1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/a5b8c327d95c1fa2efa3b1a4ce24323f_20787.jpeg

http://www.asahi.com/articles/ASQ835642Q81UTFL00D.html
幼い頃に両親が不仲だったり、虐待を受けたり、学校でのいじめ、性暴力、交通事故など、心に深い傷を受けた体験(トラウマ)が背景にあることが多い。自分では抱えきれない苦痛や葛藤を心から「切り離す」ことは、心を守り、その時を生き延びる防衛手段でもある。だがそのことで、後に自分としてのまとまりがなくなり、生活に支障が出てしまう。

解離症にはいくつかタイプがある。自分にまつわる重要な記憶の一部や全部が抜け落ちるのは「解離性健忘」という。忘れていても、その事実が行動や生活に影響を与え続けることがある。また、離れた所から自分を見ている感じや現実感がなく夢の中にいるような感じがする「離人感・現実感喪失症」、はっきり区別できる複数の人格が存在する「解離性同一性症」(DID)などがある。

2022/08/07(日) 22:59:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
慌てふためく自分を眺めてる時はある

2022/08/07(日) 23:00:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の時にクラス女子全員からはぶられてた時に
この現象が起きてた

2022/08/07(日) 23:01:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
虐められてた私から見ればほぼ当てはまる

2022/08/07(日) 23:01:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
原因を作った加害者はノーダメージって奴だね
加害した者勝ちか

2022/08/07(日) 23:02:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
せめて後悔で苦しめばいいと思う
後悔すら感じない加害者も少なくないだろうけど

2022/08/07(日) 23:03:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いじめてきたやつは全く悪いと思ってないし無自覚だよ
いじめられるのが悪いと言い張ってる
早くあの世にいけ

2022/08/07(日) 23:04:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
後悔する人もいる。私小学校のときにいじめられてたけど、
20歳くらいの時から、数年かけて全員から謝られた。同窓会に行ける程度にはダメージなかったんだけど、その時に、ほぼ全員。その後も時々連絡先を誰かに聞いたのか、謝る電話とかきた。
だから、わりと忘れてない人もいるし、謝らないとあとからツケが来そうだと思ってる人もいるんだと思う。
ちなみに私は今更謝られてもなあ…そっちの罪悪感減らしたいだけだろ。と思ったけど、特に恨んでもいなかったので、
まあ、子供の時のことだしいいよ。と言った。

2022/08/07(日) 23:20:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今はそうだとしても、今後はどうなるか分からない。
イジメてたことが世に知られて、加害者が社会的に抹殺される可能性も十分ある。

2022/08/07(日) 23:13:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那にモラハラ受けてた時、自分の体から魂が離れて上から自分の姿を見ている様な状態によくなったんだけどそれとは違うよね。

2022/08/07(日) 23:03:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ!解離

2022/08/07(日) 23:04:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんですね。モラ旦那と別れてからは一度もありません。離れたから言えるんだけど貴重な経験しました。

2022/08/07(日) 23:14:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
離人症では?

2022/08/07(日) 23:09:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
どうやらそうみたいです。自分にそんな事が起こるなんてビックリ!でも二度と嫌ですね。

2022/08/07(日) 23:16:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親の不仲は甘く見ない方が良い
親の罵り合う声、表情、殴り合う姿、今でも鮮明に全部覚えてる
親が恨み合う姿を見せられながら育った子供が健全に育つはずがない

2022/08/07(日) 23:03:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
どんな言い分があっても、もう片方の親の愚痴や悪口を子どもに言うのもダメだよね

2022/08/07(日) 23:04:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これは本当にそう
結婚したいけど結婚がいまだに怖いもん

2022/08/07(日) 23:11:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私は彼氏作るのも怖い
なんか距離の取り方が分からないというか、自分が恋愛して幸せになってる姿が全く想像できない
一生このまま終わっていくんだろうな

2022/08/08(月) 00:09:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとにこれだな
幼稚園の時に喧嘩してる声を泣きながら聞いてお風呂に入ってたこととか、どんなに昔のことでもずっと忘れられない
私は恋愛できない、多分感情とか少しみんなとずれてるんだと思う

2022/08/07(日) 23:47:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
解離の症状があります
家庭環境で抑圧しなければらならず、自分が自分じゃない感じで苦しい

2022/08/07(日) 23:03:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の「人の声が聞こえる」はちょっとマズイね。

2022/08/07(日) 23:03:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わたしのいとこも「あそこ(換気扇)からわたしの悪口聞こえる」って言い出して親が病院連れていったら統合失調症だった。

2022/08/07(日) 23:14:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
でも、統合失調症の幻聴と解離性障害の幻聴(解離性幻聴)は違うんだよ。

宮沢賢治なんかも解離性障害だったんじゃないかとか、作品の中には解離性幻聴で聴こえた内容を書いたものもあったんじゃないかとか言われてる。

2022/08/08(月) 01:38:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃に両親や家族が不仲で、学生時代はいじめられてずっとぼっちでしたが、わたしは元気です

2022/08/07(日) 23:04:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
良かった

2022/08/07(日) 23:15:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
元気ならいいけど、けっして無理はしないでね!
無理した時の歪みで心身が疲弊する場合があるからね。

2022/08/07(日) 23:22:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝もない??
親がおかしい毒親で家庭はめちゃくちゃ、子供にも遺伝。
みんながストレスうけてもなる訳じゃない。

2022/08/07(日) 23:04:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
鬱のなりやすさって遺伝も影響してるらしいね。
そして悲しいことに毒親も連鎖しやすいという。

2022/08/07(日) 23:09:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
だれだか知らない他人の視界を通して外の世界を見ているみたいな感覚、つらい

2022/08/07(日) 23:05:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
既に消えてるけど(通報してくれた人たち、ありがとう)17に何が書いてあったのか気になる

2022/08/07(日) 23:07:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おお。小学生の時にたまーーに数分意識がふわふわして幽体離脱みたいな感覚になることがあったんだけど、これだっだのかな???
そんな強いストレスを感じてたかどうかは微妙だけど…

2022/08/07(日) 23:08:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
多重人格の人もこんな感じだよね?
虐待やイジメなどの強いストレスから自分自身を守るために、今虐待やイジメを受けているのは自分ではなくて別の人物みたいに思い込もうとしてなる。

2022/08/07(日) 23:11:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を詰めて快楽貪るタイプの毒親に育てられた人はこれなるよね。
私もこれが当たり前だと思っていたけど、ネットでこういう記事読んで私じゃんってなった。
普通の感覚ってどんなだろうと思う。

2022/08/07(日) 23:11:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
余談だけどいじめられたら優しくなるというけど
逆だよ
卑屈になり人のこと馬鹿にしたり自分よりできない人が
いるといじめたくなるよ
いじめは負の連鎖を産む

2022/08/07(日) 23:13:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私は長年いじめられてた過去があるけど、
人をいじめたいと思った事なんてないよ。

中にはそういう人もいるっていう書き方をした方が良いと思うよ。

2022/08/08(月) 03:14:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃からありました。
家庭環境も悪かった。
自分と他人の区別がつかなくなったり
身体からいつも数センチ浮いているよう。
水の中に自分だけいるような感覚。
幽体離脱も時々します。
仕事で辛かったここ2〜3年は特に記憶がない。
今は鬱も酷くなったので精神手帳持っています。

2022/08/07(日) 23:14:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめた側は何とも思ってないしその後の人生に何の影響もない
いじめられた側はその後の人生も自分を否定しながら苦しみ生き続ける

毒親は自分たちが悪いと思ってないしその後の人生も鈍感なまま毒を吐き続ける
毒親に育てられた子は自分を成長させられないまま抑圧され続ける

自分を守るために自分の中に他者を作り上げるなんて、好んでやるわけない
本当は本物の自分が生きたい
でも本当の自分が分からない、ずっと表面取り繕ってきた自分しか知らないから
頭の中で声を上げる他者が存在し続ける以上、本当の自分は奥底に沈んでる

2022/08/07(日) 23:15:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私もある
自分を外から見てる感覚になったり、悩みとか不安が溢れてきたら思考をストップというか本当に何にも考えないように無心になることが出来て、それは普通だと思ってた
小学生の頃に両親の不仲からの離婚、クラスでいじめられた経験もあります
確かにその頃の記憶ってないかも

2022/08/07(日) 23:15:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に有り得ない妄想に耽けるのもこの類なのかな
私は運転中とか1人の時間に
別の人になり切って誰かと会話したり、振舞ったりする妄想してる
例えばジャニーズJrとかで先輩のバックついてるとかw
バイオリン習ったことないけどバイオリニストとかw
仕事中とか誰かと一緒のときはしないけど
1人だとずっとそんなことばっかり考えてる

2022/08/07(日) 23:21:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
全く一緒!
ただ自分にとっては平和で安全な世界だから必要かなとも思ってた。

2022/08/07(日) 23:33:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
解離症だけどまんま同じことしてる
解離のせいだったんだ…

2022/08/08(月) 00:12:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
性被害を受けた後この状態になり絶望して自殺を考えるまで追い詰められました。今はカウンセリングを受けて少しはマシになったけど、なかなか周囲から理解されない奇妙な感覚を抱えて働くのは至難の業です。時々ふと、自分は死んで霊体になってしまったのだと錯覚します。完治するのか不安です。加害者を恨んでいます。

2022/08/07(日) 23:21:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ハタチ前くらいに離人症とか現実喪失っぽかったかも。
ていうか今この記事を読んで、あれはもしかしたら?ってレベルだけど。
自分がいつか人を殺してしまうんじゃないか、とか考えたりして家にいても、電車に乗ってても自分が自分じゃないみたいでとにかく怖かった。

2022/08/07(日) 23:22:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これかは分からないけど、小学生ぐらいまで自分の体が自分じゃないような(本当に膜1枚かぶったような?)感覚になることはあった。幽体離脱のような、少し俯瞰して自分を見てる感じ。敢えて階段(数段)から飛び降りてみたりして強い刺激を与えて、体(入れ物)と感覚(魂)を一致させようとしてたな。

2022/08/07(日) 23:41:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親に虐待されて、思春期からパニック障害、過呼吸、鬱病、離人症、摂食障害など苦しんだよ。

2022/08/08(月) 00:03:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は、小学校低学年の時に発達グレーの子に投げ飛ばされたり、道具箱ひっくり返されたり、殴られたり、殺すと脅されて解離性障害になったよ。

酷いのは、担任(新人)は事件を保護者にも学年主任にも誰にも報告しないで放っておいた事。
娘が下校中倒れたりが続いて、いろんな病院を受診して、そのうち多重人格にもなって、やっと大学病院で診断されて、学校に報告したら、学校側は何も知らなかった。
頭にきすぎて、担任と学年主任に詰めて話したら、全然教諭もしてなかった。

そしてその発達グレーの親からは謝罪もないし、その子の診断もされてない。
一年の頃からいろんな子(女子)を投げ飛ばしたり、明らかにおかしいのに。

娘は心配かけたくないからってずっと我慢してて、でも耐えられなくて、他の人格がぽこぽこ出てきた。
主人がその人格の中のリーダーと話し合って、もう出なくなったけど、今も強いストレスがかかると失立、失声、傾眠、手足の震え、意識消失などいろんな症状が出るよ。

そのせいかわからないど、心理検査も波があって、、、将来社会で自立できるギリギリだから、親のフォローがずっとしなきゃいけない。

2022/08/08(月) 00:06:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い女性が発症しやすい、って誤解を与える表現だと思う。女性、というか女の子は性被害や虐待やそういう何かしらの肉体的精神的な暴力を受けやすいからこそ、発症しやすいんだと思う。
女の子が被害に遭いやすいっていうその社会構造が根本的に問題なんだと思う。

2022/08/08(月) 00:09:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代をほぼいじめられて過ごした。
そのせいか大人になって精神を壊しました。
いじめられてた記憶が頭の片隅にずっとあって、時折フラッシュバックでドカンと頭の中を埋め尽くす。

通院とお薬が欠かせない。

2022/08/08(月) 00:28:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
わいわい飲んでる時にふとその場にいる自分が自分じゃないと感じることはよくある。

2022/08/08(月) 00:43:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
普通だと思ってた。
嫌なこととかすごく悲しかったこととか、
職場ですごいモラハラうけてたときに身につけた
自分じゃない人がされてるって。

当時悪徳エステで働いていて(新社会人なので普通と思っていた)売り上げとれないひ胸ぐら掴まれたり上司にバックルームに監禁されたりした。

未だに夢を見る。プライベートも何かと飲みに連れ回されたりお金もとられたりして洗脳されていた。

転勤の引越し費用も自腹だった。
上司にお金も漫画も返して欲しい。

今はすごく幸せに暮らしてるので
死ななくてよかった。

この技のおかげだったと思う。

2022/08/08(月) 00:50:19


編集元: 「自分がバラバラに」若い女性に多い解離性障害 背景にいじめや虐待

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】お金があまりない人の備蓄(自宅療養に備えて)
一人暮らしでコロナ療養中の方いますか?
「“風邪と同じだから大丈夫”はとんでもない暴論」子どものコロナ後遺症 軽視できないデータと当事者の証言
♥あわせて読みたい♥