1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子を来年の4月に保育園に預けて復職予定です。(1歳半)

本音をいうと、自宅保育希望です。
しかし一馬力では厳しい家計のため、復職しなければなりません。

保育園やこども園に預けてよかった事を、
ぜひ聞かせてください!!

2022/08/10(水) 18:27:41




10. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に通っていたアラフォーです
いろんなことやらせてくれたし社交性がついたよ

2022/08/10(水) 18:29:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供と数時間離れると、
肩の荷が下りる。

2022/08/10(水) 18:29:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
協調性が育まれるかと期待したら人見知りに拍車がかかっただけだった、辛い

2022/08/10(水) 18:29:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな適当すぎ。
私はトイトレすごいありがたかった

2022/08/10(水) 18:29:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
トイトレ家でもしてくだい。
保育士任せ、、、はご勘弁を。

2022/08/10(水) 18:33:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
家でしてないとか一言も書いてないじゃん。

2022/08/10(水) 18:43:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
横だけど私は家でもちゃんとしたよ。
けど家ではやっぱり甘えが出る子もいるから、家では出来ない、保育園では出来るみたいな感じで、保育士さんと園の環境の有り難さは凄く感じたかな。全て保育園任せじゃない親もいる事はわかってください…。

2022/08/10(水) 18:49:44


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
トイトレ助かりますよね。
もちろん家でもやるし家でオムツしてたらトイトレは永遠に終わらないんだけど、プロの助言貰えるだけで全然違う。
専業の友達にトイトレのこと聞かれて、保育士さんと二人三脚でやったらもうほぼ完了したよって言ったらキレられたわ。丸投げするなとか言われたけどしてないし。
そんな余裕ないなら他人に聞くなと思った。
余裕ある育児が出来てほんとに感謝。

2022/08/10(水) 19:30:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園よりはママ友関係楽。それくらいかな。

2022/08/10(水) 18:30:02


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちの保育園ママ友グループラインあるよ。
鳴り止まない。

2022/08/10(水) 19:07:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事復帰はありがたいけど、体調不良だと即連絡が来るから、仕事どころじゃないよ。

2022/08/10(水) 18:30:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
机に座ったタイミングでお迎えコールがよくある
心折れるよ

2022/08/10(水) 18:31:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最初はめっちゃもらってくるよね

2022/08/10(水) 18:40:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時死ぬほどいきたくなかったわ
毎日辛かった
年中まで幼稚園で年長から保育園
全然違う

2022/08/10(水) 18:30:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
年長から保育園の話とはちがうよね。

2022/08/10(水) 18:48:53


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
幼稚園と保育園て雰囲気変わりますよね。単純に園が変わったせいかもしれないですけど。同じ保育園でも園長先生が変わるとガラッと変わってた印象あります。本人の気質や家庭環境もあると思いますが、はじめての保育園で不安があったり、入ってみて戸惑ったり悩まれたりする方はそういうことも知っておいていただくといいのかなと勝手に思ってます。

2022/08/10(水) 19:01:05


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
えー私楽しかったな!私も幼稚園と保育園。因みに母親帰ってくるの遅かったからその後友達の家に預けられたけど。
お互い預けたり預けられたりで友達と長くいられたのも嬉しかったし
全然苦じゃなかったな、、
お母さんがんばれって思ってた

2022/08/10(水) 19:43:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
園にもよるけど、うちの子が行ってるとこは食育に力入れてくれてるから、ごはんはなるべく国産の使ってくれたり、子供が料理や食事に興味もつように色々やってくれて食べられる野菜が増えたりした

2022/08/10(水) 18:30:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、安価で子どもの面倒まで見てくれて昼食まで作って食べさせてくれるんだよ?本当に恵まれているなって感じる。有り難い。

2022/08/10(水) 18:31:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食育が素晴らしかった
すべて手作りのもので、園庭で野菜も育てて、調理の見学もあったり
好き嫌いのない食べ物を粗末にしない子にしてもらった
お箸の持ち方も私よりきれい

2022/08/10(水) 18:31:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園みたく役員とかないからラクだった
保護者会みたいなのもゼロ
参観会はあったけども

2022/08/10(水) 18:32:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は親が教えると聞く耳持たないのに保育園ではいい子にしているから、順番待ちとか手洗いとか着替えとかそう言うのを教えてもらえて助かった。
自宅保育だったらろくに身に付かなかったと思う。

2022/08/10(水) 18:32:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超伸び伸び!野山駆け回り木登りしてる。
私が公園連れて行ってたら絶対しないような遊びだなーと。
運動神経良い子に育ったよ!

2022/08/10(水) 18:32:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
集団生活に早い時期から慣れさせる事が出来るし家では経験させれないことが出来る
今はコロナで尚更他所の子と遊ぶって経験させるのは難しかったりするけど保育園で沢山遊んだり揉まれたりして日々成長感じるよ!

あとトイレトレは本当に協力してもらって助かりました

2022/08/10(水) 18:32:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ととの両立でノイローゼ気味になってたけど、保育園に預けたら少しマシになったよ
保育園の食事美味しいと言ってたし、同じ年の遊び相手がいたみたいだし良かった

2022/08/10(水) 18:34:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の先生には本当頭あがらないよ

たくさんお歌覚えてくるし、集団生活での何気ない躾もしてくれてると思う。
連絡帳(うちはデジタル)に楽しそうにしてる写真あがってると嬉しくなるよ。

2022/08/10(水) 18:34:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけど
間接的に保育園に感謝してます
だってママさん達がいないと仕事回りませんから…
いつもありがとうございます
土曜保育とか神でしょうか?

2022/08/10(水) 18:37:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園ママはつるんでない
送ったらすぐ仕事に行く
お迎え時間もバラバラ
ママ同士の人間関係で苦労しない

2022/08/10(水) 18:38:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは2人とも生後6ヶ月から保育園。
保育園大好きで、休みの日でも退屈になると「保育園行きたいなー」って言ってた。
小学生になってしばらくしたある日、○ちゃんのお母さんってお仕事してないんだって!と、驚いて報告してくれた。
世の中の母親は、皆働いてると思ってたらしい。
自分の周りしか知らないからね。
たくさんの人に可愛がってもらえるし、友達もたくさんできるし、保育園良いところだよ。

2022/08/10(水) 18:38:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こども園ならまさに保育園と幼稚園の良いとこ取りだよね。
保育士資格も幼稚園教諭資格も両方いるとか。
私は3年間育休取ってるけど、復帰後はこども園にする予定です‼︎

2022/08/10(水) 18:39:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは発達グレーだったから結果的に早めに保育園に通ってることで良い影響受けてるって医師に言われた。早めの集団生活も悪いことばかりではないんだなって思った。

2022/08/10(水) 18:40:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ガルちゃんには「保育園なんて可哀想」って言ってる婆さんいるけど、保育園に行く方が子供にとっては良いよね。友達はできるし、社会性も身につくし。

2022/08/10(水) 18:42:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泥遊びとか公園遊びとか毎日身体を使って遊べること
親だと毎日色々はしてあげるのも限界あるし、私は泥だらけとかに抵抗あったから貴重な体験だったと思う

あと野菜育てたり栄養考えられた給食とおやつが本当にありがたい

2022/08/10(水) 18:42:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに孤立しない感じがした
連絡ノートを見ると自宅でしか知らない我が子の事を少し知れたし、心配なこととかさりげなくアドバイスしてくれて不安が和らいだ

2022/08/10(水) 18:42:15


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私も、それが1番良かった事です。
育児に悩んで、自分の些細な判断ミスで子供がどうかなっちゃうんじゃないかとずっと不安だった時期に、自分の子供を一緒に見守ってくれる保育士さん達がいるだけでとても救われた。
たくさん相談にも乗ってもらったし、子供も先生の事大好きだった。
感謝してます。

2022/08/10(水) 18:53:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も自宅保育したかったけど(子どもが可愛くて離れたくなかった)キャリアも諦めたくなくて1年で復帰した!今じゃ保育園なしは考えられないです😂
朝ごはんちょっと手抜きしても(したくてしてるわけじゃないけど)栄養士が考えたお昼ご飯が出てくるし、保育士さんからトイトレのアドバイスとか貰えるし、何より他の子との絡みが可愛すぎます!みんなフルタイムで働いてる人ばっかだから、忙しくてママ同士の交流は皆無ですが、子供がお友達とタッチとかしてるとこ見ると癒されます!

2022/08/10(水) 18:43:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントとか行事の催し物が素晴らしい。
自宅保育だと絶対に無理なスケール。
ありがたい。

2022/08/10(水) 18:45:11


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱ幼稚園に比べると圧倒的に働くママに向いてる。
私は専業主婦には絶対なりたくなかったから保育園があって本当に良かったよ。

2022/08/10(水) 18:49:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
そらお金が稼げる事!保育園の間だけでも1000万貯めました。本当に感謝しかないよ。子供も面倒見の良い、いい子に育ってます。

2022/08/10(水) 18:53:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日違う給食、ほんと有難い。
今日はお祭りごっこしてきたみたいで、家じゃなかなか出来ないこともたくさんしてくださるので有難いです。
夏は水遊びも毎日してくれてる。

2022/08/10(水) 18:53:43


160. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママが子供を送迎した後にバス停でずーっと話し込んでるの見かけるので、ああ保育園で良かったと内心思いますw

2022/08/10(水) 18:54:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でクタクタになって保育園に迎えに行くと子どもが嬉しそうに走って私の所に来てくれる。
それだけで仕事の疲れも吹っ飛ぶ。平日は一緒にいられる時間が少ないけれど、休みの日はその分思い切り子どもたちと遊びまくってメリハリがつく。
他人から見たら親の自己満足かもしれないけれど

2022/08/10(水) 19:01:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・家ではさせられない大胆な遊びをしてくれる。
(どろんこ遊びや、手に絵の具を付けてのお絵描きなど)
・栄養満点の美味しそうな給食を食べさせてくれる。
・他のお友達に刺激されて、出来ることが色々増える。
わたしも自宅保育希望だったけど、書ききれないくらい他にも預けて良かったなって事がいっぱいあります。
先生達には本当に感謝しかないです。

2022/08/10(水) 19:06:05


206. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自宅保育してる側なんだけど、公園に行くとよく近くの保育園のお散歩とバッティングする。
みんな先生達と楽しそうに遊んでて、早いうちから集団生活するっていいことだなって思うよ。うちの子はウロチョロして手を必死で繋いでないと外なんて歩けないけど、みんなお利口さんに吊り革みたいの握ってゾロゾロと歩いてすごいなーって思う。
もちろんそれぞれメリットデメリットあるとは思うけどね!
あ、でも鼻垂らして遊んでる子がほんとに多いから、お風邪はめっちゃもらうんだろうなとは思う。

2022/08/10(水) 19:22:54


207. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族で私も仕事してるから子供二人が何ヶ所かの保育園行ってました。途中また転勤で幼稚園にも通った。色んな園を見てきました。

通った2人曰く、「保育園はどこも本当に楽しかった!」らしいです。行った幼稚園はすぐ帰るし座ってお話聞いて終わりって毎日でつまらなかったと。

2人とももう大学生になりましたが、今でも保育園での思い出を時々話してくれます。その時からの幼なじみも何人かいて、みんな良い子で縁が続いてるので
我が家は保育園で本当に良かったと思ってる。

2022/08/10(水) 19:23:57


209. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭で保育するより楽。
子育てより仕事の方が楽。

って、人もいる。

2022/08/10(水) 19:26:48


219. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園はとにかく休みが多いし、預かりがあるとはいえ仕事をする事に否定的な見方をされる場合もある
ママ友付き合いも面倒と言えば面倒
保育園の方が保護者関係も淡白で、家族だけの時間に集中しやすい
年間を通してリズムが変わらないため、幼い子には逆に過ごしやすい事もある

2022/08/10(水) 19:35:44


221. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳になってすぐ預けたけど、とにかく毎日楽しそう
泣いたのは最初の3日だけ
今や毎朝走って玄関に行ってるよ
「保育園可哀想〜」とは一体何だったのか、ネットと現実は違うなとまた1つ実感したわ

2022/08/10(水) 19:37:03


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家だと偏食気味の我が子は、保育園だとお友達や先生に囲まれて食べるから意欲が湧くのと、美味しく見た目も可愛く作ってくれる給食のおかげで一生懸命食べているらしい!家だと色んな工夫しても食べたくない気持ちが強くてなかなか難しい食材も園では食べている。感謝

2022/08/10(水) 19:42:06


225. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4月から預けることになった時は泣く泣くだったけど今は子供にいろんな経験させてもらって楽しそうに過ごしてるから通わせてよかったと思ってます
他の子の影響か絵本も好きになってくれた
先生も優しい方ばかりで我が子に合ってる気がします

2022/08/10(水) 19:42:40


229. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園良いよね。
でも世間的に保育園っ子を何故かバカにする人も一定数いて驚いてる。

1度転勤で東京に戻った時、保育園以外で近くの何ヶ所かの幼稚園にも途中入園出来ないか問い合せた時に
そこの園長さんに「え?今まで保育園通われてたんですよね?途中から幼稚園に入ってついてこれますか?w 」
的な事を言われ鼻で笑われた。

保育園っ子が劣ってるとは全く思わないし(むしろ集団生活で人間力や元気さは勝ってる)幼稚園っ子の方が上だと思ってる人がいるなんて驚いたし、こんな人が園長の園なんて絶対に通わせたくないとも思った。

ちゃんとした真面目で優しい娘に育ってるし保育園で良かった。

2022/08/10(水) 19:47:19


編集元: 保育園のよさ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「男性は授乳室に入れない」「男性トイレにはおむつ替え台がない」子連れお出かけを難しくする、パパ育児の壁
夏休みのお子さん、今なにして過ごしていますかー?
男兄弟育ちの女性
♥あわせて読みたい♥