1. 匿名@ガールズちゃんねる
母の性格が年々酷くなります。

毎日、家族で夕飯を食べている時には母のパート先に来るお客さんの愚痴など、その日1日の愚痴を家族に言います。
例えば「今日はこっちが親切に聞いてあげているのに返事をしない客が来た。○○!」などです。

ここ最近は口が悪くなり、言い返さない私にも嫌味を言うようになりました。私の気分が落ち込むようになり毎日が憂鬱です。

これ以上母の事を嫌いになりたくないので愚痴の多い母親がいる方、対処法を教えて下さい。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8myczBrinq1RnOh.jpeg

2022/08/10(水) 17:36:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りになればなるほど性格は先鋭化してクソみたいになるよね。
大人のいやらしさと子供の癇癪が悪魔合体したみたいになる。

2022/08/10(水) 17:37:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
少しずつ帰る頻度を減らす

2022/08/10(水) 17:37:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毎日家族で食事とあるから同居だと思うけど家に帰る頻度を減らすの?

2022/08/10(水) 17:55:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのキノコを炊き込みご飯にする

2022/08/10(水) 17:37:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主の親に限らず、年をとるとそうなる人が多いらしいね
なるべく顔を合わせないように、会話しないようにするしかないのでは

2022/08/10(水) 17:38:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そしてそういう親は誰も相手してくれないから色んなお店回って色んな店員に手当たり次第にお喋りして陰でウザがられるんだろうな‥

2022/08/10(水) 17:40:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんで年取るとそうなるんだろう。

2022/08/10(水) 18:00:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
前頭葉が破壊されてくる

2022/08/10(水) 18:28:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
前頭葉が衰えて、感情のコントロールができなくなってくる。

2022/08/10(水) 18:51:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別居

2022/08/10(水) 17:38:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的なものは仕方ない

2022/08/10(水) 17:38:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉は人をつくる

羽生善治

2022/08/10(水) 17:38:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
関わるのをやめる

2022/08/10(水) 17:38:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢がわからないので確かなことは言えないのですが、クレーム的な発言が多くなるひとつの要因として認知症の可能性もあるのでお気をつけください
うちの亡くなった父の初期症状は、そういう愚痴が増えたことだったと後から気が付きました

2022/08/10(水) 17:38:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やっぱりそう言う事ってあるんですね。
うちの母がまさにそんな感じで、認知症を実は疑ってます。診断をしてもらいたいのですが、やっぱり批判的な感じで全く聞かずで困ってます。

2022/08/10(水) 17:53:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の母は86歳で脳のMRIで調べたらまだ認知症は大丈夫と言われました。
思わずお医者さんに「それでは愚痴ばかり言うのは性格ですか?(本当は人の悪口ばかり言うのはと言いたかった)」と聞いてしまいました。認知症ではないってだけで、まともではないです。

2022/08/10(水) 18:29:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
前頭葉が収縮して理性が効かなくなってるんだろうね
お母さんが幸せになれるような趣味が見つかればいいんだろうけど

2022/08/10(水) 17:38:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親も絶対的な正義では無いと知る
子供からすると自然な成長だと思う
気づけただけ偉い

気が付かずに親が絶対!正しい!と思ってる奴もいる

2022/08/10(水) 17:39:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の時間を減らす
年寄りの口はどんどん悪くなるよ
ならない人もいるけど、主さんのお母さんはもうその路線乗っちゃってるから無理だ

2022/08/10(水) 17:39:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるから無視。相づちも打たない。

2022/08/10(水) 17:39:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愚痴体質って伝染するからね

2022/08/10(水) 17:39:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ってくるとそうなる人が多いね
しかも認知症になりやすいタイプだと思う
黙って聞くしかないけど愚痴って聞かされる方は凄くダメージくらうよね
なんか楽しい話題を振るとかしかないかな
家は犬を飼い始めたら犬に夢中になって改善したよ

2022/08/10(水) 17:40:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに動けなくなったけど自分自分でまわりに文句ばかり言ってるよ
そのくせ口先だけは一丁前
よくこいつ生きてて恥ずかしくないなと思う

2022/08/10(水) 17:40:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら家族とはいえ愚痴ばかり聞かされるとこっちが病むよね〜。
お母さんはお母さんで「家族なんだから私のメンタルケアしてよ!」と思ってるんでしょうね。

2022/08/10(水) 17:40:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる〜うちの母も

多分、若い頃よりどんどん楽しみが
なくなってきてるからかも?って
思ってる。なのに体はアチコチ痛む
らしいから…

私は定期的にケンカして
お互い言いたいこと言ってる
もちろんその後は仲良しだよ

2022/08/10(水) 17:40:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも酷いなら病院
認知症の可能性あるんじゃない?

2022/08/10(水) 17:40:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

最近老いのスピード加速して醜くい爺さんみたい

悪口言ってるとき余計にそう見えると教えてあげよう

2022/08/10(水) 17:40:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
グチ言うのはいいけど、汚い言葉言うのやめなよ。年取ると性格が顔に出るから、キツくてみっともない顔つきになるから治したほうがいいよ。
いつまでも綺麗でいて欲しいし。

と言う。

2022/08/10(水) 17:40:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか60過ぎたら我慢したくないとか言ってたわ。
元々そんなに感じられなかった気づかいは全くなくなり、嫌みしか言わない。
まじでいじわるばあさん。
コロナもあってこちらから連絡することはなくなったし、帰っても年2、3回で短時間にしてる。

2022/08/10(水) 17:41:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元々文句とか愚痴が多い人で長女の私は捌け口になってたけど、祖母(姑)だのママ友だのの愚痴からやがて兄弟の嫁とその家族の悪口になってから距離置いたよ
めちゃくちゃ甘やかして過保護に育ててお嫁さん大変だろうなと思ってたけど、さらに義母がこれなんてお嫁さんの方にひたすら同情しちゃって私のメンタルが持たなかった

2022/08/10(水) 17:41:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親ながら引くよね。自分もそうなるのかな。

2022/08/10(水) 17:42:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に家から出られないならご飯を別々に食べるようにしたらどうかな。もし文句言ってくるなら自分のは自分で作るから、て言う。試しに、ご飯食べてる時に愚痴ばかり話すのは気分が沈むからやめて、と言ってみては?まぁお母さんみたいな人は周りの気持ちなんてお構いなしだから理解できないだろうけど。

2022/08/10(水) 17:42:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。 元々お上品なタイプでは無かったけど50半ばからかなり性格がひん曲がって融通が効かない、人に譲らないような性格になった。
愚痴はあまり言わないけど、嫌いな人にはめっちゃ態度に出すから恥ずかしい… 前頭葉の問題なのかな。
結婚して私が実家を出て距離が出来たからまだ我慢できる。。
でも、また一緒に暮らせと言われたら厳しいと思う。

2022/08/10(水) 17:42:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は喧嘩腰というか被害妄想もすごいから共感出来ないよ

2022/08/10(水) 17:42:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳ですか?
成人してるなら家を出て自立を勧める。
学生さんなら、「愚痴を聞くのは気分が悪い。私に嫌味とか言ってストレスぶつけるのもしんどい。やめてほしい」と伝える。お母様は悪気はないけど、自分の持ちきれないものを家族に共有して自分は楽になるのだから構わない、と思ってそうよ。相手のしんどさとかを理解はしてない。

2022/08/10(水) 17:43:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にお母さんのこと嫌いになりたくないからやめてって言ってみては?

それで改めないならもう諦めるしかないけど

2022/08/10(水) 17:43:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期の母親は性格良かった
温厚で

だんだん父親に性格が似てきた

生活環境が悪いと性格も荒むね

2022/08/10(水) 17:43:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食事中に愚痴ばかり聞かされるのってしんどいですよね。こっちも疲れてるのに。
うちの父も同じで人の愚痴や、テレビに出てる芸能人の悪口ばかり言ってて本当うんざりしてます。

2022/08/10(水) 17:43:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
分かる〜!
テレビ見てイライラするなら見るなよ!と思う。
芸能人をうるせぇとかバカとかブスとか、政治や世の中の悪口や否定ばかりなのに、ずっとテレビ垂れ流し。
老害って言葉知ってる?って言ってやったわ。

2022/08/10(水) 17:58:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
毒を吐ける掲示板、ガァルズちゃんねる教えてあげよう

2022/08/10(水) 17:44:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の方によく会うお仕事してるけど、本当に性格って顔に出るから気をつけた方がいいよね。
穏やかな方はニコニコかわいらしい。
いつも不機嫌で怒ってる方は眉間やらほうれい線やらシワシワで見るからに恐い…

2022/08/10(水) 17:45:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの一番の不満は、妻の相手をしない夫に対してかも。。

2022/08/10(水) 17:45:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これ凄く怖い。
母のことと言うより、30代で今こんなに性格の悪い自分が、年取ったら一体どんなクソババアになるんだという恐怖。

2022/08/10(水) 17:45:26


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
年齢を重ねると穏やかになるなんて、ほぼないよね。
若い頃に性格悪い人は、年齢重ねるとより性格が悪くなると思う。

48さん、絶対に今から性格改善に取り組んだ方が良いよ。怖がってるだけじゃ、何も変わらないよ。

2022/08/10(水) 19:34:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと他人を攻撃する性格なのに、さらにひどくなってきた
「◯◯さんちはなんであんな大きな家を建てて!
これから4ぬだけなのに!いらないじゃん!」とか
「なんでヨソは無駄に金があるんだ!貧乏人に無条件で寄付しろよ!」とか
とにかく思い込みが激しい
暇なんだよね、とにかく

2022/08/10(水) 17:45:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親じゃなくて職場の人だけど、60過ぎた人は腹立つことあったら言わずにいられない感じする
なんかいつも怒ってるよ

2022/08/10(水) 17:45:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の機能の問題だからしょうがない。
本人もどうすることもできない。
上でも書かれているけど年齢とともに前頭葉が萎縮して働かなくなってくる。

今ここにコメントしている皆も年を取ったらこうなる可能性は大。
本人も好きで性格が悪くなっているのではない。
怖いし悲しいけどどうしようもないよ。

2022/08/10(水) 17:47:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴が増えるのは老化だよ!って普通に指摘してる

2022/08/10(水) 17:48:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苛立ってたり頑固になるのは本人の意思とは別に年を重ねると脳が萎縮してしまうから。介護では1日に飲ませなきゃいけない水分量とかも決まってるんだけど口から直接水分を摂るっていうのは身体にとってめちゃくちゃ大事なことなんだよ。お母さんになるべくこまめに水分とらせてやりな

2022/08/10(水) 17:48:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気なく気持ちをズタズタにするようなこと言うことが増えた。

あんたそんなに体格いいのに中はだめなのかあ(不妊で、あきらめたのを蒸し返す)
で、いつになったらお姉ちゃんみたいになるの?(姉はキャリアウーマン。業界ちがうのにそんなこと言われても。)

精神やられて、半年、電話を無視しました。

2022/08/10(水) 17:49:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ずっと無視できるなら無視でいいと思う

2022/08/10(水) 18:00:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の嫌いなとこばかりが似てきて、嫌で嫌で仕方ない。
顔や体型はまだしも、性格まで。
母親みたいに周りを不愉快にさせてるかもしれないと思って外に出るのが怖くなってる。

2022/08/10(水) 17:49:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう子供の手本としての母業を卒業したんでしょ。主さんもはやく自立したら。

2022/08/10(水) 17:51:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取る前から、そんな感じ。父親の事、おばあちゃんの事、親戚の事、兄弟の事。ぜーんぶ愚痴ってた。覚えいるのはとりあえず愚痴を言う母。そして必ず私は味方だと信じてやまない共感を求める。歳とかもあるけど性格なのかも。

2022/08/10(水) 17:51:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだった。

ずっと、自分が我慢すれば良いって思ってたけど、去年あたりから、私の家族に対しても酷く批判するようになって縁切りました。
(最後は離婚しろとか強要もされた)

今は連絡をとっていないけど、すごく快適。
親だからと言って、無理して付き合うこともないんだなぁって思ってる。

2022/08/10(水) 17:51:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーない発言をし始めたりするのは前頭葉の退化が原因という事を聞いた事がある。

2022/08/10(水) 17:51:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかで可愛らしいおばあちゃんになるのも難しいんだね

2022/08/10(水) 17:53:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく嫌〜な顔して話すよね、自分の親なのに悲しくなる。

2022/08/10(水) 17:55:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もそうです。今55歳ですが、会う度に職場の嫌いな人の悪口をずっと聞かされます。それに加え、外出先で普通に歩いてる人を見て「あの人女?男?汚い格好〜」や「あんなんになったら恥ずかしくて出歩けない〜」等、他人を貶しまくります。私の子供が居ても言うので悪影響です。
昔から口が悪い人ではありましたが、最近は声も大きく、人に聞こえてると思う事もあり、、。
一緒に出掛けるのが嫌です。
もっと歳をとった時、どんな老人になるのかと思うと不安です。

2022/08/10(水) 17:56:39


編集元: 年々母の性格が悪くなる。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が食べたアイスのゴミが流しに置かれてるのが嫌
お盆休み家族サービスする気のない旦那
「男性は授乳室に入れない」「男性トイレにはおむつ替え台がない」子連れお出かけを難しくする、パパ育児の壁
♥あわせて読みたい♥