1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/124430/
「お盆とは、一般的に何をするための期間か知っていますか」と質問すると、43.5%が「知らない」と回答しました。「知っている」は56.5%でした。

お盆期間を中心に各地で行われる「盆踊り」について、「あなたは『盆踊り』をしたことがありますか」と経験の有無を聞いたところ、「ある」は40.3%にとどまり、「ない」人が59.7%と約6割に上りました。

同社は「お盆の文化にあまり触れる機会がないまま過ごしてきた人の多さがうかがえる結果」とコメントしています。

2022/08/06(土) 18:22:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし若者じゃないけど盆踊りなんてした事ないよ

2022/08/06(土) 18:23:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
岐阜の徹夜で踊り狂う奇祭に通ってた私にとってはびっくり

2022/08/06(土) 18:59:01


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
葬儀と盆踊り関係あるの?

2022/08/06(土) 19:24:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏か地方かで差が出るでしょ

2022/08/06(土) 18:23:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうだよね。うちは岐阜県郡上市なんだけどまあだいたい踊るよね。

2022/08/06(土) 18:27:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
地方でも住む場所によって盆踊りの経験ないよ。
親族が遠方にいればお墓参りすら滅多にいかない。

2022/08/06(土) 18:28:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも逆に東京も意外と盆踊りとか活発じゃない?

2022/08/06(土) 18:37:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の40代は盆踊りしないわね

2022/08/06(土) 18:24:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
小さい頃はしてたよね?
最近じゃお囃子の音も聞かなくなった

2022/08/06(土) 18:25:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供の頃は、あられちゃん音頭と所沢音頭やってたよ!
めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ~♪ってやってよ。

2022/08/06(土) 18:26:09


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今年40歳で田舎育ちだけど、盆踊りなんかしたことないよ。わたしが子どものころ既に、最近は盆踊りをする地域が減ってきたとか言われてた。私の育った町内にもあったらしいけど、騒音がうるさいとかやる人がいないって理由で減ったと聞いたよ。90年代の話です。

2022/08/06(土) 19:14:47


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
田舎って世知辛いだね。
同じ40歳だけど新宿区大京町付近は色んな境内で盆踊りしてたよ。子供の頃は好景気だったから規模も大きく楽しかった。

2022/08/06(土) 19:24:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆はお墓参り?

2022/08/06(土) 18:24:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにお盆が何かしらないのは…勉強不足?
私も特にお盆だからって小さい頃含めて何もしてないけど理由くらい分かるよ。

2022/08/06(土) 18:24:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私馬鹿だけど、さすがにお盆くらいはわかる

2022/08/06(土) 18:38:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一般的にはお墓参りじゃないの?

2022/08/06(土) 18:24:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に一度帰ってくる先祖の霊をお迎えする行事って感じ?
茄子と胡瓜で馬と牛のオブジェを作って
お墓参りに行く

2022/08/06(土) 18:25:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この風習、聞いた事しか無いんだけど、宗派によって異なるんだよね〜

うちの実家は浄土真宗だから、ただ集まってご飯食べて、お墓参りして、仏壇前で皆んなでお経読む程度

禅宗や浄土宗は、お膳とかお供え、迎え火?等大変みたいね

2022/08/06(土) 18:45:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
きゅうりとなすに爪楊枝さすやつは噂に聞いたことしかない

2022/08/06(土) 18:26:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
迎え火と送り火を焚く
ナスときゅうりに割り箸さして作った馬みたいなのを飾った🍆🥒

2022/08/06(土) 18:26:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
精霊馬
【画像】

2022/08/06(土) 18:45:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
墓参りも知らないとかやばくね?

2022/08/06(土) 18:27:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これは年齢ではなく、教養の問題だと思う

2022/08/06(土) 18:27:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マレーシア人だって🇲🇾盆踊りやってるのに
五万人だよ
【画像】

2022/08/06(土) 18:27:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なのにハロウィンでは大盛りあがり

2022/08/06(土) 18:28:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/06(土) 18:28:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
盂蘭盆会っていってご先祖様があの世から帰ってくるんだよ
地獄の釜の蓋が開くからあの世とこの世が近くなる

2022/08/06(土) 18:29:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人としてそのくらい知っとけよ

韓国かぶれしてる暇あるならちったあ日本文化学べ

2022/08/06(土) 18:29:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆知らない人って日本にルーツがない人なのかな
ハロウィンはやるくせにへんなの

2022/08/06(土) 18:31:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漫画で知った
【画像】

2022/08/06(土) 18:38:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊の盆踊り大会が楽しかった
屋台も隊員さんがやってて、素材も味も良くお値打ち
また行きたいな〜

2022/08/06(土) 18:48:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供に何も教えてやれない世間知らずな親が増えたってだけだろうね

2022/08/06(土) 18:48:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地区は盆踊りの練習に出るとハーゲンダッツのアイスが配られる。私が子供の頃はそんなものなかったのに強制参加だった。今は習い事で忙しいのでハーゲンダッツのアイス配っても参加する子供は少ない。
我が子も目の前の公民館で練習するのに「行ってきなよ〜」「えー面倒」でアイスごときじゃ釣られない。
昭和の小学生はアイス欲しさに絶対に出たと思う。ハーゲンダッツじゃなくて釣れたと思う。

2022/08/06(土) 18:49:09


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー映画のリメンバーミー見たら、
ちゃんとお盆しなくちゃ、亡くなったご先祖が死後の世界で可哀想な思いをしてる気がしてきた。
が、実際やってない。

2022/08/06(土) 18:50:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の伝統文化を破壊したいグローバリストによる工作かな?

2022/08/06(土) 19:02:03


178. 匿名@ガールズちゃんねる
私アラフォーだけど子供の頃近所で盆踊りやってた。練習もしてた。やるまではいやだなあと思ってたけどやりだしたら凄く楽しくてびっくりした。なんかトランス感あるんだよね。ずーっと同じ踊りをひたすらやるの、はまりました。機会あればまたやりたい。

2022/08/06(土) 19:18:14


186. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆知らないなら半数の人は大文字焼きを何だと思ってたんだろ
不思議

2022/08/06(土) 19:25:43


編集元: 若者の4割「お盆が何をする期間か知らない」、6割「盆踊り経験なし」 意識調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「King & Prince(キンプリ)」のライブ会場で火災…ライブは中止、煙を吸って体調不良の人も 札幌市豊平区
年金月10万円「ほんと、お金がない」…生活苦の高齢者が越えてしまった一線
岸田首相、安倍氏の国葬で「弔意を国全体として示すことが適切」
♥あわせて読みたい♥