1. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しい事情は言えないのですが、私は見た目ではわからない疾患を持っていてカバンにヘルプマークを付けています。
市販の可愛いデザインのもありますが、保健所で貰うヘルプマークは、大きくて色も目立ちます。
ここの皆さんは、ヘルプマークを見てどう思いますか?
また、現在付けている方、付けはじめて何か変わりましたか?
よろしくお願いします。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/DgWabPK9fN4roBW.png

2022/08/10(水) 14:00:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何か病気あるのねぇ。

くらいにしか思わない。

2022/08/10(水) 14:02:01


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
容姿端麗でニコニコしてお母さんと買い物しているショルダーバッグにこれが目につき思ったことは
(辛い部分も抱えつつ生きてるんだよなぁ)と

2022/08/10(水) 15:22:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で見かけたら席って譲った方がいいのかな

2022/08/10(水) 14:02:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一応声はかけるけど迷う!
別に座ることを望んでる訳でもない人もいるのかなとか考えちゃう。

2022/08/10(水) 14:07:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 優先席以外なら譲る必要ないよ!明らかに松葉杖ついてたりしてるなら別だけど。

2022/08/10(水) 14:11:23


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私はそれでも譲るわ
譲るべき相手か迷う時は声かけず立つ

2022/08/10(水) 14:24:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もし譲れる余裕があるなら譲ってくれると助かります!
だけど、譲ってくれなくても不満には思わないですよ。
譲ってくれない人も疲れてたり事情があると思ってるので。

2022/08/10(水) 14:16:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすくていいと思うけどな
少し配慮しようって思うし

2022/08/10(水) 14:02:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マークつけてる人がいて困ってたら出来ることはしようと思うよ。

2022/08/10(水) 14:02:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも思わない。
助けてと言われたら助けるけど、くらい。

2022/08/10(水) 14:02:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目ではわからない障害のある子の通学鞄に付けてます。
万が一登下校中事故に遭ったときのため

2022/08/10(水) 14:02:59


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の息子も見た目ではわからない血が止まりにくい病気で中にかかりつけ病院と連絡先を記入したカードが入るヘルプカードをネットで買ってランドセルにつけています。
内部障害は見た目ではわからないから不安ですよね。

2022/08/10(水) 15:03:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくて目立つほうがいいと思う。
へたに手作りとかされると誤解招くこともあるし。
内容は人それぞれだけど最近よく見ますね。

2022/08/10(水) 14:03:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマーク付けてるなー
と思うだけ

あと、デザインがトピ画のやつじゃないと、普通に気がつかないと思う

2022/08/10(水) 14:03:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマークは大きくて目立つ方が助かるな。
周りとしてはね。
気づかないと申し訳ないし

2022/08/10(水) 14:03:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
近くにいたら、さりげなく注意はしておく
もちろん席はすぐに譲ります

2022/08/10(水) 14:03:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どうもしない。マークあってもなくても具合悪い人ごいたら気遣う。
そもそもマーク着けてる人にどうしたらいいのかわからない

2022/08/10(水) 14:03:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
見た人がわからないと意味がないからこれでいいと思う

2022/08/10(水) 14:03:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付けてるからって何も思わないよ。
ヘルプマークでもマタニティマークでも付けてる人がいたら電車で席を譲るくらい。他で何かしなきゃいけない状況にあった事もない。

2022/08/10(水) 14:03:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無言で水戸黄門の印籠みたいに目の前に出されて電車で席譲れアピールされたことある
会釈も無ければお礼の一言もなかった

2022/08/10(水) 14:03:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20 わかる。私はホームで並んでて電車のドアが空いた瞬間、ヘルプマークつけた若い女性に後ろからどつかれて、走って席とられたよ。しかも私にヘルプマークをドヤ顔で見せられて何とも言えなかった。

2022/08/10(水) 14:14:15


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ヘルプマーク関係なく変な人いっぱいいるし、今回はたまたま変な人がヘルプマーク持ちだったと思ってくれてるといいな。
ヘルプマークって簡単に役所でもらえるから悪用してるだけの健常者の可能性もあるし。

2022/08/10(水) 14:22:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄に乗ってた時このマークつけてた人にからまれたな。
正式につけてる人ももちろんいるけど、私の中では特権として利用してるヤバい奴が多いイメージ。

2022/08/10(水) 14:03:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それそれ。クリスチャンディオールのバックにヘルプマークつけた3人組が圧力かけてた。絶対に違うし。ヘルプマークつける人があえて、混雑時の時に電車使うかな?と思う。

2022/08/10(水) 14:08:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 堂々と目立つところにつけてる人は正直避けてる。席譲れ!!!みたいな圧を感じてしまう。

2022/08/10(水) 14:16:14


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

十把一絡げで言わないで欲しい

特権でもなんでもないし

2022/08/10(水) 14:53:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何か疾患があるなら付けてもらってた方がいい
付けてなくて察してほしいとかよりお互いのためにもその方がいい

2022/08/10(水) 14:04:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマークつけてる人、普通に見える人が殆どなのでどんな配慮すればいいのかよくわからないんだよね

2022/08/10(水) 14:04:23


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
普通に歩いてたりしてる人には何もしなくていいよ
だけどパニック起こしてたりうずくまったりしてたらヘルプマークの裏を見たら緊急用連絡先(親とかすぐ駆けつけてくれる人の電話番号)とかが書いてあるはずだからそこに連絡する
そしてその人が来るまで待つだけだよ

2022/08/10(水) 14:40:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第三者に気付いてもらうように目立つためのマークなんだから、このままでいいと思う

2022/08/10(水) 14:04:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これを付けてる人をスーパーで見かけた
その人は普通に買い物してたから特に何もせず

もし何か困ってたり具合が悪そうなら声かける

2022/08/10(水) 14:04:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つけてる人、駅でよく見かけます。マタニティマークと同じ扱いかなと思ってます

2022/08/10(水) 14:05:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまに見かけるよね
普段はふーんくらいにしか思わないよ
何かあったらお手伝いはするかも

2022/08/10(水) 14:05:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
正直見た目DQNだと付けてても信じない

2022/08/10(水) 14:05:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
過大解釈して「なにか特別な配慮しろ」と受け取る人もいるもんね。

大多数の人はマークがあると、ナチュラルに配慮してくれると思うけど。

2022/08/10(水) 14:05:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか証明しなくても誰でも貰えると知ってちょっと…

2022/08/10(水) 14:06:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
主も行ってるようにネットで買えてしまうしね…。

2022/08/10(水) 14:07:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近付けてる人よく見るよね。だからあ、これ付けてるって思うけど、具体的に何の疾患があるとかまではわからないから何か配慮したりはしてないかも。

妊婦さんのバッジはわかりやすいから席とか譲っているけど、ヘルプマークって幅広い人付けてない?
一見何の問題がある人なのかわからない人もつけてるイメージです。
勉強不足だったらすいません。あくまでそれくらいの認知度ってことを言いたかった

2022/08/10(水) 14:07:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、このマークついてて長い杖をついてるおじさんに邪魔だって杖で道塞がれたことある。当たりそうだったし、かなり怖かった。(俺が通るんだからどけっ!て感じ)

2022/08/10(水) 14:07:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
このマークつけてて、毎朝『携帯、電源切って下さい!』って誰彼構わず言ってる人いるよ。
優先席脇にいつもいて乗ってくる人みんなに言ってる!無視するとすごく怒って、キレまくって喧嘩してる時もあった。
ちょっとおかしい人だった、、、、
毎朝言ってる。

2022/08/10(水) 14:21:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電車とかでみかければ席を譲るし、もしヘルプマークをつけてる人が倒れてたりしたらヘルプマークの裏を見るよ。
つけてるから何かって言うのはないかな

2022/08/10(水) 14:07:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目立たないと付けてる意味がないんじゃないの?
目立ちたくなければつけないでいればいいと思うんだけど。

2022/08/10(水) 14:07:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
この前見かけた金髪でピアスびっしりのがっちり体型の若い女性がヘルプマークつけてたんだけど…こういう人にも席譲るべきなんでしょうか?

2022/08/10(水) 14:08:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ヘルプマークって身体に障害があるのか
精神的に障害があるのかわからないから席ゆずりにくい。
見た目は健常者の人多いし。

2022/08/10(水) 14:11:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
最近これ付けてる人多い気がする。
助けを求められたら助けるけど、極端に配慮しようとは思わないかな〜

2022/08/10(水) 14:09:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
内臓疾患でヘルプマークつけてます
病院にいくため電車に乗りますが
優先席しか空いてない時は
ヘルプマークを見えるようにして
座っています

なぜなら、「なんで優先席に
座ってるんだ?」といわれたことが
あるからです

2022/08/10(水) 14:12:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、傷つくだけだからこんなクソみたいながるちゃんで聞いたらダメだよ。

2022/08/10(水) 14:18:02


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
横だけど、がるちゃん歴浅い私はここ見て
「あ〜、こういう場所かぁ…」って学習した

2022/08/10(水) 14:27:58


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も持病があるからヘルプマークもらって保管しているので、意味はわかる。
ただ残念なことに自己申告制だからそこに闇を感じるからもう少しこのヘルプマークは制度付けされてほしいなとも思う。

2022/08/10(水) 14:36:58


251. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが知的障害なので、子どものバッグに着けました。何かあったときに、周りの方々が対応しやすいと思い、最近着けました。ヘルプマークと一緒に病院名、緊急連絡先を記入したカードもあります。私も呼吸器系疾患があるので着けようか悩んでいます。

2022/08/10(水) 14:50:38


253. 匿名@ガールズちゃんねる
ガン患者です。最近ヘルプマークもらいました。
ガン患者は見た目意外と元気そうに見える人も多いです。
私は抗がん剤治療を受けた帰りに公共交通機関を利用するので、気持ち悪くなった場合が怖いと思いヘルプマークを付けることにしました。

2022/08/10(水) 14:51:31


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちの何で困ってるかどうしてほしいか自分で書けるヘルプマークが流行ってほしい
今のじゃ周りもどうしたらいいのか分からんし困るよ
【画像】

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/235850.html

2022/08/10(水) 14:53:09


262. 匿名@ガールズちゃんねる
この間バス停でバス待ってたらカバンにヘルプマークつけてる人が来たんだけど、何も言わずに列の一番前に立ってビックリしたけどこれってありなの?
目に見えない障害を抱えてたのかもしれないけど、一番前に並んでる人に何も言わずに当たり前の様に順番抜かしてたからモヤモヤした…
他の人もえ?って感じでその人見てたけどヘルプマークついてるからしょうがないケースだったのかな

2022/08/10(水) 14:53:38


266. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマーク私も持っています

精神疾患があり、通院帰りに体調が悪くなり、優先席しか空いていなかった為に座っていたら杖を持った女性に足を突かれたり髪の毛を引っ張られたりしたので、それ以来優先席に座る時はヘルプマークをつけるようになりました

2022/08/10(水) 14:54:54


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>266
老人の中には若い=健康って思ってる人いるよね。杖を持ってるのに髪の毛引っ張れるってその人も元気じゃんね

2022/08/10(水) 15:01:09


272. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマーク、付ける人って自分を受け入れてるよね

2022/08/10(水) 14:58:51


311. 匿名@ガールズちゃんねる
何か頼まれたら快くお手伝いするけれど、

ヘルプマークつけてるんだからそっちが気を遣ってよ!
って感じの人がいるんだよね…

2022/08/10(水) 15:28:42


編集元: ヘルプマークについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女のひとり旅
どうやって利益を上げているか疑問に思う施設や店
今過去マックス体重の人集まれー!!
♥あわせて読みたい♥