1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59999
消化器専門医としてこれまでに延べ10万人の胃腸を診てきた臨床経験をもとに、毎朝のパンがあなたの健康を奪う3つの理由を解説します。

①朝のパンは血糖値を急上昇させる

②炭水化物の無限サイクルに陥る
低血糖気味になると、「血糖値が下がった」という情報が脳に伝達され、自然と糖質を含む食べ物が欲しくなります。そのため朝食がパンの場合、昼はうどん、夜はパスタなど炭水化物の連鎖になってしまう可能性が高いのです。

③自律神経のバランスが乱れる


「食の奴隷」になりたくなければ、毎日、炭水化物を大量に食べている人は、すぐにやめるべきです。

しかし、突然「今日から炭水化物を減らしましょう」といわれても、大半の人はこれまでの食習慣から、なかなか抜け出せません。

さんざん悩んだ末に、私は炭水化物の無限サイクルから抜け出す最初の一歩として患者さんに、「朝のパンを、やめてみませんか?」と提案しています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8ff261e080980003647bb5eae3e93de7_18564.jpeg

2022/08/11(木) 14:37:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今更

2022/08/11(木) 14:37:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌です
パンが好き

2022/08/11(木) 14:37:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は夜の白米を減らす方がいいかな
晩御飯って、あとは寝るだけなのに食べる意味が
よくわからなくなりつつある

2022/08/11(木) 14:45:40


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
パン食べる前に牛乳か青汁飲むと血糖値の急上昇は抑えられるよ。

2022/08/11(木) 15:05:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パンやめるよりガルちゃんやめた方がイライラ減るよ

2022/08/11(木) 14:38:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかにガルちゃんにメンタル振り回される人はやめた方がいい。精神的に距離置てるならイライラはしないね。

2022/08/11(木) 15:42:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2022/08/11(木) 14:38:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュースばかり見てると食べる物無くなるよ
馬鹿らしい

2022/08/11(木) 14:38:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はパン!パンパパン!

2022/08/11(木) 14:38:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はパン
パンパパン

2022/08/11(木) 14:38:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝パンやめてご飯にしても炭水化物だが。

2022/08/11(木) 14:38:13


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小麦粉がダメなんじゃない?

2022/08/11(木) 15:50:35


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最初はパンを悪く言ってたけど、最終的には炭水化物を悪者にしてるよね(笑)
じゃあ、米もダメじゃんって思った(笑)

2022/08/11(木) 16:59:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 14:38:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パン!パン!朝はパン!

2022/08/11(木) 14:38:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン好きなのにな…

2022/08/11(木) 14:38:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は玄米ご飯にすると、一日中調子が良い。
便通・日焼けなどなど

2022/08/11(木) 14:38:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日焼けってどんな効果?

2022/08/11(木) 14:57:51


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
悪阻中はご飯よりパンの方が美味しかった

2022/08/11(木) 15:35:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いつも好きなもの食べてるけど快便だよ

2022/08/11(木) 15:37:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
パンケーキにはまってた時は毎日胃もたれして体調悪かったw

2022/08/11(木) 14:38:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
楽だし不調を感じる事もないし
このままでいいや

2022/08/11(木) 14:38:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ何食べたらええのや

2022/08/11(木) 14:38:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ご飯かな?よく旅館の朝食みたいなのが理想的っていうけど

2022/08/11(木) 14:41:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

朝のタンパク質大切だってこの前トピ立ってたしね

2022/08/11(木) 14:45:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも朝はバターたっぷりのトースト食べたい

2022/08/11(木) 14:39:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そのため朝食がパンの場合、昼はうどん、夜はパスタなど炭水化物の連鎖になってしまう可能性が高いのです。

何がいけないのさ?

2022/08/11(木) 14:39:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昼のパンはいいの?

2022/08/11(木) 14:39:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはパンでもご飯でも体調変わらない。

2022/08/11(木) 14:39:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ、食おうぜ。

so, RICE EAT. you know

2022/08/11(木) 14:39:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイヤルブレッドも松たか子も好き
【画像】

2022/08/11(木) 14:39:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
パンやめて半年
ご飯、腹持ちだけはいいけど
あとは特にない

2022/08/11(木) 14:39:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
気にせずに朝はパンを食べてる
変に気にしすぎる方が精神衛生上良くない気がする

2022/08/11(木) 14:40:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食にパン食べると10:30ごろにはめちゃお腹が空いてくる。
けど、朝のパンはやめられない。朝の活力なのだ!

2022/08/11(木) 14:40:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
グルテンが体調を崩す原因なんだよね

2022/08/11(木) 14:40:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうなの?
パン大好きで毎日必ず食べてたけど体調は崩してないけどな。
体質であわない人がいるのかな?

2022/08/11(木) 15:29:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
グルテンがNGなら、米粉のパンならいいのかな。

2022/08/11(木) 14:41:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ二ケ月くらいグルテンフリーしてるけど、確かにイライラしなくなったような気がする。

2022/08/11(木) 14:41:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
③自律神経のバランスが乱れる

私朝はご飯派だったけど自律神経悪くして通院して薬服用してるからパンは関係ないような…。

2022/08/11(木) 14:41:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはん食増えたらいいな
日本のお米美味しいよー

2022/08/11(木) 14:41:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ前もあったよね?
元記事も同じくプレジデントオンラインで。
しつこいねー

2022/08/11(木) 14:41:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
グルテンフリーだかなんだか知らないけどしつこいよね
勝手にやってればいいのに

2022/08/11(木) 14:42:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
なんかプレジデントオンラインって「で?」とか「はぁ?じゃぁどうしろと?」みたいな、危機感だけ煽って答えに結びつかない微妙な記事多いね

2022/08/11(木) 14:43:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近自律神経失調症と診断され、まさに朝をパン→ご飯に変えている最中だけど朝食準備が面倒💦💦💦

パン食の時より洗い物増えるし・・・

体調考えたら仕方ないので頑張りますが、やっぱりパン食がいいなぁ

2022/08/11(木) 14:42:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そう言うストレスも自律神経には良くないからパンの日があってもいいと思いますよ。

2022/08/11(木) 14:49:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
炭水化物云々より、コーヒーが飲みたいんだよ、
ご飯よりパンの方が合うし、パンがダメならクッキー食べる。

2022/08/11(木) 14:42:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
そのため朝食がパンの場合、昼はうどん、夜はパスタなど炭水化物の連鎖になってしまう可能性が高いのです。

何食べたって炭水化物の連鎖にはなるじゃん?

2022/08/11(木) 14:49:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
グルテンやめると鼻炎治ると、どっかで読んで
グルテン経ちしたけど鼻炎は治らなかった

2022/08/11(木) 14:55:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋勤務です。誇りを持ってるのでこういうパン下げ記事悲しくなります。

2022/08/11(木) 15:02:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はフルーツだけにしたらかなり体調良くて便秘も解消なんだけど、お金が続かない~。
バナナ、マクワウリ、海外のぶどう、とかは安いけど、高すぎる。
朝パン1枚なら、150円の6枚切りで6日もつけど、朝リンゴ一個だと150円。
6倍はいたい。

2022/08/11(木) 15:26:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
昼の麺もダメだよね?
お昼は麺っていう子供の頃からの刷り込みがあり、どうしても食べたくなっちゃう、、、昼から定食みたいなの作るの大変だし。

2022/08/11(木) 15:27:19


編集元: 「毎朝のパン」をやめるだけで胃もたれ、イライラが解消…体調不良で悩む人がまずやるべきこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ感染の30代男性が死亡 基礎疾患なし、軽症から悪化
コロナとインフルエンザ両方かかったことある人ー!
コロナ死者、今後さらに増加懸念 厚労省専門家組織
♥あわせて読みたい♥