1. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代が直面してきた困難な社会・経済環境に加えて、その「生きづらさ」をさらに加速させているものがあります。それは「脳の境界線」であると私は考えています。

脳の境界線とは、ある思い込みによって脳にロックがかかり、自分の思考や行動を制限してしまう無意識の働きのことです。

私はこうした脳の境界線のことを、「ブレインロック」と呼んでいます。

(中略)

氷河期世代が幼少期から青年期であった当時は、インターネットはまだ普及しておらず、情報源は家庭や学校・地域のコミュニティ、もしくはテレビぐらいでした。そのため、いまとなっては「いびつな価値観」に疑問を持つこともなければ、多種多様な考え方に触れる機会もありませんでした。

そんな旧来の価値観を徹底的に刷り込まれ、十分にアップデートできずにきた氷河期世代が、社会に出て、年齢を重ね、マネジメント層になることで、昨今ではさまざまな問題が顕在化するようになってきました。

「男らしく女らしく」という価値観からセクハラ発言をしてしまったり、「努力や忍耐こそ至上」という価値観から無理難題を押しつけるようなパワハラをしたり……。

しかし、本人たちにはまったく悪気はありません。「カラスは黒い」というくらい、無意識に、当たり前に認識してしまっているため、誤りであると指摘されると本人は驚いてしまうのです。(略)

このように、①不遇な時代に社会人としてのスタートを切ったこと、そして、②強固なブレインロックのために価値観の変容についていけていないこと──この二重苦が、氷河期世代の生きづらさを生んでいるのです。
http://president.jp/articles/-/60229

2022/08/08(月) 10:53:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どの時代でも生きづらい人は生きづらい
ゆとりと言われた私も生まれてからわりとずっとしんどい

2022/08/08(月) 10:55:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私はアラサーだけど生きづらい。
社会復帰に向けて作業所通ってるんだが、夏バテや調子崩して作業時間が短かったり入れなかったり一般職つくの難しくて生きづらい。

2022/08/08(月) 11:14:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゆとりゆとりって失礼なネーミングつけたよね。
文科省?かなんかがゆとり教育なんて言ったせいだけどさ。

2022/08/08(月) 11:31:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
バブル崩壊前後に生まれて子供ながらに苦労した人も多かった世代だろうにね

2022/08/08(月) 11:33:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
努力や忍耐は普通やろ。

2022/08/08(月) 10:55:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的に①が問題だと思う

2022/08/08(月) 10:56:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ最後まで読めない。忍耐力がないわ。

2022/08/08(月) 10:56:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若者が中年になった頃も色々と苦労すると思うけど

2022/08/08(月) 10:56:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう氷河期世代を追い込むのはやめたれ。可哀想。

2022/08/08(月) 10:56:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
死にたい

2022/08/08(月) 10:56:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「これ言ったらセクハラ?」「どこまでなら触ってOKなのかな」みたいなことを素で言うおじさんが多い印象
問題の本質を理解していない

2022/08/08(月) 10:57:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大丈夫、今の小学生の坊やだって30年後40年後はそういうジジイになるから。

2022/08/08(月) 11:08:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

なんでギリギリのラインを探る必要があるのか
相手が嫌がる可能性があるなら言わなければいいだけのことなのに

2022/08/08(月) 13:11:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ?氷河期だけど、周りを見てもそこまで昭和の昔みたいな考え方に固まってないと思うけど

それもっともっと上の世代じゃないの

2022/08/08(月) 10:57:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
どちらかというとバブル世代以上って感じの話だと思う。

2022/08/08(月) 10:58:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だよね。
氷河期最後の方の世代だけど昭和の価値観のまんまな人あんまりいないけどね。

2022/08/08(月) 10:59:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バブル世代の事だよね。

2022/08/08(月) 11:08:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
氷河期だけど、10歳ほど上の上司はバブルでそのときの24時間働けますか的な価値観でこられるのはあった。芸能人でいうヒロミとかYOUとかはまちゃんの嫁みたいなノリでこられるとか。なんでもっとイケイケにならないの?と

2022/08/08(月) 11:17:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も何もしてくれないから自分で切り拓くしかない
生きづらい言ったらいいことあるならいくらでも言うけど

2022/08/08(月) 10:57:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな世代でもいろいろあるよ。だから思いやりを持って接しないといけない。そして「暗黙の了解」はないものと思って積極的に直接確認を取りながら生活していかないといけないと思う。

2022/08/08(月) 10:57:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
次世代育成支援対策推進法のせいで、独身や結婚しても薄給で働く人たちは常に虐めの対象だからだと思う。
若い子は学校でプログラミング教育の必修化してるから、職業限定される。
ある意味、社会的圧力での職業コントロールだと思う。

2022/08/08(月) 10:57:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
学校でやってるプログラミング教育ごときでプログラミングできるようになったりしないから安心して笑
楽しさを知って自分で勉強したりしない限り無理だから笑

2022/08/08(月) 11:02:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ホントそれだよね
じゃないと英語の授業受けてた人は英語全員喋れないとおかしくなっちゃうわ

2022/08/08(月) 11:08:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
学校でプログラミングの初歩の初歩の初歩をやるようになったから将来の職業がプログラマーに限定されるってのはちょっと論理が飛躍し過ぎでは?

2022/08/08(月) 11:11:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期ど真ん中だけど、悪いこともあったし良いこともあった時代だと思う。ネットの普及前と普及後の世界両方知ってるって面白いよ。

2022/08/08(月) 10:57:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
青春時代、ポケベル→ガラケー色々→スマホ便利になるもの全て経験した。バブルは弾けてたけど日本は今よりも明るかった気がする。ドラマも面白かったし。だから氷河期世代、悪いことばかりじゃないよ。不遇だとは思うけど、中年になった氷河期世代の私達が不平不満ばかり言ってたら若者に嫌われるし、良いことないと思う。氷河期世代の大変な人を助ける政策は絶対必要だけど。

2022/08/08(月) 11:23:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
価値観の過渡期を過ごしたからこその柔軟性を私は持ててる
上の世代の事情も、自分の子ども世代の気持ちもわかるし理解しようとしてる
常に考えて実行する能力を持てていることに感謝してるよ
超氷河期世代、2000年卒の有効求人倍率が唯一1を切った世代だからこその才能だと思って誇りを持ってるよ

2022/08/08(月) 10:58:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
上の世代の事情も、自分の子ども世代の気持ちもわかるし理解しようとする
常に考えて実行する能力を持てていることに感謝する

コロナ禍前までは全く同じ気持ちでいられた2000年大卒ですが、今はそうやって無理やり気持ちに余裕を持たせて他の世代との格差を知ることを誤魔化していただけだなと気が付きました。コロナ禍で自分の価値観を見直した影響ですが。
上と下の世代の思考に理解がある故に我慢して耐えている氷河期世代の人が少なくないと思う。それに国民が無関心であり依存し20年経ったことに罪悪感すら覚えない風潮が続いている。このトピ記事も指摘方向性がズレてる。これから日本は同じく20年はその罰に悩まされると推測します。
他の世代と比べることを無視し謙虚で居過ぎましたね、自分達も含めて。日本人らしい我慢強く恥じる思考をもっと早く捨て去るべきでしたよ。
世のため人のためにならない仕事は仕事ではない、なんていう格言がありますが、社会に出てから生活の全てを仕事を通して社会に搾取されて、ちょうど若さも途切れたせいか心身疲れ果てました。
年収1000万円を超えても全く報われた気がしなくて驚いたものです。コロナ禍前、役職や高年収を目指していた頃の方がそういう純粋な気持ちで働けていました。
つまらない誇りの為に搾取を赦せるお人好しな氷河期世代の人は、これからどんどん減ると思いますよ。なぜ感謝??真面目に生きるほど馬鹿らしいのに。もっと利己的になろう。

2022/08/08(月) 15:11:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとりもなんだかずっと小馬鹿にされてるようで辛いですけどね。税金も高いし。
いつの時代もしんどいのだから世代で呼ぶのやめたらいいのに。

2022/08/08(月) 10:58:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自由な社会は定職につかない不安定な人々を増やした

2022/08/08(月) 10:58:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だけどそんな戦後昭和の堅物オヤジみたいな人いないけどな
20歳の時にはネットが始まってたし
大体人間10年もネット使えばネット社会に慣れる
多種多様な考えを理解するかしないかは世代関係ない
個人の性格。

2022/08/08(月) 11:00:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代は就活のとき確かにめっちゃ不遇だったよ。それはわかる。んでもそっから何とかしてる人もたっっくさんいるし。価値観が固定されてるのは人による。

2022/08/08(月) 11:01:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
埋もれるから返信で似たようなコメントしなおすけど、
次世代育成支援対策推進法、プログラミング教育の必修化してるから、
一番食えなくなる可能性が高いのは、「不遇の就職氷河期世代」だと思う。

採用されても育成に力を入れてもらえず、新卒より給料が低い場合があるから。
それがいじめにつながる。
分かってて国が潰したんだろうなって思う。

2022/08/08(月) 11:02:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし氷河期世代だけど②の人まわりにいないけど
考えが凝り固まってる人は世代ではなくてその人個人だよね
年下にも昭和か?!って人いるし

2022/08/08(月) 11:02:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
凝り固まった価値観の押し付けはあったよね。
今の若い子のほんわかしてるけど自己肯定感高いとこほんといいなって思う。家でも学校でも大事に育てられてるんだろうな。

私の学生時代は「人に迷惑かけるな亅「人と違うことは悪亅だったから今でも人に甘えることもできないしいつも右向け右で人に合わせてて、ほんとは陰キャでアニメや漫画が好きなのにその時代はオタクに人権なかったから必死にギャルの格好してギャルぶってかなり痛い学生時代だったな…

2022/08/08(月) 11:02:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今の40代ね。
無敵だらけ。
【画像】

2022/08/08(月) 11:03:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ、超氷河期世代だから私、逆に強いわー

2022/08/08(月) 11:04:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
アップデートできてなくてセクハラ・パワハラするのってバブル世代のイメージ
氷河期は自分がそういうのを受けたから下の世代にもする人と同じ思いはさせまいとする人に分かれてる気がする

2022/08/08(月) 11:06:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか断言されてるけど、私も氷河期だけどそんな追い込まれるような思考してない
生きづらいと言うか、他の世代はずりーよな―とは思う
その程度

2022/08/08(月) 11:07:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若い世代だから声をあげてないだけでリーマンショックの影響と東日本大震災が重なった年代も酷かったのよ

就職率が増えたとしても派遣、または正社員でも薄給ブラックな求人ばかりというカラクリ

2022/08/08(月) 11:07:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代は恵まれていない分、不安定な事に他の世代よりは免疫あると思う。安定というものを心底信頼出来ないけど、ある意味サバイバー。

2022/08/08(月) 11:08:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
わかる。私一応正社員だけどそれでもいつも今の状況や時代に捨てられないようコツコツ資格取ったり仕事でも色々改善したりしてる。バブル入社はなんかいるだけで自分偉い、仕事してる感ある。良くも悪くも自己肯定感高いのよね。
氷河期で味わった苦労はなかなか辛かったけど、他の世代にはない免疫持ってそう。

2022/08/08(月) 11:20:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は71年生まれのの氷河期世代だから仕事するのとか就活が難しかった。

2022/08/08(月) 11:15:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代が不幸になったのは小泉竹中よりもっと前のプラザ合意と日米半導体協定でしょ
これでどれだけの雇用を失ったことか
まぁこいつらが事態を悪化させたのも事実だけど

2022/08/08(月) 11:16:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だけど、さすがにアップデートされてるよ
どんだけ偏見に満ちた記事なんだ

2022/08/08(月) 11:18:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
73年生まれだけど、一回り上くらいのバブル謳歌した上司なんかに平気でパワハラモラハラされてた。
今ほどハラスメントという言葉や概念が浸透していなかった時代に若さを浪費した感じはある。
お前より若くていい人はたくさんいる、みたいに言われた事あるし、人が多くて大事にされなかったという認識はある。
特技は鉄の忍耐だよwwこの忍耐力があれば老後も何とかなるよww

2022/08/08(月) 11:20:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
これを若者に言うのではなく、前の世代が築いてきた実績の旨味だけを味わい尽くしたバブル世代に言ってほしい。

2022/08/08(月) 11:27:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も氷河期世代だけど、まず正社員で雇ってもらえない、産休制度もないから復帰しづらい、社会保険にも入れてもらえず、有給もない。なのに甘えてるって言われて散々だなって思う。
氷河期が過ぎた後ですら、その世代で子供早々産んでたら正社員になれて、これからの人はパートだったわ。どんだけ生きづらいのよ

2022/08/08(月) 11:37:56


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また氷河期叩きかよ…会社行ってまともに生活してんのに氷河期ってだけでネットで異常者扱いすんのやめて欲しい。ちゃんと納税してますよ?

2022/08/08(月) 11:55:15


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代にバブル自慢してくるバブル世代の爺さんなんなん

2022/08/08(月) 12:18:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代は国から毎月特別手当を支給してほしい!!

2022/08/08(月) 13:00:05


159. 匿名@ガールズちゃんねる
年功序列で転職回数は少ないほどいい、という風潮が更に追い詰めた気がするね。今みたいにもっと転職も当たり前になってれば再起もしやすかっただろうけど景気が上向いてきた時には転職するには年齢で弾かれる、みたいなことになったり。

2022/08/08(月) 13:25:59


173. 匿名@ガールズちゃんねる
親の世代と価値観の違いが結構きつすぎる
古い風習なくしたい
氷河期世代って意外と若者寄りかなと思う

2022/08/08(月) 15:47:22


192. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに氷河期世代は恵まれてなかったけど、問題はそこじゃないと思う
会社勤めしてもガンはその上の世代
あんな脳筋無能なじいさんがまだいること

2022/08/08(月) 22:06:54


編集元: 今の若者には理解不能…不遇な氷河期世代をさらに追い込む"生きづらさの正体"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イケメン店長に職場が色めき立っている
今までどんなひどい上司がいましたか?
ビジネスネームってどうですか?
♥あわせて読みたい♥