1. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築を決めてからもうすぐ1年経ちますが、未だに気持ちがざわついたり落ち込んだりイライラします。

子どものために前向きに頑張っていこうと決めて夫のいい面を見るようにしてきたのですが、最近になって全てがどうでもよくなり、夫への愛情が完全に冷めてしまいました。

再構築中の方、その後どうですか?

2022/08/07(日) 16:17:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築中とは?

2022/08/07(日) 16:18:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この主の場合は「夫との仲を再構築」ってことだろうね。

2022/08/07(日) 16:21:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よく不倫とかされた場合、再構築とか言ってるのを見かける
主の場合は不倫されての再構築なのか別の問題でなのかわかんないけど

2022/08/07(日) 16:28:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した

2022/08/07(日) 16:18:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気されたってこと?

2022/08/07(日) 16:19:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると
押さえつけても男性は一生その欲望を溜めつつ生きていくことになる。なんかそれはそれで歪だよなって思う。

2022/08/07(日) 16:19:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
根っから不誠実な人間が「自分は誠実でいられる」と勘違いして結婚したり交際してしまうパターン、悲劇だよね。
でも繰り返し失敗してる奴はただの学習しない馬鹿。

2022/08/07(日) 16:27:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも何でもそうだけど、欲望を理性で我慢しながら生きてくのが普通じゃない?
そりゃ理性無しでOKなら浮気不倫し放題じゃん。

2022/08/07(日) 16:33:05


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何されたか知らないけど
浮気だとして、人の心を押さえつけると余計膨らむものなんだと思う
奥さんがその女と会うのやめろっていうのは正しいし、当たり前の権利なんだけど
実際人の心って「あ、そうか。ダメだよな。やーめよ!」なんて思えないものだからね
別れる気がないなら、浮気相手との付き合いに夫が飽きて家に戻ってくるまで耐えるしかない気がする

2022/08/07(日) 18:12:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
律することができない人はそもそも結婚しなければいいのにね。自分のことを過信してしまうのか、もしくは浮気が絶対バレないと思っているのか…。

2022/08/07(日) 18:39:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一度崩れたのは何が原因?それによるかな

2022/08/07(日) 16:20:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/07(日) 16:20:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
かわいい♪

2022/08/07(日) 17:02:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
思わぬところでふうさんとドアラに会ってしまった

2022/08/07(日) 19:41:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築に至った原因によってだなぁ
浮気とかだとキツいね

2022/08/07(日) 16:20:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主が何されたのか分からないけど、
結局裏切られたら終わりだよね。
私はそう決めてる。
だから旦那に何もかも失いたかったら浮気していいよと伝えてる笑

2022/08/07(日) 16:20:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう言い聞かせても意味ないよ

2022/08/07(日) 16:28:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
再構築してる人の経験談を聞きたいって言ってるのにこういうずれてる人なんなんだろ

2022/08/07(日) 16:32:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ねえ、普段から悩んでる友達の相談とかにそうやって返してるの?

2022/08/07(日) 16:36:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何もされてない人の
もしされたら話ほどあほらしくて腹立たしいものはない
しかも最後に笑

2022/08/07(日) 17:01:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためにといいつつ、年齢的に再就職、再婚が厳しく飼い○し状態の主婦は多い。

2022/08/07(日) 16:21:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そりゃそうだよね。
ひとりでやっていけるなら我慢なんかしたくない。
看護師とか生活力ある人って離婚者多いもんね。

2022/08/07(日) 16:27:11


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
看護師は自分が不倫してるパターンも多い。
離婚しても生活していけるから〜って、強気で不倫してる同僚がチラホラいる。

2022/08/07(日) 20:57:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「子供がいるから離婚できない」と言いつつ、子供が自立しても結局離婚しないんだよな。
今度は「もう歳取って仕事も住居も見つからないから離婚しない」と言い訳を変える。
子供が「自分のせいで母親が苦しんでる」と自責していた気持ちも全部無駄。

2022/08/07(日) 16:34:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供がいると愛もないのに養ってもらうことの正当化ができるんだね

2022/08/07(日) 16:51:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1度別居してみたら?月数回会うくらいなら、イライラしないかも。

2022/08/07(日) 16:21:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じです。
再構築をする前提ですが、いつでも離婚できるように正社員になり隠し貯金やパイプを作りながら様子を見てます。ただ新しく正社員になったとこは運送会社なので男性社員が多く、新人だから優しくされてるのもあり、自分の不甲斐ない旦那と比べてしまい(恋愛感情ではなく人のしての器)より離婚したくなっています。

2022/08/07(日) 16:22:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
世の中には素敵な男性もいっぱいいるもんね。

2022/08/07(日) 16:27:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うーんまあ他人は優しいもんね。

2022/08/07(日) 16:29:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
不甲斐ない旦那も会社の新人さんにはきっと優しいよ。

2022/08/07(日) 16:32:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
本当そうなんですよね。私と姑には自分を全開に出してますが、他の義家族や、友達、会社の人にはめっちゃ良い人です笑

2022/08/07(日) 17:00:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
殺意湧いては落ち着いてを繰り返してる
こんなに気持ちになるって悲しいね

2022/08/07(日) 16:22:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
口には出さないけど
芸能人の浮気の話題がテレビとかに出ると、
ええ~、この人浮気だって、最低だね、って言ってる

再構築というと前向きな感じに聞こえるけど
絶対忘れることないし、薄れることもないね
ただ一緒に住んでるだけ

2022/08/07(日) 16:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築頑張ったつもりが気持ちがついて行かなかった
下の子が去年就職したのでそれに合わせて離婚しました
2人きりの生活とか考えただけで吐きそうになり、どうしても無理でした
子どもには申し訳ないけどお金できるだけ貯めておこうと思う

2022/08/07(日) 16:22:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
やっぱり一旦再構築しても、子供巣立ったらもう別れようとなりますよね。。。

2022/08/07(日) 16:24:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ってキャリアなしスキルなし若さなしだと行き場がないから働いてキャリア作るのはいいと思う。

2022/08/07(日) 16:23:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさにうちの親が 子供のために再構築した っていって、仮面夫婦バレバレだったし、両親どちらにも気を使うし、そのうち大人になって ずっと辛かったけど子供のために我慢してただのなんだの。
知らんがな!!!!ならいさぎよく離婚してくれほうがよかったっての!
自分がいることで母親がずっと耐えてたのとかどうしようもないし、自己嫌悪になったし。自分がシングルになる勇気なかっただけじゃんって思ってます。

2022/08/07(日) 16:28:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちも
結局自分一人で生きていく術が無いから浮気するような男に金銭面で縋り付いてたんじゃんと思う
自分が親になって余計にそう感じる
元々は浮気をする男が悪い、が、離婚しなかったことを子供のためとかなんとか言うのが理解できない
子供のためと言うなら仮面夫婦ってばれないようにする努力もしたら?って思った
父の愚痴聞かされて育って不信感しかなかった
他にもいろんな面で合わないから今は母とは疎遠だわ
父を擁護する気はないけど、母も母で問題ありだし我が親ながら悲しいほどダメな夫婦だわ

2022/08/07(日) 16:35:34


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
あなたがもし同じ立場になっても、離婚して生きていく術があるなら、それはお母さんが用意してくれたんじゃないの??離婚するの我慢して。

時代や社会背景考えたら、上の世代の女性の人生って悲惨だなって思うよ。人生で楽しい時って子育ての時しかなかったんじゃない?って。

うちは両親離婚してるから、離婚経験してない人の離婚すればよかったのにって深く考えてる?!って思う。
私の友達も母子家庭で、私たちは苦労したから離婚するのやめようね、って話してるよ。

多分目に見えない家事と同じで目に見えない苦労が沢山あるよ。

2022/08/07(日) 20:11:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
確かに自分がシングルになる勇気が無かったのかもしれないけれど、あなたのお母さんが離婚して一生懸命働いて、でも、金銭的に厳しくて他の友達と同じ様に大学や塾に行けなかったり、下の子の面倒や家事手伝いばかりの学生生活もそれは、キツいんじゃあ無いのかなぁ。
恩着せがましく言われるのも嫌だけど、お母さんも多少なりとも辛かったと思うよ。
私はあなたのお母さんみたいな生活を送ってきたから(自分でも惨めな人生ってわかってる)娘には、国家資格とらして、何があっても一人で生きていける力をつけるようにしたけど、人生っていつ何が起こるかわからないからね。難しいね。

2022/08/07(日) 17:16:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
離婚したらしたで、お金がなくて辛かったとか言いそうだね。

2022/08/07(日) 21:26:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理、無理。
別居の後、何とか再建築しようと数年一緒に暮らしたけど子供に背中を押されて離婚。
何言っても全部人(私)のせいにして、話し合いになんかならなかったわ。
離婚経験から人生やり直すには少しでも早い方がいい、と言われたけど全くその通りでした。

2022/08/07(日) 16:30:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私は今40代後半、娘は20超えてます。
私が20代後半の頃から離婚を視野に入れていたので、困らない様に下準備はしておきました。
それに加えて元旦那はお金にだらしなかったので、私が貯金から立て替えたり貸したお金も離婚後全額返済してもらい、ありがたい事にお金では不自由はしませんでした。
(その代わり、建て替えた金額、日付けなどは数年分全てノートに書き込み言い逃れが出来ないようにして、円満離婚ではありましたが、何かあったら動いてもらう為に弁護士もつけました。)
計画なしに、感情だけでの離婚は絶対にやめた方がいいです。
多少の時間はかけても計画的に、離婚後も絶対に困らない様に下準備が必要だと思います。
ご主人は離婚してもお金に困らないどころか、扶養者がいなくなり逆に裕福になりますが、大変苦しい思いをしやっと離婚出来ても自分の方が生活が大変なんて悔しいじゃないですか。
もし離婚理由がご主人にあるのであれば、こちらが有利になる証拠は取れるだけ取っておいた方がいいです。
そしていざ離婚の同意が得られ、守って欲しい事には念書を書いてもらう。
市や区には必ず無料の弁護士相談があるので、そこへ行く。
弁護士相談へ行くだけでもご主人には相当なプレッシャーを与える事が出来るし、念書を弁護士に預けてある(嘘でも)と伝えておけば、約束事はおそらく守るでしょう。
お金の面で約束を守らなかった場合には給料や財産が差押えされると私は伝えました。
また何かあればお聞きください笑

2022/08/07(日) 17:25:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築頑張ったけど無理だったから別れた。
とはいっても「彼氏だった人」とだけど。
再構築はしたものの、浮気相手→彼女(私の元友人)を庇うような擁護するような発言が多かったからフラッシュバックがしんどかった。
私達が喧嘩した時にその元友人がそのスキに入ってきて嫌な予感がしたけど見事に的中したわね。
もう終わった話ですが。

2022/08/07(日) 16:31:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ再構築っていうの?
ただのカップルと夫婦じゃ全然違うと思うけど

2022/08/07(日) 16:33:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな夫と再構築するのが本当に子供の為?

2022/08/07(日) 16:31:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
執着や意地もあるだろうね。
これ、かなり冷静に観ないと分からないけど実は執着や意地からの錯覚だったりする。
それを「子供のため」という名目で頑張るんだけど
心は悲鳴を上げてる。

2022/08/07(日) 16:38:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は相手のモラハラが理由の別居→再構築でしたが、相手が変わったのは最初の数ヶ月のみで、結局は何も変わりませんでした
再構築から7年後、私が子供を連れて家を飛び出し、離婚調停を申し立てています
再構築せずに早く別れておけばよかったとも思うし、でもあの再構築の期間があったからこそ、自分のできることは全てやったんだと諦めがついたのだとも思います
離婚に対する後悔は全くありません

2022/08/07(日) 16:37:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもさぁ、旦那に浮気されたんだけどさ、しかも相手は私も知ってる人・・子供いなかったら今すぐにでも別れたいけどもそうも行かない・・でも正直再構築とかできる自信もない・・どうすれば良いのか考え中。

2022/08/07(日) 16:46:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
どの程度の知人?
もし子供の為に別れないのなら、巣立ったら捨ててやろうくらいの気持ちで、別に再構築!仲直りしなきゃ!みたいに考えないでもいいと思う。
旦那は金を稼ぎ、嫁は家事をする。子育てを二人でする。以上。みたいな感じで深く考えずに。
色々突き詰めても、もう裏切られたのは変わらないから病むだけよ。
時間薬でどうでもよくなるかもしれないし、やっぱり嫌になって離婚するかもしれないけど、現時点で別れないならもう考えることをやめるのも手だと思う。

2022/08/07(日) 17:13:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124

何回も家族みんなで遊んだ事のあるお母さん。お互いの家に何回か行った事あるし、前から旦那はそのお母さんの事かわいいと言ってた。別荘を持ってるんだけど、そこでうちの旦那とそのお母さんがやってた事を旦那から後日カミングアウトされた・・。

もう正直言って旦那もそのお母さんも許せないんだけど、何とか表向き冷静に行かなきゃなぁとは思ってるんだけどね・・まさかうちの旦那がそんな事するとは思わなかったわ・・

2022/08/07(日) 17:21:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129よこ
なんで旦那はカミングアウトしたんだろ
やっちまったなら罪悪感あっても黙って墓場まで持ってけよ

2022/08/07(日) 17:27:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
旦那さん自らカミングアウトするということは、罪悪感からなのかな?
それにしても、そんな家族ぐるみの(恐らく子供たちもでしょう?)関係性でありながら不倫なんて本当大馬鹿者の二人だね。。
相手方の旦那さんは知っているの?
それはしんどくて当たり前だよ。
とりあえずしばらくは、旦那さんと心理的にも物理的にも(別居とかまでいかなくて家庭内でもいいから)距離感保ってみるのも良いのかも。
旦那のこと考えたり、旦那と話したりすると、思い出すじゃない?
普通にしてても、こいつ反省しろやってイラつくしね。

2022/08/07(日) 17:34:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
再構築を決めた場合、浮気した方は過去のこととして忘れようとするけど、浮気された方はその過去をどう自分の中で向き合うかという現在のことになり、そこで温度差が出てくるんだよね。浮気した方がそれをわかった上で反省してそれがこっちにもわかるくらい心入れかえてくれるならまだ救いようがあるけど、大概は浮気した方が「いつまで過去のことに拘ってるんだ。こっちは反省してもう浮気なんてしてないのに」ってなることも。
浮気された方は、過去のことなんてなかなか出来ないから苦しい。

2022/08/07(日) 16:47:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
そう思う。
どんなに辛いか、フラッシュバックがどれほどひどくてコントロールできないかなんて、結局自分が同じことされないとわからないよ。
旦那を好きな気持ちがなくなれば事務的に生活できるけどなかなか嫌いになれなくて悔しい。
私のたどり着いた答えは、「他に好きな人を見つける」だから今は再構築という建前の猶予期間みたいなものかもしれない。

2022/08/07(日) 20:49:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして旦那にすがりつくのが理解できない
子供は自分で何とかするくらいの気持ちでバッサリ切った方がいいと思う

2022/08/07(日) 17:03:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年ももったのすごい。

うちは産後すぐの浮気→再構築だったけど、半年で限界迎えて離婚の方向に切り替えた。
「離婚する」「待って!何でもするから」「半年前も同じこと言ってたじゃん!」の攻防の末
旦那の会社が旦那の異変に気づいて、育休3ヶ月とらせるから奥さんと再構築しろと言い出してきて、再び再構築になって現在(7年目)に至る。

課長・部長と面談でこんこんと諭されたのと、育休3ヶ月が相当効いたみたいで、それからは家事も育児も全面的にやってくれてるよ。
ただ、やっぱり夫の事は心から愛せないと言うか、いつまた浮気が発覚しても良いという心構えでいる。

夫がどこか寂しそうにしてるけど、どうしようもない

2022/08/07(日) 17:16:40


159. 匿名@ガールズちゃんねる
元ダンナは子どもが生まれて数年の間は子煩悩でしたが、私が「女」より「母」になったのがつまらなくなったのか不倫してました。
許せても忘れることは出来ないもんだな…と思っていたら不倫女と続いてたことがわかり、弁護士をつけて調停離婚しました。

不倫や浮気する人って想像力や理性やモラルが欠けてるので、離婚をおすすめします!
相手を疑いながらの結婚生活はさみしく悲しいものでした。

2022/08/07(日) 19:18:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2年間頑張ったけど、結局離婚した。
自分の人生が80歳までとして残り40回誕生日かぁ〜って考えると、その40年ってすごくあっという間な気がして無駄な1年を過ごしたくないって夜中にハッと思ってしまった翌日から元夫といる時間が嫌で、その後すぐ離婚しちゃった。今でも別れた事を全然後悔してない。

2022/08/07(日) 19:34:45


編集元: 再構築中の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【モヤモヤ】会話を広げない質問しない短文返し男・彼氏・旦那
結婚したら亭主関白になる男性の特徴
プロポーズも成功していたが…30代のイケメン国家公務員が一発でフラれた"あるひと言"
♥あわせて読みたい♥