1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/309577今月4日には高野連が「暑さ対策として、試合を朝の部、夕方の部に分けて実施する2部制を含む、新しいさまざまな対策について検討を始める」と発表したが、どこまで本気なのか疑わしい。

スポーツライターの小林信也氏が言う。

「2部制と言い出したのは世論に配慮しているというアピール。高野連は変えることへのアレルギーがものすごくある。『夏に甲子園でやる』ことを絶対に変えたくないので、変えないための努力はするが、変えるための努力はしないでしょう」

「日本サッカー協会ではWBGT(湿球黒球温度)が31度以上(気温にすると約35度前後)になる場合、試合を中止または延期するという指針を出すなど、試合開催に制限を設けている。炎天下でボールを追いかけているのは野球だけですよ。高校生が甲子園で試合をすると、小中学生も練習しなきゃいけなくなる。指導者は『お前ら、甲子園行きたいなら練習しろ』じゃなく『こんなに暑いんだから練習なんてやめろ』というのが教育者としてあるべき姿です」(前出の小林氏)

関連トピック↓http://girlschannel.net/topics/4114775/

2022/08/11(木) 12:09:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう中止にしたら?

2022/08/11(木) 12:09:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
開催時期をずらせば済むんじゃない?

2022/08/11(木) 12:11:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
春の甲子園を秋に移動&夏の甲子園を春に移動で3年生も受験や就活しやすくなると思う

2022/08/11(木) 12:15:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高野連の闇を暴けば良いんだよ。
高野連は税金払わなくて良いんだよ。
宗教と一緒。

大人が金儲けのために球児児達を守ってあげられてない。

2022/08/11(木) 12:13:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
まじー?高野連きっしょ。

2022/08/11(木) 12:14:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ポーズなの?
時期や場所変えないならせめて二部制にしてあげてよ

2022/08/11(木) 12:10:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
京セラドームでやればいい

2022/08/11(木) 12:10:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時季はずらせないんだ?

2022/08/11(木) 12:10:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まあ、受験を控えている生徒もたくさんいるだろうしねえ。
京セラドームでやればいいんだよ。

2022/08/11(木) 12:31:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
死人出そう

2022/08/11(木) 12:10:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひ弱扱いだろうね

2022/08/11(木) 12:10:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高校球児に罪はないのよ

2022/08/11(木) 12:10:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう昔の夏とは違うんよ

2022/08/11(木) 12:10:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジイ達がまず野球そこでやってみい!

2022/08/11(木) 12:10:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそれ!

2022/08/11(木) 12:24:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ジジイになると暑さを感じにくいみたいだよね。加齢で。

2022/08/11(木) 12:39:44


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこら中で倒れてるユニフォーム姿のジジイ達

2022/08/11(木) 13:08:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
秋に甲子園でやるか
京セラドームでやるか

2022/08/11(木) 12:10:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
高3の秋まで野球やってたら大学受験はどうなるの?

2022/08/11(木) 12:30:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな高温の炎天下で汗だくでやってる球児みてると

心配になるわ

2022/08/11(木) 12:10:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
しかも暑すぎて本来の力も発揮できなそうだよね。

2022/08/11(木) 12:53:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高野連の古い凝り固まった思想嫌いだ

2022/08/11(木) 12:10:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一番暑い時間帯にやってるもんね

2022/08/11(木) 12:11:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ドームでよくない?

2022/08/11(木) 12:11:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな毎年夏に大イベントやるんだから、むしろ甲子園を劇的ビフォーアフターしたら?w

2022/08/11(木) 12:11:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
根性論が根強いスポーツだから

最も時代錯誤なスポーツといわれている

2022/08/11(木) 12:11:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お偉いさんたちが少年だった頃の夏とは別物なんだから、せめてナイトゲームにするか時期をずらすかドーム球場借りるかしてあげないと、命を落としてからでは遅い

2022/08/11(木) 12:11:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
最悪の事態が起こってやっと動くんじゃない?
ほんと頭おかしい

2022/08/11(木) 12:22:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼にかかる試合は観客ですら辛そうに見える

2022/08/11(木) 12:12:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高野連は疑惑のデパートよ

2022/08/11(木) 12:12:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで大事故か死人が出ないと動かなさそう

2022/08/11(木) 12:12:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
死人が出ないと変わらないと思うよ。本当に

2022/08/11(木) 12:27:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら打たれた投手がいるけど、あんな暑い中集中出来ないだろうよ。

2022/08/11(木) 12:12:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジイたちの高校時代の夏からどんだけ気温上がってるかわかってる?

40~50年前派30℃で猛暑だったレベルよ
あの時より10℃近く上がってるからね

2022/08/11(木) 12:12:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 12:13:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
まぁ、そこまでして高校野球の全国大会だけ大々的にやらなくてもいいと思う。

2022/08/11(木) 12:36:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
NHKがボロ儲けか!
そこら辺も譲れないんだろうな。
本当クソだよな。

2022/08/11(木) 13:00:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今の夏は危険しかないよね。
甲子園もオリンピックも夏以外か、せめて日没後にやろうよ。
見ててかわいそう。

2022/08/11(木) 12:13:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い中、マスクして出歩くだけで熱中症になりそうなのに運動とかほんと心配になるレベル。
まあ子供たちにとっては一生に一回目指してた夢だから頑張るのはわかるけどね…
せめてドームとかでやれないもんかな。
時代にあってないよ…

2022/08/11(木) 12:13:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りは無駄な苦労が大好きだからね。

2022/08/11(木) 12:13:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
球児やOBOG、ファンにとっては絶対甲子園がいいんだろうけど
死者が出る前にそのあたりの意識を変えさせた方が良いのかもしれん

2022/08/11(木) 12:13:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこともあるし、見直した方がいいかもね
【画像】

2022/08/11(木) 12:13:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に異常。部活なのに。

2022/08/11(木) 12:14:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
球児は日頃から鍛えてるけど、観客はやばそうだなと思いながら見てる。。。
観客も倒れてそうだよね。

2022/08/11(木) 12:14:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
開催時期ずらすとかドームの球場にするとかしてあげてほしい
せめて日が暮れてからとかにできないの?
炎天下の暑い中青空の下で学生が頑張ってる絵がいいっていう大人の勝手な欲望と汚い思惑に巻き込まないであげてほしい

2022/08/11(木) 12:14:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あの暑さのなか立ってるだけでさえツライと思うよ。
それを時にはダッシュしたり、ずっと気張って頭も使わなきゃいけないんだよ

2022/08/11(木) 12:14:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
球児もだけど審判員さんも心配
だって結構高齢(経験積まないとなれないし)
いて選手と違って攻守交替も無いからずっとグランドに立ってるし時には走るし
主審の人はめちゃくちゃ厚い防具?着けてて暑さも半端ないと思う
でボランティアで無給ってちょっと有り得ないと思う

2022/08/11(木) 12:15:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドーム化出来ないにしても甲子園に屋根付ければいいのに
球児もだけど制服で管楽器吹いてる女の子達大変そう

2022/08/11(木) 12:15:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人のほとんどはドームでやれば良いと思ってる。
ただ、一部の暑いなか頑張る姿が好きな輩ががいる事実。昔の暑さと違うのに、今の暑さがわからなくなってる層。

2022/08/11(木) 12:15:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の固い時代錯誤なジジイどもが権力握って偉そうにしてるスポーツだものね
時代に合わせて改革できないと若い人が気の毒だしもうついていく人も減る一方だと思う

2022/08/11(木) 12:18:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
なんとなくこれを思い出した
【画像】

2022/08/11(木) 12:23:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがにもう甲子園はドーム化したらいいんじゃない?
変わらない外野席無料より、健康な身体優先の時代なんだから

2022/08/11(木) 12:19:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
老人たちは
球児たるもの猛暑で汗を流してこそ青春。配慮は甘えとか思ってそう。
実際テレビ見てるうちの父とかそれに近いこと言ってる。

2022/08/11(木) 12:20:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
こう言うのって本当老害だよね。
この暑さは昔と違う。なんでそれがわからないんだろう

2022/08/11(木) 12:22:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お偉いさんが、昭和の根性論者だらけだし、なかなか変革はしないだろうね、毎年クソ長い開会式と閉会式やってるようじゃダメだ。あれこそリモートにしとけって

2022/08/11(木) 12:22:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張ってる選手たちには悪いけど、こうやって炎天下のスポーツを決行して救急搬送される件数が増えると、「炎天下のスポーツさえやらなければ、他の人に救急車を回せただろうな。病院のスタッフも他の人のケアができただろうな」と思ってしまう。

2022/08/11(木) 12:41:45


183. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症って後遺症残る場合もあるんだよ?内臓いためるよ?下手したら死ぬよ?
甲子園球場屋根つけたら?新聞社やTV局が沢山お金だしてあげたら?高校生のおかげで長年もうけてるでしょ?

2022/08/11(木) 13:24:32


編集元: 夏の甲子園で選手の熱中症多発 猛暑問題放置は「高野連の改革アレルギー」と識者バッサリ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《表参道 熱愛写真》楽天・辰己涼介外野手が11歳上経営者と結婚へ、そして父に
杉原愛子「そういう目で見ないでほしいと言っても、見る人はいる」体操選手を狙う“性的撮影”…五輪では誹謗中傷も「選手村で話し合っていた」
炎天下の甲子園 足痛める選手続出
♥あわせて読みたい♥