1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園勤務です。
「自分の子が参加できなかったから、参観日やお遊戯会をもう一度開催してほしい」と仰る保護者が年に数名います・・・。
参加できなかった理由は、お子さんがインフルにかかったり、家族旅行でいなかったからです。
個人的な理由でよくそんな図々しいことが言えるな・・・と呆れてしまいます。

保育園や学校関係だと、モンペエピソードが盛りだくさんだと思います!皆でここで吐き出しましょう!

2022/08/11(木) 09:19:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今話題になってるあびる優の元旦那はまさしくモンペ

2022/08/11(木) 09:20:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インフルはかわいそうだなと思うけど家族旅行はハァ?だね。

2022/08/11(木) 09:21:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
可哀想だけど仕方ないよ…
行事前はみんな気を張って病気予防してるもん。
それでもかかってしまったら仕方ないって思ってるけど、そんなこと言う保護者がいるなんてびっくりだよね。

2022/08/11(木) 09:26:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お前の家の都合に合わせて行事開いているわけじゃねぇよと言いたくなる。
そんななら、家族旅行こそ中止にしろ。

2022/08/11(木) 09:41:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 09:22:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
劇で自分の娘が主役になれなかったから、園に文句言いに乗り込んできた。
ちなみにお子さんはちゃんと納得して脇役に行ったらしい。

2022/08/11(木) 09:22:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子どもに言う親もいるよ。
ママはあなたにあの役をやってほしかったなぁ、△△くんがするんだね〜って。
先生が配役決めるのにそんなこと言われて子どもが気の毒。

2022/08/11(木) 09:30:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「主役だけで成り立つ世の中ではない!!」とモンペに一喝したい。納得したお子様の方が大人じゃん。

2022/08/11(木) 09:43:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が小学生の頃のことだけど学校の記念写真が自分の子供が端っこばかりという苦情があったそう。

2022/08/11(木) 09:22:50


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これで思い出した!!近所のママさんの息子さんの卒業アルバムの見開きページに修学旅行での学年集合写真が載ってたんだけど、息子さんがふざけて頭引っ込めて隠れて写ってなかったみたい。学校に怒鳴り込みに行ってたけど、集合写真すべて隠れてたみたいで、「数えても気づかなかったってなんなの!!」って怒ってた、、、。学年200人近くいる小学校で、先生たちすごく数えて確認しただろうし、我が子が悪いと思わなかったのかなと思った。

2022/08/11(木) 10:48:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年に数名?数年に1人でもヤバいんだが

2022/08/11(木) 09:23:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本て悪質なクレーマーに対処するの下手な国だよね

2022/08/11(木) 09:23:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ひたすら謝っちゃうよね
穏便に済ませてるつもりがますます自分たちのクビを閉めてるという…

2022/08/11(木) 09:45:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
基本ことを荒立てないように...みたいなスタイルだもんね
ただ、クレーマーってすごくしつこい人も多くて、自分の要求通そうといろいろな手使ってくることもあるからね。もうそこに毅然と対応する労力が出せないというパターンもあるかも

2022/08/11(木) 10:00:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えの時に愛想が無いとクレーム、、、

接客業じゃねーよ

2022/08/11(木) 09:23:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
接客と思う連中は一定数いそう

2022/08/11(木) 09:25:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
愛想がないをこえて感じ悪かったのかもよ。
そういうのって指摘されないと分からないこともあるし。
接客業じゃなくても人と接するときは最低限の愛想は必要だと思って仕事してる。

2022/08/11(木) 09:31:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
愛想が悪いっていうだけじゃなくて、言葉づかい悪いし攻撃的だし、いつもそういう感じがにじみ出てるんじゃ

接客業じゃなくたってどんな職種でも感じの悪さは出さない方が。クレームは付けないけど、感じ悪い先生で嫌だなとは思いそう…。子供には笑顔で接して大人には愛想が悪いとかないだろうし

2022/08/11(木) 09:44:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
クレーム言ったことないけど、いつ行ってもブスーッと不機嫌オーラ出しまくりの先生がいる
親に対してこれだと普段子供に対してどんな態度なのかと心配になるよ
あの先生…と、他の保護者ともその話題になる
やたらめったら愛想を振りまく必要はないけど感じ悪くない程度の最低限の愛想はしてほしい

2022/08/11(木) 10:00:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペの親って子供から見たら本当に恥ずかしいのよ

2022/08/11(木) 09:23:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だいたい毒親なんだよね…

2022/08/11(木) 09:28:58


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子供の同級生のお母さんが小学校時代から有名なモンペ。
子供たち同士で「また○○んちのかーちゃんが校長室に乗り込んでたよw」「うわ、かわいそーw」「俺だったら不登校になる」みたいに話してるから気の毒。
中学生男子なんて1番お母さんの存在を隠したい年頃だろうに。

2022/08/11(木) 10:33:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
『うちは子供にアニメ見せないので先生は子供達にアニメの話しはしないでください』

2022/08/11(木) 09:24:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
園庭に植えてる花の色合いが悪い。
来客用のスリッパって清潔なの?
給食のおかずから人参なくしてほしい。
うちの子はなぜ主役じゃないのか。
卒園式で着物きてくるお母さんを入場禁止にしてほしい。

幼稚園教諭です。
あげたらキリがありません…

2022/08/11(木) 09:25:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
着物入場禁止?なぜ?

2022/08/11(木) 09:26:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ただの妬みだと思う…
着物持ってない親の子どもが傷つくから!って言われたよ。

2022/08/11(木) 09:30:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
子供はババアのオシャレなんて興味ないのにしんどいな、、

2022/08/11(木) 09:33:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
こういうの多いよね
マウントとりたいんでしょとか

心で思うのは仕方ないけど許せないとか我慢ならないみたいな言動ってどうかしてると思う

2022/08/11(木) 09:38:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしっかり鼻まで覆ってつけさせろ、外させるな!!コロナになったらどうすんだ!!!って怒鳴ってるコロナヒスモンペならいたよ
2歳の子に何求めてんだよって思ったしもう保育園とかコロナに限らず感染症ゼロは無理

2022/08/11(木) 09:25:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
武道の指導してるんだけど
子どもが自分で床を蹴って
(もちろん危ないから止めるように毎回注意してた)
親指の骨が欠けたって
文句言ってきた親。
不真面目な子の親ほど
文句言ってくる。

2022/08/11(木) 09:25:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わーかーる!
多動だったり、衝動のコントロールできない子どもの親も……だよね。

2022/08/11(木) 09:27:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
親も何かしらあるんだよねきっと。
発達障害とかある子の親は
親自身がちょっとアレなことが多い。

2022/08/11(木) 09:36:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつの時間は市販のやつやめろ、無添加のにしろって資料持って熱弁してる保護者見て引いた。

2022/08/11(木) 09:27:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士の誰が見ても多動、他害のお子さん。
集団生活が出来ず、いつも保育士がついている。
診断が降りているわけではないから、加配ではない。
保育士自身、日々叩かれ、噛まれ、アザだらけ。
みんなそれぞれ精一杯やってるのに
息子のことをちゃんと見てくれない、寄り添ってくれない、保育士の質が悪いと文句ばかり。
うちの子どもに限ってと認めない親が多い。

2022/08/11(木) 09:28:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ずっと思ってたんだけど
みんな3歳と就学前くらいに
発達障害のチェック受けるように
義務化したらいいのにね。
診断つくまでいかなくても
個人差が可視化できて
子供のためにもなると思うんだけど。

2022/08/11(木) 09:46:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
でもそういう親って、我が子の障害を認めないよね
今の時代はおかしい、なんでも病気(障害)にする、こんなの個性だ、うちの子は健常だ、と言い張る
そして小学校では普通級にねじ込む

2022/08/11(木) 09:51:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

過ごしてる風景を録画して親に見せられないもんかね。
市に相談したりとかできないのかな、、、
ほんとこういうの聞くと先生って本当大変だなって思う、、、

2022/08/11(木) 09:47:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
なんで診断行かないのかなと思う
自分の子が何かしらの不適合があると認めたくないんだろうね
ウチの子はちょっと元気すぎるだけなの!って
考えてる時点でちょっとズレてるなって

先生たちのせいにしておけば、自分の子はまともだと勘違いできるよね
子供自身が可哀想だなとは思うよ
親がきちんと現実と向き合えないばかりに

2022/08/11(木) 09:51:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の時に、下の子達も毎回一緒に行かせるから面倒見といて欲しい
ユニフォームは良い番号を我が子に与えて欲しい、変な番号だとやる気がなくなるから
遊びに来ましたと言って、部活の横で道具を勝手に使って遊び始める親
部活が朝からの時は顧問に迎えに来て欲しい

本当にいるからね

2022/08/11(木) 09:29:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の娘が学芸会で主役じゃないことを不満に思って両親揃って学校に来て担任に抗議して、校長にも担任が不適格と文句言ってた親がいた
それを私たちは親として当然で良い親でしょみたいに自慢気に話してて恐怖だった

2022/08/11(木) 09:29:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスの発表会でウチの子がなんで端っこなんだ!って
クレーム言った親がいるって聞いた
端っこなんだから、月謝は今月は支払いません
払って欲しかったら一番目立つポジションで!と要求
別の日にもう一回やり直せってとにかくしつこかった

親子共々変わってる人みたいで、周りから
「あ〜、あの人ね…」って言われてたみたい

2022/08/11(木) 09:30:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいモンペは自分が無能な先生を教育してるありがたい存在なんだと本気で思ってる
教頭が変わるとボイレコ持って突撃調査に来たり教育改革してあげてるって思い込んでるからとてつもない

2022/08/11(木) 09:30:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Twitterで流れてきた
修学旅行のやつ。
学校名まで出されて
先生や他の生徒さん可哀想。

2022/08/11(木) 09:31:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
あれはもうバスになんか乗せないでその生徒は修学旅行終了現地に保護者に迎えに来させればよかったよ

2022/08/11(木) 09:35:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ああいう親がすんなり迎えに来るはずがないと思う
連絡すらつかないかも

2022/08/11(木) 09:39:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
就学支援金の申請。
提出期間が1ヶ月もあったのに、締め切ったあとで『なんとかなりませんか』と電話かけてくる保護者。

2022/08/11(木) 09:31:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新年度
クラス担任を当たりだ外れだの言う。
預けないで欲しい。

2022/08/11(木) 09:31:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母、幼稚園で給食を作る仕事をしてるんですが
幼稚園から駐車場迄の帰り道に他のパートさんと2人で帰っていたら
迎えに来た保護者とすれ違い(保護者は車、母達は歩き)
次の日「あの人達って私の悪口言ってますよね!?歩きながら話してる人を見ると悪口言われてると思っちゃうから、帰り道は1列に並んで、喋らないで帰って欲しい」というクレームが入って、それから毎日ドラクエみたいに1列になって帰ってるって言ってた。
元からメンタル病んでる人らしいから、申し訳ないって上司から言われたそう。

2022/08/11(木) 09:31:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ドラクエwww

2022/08/11(木) 09:37:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
と、統失的な…
病院入った方いいレベル。家族も野放しにするなよと

2022/08/11(木) 09:44:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私は職場で仲の良い人と一緒に帰らないでほしい、自分が寂しくなるからと上司に訴えた後輩がいた

こういうのって繊細やくざっていうんじゃないのかな

エピがトピズレですみません

2022/08/11(木) 09:54:17


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
うちの幼稚園の保護者かと思った。
そういう人いるよね…。
うちはそれで被害妄想膨らませて、案の定我儘、爆発して園庭で叫んで暴れた保護者いるよ…。止めに入った保護者の人が、何故か物凄い八つ当たりされて、悲惨だった。しかも暴れた方は止めに入った保護者が悪いとかわけわからない事言うし。

園長も八つ当たりした保護者に注意したけど、今だに被害妄想膨らませて、他の保護者が距離取るだけで「私は保護者に嫌がらせされてる」って園にクレーム言われるんだけど、原因は自分にあるだろ…って毎回思ってる…。

2022/08/11(木) 10:37:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスに1人か2人が発達障害
その親もそうである可能性が高いよね

2022/08/11(木) 09:32:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少で教えてたとき「なんでうちの子だけつよくなれないんですか?みんな平等に教えて」って言われたけど、おたくの息子だけ不真面目なのよ。注意するようにしたら今度は「うちの子ばかり怒らないで」。サボりの天才だから親からしたら一生懸命やってるように見えたんだろうけど、ちゃんと指導するように言われてやったら怒るな。お手上げでした。

2022/08/11(木) 09:37:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭の母親なのに何故か出産とかはザラ。
母親の愛情が自分ではなく、彼氏にいっているから、子どもも当然精神的におかしくなる。
それを園のせいにしてくるのはやめてくれ。
子どもが不安定なのは、オトコにしか目が向いていないお前のせいだから。

2022/08/11(木) 09:37:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行会社で小学校の修学旅行担当してたんだけど、セレブ校区の小学校で保護者説明会で遭遇した強烈なのなら覚えてる笑


説明会の時に体験施設を紹介するんだけど、帯同予定のカメラマンさんに自分の子のクラスと名前を伝えて「うちの子をメインに撮って!!!」アピール合戦笑

いかにわが子を目立たせるか必死で引いたけど、校庭に止められた車が高級車だらけだったのにびっくりした笑

2022/08/11(木) 09:38:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も先月体調崩して行事に参加できなかった。すごく残念だったけどもう1回やってほしいなんて思いもしなかったよ。すごい親御さんがいるんだね。

2022/08/11(木) 09:40:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の運動会。
自分の子がリレーの選手になれなかったけど補欠。
選手の子と同じ練習させられてレースには出れないのは酷い。と職員室に怒鳴り込みして、担任から応接室で落ち着いてお話しましょう。と言われても
「ここで他の先生にも聞いていただきますっ。」

「担任が、私も学生時代部活でレギュラーになれず、試合には一回も出れませんでしたが、仲間たちと一生懸命練習したのは良い経験でした。って訳わかんない事言い出して。ホント酷いよね?」

他のママ友に言いふらしてたけど、担任の先生も間違った事言ってないし、みんなドン引きしてた。

2022/08/11(木) 09:43:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
息子(小6)の音楽の成績が悪い→授業妨害、リコーダーなどの課題をやらなかったため→教師の指導力がないせいで成績が悪くつけられて納得できないのでリコーダーテストを再度やって評価つけ直すように

というモンペがいましたよ…

2022/08/11(木) 09:48:36


編集元: モンペエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金の「がっかり」エピソード(最後に金額)
空港のラウンジ
自分だけ時が止まっている人
♥あわせて読みたい♥