1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/10(水) 21:42:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
国債だからないのと同じ

2022/08/10(水) 21:42:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1人当たりで計算する意味ないだろ

2022/08/10(水) 21:42:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん、意味ないよね
なんとなくヤバいイメージもたせて増税する流れにしたいだけ

国が金借りてて、国民が貸してる
むしろ返してもらう債権

2022/08/10(水) 21:56:34


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当そう。「お前達はこんなに借金してるんだから、税金上げるの当然だろ!」って言われてるみたい。その税金をやりたい放題してるのは自分達じゃん。

2022/08/10(水) 22:06:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
は?私借金ないんですけど

2022/08/10(水) 21:43:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
麻生太郎氏(以下、麻生):マスコミが世の中へ流し、多くの人が信じている間違った話が一つあると思います。それは、日本という国が破産する、って話。これは簿記っていうものの基本がわかってない人がしゃべって、わかってない人が書いて、わかってない人が読んでいるから、いよいよ話がわからなくなっているんだと思います。今からわかりやすく例を説明するから、よーく聞いといてくださいね。
帳簿っていうのを見れば、まず借り方と貸し方と、二つがあるでしょ、簡単なこと言えば。今お金を借りているのは、みなさんじゃありませんからね。お金を借りているのは、政府です。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。

100借りてる政府がいれば、100貸している誰かがいる。誰が貸しているんです? そうです、国民が貸しているんだね。ところが新聞を見てごらん、「子どもや孫に至るまで一人700万円の借金」……違うでしょう。700万円の貸付金が起きているんですよ、あれは。貸しているのはみなさん。

「いや俺、国債なんか買ってないよ」と言われるかもしれませんが、みなさんはお金を銀行に預けておられる。銀行にとって預金は借金ですから、帳簿の上では借金ですからね。だからその借金を誰かに貸して、その"さや"を稼がないと金貸しという商売は成り立ちません。銀行って聞こえはいいですけど、金貸しをやっているんですから。金を借りる人がいてくれない限りはあの職業は成り立たないんだから。

ところが今、みんな借りない。誰もお金を借りようとしない。少なくとも、預金する人は多いけれども、借りる人がいなければ銀行は潰れてしまう。その借りてくれる人を探している金が年間約30兆円くらいある。約30兆。年によって違うけど。誰かがそれを借りてくれない限りは30兆でデフレになりますから、それを借りてくれているのが政府。政府が借りて、みなさんが貸してるの。

みなさんが貸してるってことは円で貸しているんだからね。円で貸しているのよ。日本の国債の94%は日本人が買ってます。残り6%は外国人が買っているけれども、その人も円だけで買っているから100%円で賄われていると思ってください。

「ギリシャと同じになっては大変だ」ってまだ叫んでいる元財務大臣経験者の方がいらっしゃいますが、ギリシャは、ギリシャ発行の国債のうち、ギリシャ人が買っているのは3割です。残り7割は、ギリシャ人が買ってくれなくてしょうがないから国債相場に出す。国債市場はお金持ちがみんな、「ギリシャ人や政府は信用できない」って眉に唾付けてみてるもんだから、誰も買わない。

だからギリシャはその金利を上げにゃいかん。ちなみに現在は13%。日本は0.9%から1.0%です。13倍から15倍違うんですよ。したがって、日本という国は間違っても、日本の政府が借金しているのであって、みなさんが借金しているのではない。

2022/08/10(水) 21:47:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ニュースやネット記事で国民一人当たり〜とかあたかも日本国民の借金であるかのように嘘垂れ流す記事には全部これ貼り付けてやりたい。

2022/08/10(水) 21:52:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
麻生さんの説明が非常にわかりやすい。

2022/08/10(水) 22:08:51


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
なるほど〜!さっすが太郎ちゃん。

2022/08/10(水) 22:09:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これをクソみたいな言い訳にして増税しないでよね。
増税したってちゃんと使わないんだから💢

2022/08/10(水) 21:43:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
別に借金じゃない
国債どんどん発行したらいい

2022/08/10(水) 21:43:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
国債って国の信用がある限りはどんなに刷っても破綻しないの?

2022/08/10(水) 21:43:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでも国の借金なので、国民1人あたりの計算報告などいりません。

2022/08/10(水) 21:43:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人当たりって何やねん

2022/08/10(水) 21:43:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談じゃない

2022/08/10(水) 21:43:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ統一関係ある?

2022/08/10(水) 21:43:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あると思ってたらちょっと、いやかなりヤバい

2022/08/10(水) 21:48:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
国の借金ってほぼ政治家の無駄遣いのせいじゃん
仕事しない昼寝ばっか、海外に行って議会欠席、不祥事、不倫、パパ活、こんな奴らにまだいつまでも給料とかボーナス払ってるからだよ

2022/08/10(水) 21:43:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
どうせ税金だししこたま懐に入れなきゃ損、どうせ国債発行したお金だしいくら中抜きしても大丈夫。
こんな感じで無駄遣いしてたら借金大国になるのも当たり前だよね。

2022/08/10(水) 21:48:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
国の借金とかまだ言ってんのか

2022/08/10(水) 21:43:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
借金背負った覚えありませんけど

2022/08/10(水) 21:43:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それなのに疑惑の国葬かー
いくら中抜きされるんだー

2022/08/10(水) 21:43:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな借金した覚え無い。
政治家は国民から搾取する以外の金勘定出来ないのかね

2022/08/10(水) 21:44:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
借金押し付けんな

2022/08/10(水) 21:44:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
国民のせいじゃないので
正しく使えない政治家のせいなので

2022/08/10(水) 21:44:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
国内向けには借金でヤバイです
国外向けには余裕です

相変わらず2枚舌👅だね

2022/08/10(水) 21:44:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てたり、不倫、パパ活、飲酒運転するような国会議員全員クビにして、外国への支援金もう少し減らして自国民へ使ってくれたらなー

2022/08/10(水) 21:44:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミは財務省の手先かよ
政府が国民から借りた借金でしょ

2022/08/10(水) 21:45:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
善良な市民に1000万円背負わせるな

2022/08/10(水) 21:45:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
国の借金です。
国民の借金ではないから一人当たり幾らという計算は間違っています。

2022/08/10(水) 21:45:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人当たりってなによ?
高給取の政治家さんの負担重くしてくださいね!

2022/08/10(水) 21:45:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた達の借金だからね
ちゃんと覚えておきな。

2022/08/10(水) 21:45:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
よく途上国支援とかにポンとお金出してるの意味不明なんだけど

2022/08/10(水) 21:46:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家なにやってんの?
政治家なにやってんの?
政治家なにやってんの?

2022/08/10(水) 21:47:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出た出た。一人あたりの借金って計算して不安煽る記事~

2022/08/10(水) 21:47:49


編集元: 国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超―6月末

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サル痘感染者、千葉で国内4例目を確認…国外在住の30代男性
無免許で犬に帝王切開…元業者社長を「殺傷罪」で追起訴 杉本彩さん「虐待罪で終わらせる事案ではない」
大阪の2歳女児が熱中症で死亡した事件 約1年前から足縛り撮影か
♥あわせて読みたい♥