1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは。主は育休中です。旦那と先程ケンカした際に「仕事してる間にどんなことをしてるかわからないから頑張っているように見えない。もっと子どものために何かしてほしい。それか俺にも構ってほしい。」と言われました。

子どもは上4歳、下1歳でまだ下の子は夜泣きがありますが何とか旦那のお弁当も含め朝起きて頑張っていたつもりでした。長文になるので控えますが他にも色々言われ悔しくて泣いてしまいました。

旦那の言動から家事育児を軽く見てることは感じましたがどうにか大変さを伝えられる例えなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2022/08/06(土) 21:10:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子供置いて半日ほど出掛ければいいよ

2022/08/06(土) 21:11:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供が危ない

2022/08/06(土) 21:11:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだよね
一番手がかかる時にはあぶなくて

2022/08/06(土) 21:12:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
部屋にモニターつけて近所で見守る。
でもそこまでするのはもういいや、何でこいつにしたんだろうって思うんだよね。。

2022/08/06(土) 21:14:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だから実際は出来ないんだよね
ホントにやらせてみたいところなんだけども

2022/08/06(土) 21:16:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その男、ダメだな

2022/08/06(土) 21:11:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子ども2人目なのにこんなこと言ってるなんてね。
父親としても夫としてもダメ。

2022/08/06(土) 21:55:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それか俺にも構ってほしい

往復ビンタ

2022/08/06(土) 21:11:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義母宛てにクール便で送り返せ。

2022/08/06(土) 21:18:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
産んだ覚えのない長男かよ(笑)

2022/08/06(土) 21:20:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こちらが本当に言いたかった事だと感じる
構って欲しいって、自分も協力すべきなのに
大人になれてないんだね
ぶち切れてしまいそうだけど
こういう男性は逆効果なんだろうか?

2022/08/06(土) 21:22:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

でっかい子供だな。いらない。

2022/08/06(土) 21:39:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
盆休み、主だけ実家に帰りましょ

2022/08/06(土) 21:11:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほえー。

まず仕事と育児家事の大変さは全く違うので比べるのがそめそも間違いだと思います。

1日お休みもらって、家事育児丸投げして体験して貰ったらどうでしょう?

2022/08/06(土) 21:12:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/06(土) 21:12:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいるときに家事すれば?
見せつけるように

2022/08/06(土) 21:12:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの夏休みに子供を任せて主だけでどこかに泊まる。

2022/08/06(土) 21:12:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
構ってほしいって吐き気がする

2022/08/06(土) 21:12:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お前のママにでも頼んでこいって言ってやりたい
私はあなたとの子供の母親であってあんたのママではない!!って感じ

2022/08/06(土) 21:19:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
吐き気まではいかなくても、誰の子を必死で育てとるんじゃボケ!寝言は寝て言え!!構って欲しいなら、こっちがあんたを構える余裕が出るようフォローせんかい!!せんのなら2度とほざくな。は思う。

2022/08/06(土) 21:21:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ママにそのまま朗読してほしいわ…もし息子が育児中の奥さんにそんな事言ったら本当情けない

2022/08/06(土) 21:25:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
読んだ瞬間ウッザ!ってなってしまった

2022/08/06(土) 21:28:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思う 1年くらい預けたらわかるよね
1日とか2.3日みてもらってもわからないよね
期間限定の大変さなんて全然余裕だし
これがずーーーーっと続くから母は大変なわけで。

母の方が大変とかではなくね。

2022/08/06(土) 21:12:39


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当にね。一日預けたくらいだと今日頑張れば明日からまたママが…てなるから何とか頑張れるんだろうけど、ママはそんなのないうえに育児プラス家事もしてる。パパに預けたとしてもママが買ってきた食材でママが準備した食事出してママが用意してきたグッズで遊んだりするんでしょ。真の苦労がわかることはないんだろうな。

2022/08/06(土) 21:56:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児もだけど妊娠の大変さをマジで身をもって体験させてやりたい
後期なんて特に息するのもしんどいのに

2022/08/06(土) 21:12:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない旦那は、いくら伝えても子供と留守番させても理解出来ない。残念だけど。

2022/08/06(土) 21:12:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなんだよね、危機意識がそもそも低いからほとんど構わないと思う。

2022/08/06(土) 21:15:20


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとにそう思います。うちがそうなので。家の事もやってもらって当たり前、育児は自分には関係ないことと思っていてどんなに協力してほしいと伝えても私のワガママだと言われもはや病気です。

2022/08/06(土) 22:12:36


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、全くそのとおりだ
どうせ自分はスマホ見て、口だけで子の相手してるはず
何か子に言われても「ママ帰ったら聞いてみようね」とかぬかすはず
あー腹立つ

2022/08/06(土) 22:19:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
えードン引き
その旦那さんには分からないと思うわ
想像力が無いんでしょうね

2022/08/06(土) 21:13:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差で毎日過ごすだけでも精一杯だよね…本当にわかってないんだね

2022/08/06(土) 21:13:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長期休みの4日間くらい子育てしてもらうしかない。
1日だとダメ。1日だけだと気合いが入ってるから大変さが分からない。

2022/08/06(土) 21:13:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうそう
1日だけならなんとでもなる
そんで剰え余裕じゃんくらいな事言ってくる事態になる

2022/08/06(土) 21:15:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんなら子供もいつもと違う状況で緊張するのか、良い子になる。

2022/08/06(土) 21:19:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「私が働くからあなたが育休取って」と言いたくなる…

2022/08/06(土) 21:13:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>もっと子どものために何かしてほしい。
何かってなんやフワッとしてんな
特にプランもないのになにしろっていうのか

>それか俺にも構ってほしい。
本音はこれでしょ
単純に自分にもっと構って欲しいだけ
構って欲しいなら旦那を構えるくらいの余裕ができるように家事育児手伝えばいい

2022/08/06(土) 21:14:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは言われた台詞を旦那にそのまま返してみるのはどうですか?
「日中あなたが会社でどんなことをしてるかわからないから頑張っているように見えない。もっと子どものために何かしてほしい。私があなたに何を求めているのか考えてほしい」

2022/08/06(土) 21:15:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

そういうと、旦那さんは頑張りは金銭面で還元してると言いそう。で、奥さんは何で還元してるの?みたいな。

他人の旦那さんとはいえギャフンといわせたいぜ。

2022/08/06(土) 21:29:30


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
そんなこと言われたら

私が何もしてないと言うなら、日用品や食材の買い出しから、支払い関係、洗濯、掃除、食事、今後貴方のは一切やらないので自分でやって貰えます? それでも子育ては、ほぼ私がやってるのお忘れなく。

って言う。帰ってきて休めるのが妻のお陰って事分かってないよね。

ぶっちゃけ、女はシングルでもやってけるけど、男は家事、育児、仕事の両立なんて到底無理だと思う。

2022/08/06(土) 22:09:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
給料額からあなたの頑張りが見えない。
もっと給料上げて欲しい。
私にユニクロじゃなくデパートでセール品以外の服を買って欲しい

2022/08/06(土) 21:51:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きが続いてる中、お弁当まで作って!!なんてできた奥さん!!うちも同じ状況で夫に舐められてるけど、旦那さんに子どもを1日みてもらうしかないよね。ご飯から掃除洗濯片付けも。

2022/08/06(土) 21:15:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが起きてから寝るまで、ずーっと緩やかに拘束&命令され続ける生活だよね

ご飯や掃除等のお世話、家事は当たり前にこなしながら、自分が何をしていようとお構いなしに次から次へと子どもから何か言われ続ける

ママ見てー!、遊ぼーだったり、お茶こぼした〜お茶欲しい〜トイレ〜!もあるし、キリがない
静かになるのはテレビとか何かしら観てる間だけ。と思いきや、観ててほしい時に限って、もう観なーい、遊ぼーって言われたりする

トイレに入っても追いかけてきてガチャガチャされたりね
自由がないのを分かってもらうのってなかなか大変よね

2022/08/06(土) 21:16:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
紙に1日の家事内容をズラーっと書いて、
「私は毎日これだけやってる。あんたが毎日やってる家事ここに書いてみろ!」て旦那に言ったことある。
何もやってないから白紙だったわw

2022/08/06(土) 21:16:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビデオカメラある?YouTuberみたいだけど
日中と夜泣きのVlog撮る
こういう人は言葉でいくら伝えても理解できないからリアルな現実をみてもらう方が良い。
「もっと子どものために何かしてほしい。それか俺にも構ってほしい。」
育児と夫の相手をすることがなぜ同等なのか聞きたい。全くの別物だよね?
何かって具体的に何をしてほしいのかな?
自分が外で働いて家で嫁が楽してると思ってる典型的なタイプだね。
妊娠初期もあってマジでイライラしちゃったよ…

2022/08/06(土) 21:17:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて、俺いない間、男と電話したりしてんでしょ?いいよねえ?って嫌みたらしく言われたことあるよ。0歳児育児中に。

そんな暇ないし、なんで、男と電話!?!どっからその発想なの??と否定しても、いいよ、いいよ、わなってるから、気楽でいいねーって言われて殺意湧いた

2022/08/06(土) 21:22:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4人目の産後に言われた発言が引き金になって精神的に病んでしまってメニエール発症し、そこで旦那がしばらく家事育児するようになったんだけど、一番上の子が泣きながら旦那に「どうして今までお母さんのこのもっと分かってあげられないの?どうして酷いことばかり言うの?可哀想だよ、外で仕事しているお父さんが誰よりも大変なの?」って庇ってくれたからやっと気付いた。
2、3日そこらじゃ分からんよね。

2022/08/06(土) 21:43:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントくれた方々ありがとうございます。まだ全部は読めてませんがあとでゆっくり全て読ませて頂きたいと思ってます。
主は32歳で旦那は1つ年下です。旦那の仕事も土日は休みです。以前もこういう感じでケンカしたことがあり、その時は子ども2人を公園に連れてってあげると言われスマホだけ手に持って行ったので「日焼け止めと虫除けと帽子と水筒とかまだ準備してから〜」と言ったら「何でそんな保守的なんだよ!腰を折るようなこと言うなよ!」と言われ任せるのは怖いなと思いました。

他にも病院に行った時に帰りが遅くなり夕飯食べさせてとお願いしたら帰宅時に「だって何も食べないって子ども達言うからあげてないよ」と言われとりあえずおかずを作る間におにぎりを渡したら子ども達が必死に食べてるのを見てまたケンカしたり…長文になってすみません。ここに吐き出して少し楽になりました。

2022/08/06(土) 21:59:33


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
公園に自分のスマホだけとかヤバイね
子供1人だけの時からこうなの?
公園行っても子供放置になるから怖いね

2022/08/06(土) 22:05:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
公園行くのに1番不要なのはスマホ。子どもから目を離せないからスマホなんて見る時間ない。逆に帽子や水筒は必須でしょ。
これは…半日でも旦那に任せたら子どもが危険な目に遭うよ。

2022/08/06(土) 22:10:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
主さんの旦那さま、子供みたいですね
だから構って欲しいんですね
お子さんと自分は同等ってことですよ
そんな人に育児の大変さは一生わからないと思います

2022/08/06(土) 22:11:01


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
旦那さん
上のお子さんが4歳にもなるのにまだそんな段階なんだ…

2022/08/06(土) 22:14:14


201. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそんな環境で二人目作ったね。子供が大きくなった時に、あなたを手伝ってくれる子になればいいね。

2022/08/06(土) 22:53:42


編集元: 旦那に家事育児の大変さを伝える方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家で家事をしたくない
<わかる人いる?>家事、育児、仕事の毎日で心底疲れた。なぜこんなにきついんだろう?ママたちの本音
47都道府県中44位!福岡の男性はなぜ家事に非協力的なのか?意識調査を実施すると驚きの結果に
♥あわせて読みたい♥