1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が60代後半で、まだ働いています。
頻繁に会っているのですがだんだん衰えを感じており、少し早いのかもしれませんが、元気なうちにこれからの話をしておきたいなと思っています。

・交友関係の確認
・かかりつけ医、薬などの確認
・お墓や葬儀の意向
・介護が必要になった時の希望
・貴重品や公的書類の場所確認
・財産の整理
このあたりの確認が必要かなと思っています。

みなさん、どのような準備をされていますか?
こんなことも聞いておくといいよ!ということがあれば教えてほしいです。

2022/08/05(金) 09:56:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
延命するか否か

2022/08/05(金) 09:56:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ、うちは親から言われたわ
二人が70歳の時だったかな

2022/08/05(金) 09:59:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
長生きしてほしいけど、呼吸器も胃瘻も苦しいばかりで回復するわけでないから、やらないのもアリ。

2022/08/05(金) 10:05:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
>延命するか否か

聞いてるだけじゃダメ。
書類に残してないと。

2022/08/05(金) 10:13:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ナースですがこれ絶対必要。
本人が望んでいないであろう処置をされ、気の毒に思った事何度もあります。

でも生きていてほしい家族の気持ちもわかります。
いずれにしても悩まない事はないと思いますが、ちゃんと意思表示できるうちに本人の意思を確認しておく事をおすすめします。

2022/08/05(金) 11:00:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
80代の両親いるけど、何も話し合ってない・・・

2022/08/05(金) 09:57:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ある意味幸せだと思うよ
その年齢までご健在なんだから

2022/08/05(金) 09:58:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今日、これをきっかけに話してみたら?
怒るかもしれないけど、大切なことだよ

2022/08/05(金) 10:11:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは80過ぎてから介入したけど知らない事ばかりでオタオタ。将来、見るか、あずけるか、どうするにしろ現状を把握しないと始まらないと思う。

2022/08/05(金) 10:45:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも両親80代なんだけど
話し合おうとするとはぐらかされたり「〇ねばいいと思っているのか」と怒ったり話にならない認知はじまっているのかな?地域包括支援センターの人に来てもらった事もあるけど問題なしで終わって当人たちに自覚がないので困っています、放ってしまいたいけどそうもいかないですよね

2022/08/05(金) 10:55:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使用してる銀行とパスワード。
教えて貰う必要は無いけど、何処に記載がある在処は聞いておかないと本当に困る。

2022/08/05(金) 09:57:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
父が倒れて寝たきりで意識は戻ってしっかりしていたけれど何故か銀行のパスワードだけは出てこなかった。
再発行したらまさかの母の誕生日で泣けた。

2022/08/05(金) 10:12:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な話し合いなのに、言うとキレるよね

2022/08/05(金) 09:57:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの場合はその時になって自分が子どもに指示すればいいと思ってるから厄介。こっちに生活があるのが分かってないというか、分かってても今までこっちがやってきたんだから聞けと思っている節がある。

2022/08/05(金) 10:05:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もうほっといてる。
出来ることはするけど、こちらの生活まで潰しては絶対にやらない。外野に何言われても平気。
散々、話し合っても無駄だったし。

2022/08/05(金) 10:08:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じ
自分が親を亡くしたときにかなり苦労してたし文句言ってたのに、自分のことになると教えてくれないし怒る
子どもに同じ苦労させたくないとか思わないのかな

2022/08/05(金) 10:20:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは有耶無耶にされる。
そうね〜くらいで終わっちゃって、実家に帰る度にイライラする…
頼りない兄の代わりに手続き等をやるつもりなのに。
こっちはもう結婚して実家出てるから、それなら全部兄任せにするからねって一度言おうと思ってる。

2022/08/05(金) 10:20:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式の写真、どれが良いか本人に聞いとく

2022/08/05(金) 09:59:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
60代の両親とよく話し合うよ。
一人っ子だからとくに。
土地と家のこととか。
遺産のこととか

2022/08/05(金) 09:59:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うち離婚してて親それぞれ自分の持ち家で生活してる感じなんだけど、ご両親が離婚してる人ってどんな感じで老後面倒見てるのか知りたい
夫婦で助け合ってってのがないから子どもの自分がまず頼りになるだろうし

2022/08/05(金) 09:59:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は通帳はあるけどキャッシュカード作ってないから大きいお金は亡くなってからじゃないと動かせないのが確定してるよ
専門の人に頼んで手続きしてもらう予定
なので元気なうちにキャッシュカード作ってなかったら作ってもらって暗証番号聞いておいた方が絶対良い!!

2022/08/05(金) 09:59:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず延命の希望と葬儀の希望(家族葬)だけは聞いた
相続の話は中途半端なまま
結局細かいとこは残った人間でやるしかなさそうな雰囲気

2022/08/05(金) 10:00:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳だから免許返納させたいのにその話になると怒りだす

2022/08/05(金) 10:00:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭がまともな間に、
助かる見込みがない、または寝たきりになる方向ならば
安楽死希望・延命措置なし
と一筆書いておいてもらう

2022/08/05(金) 10:00:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの権利書がどこにあるか教えてくれない
今教えたら、あんた私から家とりあげるでしょ?と疑う70代母

2022/08/05(金) 10:00:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず親がそれを話す気になってるかどうか。
念の為に聞いておきたいと言うと「まだそんな!」って怒られたって人がいた、特に財産系。
うちはもう高齢だから周りも見て自覚して、持ってる口座の一覧やパスワード、延命等話してくれたけど。

2022/08/05(金) 10:01:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義父は生前「あんたたちの世話にはならんから、ちゃんとしてるから」って
真面目に話し合おうとしても、いつもニコニコして言ってた

死後整理したらなんにも出来てなかったし、精神疾患家族3名残された
ゴミ屋敷の片づけ終わったの5年後の今

ちゃんと話し合っておいたほうがいい、本当に苦労する

2022/08/05(金) 10:02:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュカードの暗証番号
全ての口座では無く、親の入院や施設利用の為に親から任されている物だけですが。
きょうだいが居る場合、揉めるので全て記録を残し領収書は保管する。
病院行くための交通費など領収書無い物は電子マネーの記録をプリント出来る。

2022/08/05(金) 10:02:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は両親にエンディングノートをあげた。私自身も書いてある。定期的に見直して本当にこれでいいかの再確認してるよ。
【画像】

2022/08/05(金) 10:03:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
財産のことはきちんとしてねと父に言ったら「お前は金目当てか⁈」と怒鳴られてから何も言ってない
ほしいのではなく面倒になるのが嫌なだけなのに

2022/08/05(金) 10:04:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ほんとさ、せめて不要な銀行口座解約するくらいしといてほしいけど、キレてくるよね

2022/08/05(金) 10:08:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれすみません。
義理の母がガンで2週間入院することになったのですが、義父一人になってしまい心細いだろうからと私一人で二泊ほどしてこいと言われ、気持ちは分かるけど、意味が分からない。(夫は仕事で無理らしい)

2022/08/05(金) 10:05:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
義父さんも男性なので泊まるのはやめた方がいい

2022/08/05(金) 10:44:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
TVか何かで見たんですけど親の介護をするのは嫁でなくて子供ですって。今まで育ててもらった息子なりがしなければならないって。だから今から旦那に義理両親の介護をするのは嫁だと当たり前に思わないでほしいと言ってあります。

2022/08/05(金) 10:55:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
それもっと大々的にテレビやネットで言ってほしい!
男側は勘違いしないでほしいわ。

2022/08/05(金) 11:45:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それ誰に言われたの?
義母?義父?まさか旦那?
料理とか何も出来ないのかな。。。

2022/08/05(金) 13:01:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は向こうから話してくれる
延命いらないこと
各種支払い関係、銀行口座について書いてあるノートの場所
葬式はごく限られた親族
終活してるから物も少ないし、見習いたいくらい
一方の両親は物も多いしこの手の話はものすごく不快感を表すのでできない

2022/08/05(金) 10:06:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親は60代です。
コロナ禍になり書類ケースにラベルはり全てまとめてくれていました。
病院関係、年金関係、銀行関係、会社関係、家関係、お寺関係みたいな感じで。
早い終活って事でしたがまさかの2人共同時期に倒れてすごく助かりました。

2022/08/05(金) 10:09:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
金目当てじゃなくて将来の不安低減のために聞いておきたい。でも他に兄弟がいたりすると更に難しい。聞いてこない子の方が優しいとか言われる。

2022/08/05(金) 10:09:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私の頑固な母
終活をお願いしても聞く耳を持たなかった

昨年、突然倒れて四ヶ月の入院、コロナで面会できず
その間に看護師さんを通して手紙でのやり取り
手紙に通帳の置き場所や暗証番号が書いてあった

こんな形で知ることになるとは思わなかったけど
もし倒れてそのまま…だったらと思うと怖い

元気な内に無理やりにでも聞き出しておくことをお勧めします

2022/08/05(金) 10:14:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
親も人間だから死が怖い人は目を背けたがるよね。
うちの母はそこまでではなかったけど、自ら余命を察知したのか、コロナで面会謝絶の病室から電話かけてきて、口座の暗証番号を言われたときは泣けて仕方がなかった。
でも、そのおかげで死後は比較的スムースだった。墓地の希望は元気なうちに聞いていたし。

「元気だからこそ話し合おう。いざとなったらお互い話にくいしさ」って言って話し合うのをおすすめします

2022/08/05(金) 10:23:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は若いうちから持病があって
それが急激に悪化して60代前半だけど、もう、余命わずか。
入院していたけど、先週から緩和ケアに切り替えた。
退院時に病室の片付けをしてたら
延命のこととか、納骨のこととかノートに事細かに記されていたよ。
自分の寿命をある程度理解していたんだと思う。

2022/08/05(金) 10:33:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いに前向きじゃない親って財産がないんだと思う。生前のまだ元気なうちにそれを知られたくないんじゃないかな。財産があるお宅は親から話があります。親が怒ってくる場合は相続ではなく、借金の有無を聞いたり調べた方が良いと思う。

2022/08/05(金) 10:43:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財産って知らないよね?

2022/08/05(金) 11:12:35


編集元: 親の老後にむけて家族で話しておくべきこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<夜泣きの無限ループ>1時間寝たらまた起きて泣き出すわが子に限界。テレビを見せても大丈夫?
「ジェンダーレス水着」どう思う? 「肌の露出抑えられる」「体型を隠せる」など機能面評価の声
旦那の反対押し切って仕事辞めた人
♥あわせて読みたい♥