1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f8801a28df686fe5fac6134b832ab0ea983ccd54
有識者会議は7月、(1)特異な才能のある児童生徒の理解のための周知・研修の促進(2)多様な学習の場の充実(3)特性を把握する際のサポート(4)学校外の機関にアクセスできるようにするための情報集約・提供(5)実証研究を通じた実践事例の蓄積――などを支援策の柱とする提言素案をまとめた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/87b6ece90f994ebac57cc73e963353fa_23803.jpeg

2022/08/07(日) 17:11:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って!!

2022/08/07(日) 17:12:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現場の職員、大変そうだ

2022/08/07(日) 17:12:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
遅い。

2022/08/07(日) 17:12:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に遅いよね…

2022/08/07(日) 17:27:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イギリスアメリカはこういうの早くからやってたみたいだよね。見習ってほしい。
イギリスアメリカをはクソなとこもあるけど、心理とか精神とかについては最先端走ってる。

2022/08/07(日) 17:39:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとこれに尽きる。
遅いスタートなんだから、テキパキ進めて欲しい。

2022/08/07(日) 17:44:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良いところはどんどん伸ばすべき

2022/08/07(日) 17:13:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いいこと

ただ欠けてる部分を補う支援もしないと、ギフテッドの子の生きづらさは解消しなさそう

2022/08/07(日) 17:13:17


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだよね。
ギフテッドの子は将来双極性障害になる率が高いだとか聞くし、同じ年の友達なんかもできにくいみたいだしね。

2022/08/07(日) 18:53:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
特異な才能の内容!

なんでハングルと中国語なの!?

2022/08/07(日) 17:13:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
別の価値観が混ざり込んでるね

2022/08/07(日) 17:15:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
また違う忖度や利権なのかと勘繰ってしまう

2022/08/07(日) 17:24:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
親が韓国人とかじゃない?

2022/08/07(日) 17:17:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
韓中ハーフで日本在住とかなら行けそう

2022/08/07(日) 17:18:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近やっとギバー、テイカー、マッチャーをガルで覚えたけど、今度はギフテッドね

頑張って覚えるね

2022/08/07(日) 17:14:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児で世界の国旗をほとんど覚えてたり、
車の種類をめちゃくちゃ知ってて言える子

つーレベルじゃギフテッドとは言わんよね?
勘違いする親が出てきそう

2022/08/07(日) 17:14:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
1日12時間ガルちゃんできる私は?

2022/08/07(日) 17:14:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ガルテッド

2022/08/07(日) 17:18:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
この返しが浮かぶ才能に嫉妬

2022/08/07(日) 17:19:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんかしらの成績に繋がらない能力は違うでしょう

2022/08/07(日) 17:15:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ハングルを読み書き!って意気揚々と真っ先に書いてるの何だかね

2022/08/07(日) 17:15:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ハングル、中国語にゾワゾワ

2022/08/07(日) 17:15:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
文科省も汚鮮されてるのか…

2022/08/07(日) 17:16:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生でハングルを読み書きし

ただの在日では

2022/08/07(日) 17:17:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんか最近あったよね、在日の人で
東大で美人で、全て揃ってる人!
って持ち上げてる記事のトピ
みんなの憧れ〜とか。
誰が憧れてるのかねぇ

2022/08/07(日) 18:08:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドに対応できる教員もいないと

2022/08/07(日) 17:17:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜハングルと中国語?

2022/08/07(日) 17:19:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
アラビア語とかタイ語とかなら、スゲー!ってなるんだけど

2022/08/07(日) 17:20:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
「ハングルと中国語を読み書きできる=スゴーイ❤️」っていう印象操作

2022/08/07(日) 17:37:47


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もそこ引っ掛かった。
中国語は地域によって言語が異なるのもあるからまだ分かるけど、何で最初に例として出すのがハングル?ってなった。
韓国語と書かないのも意図してる感じが気持ち悪いし。

2022/08/07(日) 17:57:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の小1の女の子、「うちのパパは開業医」などと小1にしてガル民みたいな嘘をついてくる(私はその子の親とは話するので大嘘なのバレバレ)。ガルテッドと名付けよう。

2022/08/07(日) 17:19:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ガルテッドとか草

2022/08/07(日) 17:23:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思うけど、そんなにいる? ギフテッドってそうとうだよね。

2022/08/07(日) 17:21:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔塾に通ってた時に、先生の大学の友達が六法全書が全部暗記パンみたいに入ってる、って言ってたけどこれかな
何ページの何行目まで言えるって言ってた。
写真みたいに記憶するんだって

2022/08/07(日) 17:23:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
広瀬すずちゃんも台本とか一度見たら写真状態で記憶するらしいね。

2022/08/07(日) 18:06:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉大に以前飛び級で入った方がいたけど、結局は研究者では食べていけないとトラックの運転手してるんだよね。
ギフテッド支援するのはいいことだけど、学生時代の支援だけではその才能が活かせなかったり、海外に流出したりしそう。

2022/08/07(日) 17:27:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
能力が飛び抜けてるから馴染めないんじゃなくて、「もうそんなの知ってまーす」とか「こんなの分からない人がいるんですか!?」とか言っちゃう空気の読めなさが馴染めない原因になってる人もたくさんいる

2022/08/07(日) 17:28:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
海外でもギフテッドって馴染めないから問題になっているよね
飛び級しても周りが年上ばかりだし

2022/08/07(日) 17:29:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この例はどうかと思うけど、日本はなにかと下層の支援ばかりしすぎだよ

2022/08/07(日) 17:35:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金出してSAPIXに通わせれば円満解決。
国や自治体が変に頑張っても方向違いになる気がする。ましてや、公立の先生とか何ができるの。

2022/08/07(日) 17:39:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
途中で、あれ?大したことないね、普通の子じゃね?ってなったらどうするんだろ。普通の小学校に転校?さらになじめなさそうだけど。

2022/08/07(日) 17:43:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今更?遅すぎ
同調圧力に潰されないうちに保護してあげないと。

2022/08/07(日) 18:02:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドとまでは行かなくてもさー、公立中の上位の子って学校の勉強の時間無駄だよね。ほぼ塾か家で難易度高い問題や英検2級以上とかに取り組むことになるから、めちゃくちゃ忙しいよ。中学受験する小学生もだけど。

2022/08/07(日) 18:10:08


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
中学受験したほうがいいかもね…

2022/08/07(日) 18:19:48


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それほどじゃなくても、周囲より早く進む子供にも対策してほしい。

小学生で変に横並び教育をさせられたら、努力や突出するのを止める子もいる。

ギフティドじゃなくても、そういう少し突出した子は沢山いるはず。

2022/08/07(日) 18:10:27


188. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドでわかりやすいのは桜蔭をやめて山吹高校から東大、京大の院の助教になった山下真由子さん
ちなみに桜蔭も東大も途中で辞めてる
それくらいぶっ飛んでるのよギフテッドって
間違っても中学受験で早慶どまりでギフテッドはない

2022/08/07(日) 18:24:48


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハングルはどうでもいい

2022/08/07(日) 18:56:34


231. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのわがままな子の親が「うちのコ、ギフテッドなのに支援がない!キーッ!」って国に詰め寄ってきそう…

2022/08/07(日) 19:16:58


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>231
国と直でやりとりしてくれたらいいけど、実際は担任とか校長相手に喚き散らしてそうだよね。
モンペの相手で疲弊して、本来対応すべき子の支援が滞りそう。

2022/08/07(日) 19:23:41


235. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイ、周りの児童&教師が意味不すぎて小学生で数度の自殺未遂
ただ、運良くマミーが留学させてくれて生きられた。
18で日本の大学に入るも???で再び海外へ。
日本は同調圧力ヤバすぎるし、異質なやつは弾かれる。
東大出ても平均年収700万ちょっとだし、人間関係で苦しめられるならば海外行くわ普通。

2022/08/07(日) 19:20:46


編集元: 飛び抜けた能力、なじめない学校 文科省「ギフテッド」の子を支援へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“統一デザイン”で制服の価格ダウンを狙う自治体が増加 こうした動きに現役教師が異議「大事なのは服ではなく学びの権利」
《安倍元首相銃撃から1か月》弾痕残る駐車場は「観光名所」化、ネットでは荒唐無稽な“陰謀論”も…
「こんなに苦しんでいるのに何もしてくれない…殺そうと思った」市職員を包丁で切りつける 22歳男を逮捕
♥あわせて読みたい♥