200023349
実は、ロキソニンは流産を引き起こす可能性が報告されており、妊婦にとって禁忌とされている薬。久住医師は処方した意図について、「カロナールが全国的に不足する中、なるべく使用をセーブしようと考えた」としつつも、「背後から弾を打ってくるのは医師だった」と怒りを綴っていた。

この投稿に、医師で小説家の知念実希人氏は引用ツイートで、妊婦へのロキソニン服用のリスクを上げつつ、「基本的に禁忌です」と指摘。「その産科のドクターは妊婦さんと胎児を、あなたの危険な処方から守っただけです。あなたを重大な医療事故のリスクから守ったのです」と綴った。
(中略)

一方、久住医師は5日になりツイッターで、「医師国家試験の『禁忌肢』に毒されてる医師が多いようですね」「後年になって科学的知見が集積して『今にして思えば変な禁忌だね』な事はしばしばあります」と反論。

2022/08/05(金) 15:22:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんはカロナールでいいだろうよ

2022/08/05(金) 15:23:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
妊婦や幼児にも使えるカロナールが足りてないんだよね?
去年喉痛くなってカロナール5日分処方されたけど(よく喉痛くなっていつもカロナール)
2日間飲んでよくなったから3日分だけだけど足りてない病院にあげたいぐらいだよ

2022/08/05(金) 15:29:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう人たちに行き渡るように一般人がセーブしているのにね。

2022/08/05(金) 16:06:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
久住医師…
テレビに出るようになってからすごい鍛えて日焼けしたよね…笑
実際、お医者さんとしてはどうなんだろう。

2022/08/05(金) 15:24:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ナビタスだかの医師やん
察してさしあげて

2022/08/05(金) 16:13:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だいたいメディアに出てるのは信用しないほうがいい

2022/08/05(金) 16:38:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナの初めの頃にTVに出まくってた時、私がTwitterでフォローしてる医者たちは「あいついい加減なことばっかり言ってるからTVに出すな」って感じの流れだった

2022/08/05(金) 17:06:15


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
この人と倉持医師はそんな感じだよね

2022/08/05(金) 17:11:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはカロナールだったよ
赤ちゃんにも使えるし

2022/08/05(金) 15:25:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
変な思想こじらせてる医者は嫌だなあ

2022/08/05(金) 15:25:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カロナール不足してるからこそ、子供や妊婦さんや病気でカロナールしか使えない人が使うんだよね?問題ない大人はロキソニンでもいいじゃん。カロナールでもリスクゼロでは無いんだろうけど、なんでわざわざより高いリスクを背負わせるの?

2022/08/05(金) 15:25:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとに。
勝手にチャレンジしないでほしい。

2022/08/05(金) 15:28:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実際今妊娠中だけどロキソニン処方されても飲まないで我慢する方選ぶと思う
中期は一応大丈夫みたいだけどやっぱり不安だし不安になるくらいなら飲まないな

2022/08/05(金) 15:34:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私自身は独身だけど、カロナールは妊婦さんやお子さんに優先的に回して欲しい
タイレノールも買い置きあるけど役所とかちゃんと行政が介入して回収するなら差し出すよ
期限もうすぐ切れるけど…

2022/08/05(金) 16:26:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
正面から弾打ったのはこの医者

2022/08/05(金) 15:25:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけカロナールじゃ効かんのよ。

2022/08/05(金) 15:25:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる
本当に気休め

2022/08/05(金) 15:26:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それなら普通の人はイブプロフェンかロキソニンでいいよね
使えない人に優先するのは当たり前

2022/08/05(金) 16:01:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この人言ってることコロコロ変わる
いつも胡散臭いと思ってる

2022/08/05(金) 15:26:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
後期はやめた方が良いよね
でも妊婦ならカロナールがいいかな

2022/08/05(金) 15:26:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>「後年になって科学的知見が集積して『今にして思えば変な禁忌だね』な事はしばしばあります」

自分は先を言ってるとでも言いたいのかな
少しでも危険があるなら妊婦さんだって飲みたくないでしょ

2022/08/05(金) 15:26:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
じゃあそういうのは集積したあとに変えるものであって
一人の医者が自分はこう考える、で変えるものじゃないって自分で言ってないこれ

2022/08/05(金) 15:51:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
医者も色んな考えがあるのは分かるけど、それで被害を被る患者はたまったもんじゃない。

2022/08/05(金) 15:26:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医者も信用ならないね
自分でも調べないと怖い

2022/08/05(金) 15:26:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦でも使えますよ!って薬があるんだし、わざわざ「少ないから!」なんて嫌がらせせずにカロナール出してあげなよ。

2022/08/05(金) 15:26:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
セーブするとこ間違ってるわ

2022/08/05(金) 15:26:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんには安心できる薬を優先してあげてほしい

2022/08/05(金) 15:26:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
> これには、医師の岩田健太郎氏がリプライで、「まあしかし、件の産科医の意見は妥当だと思います」と釘を刺したものの、久住医師は「カロナールが払底した後でも、医師は処方箋を出し続け、薬が入荷できないのは薬局のせい、とするのか?」と指摘。「リスクが大きく上昇する事はないから、と別の薬を選択することが医師の能力です」「ウチらはカロナールしか出さないんで!というのは、立派な態度なんですかねェ」と主張していた。

医者同士でケンカしてる…結局どうするのがベストなのかよくわからない

2022/08/05(金) 15:27:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
岩田なんでも頭突っ込んできてて草
この人もいろいろクラッシャーやなぁ

2022/08/05(金) 15:30:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
コロナ禍になってテレビ出まくってる医者は総じて胡散臭いのよね

2022/08/05(金) 15:33:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「リスクが大きく上昇する事はないから、と別の薬を選択することが医師の能力です」

妊婦さんは少しのリスクも避けたいと思って生活してるだろうに、カロナールの方がリスクが少ないんだったらそっちにしてくれよ!って思うよねえ
医者のめんどくさい信念に巻き込まないであげて欲しい。

2022/08/05(金) 15:50:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
看護師だけど、NSAIDじゃなくて無難にアセトアミノフェン出してやれよって思う
自分の妻や娘だったら、アセトアミノフェン出してると思うよ…

2022/08/05(金) 16:12:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>後年になって科学的知見が集積して
『今にして思えば変な禁忌だね』な
事はしばしばあります

いやいや後年にならないと判明しない
ことを妊婦で試したらアカンやろ

2022/08/05(金) 15:27:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ロキソニンが禁忌っていうのはエビデンス出てるよね……臍帯血が収縮して胎児に血液が行かなくなるから流産リスクが上がるって
だからメーカーも妊婦(特に後期)には禁忌ってしてるから万が一があったら処方した医師が裁判で負けちゃうよ

2022/08/05(金) 16:13:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
カロナール弱いんだよな
今年の巨人くらい弱いんだよ

2022/08/05(金) 15:28:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27だいぶ弱いなw

2022/08/05(金) 16:07:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
内科でロキソニン処方されて、産科から処方変更指示されたってどういう経緯なんだろう?調剤薬局から内科じゃなくて産科に確認したのかな。普段から薬剤師さんに「どうせこの医師に言っても意味ない」って思われてるんじゃない?

2022/08/05(金) 15:28:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あれじゃない?
薬局で患者が「妊娠中でも飲めますか?」って聞いたから確認は産科にしたとか?

2022/08/05(金) 15:31:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
疑義紹介だっけ?
薬のことってなんだかんだ薬剤師さんが一番頼りになる気がする。
お薬手帳で今飲んでる薬との飲み合わせとか、今の自分の体調的に飲んでも大丈夫なのかとか。
合わない薬飲んだら大変なことになるのに結構適当な医者いるよね。
薬飲んでも良くならない、副作用なのかわからないけど気持ち悪い。
それを医者に相談してもロクに聞いてくれなかったりする。
薬剤師さんの方がちゃんと副作用の説明してくれたり、体調心配してくれたりするからどういうことなのよって思う。

2022/08/05(金) 15:37:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
薬剤師だけど、おそらくこの医師に問い合わせしたけど、処方変更してくれなくて、妊婦さんのかかりつけの産婦人科に相談したら、産科医が直接この医師に連絡してくれたんじゃない?

2022/08/05(金) 16:29:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
私も薬剤師ですが、そうかなと思いました。
もし疑義照会して内科の先生からそれでいいですっていわれても、そうですかってわけにはいかないですし。
しかも理由が納得いくものならいいですが、流通制限してるからなんて言われた日には…。
アセトアミノフェンじゃないといけない患者さんがいるんだから、薬局だって色々対策していますよ。

2022/08/05(金) 16:53:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
在庫が全くないわけじゃないんだったら、妊婦さんにカロナールを処方して他の人にロキソニン処方すれば良かったのにね

2022/08/05(金) 15:28:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら不足してきてても優先順位的に妊婦にはカロナールじゃないの?
産科の立場だったら当然のことをしたんだろうし、クスリが足りなくなるのはそっちの病院の事情で、
妊婦を引き受けた産科は自分の患者を守るのはあたりまえの行動だと思う

2022/08/05(金) 15:29:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
痛み止めの中で一番安全に使えるのはカロナールって素人でも知ってることじゃん。
最近胃腸の調子が悪いせいか、ロキソプロフェンもイブプロフェンも気持ち悪くなるからカロナール処方してもらってるよ。病院から。
不足どうこうなんて言われなかったし「カロナールが一番胃とかに負担かからず使えるからね。」って医者からも薬剤師からもおすすめされて飲んでますが…。
処方ミスじゃないの?それ指摘されて言い訳?
そういえば石原さとみのアンサングシンデレラでも妊婦にロキソニン出されてたのカロナールに変更してたような…。違ったかな。

2022/08/05(金) 15:30:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
カロナールを妊娠中の人・子どもが使って
それ以外がカロナールをなるべく使わなきゃいいだけ

2022/08/05(金) 15:31:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カロナールが全国的に不足気味っていうのはニュースで見たけど、カロナールは妊婦さん用にしてほかの患者さん(妊婦さんとか事情でロキソニン飲めない人以外)にロキソニンを処方したらよかったんでは?
流産のリスクが少しでもあるなら怖いよ。

2022/08/05(金) 15:31:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく使用をセーブって妊婦さんや子供の為のセーブだよねえ

2022/08/05(金) 15:34:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんにこそ優先して
カロナールを処方してあげて欲しい。

私なんかはもう子供も産まないし
ロキソニンでいいよ。

少しでも流産とかのリスクが
あるなら尚更カロナールだよ。

2022/08/05(金) 15:35:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「医師国家試験の禁忌肢に毒されてる」?
なんで禁忌肢になってるのか考えたら分かるのでは

「後年になってから分かる」事を、今妊婦で試すの?

2022/08/05(金) 15:38:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
巷ではクズみって呼ばれてるような‥
やたらマスコミに出てる医者って医者の中でも色々言われる事が多いみたいね 嫉妬もあるようだけど

2022/08/05(金) 15:38:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニンは妊娠後期に飲むと胎児の心臓の血管が閉鎖するリスクがあるから、飲んじゃダメって産婦人科の先生が言ってたよ
妊娠初期に副鼻腔炎になった時、耳鼻科の先生も妊娠中に飲める薬としてカロナール処方してくれたし
専門外とは言え、指摘されてムキになって反論してるあたり勉強不足感否めない

2022/08/05(金) 15:40:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんはカロナールを処方して、他の人でセーブすれば良い
わざわざリスク背負って妊婦さんでセーブしようとせんでも

2022/08/05(金) 15:40:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦に処方ミスした医師って拡散されて印象つくのが嫌で屁理屈こねたっぽい

2022/08/05(金) 15:46:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「後年になって科学的知見が集積して『今にして思えば変な禁忌だね』な事はしばしばあります」

私たちは今を生きてるんだから、今を基準にした規定を守ってください。
それでも反論するならロキソニンは妊婦に処方してもOKと証明してからにしてください。

2022/08/05(金) 15:46:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で罹患して、高熱が下がってから受診出来たからカロナールが20錠余ってる
陽性が出て公費で出してもらった物だから、可能ならば医療機関に返して妊婦さんや必要な人のために役立ててほしいけど、安全性の面からも無理だよね

2022/08/05(金) 16:08:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
内科医でも子供と妊婦にはカロナールだよ。ロキソニンは出さないよ。何むきになってるんだろね。

2022/08/05(金) 16:20:03


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦にロキソニンを処方するのは叩かれるのに、それより遥かに強い副反応が出るワクチン接種には何も言わない不思議
妊婦にワクチン接種の方がよっぽどダメでしょ

2022/08/05(金) 17:18:30


編集元: 「ロキソニンを処方した」久住医師の投稿が物議 医師から疑問集まるも反論「『禁忌肢』に毒されてる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」 高校生4人が性差別の改善を訴える動画制作 ジェンダーに関心を持った理由を聞いた
「一生電話かけてくんなカス」美人YouTuber激怒 車検業者から悪質ナンパ...逆ギレ対応に「まじ舐めてんの?」
ラーメン屋さんで「タダでラーメン食べさせてください」って言える?ノーギャラ出演交渉に嘆く演奏家の投稿
♥あわせて読みたい♥