1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/08(月) 21:37:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい?

2022/08/08(月) 21:38:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーいらんのよ

2022/08/08(月) 21:38:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
便利になるかと思ったら使う場面ほとんどないし引っ越しの時にマイナンバーの手続きも必要になってむしろ手間が増えた

2022/08/08(月) 21:40:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そのうち義務化されるから少しでもポイント貰えるうちに手続きしたい

面倒

2022/08/08(月) 21:47:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にそう思う(´・ω・`)
全部紐付けされたら、情報流出した時のリスクが高過ぎて…

2022/08/08(月) 21:51:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上引き上げないでくれ

2022/08/08(月) 21:38:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横暴がすぎる

2022/08/08(月) 21:38:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいっす

2022/08/08(月) 21:38:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
水商売の人達は、役所に職業バレるようになるのかな。

2022/08/08(月) 21:39:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
不正してる人がバレるならいいけど、
どうせまた別の抜け道使うだろうし
普通の人の個人情報が悪用されて、問題ばかりでる気しかしない。

2022/08/08(月) 21:51:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
水商売してる人も収入明るみになりバレるみたいだよ!
会社が、このキャストにいくら支払いましたって書類を役所に提出する際に、マイナンバー紐付けが必須になったみたい。キャストは確定申告してちゃんと納税しないと、追徴される。

2022/08/08(月) 21:51:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
必殺!手渡し!

2022/08/08(月) 22:19:11


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ほんとかなぁ?
それだとほんとにいい気味だわ!

2022/08/08(月) 23:07:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな手を使ってでも作らせたいんだね
私は作らないけど

2022/08/08(月) 21:40:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
作らないというよりもう個人番号はあるんだし、あとはカードにするかしないかだけじゃない?

2022/08/08(月) 22:07:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
これ分かってない人多すぎだよね!
マイナンバーカード作る=個人情報が政府にバレる!みたいな(笑)
個人番号が割り振られてる時点で個人情報は管理されてるし、カードを作っただけなら新たな情報は顔写真程度なのに

口座紐付けはしたい人だけがするシステムなのに口座情報も抜かれると思い込んでる人多いしね

2022/08/08(月) 22:20:19


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
口座情報も児童手当などの給付金や各種控除の還付金もらったことがある人はとっくに知られてそうだよね。

2022/08/08(月) 22:22:51


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
そうそう。給付金とか申請する時どーせ紙に口座番号書くやん!ってなった。口座紐付けに文句言ってる人は給付金とかも貰わない人なのかな?
そんなに心配ならたいして使ってない銀行口座にすれば良いだけなのに。

2022/08/08(月) 22:23:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一体化するのはいいけど、そういうカードを作るまでがなんかややこしい。

2022/08/08(月) 21:40:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ってる病院3つともマイナ保険証扱ってないけど、そこも高くなるの?なんか理不尽。

2022/08/08(月) 21:40:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
多分だけど、マイナ保険証を扱っていない病院は診療報酬を下げるとかにして、今後は導入させる方向に進むんじゃないかな

2022/08/08(月) 21:43:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーって本当に危険だと思う
たった数千ポイントを餌に究極の個人情報(たとえば資産や通院履歴等)を一括で売るようなものだよ
管理しているのは下請け
これほど危険なことはないと思う

2022/08/08(月) 21:41:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたしには隠すものはなにもない!!

2022/08/08(月) 21:48:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
マイナンバー付与された時点でもう色々把握されてると思う。健康保険保険証との連携もこれだけ!?って項目(2〜3個)を入力しただけで一瞬で終わったよ

2022/08/08(月) 21:58:03


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
保険証の番号とか入れると思って用意したのに全然使わないで紐付けされてビックリした

2022/08/08(月) 23:11:01


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
だよね。
どのみちどうせ国には全部ばれてんだから今さらって感じ。

2022/08/08(月) 23:14:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナ保険証がいまいちよくわからない
会社の健保入った時の保険証もこれマイナンバーカードと一体化出来る感じなのだろうか

2022/08/08(月) 21:41:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
病院側、リーダー用意するのもお金かかるとか言ってなかったっけ

2022/08/08(月) 21:41:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよー
首都圏のクリニック勤務だけど、県の医師会からマイナンバーはデメリットしかないから導入しないようにっていうお達し来たよ

2022/08/08(月) 22:03:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーハラスメント

2022/08/08(月) 21:41:34


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ここまでして作らせたいのかって思うよね
マイナ圧えぐい

2022/08/08(月) 22:44:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の昼間に2回?くらい役所に行かないといけないんでしょ?

2022/08/08(月) 21:42:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
無理だわ
役所が稼働してるときはこっちも仕事してるわけで
みんな役所行くときどうしてるんだろ?会社休んでるの?

2022/08/08(月) 21:45:14


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
取りに行くの怠すぎる
ネットで申し込んだら郵送してよ…

2022/08/08(月) 22:40:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー安くなりました
従来の保険証値上がりです?
はぁ?なにとちくるってんの?

2022/08/08(月) 21:43:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
マイナンバーカード普及させるなら、それくらいやらないと。マイナンバーカード持ってるメリットが無くなる。

2022/08/08(月) 22:01:25


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
従来の保険証はそのままで、マイナンバーの保険証を値下げするだったら分かるけど、従来の保険証を値上げするってNHK並みにヤクザなやり方だと思う。

2022/08/08(月) 22:38:36


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
マイナンバーカードを持つメリットがないから無理やりメリットを作るって本末転倒もいいとこ。
メリットないんだからカードいらないんだよ。
しかも、その無理矢理なメリットって、従来型の保険証にデメリットを付加することによる相対的なメリットじゃん。
やることが酷すぎる。

2022/08/08(月) 22:46:44


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こっちは真面目に働いて保険料払ってんだよ

2022/08/08(月) 22:24:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーの写真がこの世のものとは思えないくらいブサイクで10年これってつらすぎる

2022/08/08(月) 21:44:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はカードは持ち歩くな人に見せるなって言ってたよね。扱いがころころ変わるので混乱してる。紛失が怖いし浸透して落ち着くまで作りたくないな。

2022/08/08(月) 21:44:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいから完成したカードを送ってほしい

2022/08/08(月) 21:44:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ数十円ならいいや。
病院には必要以上に行かないように頑張ってるし。

2022/08/08(月) 21:44:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マジ893じゃん 笑

2022/08/08(月) 21:44:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何億使って、ポイントでおびき寄せてるけど全く浸透してないよね
無駄だったんじゃない?

2022/08/08(月) 21:44:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
コロナ追跡アプリにGOTO、省エネポイント…
国がやることなすこと全ておかしい。ズレてる

2022/08/08(月) 21:46:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マジこの国の政治どうにかしてる。救いようがない

2022/08/08(月) 21:44:39


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
×日本人のための政治
○自分達や在や外国人のための政治

2022/08/08(月) 22:14:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
平日にわざわざ仕事抜けて役所に行くの面倒なんだけど!
家に書留で送ってよ
田舎は土日窓口開いてないんじゃ!

2022/08/08(月) 21:44:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人には必携・提出義務付けた方がいいよ。

2022/08/08(月) 21:45:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての医療機関でマイナ保険証でしか受け付けませんってくらいのことしないと進まないんじゃない?

2022/08/08(月) 21:45:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
利用できない病院もあるし

2022/08/08(月) 21:46:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりじゃない?
ほんと国民は政治家たちの奴隷だわ。勝手に色々決められて反対しても強行突破。結局従うしかない。もうやだ。

2022/08/08(月) 21:46:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも作りません

2022/08/08(月) 21:46:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいよ。

そこまでしなきゃいけないほど
マイナンバーカード作る人がいないってことよ。

マイナンバーカード作ったらポイントだとか、
まるで人参ぶら下げられた馬のようだよ。

そんなことより
もっと他にやらなきゃいけないことあるよね。

2022/08/08(月) 21:47:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせずさんな管理するんでしょ

2022/08/08(月) 21:47:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる手を使ってそこまで必死になるのは何で?

2022/08/08(月) 21:49:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ普及させたいのにマイナ保険証の方が従来のより高くつくとか意味不明ではあったけど
【画像】

でも従来の保険証で何不自由なくやってる人は勝手にシステム変えられて利用もしてないのに負担増とか納得いかないよね

結論:マイナ保険証がいらん

2022/08/08(月) 21:50:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報、特に口座の中身、資産状況、借金情報、ほんとに知り合いにでも知られたら生きてけないわ。

役所のパート行ってた近所の人が、割と内緒で個人情報見れるみたいなこと言ってたから怖すぎる。

2022/08/08(月) 21:51:04


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
マイナカード作るのもこういう理由で躊躇してる。
個人情報の管理がどれだけ厳重で、どれだけ絶対なのか。
民間の下請けとかが管理となると、世間狭しで誰にどんな情報が回るかわからない。
ほんとに恐ろしいことだよ

2022/08/08(月) 22:38:03


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
だからカードは関係ないんだって~
情報が漏れる時はカードから漏れるんじゃなくて、サーバーから漏れるんだよ。

カード持ってても持ってなくても、サーバーに情報が入ってるの。マイナンバー通知カードもらったでしょ?そこに書いてある住所、氏名、生年月日はもうデータとして登録されてるよ。
コロナの給付金10万円もらったなら、その口座番号もデータとして残ってるでしょ

2022/08/08(月) 22:52:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
割安になるのはいいと思うけど
従来のものを引き上げる意味が分からない

2022/08/08(月) 21:51:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々とキャンペーンやるのはいいけど、作る時期によって受けられるサービスや特典が不平等になるのは行政サービスとしてはよくないよ。

2022/08/08(月) 21:51:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでも良いけどマイナンバーのデータ?を外国に委託してるのが嫌

2022/08/08(月) 21:52:11


編集元: マイナ保険証、負担軽く 従来のものは費用引き上げ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
厚労省 小児コロナワクチン「努力義務」に…接種を後押ししたい考え
結婚式当日に新郎が新婦を殴って殺害、ゲストは「恐ろしくて助けられなかった」(露)
「オミクロン株対応ワクチン」10月にも接種開始へ 厚生労働省専門部会
♥あわせて読みたい♥