1. 匿名@ガールズちゃんねる
主には年子の妹がいます。

妹とは歳が近いこともあり昔から仲が良く、お互い別の県に住んでますが長期休みにはお互い子連れ(主には5歳、3歳の姉妹。妹は3歳の子)で実家に戻り家族団欒します。

従姉妹同士も仲良く問題ないのですが、妹がよくうちの子を叱ります。

子供が悪いことをすれば私はもちろん叱りますが、子供達も久しぶりに集まったりして楽しくなる事もあるので私は普段より多目にみている面もあります。
ですが大した事でもない(価値観は違うかもしれませんが…)のに私の子を叱るのがすごく気になります。

妹はうちの子だけ叱るのではなく、もちろん自分の子も叱ります。
うちの子の事も私の目の前で我が子のように叱るのでだんだんモヤモヤとしてきています。

たまにしか会わないので私が我慢するか、大した事ないのに叱らないで、と私が言うべきなのか…

皆さんのご意見お聞きしたいです。

2022/08/11(木) 22:12:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと叱ってくれるなんていい妹じゃん
親ですらまともに叱れない人が多くなっている中で貴重な存在だよ

2022/08/11(木) 22:13:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同感。
しかも、実子と同じ様に叱ってくれるって本当に大事に思ってくれてる証拠じゃん。
めちゃくちゃいい妹さんだよ。

2022/08/11(木) 22:14:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、主とは逆で姪を叱った立場だけど、なんかあちらが被害者ぶってる。

小1の姪は親の前ではめちゃくちゃ良い子だけど、私や祖父母には暴言がすごいし時にはゲームで負けた位でめちゃくちゃ暴力もふるって来る。

何度も注意して「ママやパパに言うよ」と言ったら泣いて謝りながら阻止してきていたので何度かは見逃してやってきたけど、結局は何度も同じ事の繰り返しで治らないので今回こそ言おうとしたらまた泣き出した。母親はそんな泣いてる姪を心配してこちらの話も聞かずさっさと帰って行ったわ。うっざ。

2022/08/11(木) 22:26:23


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
えらいね。ちゃんと叱るって本当に精神も疲れるから。私は姪がどうなろうが知ったこっちゃないから放ってる。

2022/08/11(木) 22:51:12


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
叱るのも労力使うからね。
ちなみに奴らはこちらの話もまともに聞かず、泣きながら被害者ぶりながら帰って行ったけど、今までの暴言や暴力の様子バッチリ動画に録ってある。

2022/08/11(木) 22:57:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
多めにみてケガしたら、子どもに対して責任
取れますか?子どもの人生のために叱りなよ!

2022/08/11(木) 22:13:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なら妹に直接言えばいいだけでは?

2022/08/11(木) 22:13:15


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義妹じゃなくて実の妹さんだもんね。
「あまり怒らないで」って言えばいいだけ。

2022/08/11(木) 22:57:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの実両親も、私の子供をよく叱るよ。何とも思わなかったです。

2022/08/11(木) 22:13:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
叱る内容による

2022/08/11(木) 22:13:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
内容によってはまた変わるからね。
でも自分の子も叱っているのならただ厳しいのかなと思うけれどどうなんだろう。

2022/08/11(木) 22:15:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そんなことで叱る必要ある?っていう場合もあるからね…

うちの旦那は義実家に行くと、義父母の目を気にするあまりに、めちゃくちゃ子供を叱る

例えば、眠くなって少しぐずったとか、まだ年中の子が甘えて私の膝にのっただけで、ぐずるんじゃない!とか、甘えるな!とか

無駄に厳しくなって、訳が分からん

もちろん駄目なことをしたら叱るべきだけど、こういう、訳の分からない叱責もある
そういう時はめちゃくちゃイラっとする

妹さんがそういう感じなら、主さんの気持ちも分かる

2022/08/11(木) 22:26:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
人の目があるから厳しくなるのは良くないね。
普段怒らないのに場所によって怒る回数が増えるとそのうち子供からあそこ行くと怒られるから行きたくない、って言われかねない。
ちゃんとしてるアピールなんだろうけれど子供からしたらおばあちゃんの家に行くとパパは怖くなるってイメージしかつかないよね。

2022/08/11(木) 22:35:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
なにそれー意味がわからんね、しかも親の目を気にするとかさ!
子どもも小さいからこのくらい大丈夫とか思っててもよく覚えてますよ

2022/08/11(木) 22:38:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分け隔てないならええやん
何があかんのですか?

2022/08/11(木) 22:13:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大したことなくないんじゃないの?

2022/08/11(木) 22:13:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母としてのプライド傷つけられて悔しいの?

2022/08/11(木) 22:13:41


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実際これだったりしてね。主が母親として頑張ってたら妹がわざわざ叱る状況にならないからね。叱られるような事が多い子供なんでしょ。

2022/08/11(木) 22:45:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何をして叱られてるのか知らないけど、理不尽なことでなければ別にいいと思う
親戚の怖いおばさんが一人くらいいてもいいよ

2022/08/11(木) 22:13:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴女が甘やかしてきちんとしつけないからでしょ

2022/08/11(木) 22:13:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なことでなければ、叱ってくれる人がいるほうがいいんじゃないの?

2022/08/11(木) 22:13:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恐らく叱られる事よりも我が子のように扱ってるのがモヤモヤしてるんだと思う。

2022/08/11(木) 22:13:47


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
従姉妹の子(赤ちゃんの時)ギャン泣きしてるのを抱っこしてあやして寝かしつけた時に「私が寝かしつけしたかったのにー(泣)なんで〇〇ちゃんの抱っこで泣き止むのーーー(泣)」って従姉妹に泣かれたの思い出した。

2022/08/11(木) 22:37:49


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
私は産後何もかも不慣れで、従姉妹が私の子を抱っこで泣き止ませてくれたときとか寝かしつけてくれたとき、神様に見えたけどな。

2022/08/11(木) 23:29:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが何したのかわからないから何とも

2022/08/11(木) 22:13:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
客観的に見てないから分からないけど、妹に言ったら?

2022/08/11(木) 22:13:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出来の悪い姉を持った妹さんが可哀想ね

2022/08/11(木) 22:14:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そこまで言うほどの内容か?
どんな顔して書き込んでんの?

2022/08/11(木) 22:29:42


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すげえ言い草

2022/08/11(木) 23:31:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が何をしてどう叱るのかがわからないと何とも言えない

2022/08/11(木) 22:14:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大した事でもない、が大した事な場合もあるし具体例がないとなんとも…

2022/08/11(木) 22:14:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21これ
やった側の親は大したことないって思っててもやられた側にとっては…ってこともあるしね

2022/08/11(木) 22:24:02


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
コレが案外
わたあめの棒をくわえて歩き回る、とかボタン電池いじってたとかだったら妹ナイスアシストじゃない?
主的にちょっとくらいな事ってのがこのくらい危ない事だったりしたらちょっとなぁ。

2022/08/11(木) 23:59:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お前が叱らないから仕方なく叱ってあげてるんだろ
お前みたいな親イライラする

2022/08/11(木) 22:14:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
内容が分からないから何とも言えん

2022/08/11(木) 22:14:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なら覚えるよ「このおばちゃんの前ではちゃんとしようって」

2022/08/11(木) 22:14:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何で親が叱らないの?
だから妹さんが仕方なく注意してるんでしょ

2022/08/11(木) 22:14:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子と同じようにって、主さんのこと本当に大切に思ってて、主さんのお子さんのことも我が子のように大切に思ってるんじゃないかな。

2022/08/11(木) 22:14:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事したのならしょうがないのでは?

2022/08/11(木) 22:15:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹とは歳が近いこともあり昔から仲が良く

仲良くなくね?仲良かったら別に言えるでしょ

2022/08/11(木) 22:15:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これだね。本人も気づいてないけど妹に奥底で嫌いな部分がしっかりあるけど大人の付き合いでは仲良くやれているだけ。子供という媒体通すと自分でも気づかない感情がむくむくと出てくる事よくあるよね。妹のこういうところ嫌いって自覚するのって大事じゃないかな。叱られるのが嫌ってか妹の何かがすごく嫌いなんだよ。

2022/08/11(木) 22:33:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
むこうはむこうで、ちょっとは叱れよ!ってイライラしてるかもよ

2022/08/11(木) 22:15:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの子どもだけを叱るなら嫌だけど、我が子と分け隔てなく叱るなら問題ないかな。

2022/08/11(木) 22:15:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばどんなこと?

2022/08/11(木) 22:15:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが大したことないって思ってることが、他の人(妹さん)からすると大したことあるのかも
どちらにせよ叱ってくれる人は貴重

2022/08/11(木) 22:15:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供にもちゃんと叱ってるんなら、分け隔てなくて良いんじゃない?

2022/08/11(木) 22:15:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的な内容言わないってことは、ある程度正当性があるからでしょ
あなたが叱ればいいだけじゃん

2022/08/11(木) 22:15:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの話かと思った(笑)
私も自分の子と姉のとこの子同じように叱っちゃうよー

2022/08/11(木) 22:15:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大した事ってどんな事?それにもよらない?
詳しく

2022/08/11(木) 22:16:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは主さんがどんなことを大目に見てて、妹さんがどんなことを叱ってるのかがわからないと、何とも言えないな。

2022/08/11(木) 22:16:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/11(木) 22:16:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
このあと「今度から焚き火したいなら父ちゃん呼べよ」ってちゃんとフォロー(?)もするんだよね

2022/08/11(木) 22:36:09


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
当時は何も思わなかったけどフォローもしてくれるしホントいい親だよね

2022/08/11(木) 23:11:42


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
しんのすけでも泣くんだな

2022/08/11(木) 22:58:41


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
しんのすけが泣いて謝ってるの珍しいな

2022/08/11(木) 23:05:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叱られないようにきちんと躾ければ良いのでは?
できないなら感謝するべき。

2022/08/11(木) 22:16:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

お子さんは何をして妹に叱られたの?
それ書かないと

2022/08/11(木) 22:16:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の子供が私を叩いても夫婦共々叱りもしないので、私は叱るよ

2022/08/11(木) 22:16:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その妹が叱っている内容が本当に大したことないのか否かによるとしか言えない
例えばどんなことで叱ってるのさ?

2022/08/11(木) 22:16:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
内容が大事なのに書いていないってつりっぽいと思ってしまう

2022/08/11(木) 22:18:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
人によって違うけど基準があるよね。
うちは甥っ子がテーブルに足を乗せたり、ソファでジャンプしたから注意した。でも甥っ子は家でやってることらしいから、弟にとってはなんでそんなことで怒るの?とおもっていたかもしれない。
でも、外でやるべきことじゃないから私は注意する。他人ならどうでもいいが、身内ならしっかりしてほしいからね

2022/08/11(木) 22:22:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いことをしてるなら叱られて当然では。
私も他人の子供なら叱らないけど、身内なら同じように叱りますよ。

2022/08/11(木) 22:16:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
八つ当たりとかじゃなく、お子さんが叱られるような事してるんだよね?妹さんに叱られる前にちゃんと躾ようよ。

2022/08/11(木) 22:17:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の子供も大事に思ってるからこそ平等に叱ってくれてるんだと思うよ。普通にいい妹さんだと思った。
私だったら主に育てられるより妹さんみたいな人に育てられたい。

2022/08/11(木) 22:17:20


編集元: 実妹が自分の子を叱る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母乳過多だった方!
子供の寝顔大好き
母乳出なかった方…
♥あわせて読みたい♥