1. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金しながら趣味も美容も楽しんでいて素敵です!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8117b0487b1ce68332211ea568d01175_3679.jpeg

http://www.jprime.jp/articles/-/24721
たまにはクーポンを使い、アラサー女子らしくまつげパーマをすることも。

「舞台が好きなので、チケットは高いですが劇場にも足を運びます。物欲はないほうなので、自分が満足できることにお金を使いたいですね」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8117b0487b1ce68332211ea568d01175_15008.jpeg

こはくさんは節約のために家計管理を徹底している。毎月の固定費は家賃と奨学金返済を合わせた6万2400円。

「支払いは現金を使わず、ほとんどが楽天ペイやWAON、クレジットカードでのキャッシュレス決済。レシートをもらったらすぐにスマホの家計簿アプリに入力し、捨てます。その月の収支が少しでもプラスになるとうれしいですね」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8117b0487b1ce68332211ea568d01175_17130.jpeg

キャッシュレスにすることで ポイントを貯め、活用している。さらに、つみたてNISAで毎月貯蓄も行う。

「最初は月3000円で始めました。大きい額を設定して、残った金額でやりくりできるのか不安もありましたから。ひとり暮らしに慣れてきて、十分やっていけるとわかったので、今は1万円に設定しています」

「年間でNISA分の12万円、年2回のボーナスで10万円ずつと考えて、だいたい年間30万円くらい貯めていければいい、というざっくりした感じです」

2022/08/07(日) 14:31:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月の固定費は家賃と奨学金返済を合わせた6万2400円。

実家?寮?

2022/08/07(日) 14:32:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
62400円
私の家賃より安いわ。

2022/08/07(日) 14:33:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一人暮らしだって。

2022/08/07(日) 14:33:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は無利子で奨学金借りて返済は月一万。この人もそのくらいじゃないかな?家賃が五万ちょっとのアパートかな?

2022/08/07(日) 14:47:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
家賃48000円
車なさそうだし地方都市なのかな

2022/08/07(日) 14:48:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒のとき手取り15万だったけど、無理無理。
予想外の出費が一回でも起きたらこんな生活終わりだよ。
無理すぎて転職したわ。

2022/08/07(日) 14:32:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
基本はこのサイクルで回して、そういう予定外のお金は貯蓄から賄うんじゃないかな。

2022/08/07(日) 14:34:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ボーナスあるみたいだし、Youtubeの収益で賄えそう

2022/08/07(日) 14:37:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ボーナス貯めてたけど、そこから他のことに使ったら将来のための貯蓄までは無理で常に不安だったよ。
収入増やせてやっと安心できた。

2022/08/07(日) 14:42:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそれくらいだったけど一人暮らし+車所有でも赤にはならなかったよ
貯まりもしなかったけど
田舎だったからかな
車手放した途端貯まりはじめてビックリした
車の維持費はバカにならない

2022/08/07(日) 14:37:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
固定費って家賃と奨学金のみ?

2022/08/07(日) 14:33:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと車の維持費が…😭

2022/08/07(日) 14:33:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
2年に一度の車検がきつい
貯めてもすぐ車検で10万近く飛んでいく
ガソリンも高い、月1万だよ今

2022/08/07(日) 15:09:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特に変わったことしてないやんけ

2022/08/07(日) 14:34:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでるのか知らないけど手取り14万円で賃貸一人暮らしだったらキツい

2022/08/07(日) 14:34:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃も奨学金も込でやりくり出来てるの凄い!
けどアラサーで手取り14悲しいなぁ

2022/08/07(日) 14:34:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りてまで勉強して手取り14万か…
本当になんとかならないのかなあ

2022/08/07(日) 14:35:22


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
正社員と言う奴隷だよね
バイトのほうがよほど稼げる

2022/08/07(日) 15:29:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食費相当切り詰めてすごい。頑張ってるけど2万は必ず超える

2022/08/07(日) 14:35:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やっぱり食費抑えてるよね。何食べてるんだろう?栄養バランス良く食べないと身体壊すよ。

2022/08/07(日) 15:23:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの手取りだけど冠婚葬祭重なった日には赤字生活です

2022/08/07(日) 14:36:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
14万もあれば満足なんだね。
うちは14万とか家の維持費にもならんかも。

2022/08/07(日) 14:36:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こはくさんの毎月の支出表(すべて目安額)

家賃……48,000円
奨学金返済……14,400円
食費……20,000円
光熱費……10,000円
通信費……6,000円※サブスク、端末代含む
日用品費……5,000円
交通費……2,000円
医療費……2,000円
美容費……3,000円
プレゼント費……2,000円
つみたてNISA……10,000円

合計……122,400円

2022/08/07(日) 14:36:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
毎月のプレゼント2000円って何だろうw

2022/08/07(日) 14:38:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
プレゼント用に予算立てて貯金してるんじゃないかな。いざプレゼント買うときの足しになるように。

2022/08/07(日) 14:40:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
積立NISAやって尚2万近く余るのか、すごいな
これ貯めとけば急な出費も対応できるね
しっかりしてるなー

2022/08/07(日) 14:39:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
項目が少ないと思ったら
趣味、交際費、保険料がない
交通費も二千円で安すぎる
私もコハクさんと同じくらいの手取りだけど、ガソリン代だけで月一万はするな

2022/08/07(日) 14:45:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
投資の前に転職オススメ

2022/08/07(日) 14:36:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り14万でNISAに1万投資なんかしてる余裕有る訳無いだろうに
田舎だって無理だよ
家賃が都会よりも多少安い位の田舎だったら、代わりに車が必須なんだから維持費でメリット相殺される

2022/08/07(日) 14:37:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSやYouTubeで節約節制なんて言ってる人はいまいち信用できない
注目を浴びるために大袈裟に嘘ついたり情報に穴があったりする
それにYouTuberとして人気が出てお金が入るようになったら、その収入はどうなんだ?って疑問が出てくる

2022/08/07(日) 14:39:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
車の車検が今月
毎月少しでもと思ってたけど
貯まらない
少ない限度額のカードローンに頼るしかない

2022/08/07(日) 14:39:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
車検も新車にして暫くは5、6万とかだけど段々値段が上がってくよね
部品やタイヤやバッテリーも交換しなきゃならない物が増えてくし、オイルだってたまには交換しなきゃだし…

2022/08/07(日) 14:43:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事見るたびに日本はどんどん貧しくなってるなーって実感する。

2022/08/07(日) 14:40:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう家事の人って物欲無いか
趣味に一極集中主義で羨ましい

私は物欲煩悩のかたまりなので、全てにお金をかけたい
(もちろん出来ないが)
駅チカの築浅マンションに住みたいし、デパコス使いたいし、指定席で座って電車通勤したいし、店員さんが丁寧で美味しい高級スーパーに行きたい

2022/08/07(日) 14:40:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で手取り14万円の仕事で今後もたいして昇給ナシかもしれないんだったら
つみたてNISAなんてやるより転職して少しでも年齢若いうちにもう少し手取り増やせる会社行ったほうがいいと思う

2022/08/07(日) 14:42:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや年収300万にすら届かない生活は前提なのか。

2022/08/07(日) 14:42:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISA33333円してる。20年後に増えてますように。

2022/08/07(日) 14:42:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員の薬局事務員として働いている。

年2回のボーナスはあるものの月々の手取りは約14万円。

↑年2回のボーナス
ここ大事だからテストに出ます

2022/08/07(日) 15:13:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り14万でも無理せず貯蓄出来るって無理してるじゃん
出来る人も中にはいるだろうけど少数派
人並みに映画見たり旅行したりカラオケ行ったりたまにはブランド品買ったりしたいわ

2022/08/07(日) 15:46:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
私的にはキャッシュレスのほうがお金使っちゃうんだが……
現金でしっかり手元で見えるほうがしっかり考えながら使える(泣)

2022/08/07(日) 16:30:50


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう節約はお腹いっぱい
これ以上は無理よ
ない袖は振れない
日本全体の給料上げないと無理だって

2022/08/07(日) 16:39:36


編集元: 手取り14万円でも無理せず貯金できる!コツはキャッシュレスと家計簿アプリで家計を“見える化”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マッチングアプリでどれくらいやり取りしてから会いますか?
マッチングアプリで出会って結婚した方
マッチングアプリでの出会いに劣等感を感じている人集まれ
♥あわせて読みたい♥