1. 匿名@ガールズちゃんねる
魔女の宅急便が原作とジブリがほぼ別物なのは有名ですが、他に同じような例はありますか?
仄暗い水の底からも原作は短編集の1話で、ボリュームも世にも奇妙な物語1話分くらいですね。
小説では怪奇現象が立て続けに起きて、タンクに遺体があると確信して「もうここの水は使えない」とホテルに避難で終わっていたので、悲惨さは少なくてかなりあっさりしていました。

2022/08/07(日) 17:11:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大体原作ぶっ壊すパターンが多い

2022/08/07(日) 17:12:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に制作された鋼の錬金術師

2022/08/07(日) 17:13:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
水島さん版、あれはあれでよかった。
まさかホムンクルスの正体がああなるとは思ってなかったけど…
シャンバラを征く者も何度も見に行ってDVDも持ってる!

2022/08/07(日) 17:59:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
極主夫道で猫が消されて子供が出来てたのには驚いた

2022/08/07(日) 17:13:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれはパラレルワールドの別世界の夫婦物語だと思って観てたわ

2022/08/07(日) 17:23:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家がボロいアパートから綺麗な戸建てになってたのは世界観違い過ぎて

2022/08/07(日) 19:22:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも奥さんの連れ子
しかも未婚の母親

2022/08/07(日) 20:27:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリなら耳をすませばも全然別物で驚いた

2022/08/07(日) 17:13:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コクリコ坂もすごい別物

2022/08/07(日) 17:16:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
むしろジブリは
他所から原作借りて制作してるものは
大体別物になってない?

2022/08/07(日) 17:31:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
宮崎駿は原作を素材としか思ってないからね
原作に対するリスペクトが無い

2022/08/07(日) 17:40:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラゴンボール

ハリウッド版は、最初からわけわからん設定だった。

2022/08/07(日) 17:15:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
原作とキャラの性別が変わってるの萎える

2022/08/07(日) 17:15:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新しい聖闘士星矢のリメイクはメインの五人の少年のうち瞬が女子になってるそうです
ポリコレ配慮して性別を変えたらしいけれど、逆に中性的な男子に対する差別では…

2022/08/07(日) 17:19:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
性別変えるなら一輝にすればいいのに……
すんごい強い兄さんだと思ってたら実は女だったとかだったらそらぶったまげるのに

2022/08/07(日) 17:46:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
差別もあるけど瞬は冥界の神の依代なのに女にしたら色々と可笑しくなる
最後までやらなくても原作全部ちゃんと読んでからリメイクしようぜ

2022/08/07(日) 18:32:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
黒執事、、、本当に何これと思ったよ
【画像】

2022/08/07(日) 17:20:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ずきんチャチャ

2022/08/07(日) 17:17:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
変身はアニメオリジナル要素なんだよね。こういうアニメはスポンサーがオモチャを売りやすくするために原作に無い要素が追加されがちだね。

2022/08/07(日) 17:21:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
忍空
子供の頃アニメが好きで漫画買ってもらったら別物だったw
【画像】

2022/08/07(日) 17:19:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
『AKIRA』
アニメ映画を観てから原作漫画読んだら、原作の方が話のスケール大きくて驚きw 最近リメイクの噂あるから原作のままでやってくれ。
( ・ω・)
【画像】

2022/08/07(日) 17:25:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仙界伝・覇窮封神演義
カットし過ぎて意味不明だった。

2022/08/07(日) 17:28:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の実写版は大体コレジャナイ感

2022/08/07(日) 17:30:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
『模倣犯』
とにかくもうめちゃくちゃ。

2022/08/07(日) 17:30:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ミステリと言う勿れ

2022/08/07(日) 17:31:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
約束のネバーランドの2期

2期なんて存在してないと言いたくなるレベル

2022/08/07(日) 17:36:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
富豪刑事ってドラマで知ったけどアニメ見たら主人公が男だった

2022/08/07(日) 17:36:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
デスノートの映画バージョン

最後(ライトvsL編)、ライトまで死んだ。
そこで一応デスノートは終わり、ニア&メロ編は造られなかった。
Lが「デスノートに名前を書かれたら、その期間内では死なない」と言うルールを使ってデスノートに自分の名前を書き、すぐに死ななかった事。
更にそこからのLのスピンオフが造られた。Lって私の中じゃあんまり(身体的に)動かないイメージだったんだけど、その作品では結構動いた。

2022/08/07(日) 17:42:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ドラマバージョンはライトが天才じゃないし、ドルオタだし、Lは何かナルシスト潔癖症だし、ニアはオン案怒だし、メロに至っては人形。

2022/08/07(日) 17:44:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
テルマエ・ロマエ

ヒロインが全く違う
上戸彩が演じたのはモデルルームの説明をする従業員で、原作はその時だけしか出てこない
その女性に原作にはない漫画家志望の女性という設定がプラスされている
原作と同じなのはおじいちゃんが整体師というくらいで、性格も子供っぽいというかあんなダラッとした感じではない

聡明で美しいさつきに恋をしてしまって顔を合わせるだけでもカッと赤面してしまうくらいのルシウスが映画版でもちょっと見たかったな

おじいちゃんもトミー・リー・ジョーンズ似の男前で男同士黙っていてもわかりあえるような雰囲気が原作にはある

でも阿部寛演ずるルシウスはとても良かったし面白かった!
ロケも壮大でセットも凝っていて良かった
【画像】

2022/08/07(日) 17:48:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
美人で聡明なのは置いといても、漫画みたいに優秀なローマ史の研究者でもないのに古代ローマ語を習得する上戸彩は無茶苦茶だった
一生懸命勉強して何とかなるもんなのか

2022/08/07(日) 18:07:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ版デスノートは月が居酒屋でバイトしてるドルヲタだし、Lも色々酷かった

2022/08/07(日) 17:49:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
うっかりミサミサの寿命言っちゃううっかりなリューク。原作じゃ死神のルール一つも破ってないのに。

2022/08/07(日) 17:51:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハウルも結構ちがう。コクリコも違う。
ジブリは原作は原案くらいの扱いだと思う。

2022/08/07(日) 17:54:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーのアニメの殆ど。

2022/08/07(日) 18:08:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
るろうに剣心のOVAの星霜編

剣心が梅毒にかかりそれがうつって薫まで梅毒にかかり、実質心中した事
剣心が薫にまで梅毒をうつす事なんてしないし、薫もそんな事を望む訳もないし、剣児を育児放棄して心中なんてするわけがない。
絵も別物かって位違ったし、只々暗い&重いストーリーでこっちの気分まで暗くなった。
これには賛否両論があるみたいだけど、個人的にはこんな剣心や薫は観たくなかった。
【画像】

2022/08/07(日) 18:10:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
スケバン刑事
パート1と2は作者大喜びだったけど、パート3の忍者設定は大激怒。
個人的には1と2も原作とは違うし、事務所から売り込み来て準主役増やしたり、そこはいいんだ?ってところもあるけど、結局は作者の伝えたい主張や根幹が変わってないかってのが重要なんだろうね。

2022/08/07(日) 18:45:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
映画「リング」

主人公・浅川の性別が違うのもそうだけど、貞子の死の真相だったり、貞子が実は両性具有者だったのが映画では可哀想な女性になったりなど、色々違った。

原作では、貞子が生殖能力を持たない両性具有者だからこそ、ビデオテープへの念写が怨念によるものではなく貞子の無限の増殖願望によるもの=そもそも呪いじゃないポジティブな願望だから解く術がない、という絶望感や、肉体を侵食される恐怖が味わえるのに、映画では完全にホラーに寄せてた。

2022/08/07(日) 19:55:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実写版ハリーポッターが大ヒットしたのは、原作を忠実に再現したからだと思ってる。

最初はアメリカの高校生にしちゃおうという案もあったらしいよね。
よかった、そんなことしなくて。

2022/08/07(日) 20:17:13


175. 匿名@ガールズちゃんねる
後に原作にも逆輸入された形だけど、東野圭吾のガリレオの相棒役が女性の内海薫になったのはがっかりしたなあ
男性同士のドライな関係が良かったのに
柴咲コウは好きだけど、内海がキャンキャンうるさいキャラクターなのも嫌だった
作中の役割としても女性っぽい意見を言ってみるだけであまり存在意義がないし、原作にもできれば出さないで欲しい…

2022/08/07(日) 22:18:03


編集元: 【アニメ】原作と内容の差が大きいと思った作品【映画】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
映画「キャラクター」観た人[ネタバレ注意】
東出昌大さん、被災の安浦を歩く 西日本豪雨題材の映画「とべない風船」
主要人物がみんなハマり役だったドラマ・映画
♥あわせて読みたい♥