1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3057012001f0f65add8a33cfee27ece9_19578.jpeg

http://times.abema.tv/articles/-/10034243
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3057012001f0f65add8a33cfee27ece9_25004.jpeg

中学校ごとに違うデザインだった制服を自治体で統一することで、購入価格を約1万円近く抑えることできたケースもあるという。春日井市は2023年度の導入を目指している。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3057012001f0f65add8a33cfee27ece9_3075.jpeg

一方、たびたび議論となるのが「そもそも制服は必要なのか?」という問題。春日井市が行ったアンケートによると、教師や保護者の8割以上が「制服があった方がよい」と答えている。ただ、制服を支持している人の割合が高い大人たちに対して、実際に制服を着ている中学生の約4割が「ない方がいい」と回答。「私服も含めて選びたい」などの意見も寄せられた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3057012001f0f65add8a33cfee27ece9_20048.jpeg

「全員同じ制服を着る」ということに違和感を覚え教室に入れなかったり、制服そのものに拒絶反応を起こして不登校に陥ってしまった子どもたちを見てきたという西村さん。最近増えてきている“ジェンダーレス制服”にも困惑している生徒がいると話す。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3057012001f0f65add8a33cfee27ece9_23256.jpeg

西村さん「無理に心の性別を明かすことは“アウティング”といって、(社会でも)大きな問題になっています。そもそも当事者は(ジェンダーを)知られたくない、そして紛れたいんです。だからまず『どちらでも選べますよ』と言われたときに、もし違うタイプを選んだことで『もしかしたらバレるかもしれない。バレるのが最悪だから、むしろ選べない』というのです。そういう子たちに何が一番いいの?と聞いたら、やっぱり私服となるのです」

2022/08/06(土) 17:50:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
公立だしいいと思う

2022/08/06(土) 17:51:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会かと思ってびびった

2022/08/06(土) 17:51:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。
今、統一と聞くとね

2022/08/06(土) 17:52:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
教育の場が危ないと思った、実際危ないかもだけど

2022/08/06(土) 17:57:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしだけじゃなかった

2022/08/06(土) 18:22:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は必要だけど、中学はほぼジャージ着てたわ

2022/08/06(土) 17:52:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全部ジャージで良くないかな?
入学式とかもジャージ

2022/08/06(土) 19:07:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いいな〜
うちの学校は運動の時間以外着用禁止だった

2022/08/06(土) 19:40:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
個性個性言ってたのはどこいった

2022/08/06(土) 17:52:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近統一っていうワードに敏感になった

2022/08/06(土) 17:52:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私服の高校へ行ってたけど制服あるほうが圧倒的に楽だしお金かからんなって思ったよ。
卒アルが黒歴史すぎるし、中高のセンス危ない時期は制服の方がいい。
制服高い高い言うけどコスパ最強だし貧乏な家ほど制服は必要。

2022/08/06(土) 17:53:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
卒アルが黒歴史
なるほど、その視点はなかった
私も私服の学生だったら確実に黒歴史だっただろうな

2022/08/06(土) 18:03:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私服だと先輩から生意気とか言われたり、ダサかったらダサかったで隠キャ扱いだし、隠キャが派手な服着たら調子乗ってるとか言い出す人が絶対にいるんだよね

2022/08/06(土) 18:04:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちは服装自由な高校だけど、女子はなんちゃって制服が多い
男子はほぼ私服
一応制服もあるから、スカートだけ履いたり自由
楽だけどな

2022/08/06(土) 18:11:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
中高生の私服センスだったら確実に黒歴史になってたから制服に感謝
【画像】

2022/08/06(土) 18:43:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロやGUで買えるポロシャツとカーデガンみたいなのが良い!

2022/08/06(土) 17:53:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「全員同じ制服を着る」ということに違和感を覚え教室に入れなかったり、制服そのものに拒絶反応を起こして不登校に陥ってしまった子どもたち

バカなのかな

2022/08/06(土) 17:53:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんか自由、自由うるさいよね。
ときには決まりに従う事も大事。

2022/08/06(土) 17:57:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
正直そんなことで不登校になるやつらは放っておけと思ってしまった。

2022/08/06(土) 17:59:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
みんなと一緒の方が楽じゃない?
私服だと悩みが増えるだけだよ
「着ていく服がない」って言い出しそう

2022/08/06(土) 18:00:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そして登校拒否になりそう…

2022/08/06(土) 18:04:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が学生時代思ってたのは、
その制服を着た自分を可愛いと思えるデザインなら着たいor自分に合うようにアレンジしていいなら着たい

けど、その制服を着た自分を可愛いと思えず私服着てる方が気持ちが上がるorアレンジすら許されないなら私服がいい

だった。
そりゃパンツ見えるほどのミニスカなら、こちらの身を案じて注意されるのはわかるけど、
ミニーちゃんのヘアゴムはダメでリボンのヘアゴムは許されてた時は意味不明だったわ、

2022/08/06(土) 17:54:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
上履きも型指定やめてほしい。
ムーンスターの2000円位のやつ。
上履きの形状であれば何でもよくないのか?
小学校なんてすぐサイズアウトするし。

2022/08/06(土) 17:54:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる。上履きって洗ってもあんまりキレイにならないし、安価でどこにでも売ってる普通のバレエシューズにしてくれれば学期ごとに買い替えるのに。

2022/08/06(土) 18:53:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
制服着たいし、むしろ制服が可愛いかどうかで選んでたようなとこもある

2022/08/06(土) 17:55:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき、クラスのボス女と服装がかぶってたという理由でいじめられた私としては、制服の方が楽だった。
地味な服で行ったら「ダセー」とか言われたし。
同じ服ばっかり着ていてもいろいろ言われた。
たくさん服買ってもらえるほど、裕福な家庭じゃなかったよ。

2022/08/06(土) 17:55:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学個性的すぎてほんと嫌だった
普通でいいのよ!
【画像】

2022/08/06(土) 17:55:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まさかのループタイ
これは個性的過ぎる

2022/08/06(土) 17:57:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の我慢とか妥協を学校生活で学んでいくものだと思うけど
不登校になってしまうくらい辛いなら
自分の希望と合う私立にいくしかないのでは。

2022/08/06(土) 17:56:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
西村さんの言がなんか矛盾してる気がする
性的マイノリティィが大多数に紛れたい場合、やっぱり私服がいいって結論になる?

2022/08/06(土) 17:56:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちお金ない家庭だったけど指定の制服かジャージはあった方がいいと思う
好きにすればいいってなったらそれこそ服装でいじめ始まるよ

2022/08/06(土) 17:56:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も貧乏育ちでした。制服ないと何着ていくの?って感じで大変困ります。

ジェンダーレスとかいって少数派に合わせると、貧乏な少数派が目立って教室に入れなくなるよね。だから制服は必要だと私も思うよ。私服にするかどうかは自由にすればいいと思う。

2022/08/06(土) 18:04:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うん、私服だとおしゃれしたいのにできない子が出たり服が原因のいじめが発生する。それこそ学校行きたくなくなるかも。指定の制服かジャージはあった方がいい。
制服あったけど流行りのサブバッグを買ってもらえなくて悲しかったな。

2022/08/06(土) 18:04:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝着る服考えなくていいラクさだけですごいメリットあったけどな

2022/08/06(土) 17:56:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニングとかアイロンとかしなくていい楽でガンガン洗える服が良い

2022/08/06(土) 17:57:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
制服ってそこまでパニックになることあるっていうのが衝撃だよ。
社会人になっても制服はあるよ。
例えば工場とか。
社員全員同じ服着てるとか普通の光景なんだけどな。
看護師だって同じ服着てるじゃない?

2022/08/06(土) 17:57:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
銀行や飛行機、鉄道、バスの乗務員
警察、消防士、色々、制服ある

一目でわかるって大事な職業ある

2022/08/06(土) 18:09:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ中学生位の年の子は私服がいいって言うと思うし、私服派の子は比較的に私服をたくさん買って貰える家庭の子なんだと思う。けどそうじゃない家庭もあるし親御さんの負担やあまり服を沢山買って貰えない子の気持ちを考えたら制服があった方がいいと思う

2022/08/06(土) 17:58:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
統一デザインで安くなるならそれでいいよ
差別化するならリボンやネクタイのデザインを学校毎に変える程度でいいんじゃない?
制服があると冠婚葬祭それで行けるから便利だし

2022/08/06(土) 17:58:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも当事者は(ジェンダーを)知られたくない、そして紛れたいんです。だからまず『どちらでも選べますよ』と言われたときに、もし違うタイプを選んだことで『もしかしたらバレるかもしれない。バレるのが最悪だから、むしろ選べない』というのです。

大っぴらにして認めろ認めろ言うのに、紛れたいってなんなん?大人に成長すると図々しくなるだけ?

2022/08/06(土) 18:10:51


171. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に制服を着ている中学生の約4割が「ない方がいい」と回答。

残りの6割の意見は無視ですか?

2022/08/06(土) 20:57:46


編集元: “統一デザイン”で制服の価格ダウンを狙う自治体が増加 こうした動きに現役教師が異議「大事なのは服ではなく学びの権利」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あいさつしろや」発語困難な児童に教諭暴言 大阪市教委が停職処分
「ストーカー被害の相談をしたら爆笑された」……“アスペルガー症候群”の夫の言動に青ざめた妻の告白
「King & Prince(キンプリ)」のライブ会場で火災…ライブは中止、煙を吸って体調不良の人も 札幌市豊平区
♥あわせて読みたい♥