1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121071?display=1
この地震による津波の心配はありません。

最大震度5弱を観測したのは、上川地方北部です。

夜遅くの地震は怖いですね。みなさん大丈夫でしたでしょうか?

2022/08/11(木) 00:48:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夜はほんと怖い。北海道の方々
大丈夫ですか?落ち着いて行動してくださいね!

2022/08/11(木) 00:48:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中にびっくりした!

2022/08/11(木) 00:48:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい場所

2022/08/11(木) 00:48:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
道北の地震は珍しいよね

2022/08/11(木) 01:00:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の友達がいるから心配!
大丈夫かな
しかもこんな時間だと寝てる人もいるよね!

2022/08/11(木) 00:48:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近またM大きめの地震増えてきたよね?
一時期落ち着いてたのに。

2022/08/11(木) 00:49:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しいな
道北は地震が少ないことだけが良いところなのに

2022/08/11(木) 00:49:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本列島、本当にどこでも揺れるなぁ…
さすが地震と火山で出来た島だわ…
現地の人は余震にも気をつけてね。

2022/08/11(木) 00:50:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
道南だからトピ見るまで地震あったの知らなかった。5弱は大きいね。

2022/08/11(木) 00:50:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
北海道ってこういう時にも「大きいんだなー」と再確認させられるね。

2022/08/11(木) 00:53:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる。こんだけ広いなんてびっくりしたもん。
https://up.gc-img.net/post_img/2022/08/l9jTt6RR2pfeWFf_coyoI_41.webp

2022/08/11(木) 00:55:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日かな?
北海道の神社で温泉吹き出していたね

2022/08/11(木) 00:50:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災の時に確か5弱の地域だったけど怖さもあるし揺れで酔った記憶
夜遅くて暗いし気をつけてください

2022/08/11(木) 00:51:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日くらいにトピ立ってた北海道の神社で水柱がわいたってあったけど、今の地震の場所と近いの?

2022/08/11(木) 00:51:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌は揺れなかった
珍しい場所で震源地で不安だよ。
道北のみなさん落ち着いて行動してください

2022/08/11(木) 00:52:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急地震速報の音怖い!!

2022/08/11(木) 00:53:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急地震速報きた!

北海道のガル民、怪我しないようにね

2022/08/11(木) 00:54:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今度は5強。

2022/08/11(木) 00:55:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
震度5クラス立て続けってさすがに怖い

2022/08/11(木) 00:55:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
5弱に続いて5強は怖いよ!

2022/08/11(木) 00:55:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
え.2回目?

2022/08/11(木) 00:56:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
地震速報の音が怖すぎる
震源地からは遠く離れてますが
被害になりませんように…

2022/08/11(木) 00:56:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
道北民だけど全く揺れ感じなかった。スマホも鳴らないし。
前もあったけどあの辺りだけ大きく揺れるんだよな。
被害が少なかったらいいな。
なんか北に大きく広がってる。怖いな。

2022/08/11(木) 00:56:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきは震度5ジャクだったのに、今また今度は震度5強だって。。

2022/08/11(木) 00:56:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
またきたよ5強って、、

2022/08/11(木) 00:56:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2回震度5がきたの?

2022/08/11(木) 00:56:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
最初に震度5"弱"があって、そのあとすぐに震度5"強"がありました

2022/08/11(木) 00:58:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
5弱のあと5強
怖いよね。被害がないことを祈ります。

2022/08/11(木) 00:58:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
これはちょっと危険だね、気をつけてください
短時間すぎる

2022/08/11(木) 00:56:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道はずっと雨が続いているから、地盤が心配
旭川や稚内方面は雨大丈夫だった?

2022/08/11(木) 00:56:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
5強はこわいわ。
弱とは違うのよ、

2022/08/11(木) 00:57:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いほんとやめて頼む

2022/08/11(木) 00:57:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKしかやらないか
この時間だし

2022/08/11(木) 00:57:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間で2回!しかもデカい!夜中は怖い!

2022/08/11(木) 00:57:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
短時間で大きめの地震2回って珍しい。もう起こりませんように

2022/08/11(木) 00:58:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
次は5強だって。北海道の人、気をつけて!

2022/08/11(木) 00:58:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目強くなるって珍しくない?

2022/08/11(木) 00:58:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
熊本地震の例もあるし、割とある
というかここ数年の地震は、だいたい2回目以降が強い傾向にある

2022/08/11(木) 01:02:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
2回はきつい
またあるかと思って寝られない

2022/08/11(木) 00:59:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEニュース、壊れたのかと思ったよ。本当にこの短時間で2度も震度5来たんだね⁉️

2022/08/11(木) 00:59:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
念のため充電できるものは充電して
懐中電灯も近くに置いておいた方がいいかも

2022/08/11(木) 00:59:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいにマイナス1ついてる

2022/08/11(木) 01:00:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
全然離れた関西だけど、立て続けに2回目と聞いて涙が出てきた。
大きな被害が出ていませんように。

2022/08/11(木) 01:00:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
奥尻島の例があるから津波情報に気をつけて

2022/08/11(木) 01:01:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
道民ガル民みんな無事でいてくれよな

2022/08/11(木) 01:01:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
遠く離れた九州でもYahooの重大アラームが2回鳴りました。
津波の恐れは無いそうですが、真夜中の地震は怖いですよね。
北海道とは言え真夏の最中、停電しませんように。
宗谷地方の皆様、お気をつけて。

2022/08/11(木) 01:01:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中の地震は胆振東部思い出しちゃう…
場所から遠く離れた空知管内の北の方だけど、だいぶ揺れて一人だったし停電になったし夜が明けるまで不安だった。

2022/08/11(木) 01:02:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私札幌に住んでるけど
この場所で大きい地震が2回もあって
なんか怖くて手震えてきたんだけど。
この前も地震あったの知ってたけどさ。

道北のみんな、おっかなかったっしょ
落ち着いて行動してね
1人じゃないからね

2022/08/11(木) 01:03:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
次は、急に違う地域も揺れたりするから、北海道以外のみんなも気をつけて!

2022/08/11(木) 01:05:20


164. 匿名@ガールズちゃんねる
しかし、たった20分の間に震度5弱、5強を2回経験するのは怖い。

2022/08/11(木) 01:07:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
本震が5強だったのかな!もうくるなよ!まじで!

2022/08/11(木) 01:07:15


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな強震モニタアプリ入れてー!来る直前だけどおおよその震度の通知が来るから、身構えられるよ!5までは大丈夫、6はヤバイ。
東北の地震多発地帯より

2022/08/11(木) 01:07:40


181. 匿名@ガールズちゃんねる
前震が5弱
本震が5強だとしたらきっともう落ち着くはず

2022/08/11(木) 01:09:35


184. 匿名@ガールズちゃんねる
道北住みです。
すごく揺れました。動物もざわついてました…
地震がくることがあまりないのでとても怖かったです。怖くて寝れないです…

2022/08/11(木) 01:09:51


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
おっかなかったしょ。
特に夜中っておっかないよね。
眠れるまでがるちゃんでお話しよう。

2022/08/11(木) 01:12:52


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
大丈夫?動物も驚いただろうね…
不安だよね。こんな時なんて言えばいいか分からなくて適切な言葉じゃなかったらごめんね。

2022/08/11(木) 01:13:18


189. 匿名@ガールズちゃんねる
おちつこう!!まずは深呼吸だ!!!

2022/08/11(木) 01:10:32


200. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時って一人暮らしだと心細いんだよね…
揺れが強かった所の皆さん、大丈夫かな

2022/08/11(木) 01:12:33


201. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上大きいのが来ませんように!

2022/08/11(木) 01:12:37


212. 匿名@ガールズちゃんねる
大雨に地震…なんで1箇所かつ一時期に集中するの
精神的にもしんどいこんなの

2022/08/11(木) 01:13:48


238. 匿名@ガールズちゃんねる
自分関係のない地域で地震が災害があっても、
「大丈夫?」って心配してくれる人たちがいるって本当に心温まるよね。

2022/08/11(木) 01:16:59


253. 匿名@ガールズちゃんねる
気象庁2:50から記者会見って遅いな。
それまでにまた地震来る可能性あるのに。

2022/08/11(木) 01:18:52


254. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな地震はどの時間でもこわいけど夜遅い時間や早朝は特にびっくりだしこわいね

2022/08/11(木) 01:19:14


257. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れない北海道ガル民さん〜
ここでみんなと話そう!
私も起きてる!
そちらは涼しいのかな?
大丈夫ですか?

2022/08/11(木) 01:19:32


292. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから27年間札幌に住んでるけど、
今まで経験した中で大きな地震って胆振東部だけだし、
親に聞いても「あんなに揺れた事はない」って言ってたから、
大きな地震があるとやっぱり怖い。

2022/08/11(木) 01:26:14


351. 匿名@ガールズちゃんねる
中川町近隣のものです。
揺れに気が付かず、アラートで目が覚めました。
何回か揺れてる速報でてますが揺れは感じません。

2022/08/11(木) 01:42:46


358. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期に電気使えなくなったり家がなくなったら暑さで本当にやばい

2022/08/11(木) 01:45:45


編集元: 北海道で最大震度5弱の強い地震 津波の心配なし

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超―6月末
コロナ感染最多、初の25万人超 20道県で更新、死者も急増
社会派インフルエンサー・ラブリが謝罪 「強制わいせつ致傷事件」で被害女性と和解が成立
♥あわせて読みたい♥